« コトブキヤV.I.クレスト軽量型製作-2 | トップページ | レーシックの検査受けてくる! »

2007年8月22日 (水)

STG三昧

2時間半堪能させて頂きました。

駿河屋に頼んだブツ来た~

S20070820_010

蒼穹愚連隊
ゲーム天国
ダライアス外伝
空牙
海底大戦争

送料込みで7000円位。まー安い買い物だな

折角届いたので遊んでみる。
ゲーム天国、空牙、海底大戦争は存在は知っていたが遊んだコト無し。なのでちょと楽しみ。
うちのアクオスの入力端子は全て埋まってるので、もう繋ぎ様がねぇのでHDDレコの入力端子を使って遊ぶ。
コレだと遅延が出るんだけど仕方ないやな。

空牙
10年前のゲームか。3DCGが流行り出した頃でムダに3DCGムービーを収録したっぽくて、すんごくショボいww
LWとか出なくてディーガだっけ?パーツを組み合わせでモデるフリーのソフトあるやん?あれで作ったよーなムービー。すげぇショボショボwwたしか同時期に出てたフィロソマがあんだけ出来てるのに。まぁ、金掛けてる量が違うやろーな。あと、出てくるメカに統一感が無い。自機の空母がワニさんだぜ?wぷwwww

取り合えず始める。
おお、敵グラはショボいけど、音楽カコええ。STGらしくノリの良い音楽。演出もまーまーやな。
2面までやって取り合えず終了。


海底大戦争
潜水艦が自機の変り種のSTG。
潜水艦らしく前、上、下とショットを撃つ。水のある場所しか移動出来ない。変わってるのが、STGなのに自分で進行スピードを変えられる。自分が移動しない限り画面がスクロールしない。ファイナルファイトみたいな。
アイレムのSTGらしくて超絶ドット絵がすげぇ。R-TYPE2みたいな感じ。
敵もワラワラ出てくるし、敵の硬さも適度だから破壊の快感が味わえる。が、結構処理落ちするんよねー
あと、自機の大きさの割りにコレちょっとムチャだろな敵の配置とか、ミサイルの発射間隔とか、弾幕とか。
良い意味で昔テイストなSTG。コレはコレで結構好きやな。
フリーコンテニューなんで、コンテしまくって取り合えずクリアー。


ゲーム天国
元はアーケードであったんかな。難易度がめっさ高いんだけど。何が辛いって敵が硬いのと、弾が速いのと、弾幕キツイ。あと、面数が多い・・・8面だもんな。ダレる。ソレ行ったらグラ5なんて1周するのに1hだからな^^;

声優豪華出演でとにかく良くしゃべる。ステージの演出とかも今まで見たコト無いタイプがまじってて、これで難易度低ければなーPCEのスターパロジャー位だったら普及点だったかも。おしい。


蒼穹愚連隊
SS持ってる頃持ってたけど、クリアーした記憶が・・・
音楽がグラ5とか斑鳩の人でエエわー。STGとしても結構面白い。ヒマを見てやり込もう。


バトルガレッガ
これもSS持ってる頃買ったけど、クリアーまでしてなかったな~
ムダに難易度があがりすぎるので死んでランクを下げないと進みづらいってシステムがちょっとなー
ゲーム自体は面白いんだが。
昨日オプション弄って初めて知ったんだが、音楽がアレンジを選べるのと自機が魔法大作戦の自機が選べるのよ。ミヤモトとガインで遊んでみたけど、かなり性能良くてオレ様つえー!状態が味わえるw
蒼穹ともどもやり込んでみようかしら。


ツインビーヤッホー!
PS版持ってたけど売っちゃったんだよなー。PSP版でしばらく遊んだけど、当時はあんまり面白くなかったが、結構面白いコトに気づいたゲーム。
SS版も基本的に完全移植。ハードの性能上半透明処理が出来ない位。
PSP版だと最初のロード以外読み込み無しだけど、SS版だとステージ間であるねぇ。でもステージデモ中に読んでるから、デモを飛ばさなければ気づかない範囲。取り合えず3面クリアーまで遊ぶ。
大画面で出来るのは良いやね。


