« 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 | トップページ | 理屈は解るのにやり方が解らん('A`) »

2007年9月 4日 (火)

でも、その歳で覚えようとするコトは凄いですと思いますよ

最近、蒼穹にハマっちょる。
みんゴル上級コース出てきたけど、難しいので放置中。

んで、蒼穹。
TV側の入力端子も全部埋まってるので、HDDの外部入力でやってたんだが、音が片方しかでねぇ。前々からなんだがケーブルが悪いんだろうと、思い立って新しいケーブルに変えてみたが、やっぱり鳴らず。どーやら端子が逝ってるぽいな~
たまに出たり出なかったりするし。もう丸3年も使ってるしほぼ毎日使ってるのに壊れないから、新しいのも買えないしなw

ケーブル変えても音が出ないので、イラっとしてTV側の入力端子を外してSS直結。
およ?アクオスのスケーラーって結構高性能?ビデオ端子なのにドットが結構キッカリしてるんだけど。GSとか効かしてるせいか?PS2とかだと遅延がソフトによっちゃー出るんだが、SSやる分にはあまり感じないよなぁ
入力の仕方によって違うのか?

3時間ほどやり込んで大体1コインで5面までは行けるようになった。
しかし、3面の呑竜が鬼門。アイツ強すぎる!!
攻撃方法がランダムだし、腕の火炎放射器の発射タイミングが今一つかめん。一応噴出口から火花が出て予兆があるんだが。
あと、横画面縦スクロールなので必然的にボスとの距離が近くなるので、弾が避けずらいのと弾速が急に速くなって困るのとパーツの壊し方を間違えると発狂するのが辛い(;´Д⊂)
それとこのゲーム、クリアーするだけならボムは惜しまず使った方が良いっぽいな~
アイテムキャリア頻繁に出てくるし、お陰でボムも結構出る。
ウェブ展開時のボムの挙動が違ったり、結構ムチャな弾幕なのはそのせいか。
しかし、ボム=緊急回避=使わないのが美学って刷り込まれてるので、いざ使えと言われても中々使えんw
決めボムでパターンを作れば良いんだろうけどなw。頭で解っちゃいても体が反応しねぇ。抱えボム良くない('A`)

SSが現役の頃は蒼穹あまりやらなかったんだが、コレおもしれぇ(*´д`*)
音楽もカコええし演出も凝ってるし。今時演出が凝ってるSTGってあんまり無いしな~
取り合えず1コインクリアーが出来るまで頑張ろう。


んで、金曜日の夕方。
お袋にお向かいさんにお土産渡して来てと言われて、お土産持って外に出たら丁度お向かいさんの奥さんが。
丁度ヨカッタ。

挨拶してお土産渡したら、ヒマな時で良いのでパソコン教えてくれってお願いされる。
基本的に土日はヒマなので、じゃあ明日伺いますねと言って、土曜日の午後顔を出すもダンナさんしか解らなくて、今出かけてる(お馬さんw)ので夕方呼びに行きますと言われて夕方。

だんなさんとは初めて話すかな。

だんなさん「おーおー!悪いね!パソコンに詳しいって聞いたから、教えてくれよ!この前息子に教えて貰ったんだがこの歳だから直ぐ忘れちゃうんだよな!わははは」

ほぼ初対面なのに結構気さくな人だw

奥さんが台所からノートPCを持ってきてセッティング。
最初の質問はメールの送り方と消し方が知りたいらしい。
環境を聞いてみると、なにやらウィルコムの無線(ピッチ?)でネットをやってるらしい。
うーむ。ここ団地のせいで電波状況悪いしなぁ・・・

取り合えず、メールソフトを立ち上げて送受信のチェック。
niftyのサーバーには問い合わせてるな。OK。テキストだけのメールなら問題無いっぽい。
んで、だんなさんに言われてこのメールが送れないんだよと見てみると、添付ファイルの写真が900KBってw
試しにどんなもんかと思い、自分宛に添付ファイルをつけて送ってみるが案の定自分の所から、サーバーにさえも送れない。

ひょっとしたら、STMPサーバーの設定が間違えてるのかな?と思いNiftyの書類を出してもらって確認するも大丈夫。だよなーテキストメールが大丈夫なんだから。
あと考えられるのは、重すぎてサーバー側が一定時間過ぎてるので途中で閉じてる可能性かねぇ・・
試しにIEを開いてみるもTOPのYahooの画面が出るまですんげぇ時間が掛かってる。
プロパティのネットワーク状態の画面を見ながら、IEの画面を見てても動いてるのか動いてないのか解らないよーな状態。

