« レーシックの検査受けてくる! | トップページ | なつかしいのー »

2007年8月25日 (土)

ちくしょー

レーシック受ける為の検査を受けてきたんだが・・・・

金曜日、午後から検査を受けに有楽町の品川クリニックに行った。
場所はビックカメラの側らしいんだが、初めて行く場所なので時間に余裕を見て出たものの早すぎたのでビックカメラでお買い物。
久々の買い物なのでポイントがどれだけ残ってるのか解らないので、残りポイントを聞いてみると4000ちょっとあったので全額ポイントで買えた。

検査場はビルの9階なんだが、最初乗ったEVが9階に停まらなくてちょっと焦ったw
案内図を見るとビルの半分を占拠しているよーでかなり広い。
受付で必要事項を記入して待合室で自分の番が来るのを待つ。
待合室にも10人位待っている。結構いるんだなーと思っていたが、検査所に案内されてびっくり。

見たこと無い機械が3列5機種位横に並んでいて、1患者1人看護士が付いて流れ作業で検査して行く。
前半目の検査で殆ど機械を覗いているだけで終了。
飛空船をみたり、車を見たり。ちょっとビックリしたのは眼圧を測る機械。
ちょっと風が出ますよと忠告はされるものの、解っていてもビビるww

その後、10m先のCの向きを見る、従来の視力の測定10分位。
その後暗室に案内されて、また眼の検査。
途中、眼科医が来て瞳孔を開く薬を点眼されて眼の検査。
終わったら、明るい場所に連れて行かれて、検査の結果手術が受けれる前提の説明をされて、また眼の測定。その後眼に麻酔を掛けられて直に触られて角膜の厚さを計測された。
見えるのに痛みが無いなんともフシギな感覚。ちょっと怖いw

んで待合室に待たされて、もう少しで検査終わりますからねと言われ、お待ちくださいと待ってたんだが、大分待たされてまた10m先のCを見るっつー検査をやらされる。
うーん?

時間も3時まわったトコなんだが、オレが来た時より人が増えている。
レーシックって結構ポピュラーな治療法なのか。
これ、大体1人20万だから全員受けるとなると・・・そうとうな売り上げだよなw
と考えるオレが居るw

そりゃーこんだけ看護士居ても大丈夫だよなぁ・・・

その後また暗室に連れて行かれて測定。

おかしいなー。なんで同じ検査何回もするんだ?もう少しの割りには大分たらいまわしにされるんだが。

2週目で同期と合う。親しげに話すもんだから同行した介護士さんもちょっとビックリしたっぽいw
同期もレーシックを受けるので同じく今日検査日だったのよね。ちゅーか、仕事上今日が都合良い日だったんだが。

3週してまた同じ検査して、最後に医師の診断。ここで最終的にレーシックの手術が出来るかどうかの判定が言い渡されるっぽい。
待合室で待ってると、オレより先に待っている人が次々呼ばれて行って、部屋から出てきて嬉しそうに受付で青い封筒を貰って帰っていく。

んで、オレが呼ばれる。
眼科医がオレの検査結果を見て説明を始める。

眼科医「長い間検査お疲れ様でした。それでたむぞうさんの検査結果での判定ですが・・」

眼科医「左目は良いのですが、右目の角膜がですがね他の人より部分的に厚すぎるのですよ」

オレ「はぁ」(ああ、だから何回も盥回しにされたのか・・・ダメなんだな)

検査結果をプリントした画像を見せて
眼科医「この赤い部分が角膜の厚さを表すのですが、左目は均等な厚さなのですが右目はこの様に、眼の下半分位と一般部分で厚さが異なるのです。(なんとか症って言ってた)」

眼科医「この様に厚さが著しく異なると、レーシックは不適合となります。角膜を削る手段は他にもあるにはありますが、現時点ではオススメ出来ません。」

オレ「そうですか・・・・」

眼科医「なにか質問はありますか?」

オレ「いや、レーシック受けられないなら聞く事は無いです。有難うございました。(´・ω・`)ショボーン」


と、レーシック受けて視力が思ったより回復しない100人の内1人所か、手術も受けれないっつーなんとも歯がゆい結果になっちまった、、、、orz

金曜日ほど、手術を受けれるって嬉しそうに青い封筒持って帰ってく人を恨めしいと思ったコトは無かったわ(;´Д⊂)
中にはローンでどうのって言ってる人も居て、オレは一括で払えるし金はあるのになぁ・・・なんて思ってしまった、、、

んまぁ、きっと何かあるんだろうなと、納得するコトにするわ。
眼鏡生活からは逃れられないが、まったく見えないってワケじゃないんだから、良しとするか・・・
とりあえず、今の眼鏡がガチャ目仕様なんで、近いうちにレンズを変えて貰うかな。

|

« レーシックの検査受けてくる! | トップページ | なつかしいのー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レーシックの検査受けてくる! | トップページ | なつかしいのー »