« うわー迷うなぁ | トップページ | MG デスティニーガンダム製作-1 »

2007年11月 9日 (金)

DivX再生出来れば便利になるのに!

PS3のファームがver2.0になったので試してみた。

の前に。

20071108_004 グラディウス特集だと言うので。

初めて買ってみた。GAME SIDEって雑誌。
グラディウスのコアな記事が紙面の1/4位占めている。お値段800円ちょっと。うーん高い。
しばらくオフロタイムが長くなりそうだw

ちなみにアマゾンで買ったんだが・・・・

20071108_005 送料取られた・・・(´・ω・`)ショボーン

今までは合計1500円以上だったら送料タダだったけど、今月からか1品に付き1500未満だと送料が掛かるようになったらしい。まとめて発送なら大丈夫らしいけど・・
しらんかったので、なんで1000円越えてるんぢゃー!と思ったら、結構話題になってるらしいな。
まぁオレの場合大抵1500円以上の買い物してるから、めったにこういうコト無いけど今後注意した方が良さそうやな。
つーか、今までが異常だったワケでw宅配業者使ってるんだから送料掛かるのが普通だからな。


んで。PS3。
ファームが上がったっつーので、試してみた!
一回目はサーバーが重かったのか、落とせなくてファーム上げられなかったけども、2回試したら出来た。
今回の目玉は、PSPでインターネットを通じてPS3の電源をON・OFFしてリモートコントロール出来るってヤツかな?
あまり使いどころが思い浮かばないんだが・・・出先で無線LANつなげられる場所って限られてるだろうし。

取り合えず、本当にPS3が遠隔操作出来るのかPS3の電源を切ってPSPから起動させる準備。

20071109_001 PSPからリモートコントロール

オレのPS3は60GBなので無線LAN内蔵。

インターネット経由で接続するは

PSP→無線LAN→ルーター→外部→nifty→Sonyマッチング→nifty→オレんち→PS3→ルーター→外部→nifty→Sonyマッチング→nifty→オレんち→PSP

てな流れだと思う。

家庭内で接続は

PSP→PS3→PSP

てな感じだろう。きっと。

ほんとに外部から起動出来るかどーか、PS3直でなく無線LANから一旦外部へ

20071109_002 無線LANを選択

オレんちのPS3をどうやって判断してるかっつーと、PS3のPSNのサインインのID・パス・PS3の固体番号やらなんやらで判断してSonyがマッチングしてるらしい。

20071109_003

20071109_004 一旦外部に経由しているからか、結構長い。

20071109_005 PS3側

しばらく待つと、PS3からピッ!って音がしてPS3が起動。
勝手にリモートコントロールの設定になる。
(オレの場合、一回目PS3が立ち上がった時PSP側が通信エラーを出したが、もう一度リモートコントロールしたらちゃんと繋げられた)

20071109_006 お~~きた~~

20071109_011 PSP側。

止める時はPSPのHOMEを押して、電源を切るなりリモートプレイを終了するなりを選べばOK。
だから何?って感じなんだけど、PSPでPS3の電源を遠隔操作出来るのがなにやら嬉しいw
最初に書いたがあまり使い道が無さそうなんだがw

20071109_007 一旦外部経由のリモートコントロールでの動画再生。

20071109_012 PS3と無線LAN直結の動画再生。

コレだと良く判らないけども、一旦外部経由した場合ビットレート下がるのかな?
ブロックノイズの量が見た感じ全然ちゃうのだけども。
うちは回線光だけど、Net自体の帯域の関係でそれなりになっちゃうのかな。

しかし、DLAN対応しててLANDISKも導入してるのでPS3側からLANDISK見えてるんだが、いかんせん全てDivXで保存してるからPS3じゃ再生出来ないんだよなぁ~~
mp4にしたらPSPで何処でも再生出来るけども、したらメディアプレイヤーじゃ再生出来なくなるしのぅ・・・・

PS3とPSPがDivX再生出来る様になれば幸せなのに!
したら今回のファームウェアうpの恩恵がかなり出てくるのになぁ


もしくは、
メディアプレイヤーがmp4再生出来る機種が出るか、新PS3をもう一台買うかだなw
このパターンだと追加投資が掛かるやな・・・・('A`)

|

« うわー迷うなぁ | トップページ | MG デスティニーガンダム製作-1 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわー迷うなぁ | トップページ | MG デスティニーガンダム製作-1 »