« おしいっ! | トップページ | 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 »

2007年8月31日 (金)

見違えるようだw

新規物件が1週間遅れるっつーので、今日は休み。
1週間遅いチョイ夏休みだ。

今日出かけようと思ったんだが、車の点検なの忘れてた!
ディーラーが車取りに来るまですっかりわすれてた!
お陰で足が無いので何処にも行けん(´・ω・`)ショボーン

まー家でゴロゴロしよっと。
ZEROのテクスチャー貼り作業が楽しいので、ぺたぺた。

S20070831_01 UV設定中。

普通のUVでの貼り方はめっさ楽なので結構すいすい進む。
テクスチャーが貼り易い様に、無駄にポリ分割しているパーツを組み直したり、展開したら線が斜めになってて気に食わないので、頂点を整列して直したりと余計に手間が掛かってるw
タオルさんに教えてもらった、「エッジ」を出す方法を試してるみるとモロビンゴ!
RokDeBone2に持っていってもエッジがキレイに出る!が、パーツ分けが多くなってしまう諸刃の剣。
UVで一括で貼りたいのにパーツが分かれちゃってるから、投影で貼ろうにもメタセコの投影はX軸しか貼れない仕様だっつーので、まぁそんなに目立たないのでこのまま行こう。

S20070831_02 テクスチャーの数々。

で、カンタンなテクスチャーでも貼ってくと見栄えかなり違うのなー
しかし、テクスチャー貼り始めるとラインの引き際がw
動かす前提だから、PS基準くらいの書き込みにしてるんだけど、アップに出来るからもっと書き込みたくなる衝動がw
だって、手を加えると加えただけ見た目が変わるんだもんw
やり直しするにも直ぐ反映されるし。たのしー!少しづつ貼れてくるとニヤニヤしてくんのよ。

とりあえず、バンプまではやってない。メタセコ上ではバンプ設定してもへこまないし、テクスチャーの描き込みでそれっぽく誤魔化してる。
ただ今上半身がそろそろ終わりそうで、終わり次第下半身ですなー
テクスチャーは目ん玉以外全部512×512で作成してるけど、重すぎるかな?

|

« おしいっ! | トップページ | 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 »

3DCG」カテゴリの記事

コメント

こんちゃー。ZEROテクスチャ貼り込んで、クオリティアップされてますね~。
良いス!
エッジを出す方法ビンゴで良かったッス(^^)
メタセコのUV貼り込みって、やり易いのですね。
僕もメタセコ練習しなおそうかしら。
LWのUV展開がめんどくさすぎたのがトラウマで、
専ら投影マッピングのみでロボを製作中であります。

ご存知かもしれませんが、ローポリTipsッス↓
http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/lowpoly/tips/mod_tips/mod_tips.html

海賊屋さんのページです。(すでに死んでますが…。)

投稿: タオル | 2007年8月31日 (金) 23時42分

こんちゃー!
ZEROのテクスチャー貼りが思いの他楽しいっすw

>エッジを出す方法ビンゴで良かったッス(^^)

そのせつはありがとでした!
ソフトが違えど、考え方は一緒みたいなんですね。
エッジが出るのは良いのですが、パートがどんどん増えて行くのが辛いトコです(;´Д⊂)
パートを纏めると1オブジェクトと認識されるらしくて、エッジがなくなっちゃうのですよね。
場所ごとにウェイト掛けれるのは良さげっすね~


>専ら投影マッピングのみでロボを製作中であります。

投影でもあれだけの質感が出るんすもんね~
センス良っすよね。以前頂いたテクスチャー思い出しました^^

>ご存知かもしれませんが、ローポリTipsッス

おぉーブリちゃん!
ゲームの方は悪名高きドリフのクリムゾンティアーズのキャラのみ変えただけって感じらしいので、キャラ買いしないで華麗にスルーして正解だったw

およ?
なるほど、解像度を合わせるには1枚のシートに全てのテクスチャーを展開して書き込めば良いんですな~
メタセコの教科書にも書いてあるけど、良く解らんとですw
なので、ZEROはパーツ分けして個々に512×512のテクスチャー貼ってるので無駄に重いっすw

しかし、あれでローポリかぁ・・・
オレのZEROなんて超ローポリっすねw

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年9月 1日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしいっ! | トップページ | 2週間遅れのチョイ夏休みの成果 »