ああ、こりゃあ完全に帯域が足りてないつーか、無線(ピッチ)のせいだろうなぁ。

これらの状況から、オレ的に無線でこんなことするのが間違いと判断してそのむねを伝える。

オレ「うーん、多分ですけどコレ無線でやってるせいだと思いますよ。画像DATAが重すぎるのと電波が途中で切れちゃって上手く送れて無いんだと思うっす。ネットにもなかなか繋がらないですしね。ここ団地があるから電波状況凄く悪いんですよ」

だんなさん「そうかー。業者にアンテナつけて貰って少しは良くなったんだけどな」

オレ「光とまでは言わないですけど、電話使っているならADSLに変えた方が良いですよ。月3000円位で使い放題ですし。あ、今は幾らなんですか?」

おくさん「息子に払って貰ってるからね~300円とかって言ってたっけ?」

ふむ。300円と3000円は結構違うやな。
つーか、300円!?それ基本料金であと従量制なんぢゃね?
まぁ、環境の件は今度息子さんが帰って来たら聞いてみるって言ってたんで、その内ADSLかもね。

結論。この環境で写真付きメールのやりとりは難しいとの判断。

その後、メールの消し方とか、時折出てくるJavaのダイアログの説明とか、ウィルスバスターの説明とかして終了。

だんなさん「わかった!じゃあ、今度はデジカメの写真をパソコンに入れて欲しいだが!」

ちょwww
ソフトの使い方なんかメーカーそれぞれだから、解らねーよwwwww
まぁ、しかしある程度共通だろうから少し触れば解るだろ。


奥さんがデジカメとクレイドルとUSBケーブルを持ってくる。

ふむ。クレイドルにデジカメ乗せてUSBケーブルをPCに繋いでっと。
あれ?w電源コード無いんですけどw

奥さんに言ってケーブルを出して貰う。最初ケーブルが必要かもわからなかったらしくて、なかなか伝わらなかったw

電源コートを繋いでPCに接続させると、もうソフトが入ってるらしくて関連ソフトが立ち上がった。ほっ
初めて見るソフトで説明書も無いので手探り。
自分で一通り触って、パソコンに取り込む手順を確認してだんなさんに説明。

手順をノートに書き込みながら聞いているw隣で奥さんが「そこで左クリックだって!」とかなんとか言ってるw

だんなさん「それでな、取り込んだ写真をメールで送りたいんだが。」


ふむ。取り込んだ写真をメールで送るっと・・・
また手順を確認。で、説明。

送る写真を見て貰って開いて見せる。

奥さん&だんなさん「その写真ちょっと大きすぎない?(画面に対して)もう少し小さくて良いんだけど」

オレ「(解像度の話しても理解出来ないよな^^;)いや、これですね、見る人によって大きさ変わるので・・・この様にウィンドウを大きくしたり小さくしたりしたら変わりますし。容量的に見て一般的なサイズですよ」

こういう時、理解させるのは非常に難しいな^^;
あんまり理解はしてなかったが、「一般的なサイズ」と言ったら納得はしてくれたらしい。

最後にだんなさんに自分で全部最初から取り込んでメールに添付して送信するまでの手順をやって貰って終了。(写真付きメールは環境のせいで送れないんだけどw)2時間位かな。

帰り際にお土産って自宅栽培のプチトマトとピーマンたんまり、ししとうと辛いししとうっぽいのと、せんべいくれた。

だんなさん「今日はありがとな!どうせ直ぐ忘れちゃうからまた教えてくれよな!」

オレ「あははwどうせヒマなんで土日だったら何時でも呼んでくださいwしかし、そのお年で覚えようとするんだから凄ですよw」

奥さん「今年で70だからねぇ~w」

うお、70なのかw
しかし今は年寄りでもパソコンを覚える時代なのかと思った一日だった。

|

« 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 | トップページ | 理屈は解るのにやり方が解らん('A`) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うお、たむぞうさん親切ですね(^^)
ナイスガイ!

投稿: タオル | 2007年9月 5日 (水) 01時35分

こんちゃー
前の老夫婦の奥さんとは良く話すので、頼まれごとされても苦にはならないっす。
それに引き換え、隣のガキ(女2人)とかーちゃんの可愛くないこと。可愛くないこと。だんなは愛想良いのに。

これで若い奥さんとか娘さんとかだったらフラグ立ったに。残念!

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年9月 5日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 | トップページ | 理屈は解るのにやり方が解らん('A`) »