« カプンコヒドス(;´Д⊂) | トップページ | MG Z-プラス(アムロ仕様)製作-1 »

2007年10月12日 (金)

リューサン

むーん。所詮洋ゲーか('A`)

S20071013 ライズフロムレア。

珍しく、konozamaが発売日に届けてきた!メール便だったのでポストにむりやり押し込まれてたけどな!ペリカン氏ね。まー中身は大丈夫だけど。

ゲームは飛竜を操って敵を倒すSTG。
ドラッグオンドラグーンのSTGステージっぽいゲーム。

HDDにはインスコ出来ずdiscから起動だけど、そんなに遅くは無い・・かな?
しかし、製作会社のオナニー(デモ画面)が面白くも無い上に、毎回ゲームを起動した耽美に見せられるは、長い(1分以上?)は飛ばせないはでもう最悪。テンジョン下がるわ('A`)。

ゲームが始まると、チュートリアル。
ても、移動方法だけ。攻撃方法のチュートリアルはステージ1終わってからとゆーなんともヘンな順番。
グラフィックはめちゃくちゃキレイ。ドラゴンが出てくる位だからハードなファンタジーな世界観。良い感じ。
が、キレイ&HD画質だからかフレームレート落ちまくりやな・・・。カクカクなのもそうだけど、セリフと字幕の同期が取れて無いのもナァ。
画質多少落としてでももう少し滑らかにして貰いたかったやな。

んで。
このゲーム、操作方法は基本的に六軸で全て動かす。
コントローラーを上に傾けると上昇。下に傾けると下降。左右で旋回。上に勢い良く振り上げると180度ターン。
その他、攻撃方法や視点を変える時に六軸機能を使ったり。
まー直感的に動かせるっちゃー動かせるんだけど、細かい操作が出来ないのでかなりイライラする。慣れたら大丈夫なんだろうが。
操作してるとさ、コントローラー両手に持った手をまえ~ならえ!してるみたいに、モニターの方へどんどん行っちゃうんだよな。コレ、遊んでる姿見られたらかなりハズいかもwwww

この変は雑誌でも問題視されてたな~ACみたいに普通にコントローラーで操作出来るモードも入れて、補助的に六軸使わせれば良いのにな。雰囲気は良いのに操作性で台無しにしてる。もったいねぇ

洋ゲーらしく、唐突に始まる物語。ステージ間のつながりが良く判らん。チュートリアルの順番がオカシイ。
他はなんてったって、操作性がガンだよな。

・ドラゴンの操作性が悪い(良くとらえて直感的に操作が出来る)
・HD画質の為か敵小さすぎて区別が付かない
・常時マーカーしてないのでロックしてるのかしてないのか解らない。
・ミニマップ(レーダー)が無いのでどこを飛んでいるのか、どこに敵が居るのかさっぱり解らない。
・振動が無いから何時ダメージを受けたか解らない。
・字幕の色が見づらい

なんで3Dシューティングゲームなのに、既存のゲームの良い所取り入れなかったんだ?
ガイジソはあの仕様で楽しく遊べたんだろーか?オレが開発に携わってたらまずこんな仕様にはしないわな。
絵がキレイなだけのクソゲーって言われても仕方ねーと思うわ。
まぁ、クソゲーとまでいえるほど遊んでないけど、次のステージを早く遊んでみたい!と思わせられない操作性のクソさのせいでほんと全て台無しにしてるわなコレ。

|

« カプンコヒドス(;´Д⊂) | トップページ | MG Z-プラス(アムロ仕様)製作-1 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんちわ

●洋げー
いつぐらいからでしょうね?
洋ゲーって大味っていうイメージができたのって、、、
昔からそんなに洋ゲーやってたことはなかったんですけどね~

国内ゲーム:細かく作ってあるけど自由度が低い
洋ゲー:自由度が高いけど色々大ざっぱ

何となくこんなイメージがありますね
まぁ、どっちが悪いとかって事では無いのですが、、、

●ACE3
要約通常ミッションは全てエース&シークレット出せました

後はエクストラと対戦ミッションだけなのですが、、、

エクストラで真ドラゴン40機とか5000機破壊とかあるみたいですね?

エクストラ1でイクスブラウ(通常)で行って結構キツかったので
ちゃんと機体変えないとかなりつらそうだなぁ、、、

そういえばガンダムを使って見たのですが、ちゃんと飛び続けられなかったので
ちょっと笑ってしまいました

ただ、ガンダム使い続けるとフルアーマーでるみたいなのでちょっと使い続けてみよう(笑)

●そういえば
たむさんの使ってるレコーダーってAX-300でしたっけ?

秋葉でAX-10が\15800で売ってたのでちょいとグラグラしていたのですが
ゴーストリデューサーお3DY/C分離ついてれば、結構買いなんだけどなぁ、、、

つっても、2台もレコーダーあってもしょうがないけど(笑)

●同人
そういえば昔、ここでかかれていたと思ったのですが、グラディウスみたいな
同人を紹介されていたと思ったのですが、あれのゲーム名っておぼえてます?

あれからどうなったのかちょっと気になっているのでごぞんじだったら
おしえてもらえますか??

では~

投稿: デカ★貴族? | 2007年10月14日 (日) 16時59分

ちょえすー

>国内ゲーム:細かく作ってあるけど自由度が低い
>洋ゲー:自由度が高いけど色々大ざっぱ

うむ。確かにそんな感じ。
国民性が反映されてるのか、日本のユーザーが甘ちゃんなのか。
んでも、GoWは良く出来てたよねぇ
プレイヤーがオサーンなのを除けば、万人にオススメ出来る出来だし。2が楽しみや~


>エクストラで真ドラゴン40機とか5000機破壊とかあるみたいですね?

うはw真ドラゴン40機っすか~
最初アイツの大鎌避けれなくてムキー言ってましたw
5000機は・・・オートロックが賢いから眠くなりそうやね^^;

>そういえばガンダムを使って見たのですが、ちゃんと飛び続けられなかったので

そそ。無重力空間以外ではホバリング出来ない機体は、地面に落ちちゃうですよ。
バルキリーもバトロイドに変形すると一定時間で地面に落っこちちゃう。ガ・ウォークなら大丈夫なんだけど。
ガンダム系はダッシュの性能が良くないから、スピーディーさに欠けるよね。なので高速戦闘が出来るVF系がスキー(*´д`*)

>たむさんの使ってるレコーダーってAX-300でしたっけ?

そうっすよ~
AX-10って300の1世代前のドライブ無しのタイプだよね。
300ならゴーストリデューサーと3DY/C分離付いてるけど、10はどうだろうね~


>あれのゲーム名っておぼえてます?

う~ん。なんだっけ?
オレも覚えて無いっすわ・・・
ちょっと過去ログ漁って探してみます


っと、ハッケソ!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~bp-827z/asd/products/s_assault/

で、名前を

ストームアサルト

っつーそうで。取り合えず開発を辞めるとかってのは無いらしいから、気長に待ってくださいとのコト。

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年10月15日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カプンコヒドス(;´Д⊂) | トップページ | MG Z-プラス(アムロ仕様)製作-1 »