« たったまらん! | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-1 »

2008年3月 3日 (月)

どこでも行けるか?

久しぶりの定例会。

デカさん家に遊びに行ったら、貸してたソフトと共に袋を手渡される。
なにこれ?ふかふかしてるけど?

デカさん「はい。コレ。」

オレ「なにこれ?」

デカさん「誕生日プレゼント」

オレ「随分と早い誕生日プレゼントだなw」

20080303_001

袋を開けたら、PSP用のGPSキットと地図ソフトだったw
うほw買おう、買おうとは思ってたけどいまいち踏ん切りが付かなかったのが目の前にw
ありwwww

今日は船橋の千葉鑑定団に行こうと前々から言ってたので、早速コレを使わせて貰おうか。
って、下(一般道)から行けばほぼ一本道んだけどw
取り合えず、PSPにセットして現在地を確認。

20080303_003

GPSを取り付けてソフトを起動すると、現在地を計測し始めるんだけど幾ら待ってもアイコンがWAITのままでうんともすんとも言わない。どーやら室内ではダメなようだ。
取り合えず、行き先の千葉鑑定団をセット。
車に乗って位置を再取得すると今度はOK。大丈夫なようだ。
しかし、これ電源を入れて位置を取得出来ない場合、ソフトを再起動する以外に位置の再測定は出来ないのか?自動で再取得するにもあんまりにも遅いので、計測してるのかしてないのかさっぱり解らん。あんまイライラするので、再取得はPSPを再起動した方が早いかもしれん。

地図の反応速度はまぁまぁか。メニュー呼び出しの際のレスポンスが1テンポ遅れるけども、ガマン出来なくは無いか。

20080303_004

地図モード
拡大ー縮小はナビなので当たり前ですな。

20080303_005

縦持ちモードにも出来る。

使い方は、出発地点の設定→経由地点の設定1~3→目的地
優先して使う道は一般・有料と細かな設定が出来る。

この出発地点の設定ってのが曲者で、GPSで位置が現在地が取得されてない場合、住所などで出発地を設定しなアカン。なにこれ。
普通出発地点って今居る位置だろうに・・・GPSでの位置の再取得みたいな項目があれば、精神衛生上宜しいんだけどソレが無いからなぁ・・・

なんとか高速を使うルートで設定。
京葉道路からー船橋ー千葉鑑定団
てな感じ。

分岐では2画面になって縮小MAPと分岐の枝分かれ・看板表示・音声案内とちゃんとナビしてるwすげぇww
んで、高速に乗ったわけだがやっぱり車載のナビとは値段が違うからか、位置の補足が遅いかもしれん。

だって、高速乗って80km/h位しか出してないのに、高速降りた時には自分の位置高速の入口だったぜ?w
高速のICとか降り口とか知らせないとダメぢゃんwwww
いあ、途中でMAP移動させちゃったせいかも知れないけど。

高速降りてから再確認して、ナビの案内通りに行ったら無事着いた~ヽ(´▽`)ノ
帰りもナビの指示通りに帰る。全然知らん道を通るのは正直不安だよな^^;
ようやく地元の道に帰って来たらすげーほっとしたw

しかし、この値段でここまで使えるなら良いかもしれんのぅ。
もう少しGPSの反応が良ければ良いんだが。あと、「自分の位置が直ぐ解るよーにする」ってのが一番して欲しいことかのぅ

内蔵の地図には大したDATA入ってないっぽいので、公式サイトで有志が登録してくれたオススメスポットDATAをDLしてみたら、行動範囲が広がるかもしれん。

デカさんあんがとでしたw

|

« たったまらん! | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たったまらん! | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-1 »