レイヤーセクション
PS2版では泣きを見たが、10数年ぶりにまともに動くレイフォースがあぁぁっ
やっぱおもしれー!コレSSとほぼ同時期に出たんだよな・・キャラデザ、演出、グラフィック、システム、音楽どれをとっても一級品だー
これで思い立ったらほぼ本物に近いモンが遊べるんだよな~はふぅ(*´д`*)


と、12時半まで堪能したw
しかし、ビデオ端子で繋いでいるのとHDD通してるからほんの少しだけ遅延があるのと(PS2とかに比べるとかなり少ない)、縦画面に出来ないのが心残りか。
今使ってるDELLのモニタにも入力端子あるけども、残像がヒドくて目が痛くなるんだよな・・・
イースとかFFやっててすげぇ違和感が。STG用に小さい液晶買うにしても置き場所困るw


20070820_007

eXceed3rd
昨日会社に持ってきて遊んだんだが、2より簡単ぢゃね?
2回目で全クリ出来たんだけど。基本自機狙いの弾ばかりだから避けるの楽だし。道中敵の弾速すぎるけど、基本切り替えしだけで避けれるし、弾消しポイントあるので以外と楽。ボスや中ボスも一見弾幕キツい様に見えるけど、避けるポイントがほぼ真ん中が多いってのはどーかと思うぞw
でも、1500円にしちゃー音楽も良いし面白いので高い買い物では無いので満足。

|

« コトブキヤV.I.クレスト軽量型製作-2 | トップページ | レーシックの検査受けてくる! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちーす

SS、ご堪能のご様子で何よりです

昨日会社の近くでS端子ケーブル探してみましたけど、やはり行く所行かないとちょいとむずいかも、、、です

後は「きれいに出力したい」だけならばアプコン買ってモニター出力って手もあるのですが、、、
何せアプコンは余裕で\5000オーバーなので恐らく本末転倒ですね(笑)

因みにうちのSSはアプコンかまして15インチ液晶に出力しております、ハイ

確か私の外遊先のちょっと離れたところにレゲー強い店があったのでタイミングが合えば
探しに行ってみますね~

●んで、レゲー
この前買ったRAIDEN DXが何気に面白く、練習コースをとりあえずプレイ
3回目でクリアの後、オプションに現れる練習コースの変態プレイを見て若干へこむもテンションが上がったのでまだシューティング熱が
さめていない自分に気付きました

爺臭い話ですが、やっぱり自分が学生時代にやっていたゲームは結構
思い入れが強いものばかりだったので、今やってもテンションがあがりますね?(笑)

んでは

投稿: デカ★貴族? | 2007年8月22日 (水) 13時19分

うえすー
久々に堪能しました。
いやー良いっすね~♪STG。
そう言えば、タイムボカンは地雷とまでは行かないけども、SSの高い方買わないで正解でしたw
PCE時代に出てればあれはアレで普及点だと思います。

>アプコンは余裕で\5000オーバーなので恐らく本末転倒ですね(笑)

うちの液晶で縦画面にするなら、選択肢はソレしか無いんすよね・・・
ビデオやS端子でも入力出来るけども、めっさ眠くなる画質になるからなぁ・・・
オマケに残像ヒドイし。デカさん家で見せて貰った液晶良いっすね・・・・頂戴?w


>探しに行ってみますね~

行く機会があればついでみ見てくだせぇ。


>RAIDEN DXが何気に面白く

DX面白いっしょ。
2よりDXの方が好きっす。


>今やってもテンションがあがりますね?

そうっすな~
最近STG出ないのもあるし、出たとしても弾幕ばっかりだから、昔テイストなSTG面白いんだよね。
画面に動きがあったり、妙にドットが書き込んであったり。
弾幕嫌いじゃないけど、ただ弾を垂れ流すだけってのはそろそろ飽きてきた。
動きや演出、地形トラップで魅せるSTGでねーかなー
手間掛かるから造れないのかなぁ。

洋ゲーで開発中だけど、
http://www.soldner-x.com/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=13&Itemid=39
が面白そう。機種がまだ決まって無いらしいけど、PS3持ってる身からしたらPS3のDL販売で出して( ゚д゚)ホスィ…

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年8月22日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コトブキヤV.I.クレスト軽量型製作-2 | トップページ | レーシックの検査受けてくる! »