« MG NTアレックス製作-2 | トップページ | 携帯壊れてた・・・・(´・ω・`)ショボーン »

2007年9月19日 (水)

うーむ

四苦八苦中。

RokDeBone2だと、ボーンの影響を解除するやり方がさっぱり解らない。
BBSにそれらしき質問があったが理解出来ず。質問者も多分理解してないと思うぞ。アレ。

仕方ないので、他に何か無いものかとイロイロ探し回ってたら、ToyStudioってソフトを見つけた。
チュートリアルを参考に試してみる。

2007_0917_01 モデルを挿入。

おお。ちゃんと読み込まれてる!(当たり前かw
メタセコ使いさんに使い勝手を聞いて取り込んでいるらしく、メタセコの操作方法がそのまま流用されてて良い。
ただ、F1のショートカットが「ヘルプ」になってるコトかな。ヘルプなんて操作を覚えれば見るコト無いんだから、頻繁に使うF1に宛がわなくても良いよーな。F12もしくはメニューからの呼び出しで良いと思う。
だって、間違えて何回もヘルプ出したもん。

あと、カメラの移動がマウスの中ボタンおしっぱしか無いっちゅーのがなー
カメラとか視点コマンドあれば良いのに。
オレのマウス、真ん中ボタンはクローズに割り振ってるから、その都度変更せなーアカン。
取り合えず使ってみた。

練習で手のモデルを読み込んで、チュートリアルを参考にボーンを組み込み。

2007_0917_03 ボーンを入れてみた。

自動で影響範囲を設定してくれるので、試しに動かしてみると・・・

2007_0917_04 隣の指の2頂点が人差し指の動きに吊られて動く。

(´・ω・`)ショボーン
諦めるのはまだ早い!RokDeBone2みたいに細かく設定する機能があるハズだ!
で、調べてみると「ウェイトマップ」ってヤツで影響範囲を細かく設定するらしい。

で、ウェイトマップ設定画面を出してみたら

2007_0917_05 親指、中指に影響が来てる・・

白色が影響度100%で黒色が影響度0%ってコトらしい。
マウスでグリグリ塗ると影響範囲・影響度が濃度で変えられるっつーんだが・・・

いくらやっても、黒色に塗れねぇ!(影響度0)('A`)
どーしたもんだと、ToyStudioのBBSを見てみたら同じ質答をしている人が居たので、スレを見てみるとこういうことらしい。

2007_0917_06 赤丸を変更

ペイント値 1→0へ変更(白色→黒色)

不透明度→スライダーをお好みに。(1.00に近づくほど濃くなる)

と設定したら、、、影響を受けさせない場所を黒くぬりぬり。

2007_0917_07 こんな感じ。

おし!これで大丈夫なハズ!曲げてみるか!



2007_0917_08 ぎゃーす!

だめだーやっぱくっついてくるー(;´Д⊂)

2007_0917_09 アップにしてみた

人差し指につられる頂点をアップで確認しても、影響は受けてない・・

2007_0917_011 薬指につられてるのかと思ったが違うらしい。


どーしたモンかね?

('A`)!ピコーン



指の関節自体をパーツワケしたら良いんぢゃね?


2007_0917_015

メタセコに戻って間接ごとにパーツ分け。
えらい事になった・・・

手だけで15パーツ・・・・・orz

これをToyStudioに読み込ませる。

2007_0917_012 赤いラインで分けてる。

ウェイトマップで確認。

2007_0917_013

流石に間接毎にしか影響受けてないな。やたー!

2007_0917_014 うむ。隣の指に影響してない。

曲がるにゃーまがるけど、間接で切ってるからどーしても隙間が出来るわな・・・
なにか考えないとな。
こんな感じならばメカ物の間接可動は良さげだなー

んで、ToyStudioの良いとこはToyStudioでボーンを入れてポーズを取らせたモデルを、そのままの状態でメタセコに戻せるってことかなー

2007_0917_016 メタセコでも同じポーズ。

階層もそのままなので、ポーズを取らせて修正が楽っぽい。
RokDeBone2の方が正直影響範囲の設定は解りやすが、(ウェイトボックスで設定出来るから)ボーンの組み込み(メカ的な動きさせる)方や、操作方法はメタセコ使ってるとそのままの感覚で使えるから、しばらくこのソフトをいぢってみるかー。ポーズをつけたDATAをメタセコに戻せるってのも大きいよな。

しかし、手を動かすだけなのにこんなに進まないとわなー(´・ω・`)ショボーン

|

« MG NTアレックス製作-2 | トップページ | 携帯壊れてた・・・・(´・ω・`)ショボーン »

3DCG」カテゴリの記事

コメント

体自体のポーズのように手もパーッと大きく開かせた状態を初期モデルにしてはどうでしょうか?
それならば間接ごとにパーツを分けなくてもウエイトマップだけで行けるような気がするのですが・・・
想像で言っているのであまり気にはかけずに・・・
楽しく読ませてもらってます(=´∇`=)

投稿: めておっち | 2007年9月19日 (水) 21時16分

こんちゃ!はじめましてー

>体自体のポーズのように手もパーッと大きく開かせた状態を初期モデルにしてはどうでしょうか?

おお!
なるほど!そこまで考え付かなかった!
指を広げればウェイトマップの設定も、死角が減ったり見やすくなるからやり易いかも!今度試してみます。


>楽しく読ませてもらってます(=´∇`=)

CGは趣味の域を出ないので、スローペースですがちんまり続けて行きたいですわー。仕事内容が変わらない限り^^;

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年9月20日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MG NTアレックス製作-2 | トップページ | 携帯壊れてた・・・・(´・ω・`)ショボーン »