« これなんて釣りゲー? | トップページ | ちょ・・・・(涙目 »

2007年7月 6日 (金)

過去の資産を活用しよう

お袋は未だにMD派なんだが、入院中今まで使ってたMDがぶっ壊れたので、新しいMD買って?
と言われたので、こんな提案をしました。

オレ「MDってさーそろそろ廃れる規格なんだけど、オレみたいにMP3にしたら?MP3だったらプレイヤーも小さいし軽いし、なによりバックアップが利くし。MDだとMD逝っちゃったらパーだよ?」

お袋「でも、図書館から借りてきたCDから録音したのもあるし、お気に入りのMDもあるし・・」

オレ「高いけどさ、今MDの曲をPCに取り込める機械出てるのよね。普通のMDの倍くらい値段するけど、吸出してしまえば、バックアップ利くしそっちの方が良いと思うけどなー。けど、吸い出したらその機械は要らない子なんだけどね^^;その価値に3万払えるかどーかなんだけど。」

お袋「じゃあ、それ買って?」

オレ「ちょwwwww3万位するって言ってるやんwwwボーナス出たけど、オレGWから衛星見るのにアンテナ立てたり、MOVEサーバー立てるのに結局10万位使ってるし、夏にはレーシックやりたいから基本的に今年の夏のボーナスは無いモノと思ってるんだけど^^;MP3プレイヤー位なら買ってあげても良いけど。」

お袋「そういえば、やってたもんねぇ・・3万かぁ~~。いいよ、買って。」

と、お袋が吸いだせるMD代金を出して、オレがお袋にMP3プレイヤーをプレゼントするって折り合いが付いたので、早速注文。

20070706_001 ソニーのHi MD MZ-RH1

アマゾネさんで32000円位+1000円位のポイント付き。



20070706_002 クリエイティブ

ZEN Stone Plus、卓上スピーカー、クリップ付きシリコンカバー、充電用アダプタ
結局合計17000円近く。

オレはリンゴ嫌いなので、MP3プレイヤーはクリエイティブ命だぜ。
PC関連の音楽関係ってたら、どうしたってクリエイティブなんだよな~
SBもしかり。クリエイティブは基本的にフォルダをD&Dしたら転送&再生出来る単純さが良い。

まず、機械音痴なお袋に扱い方を説明しなきゃアカンから、とりあえず全部箱から出してイロイロいじってみる。

20070706_003 ZEN Stone Plus2GB

ちいさっ!Σ(゚Д゚)
これで充電池内臓かつ2Gあるんだぜ?
オレが今使ってるZEN NEEON 4Gの半分以下の大きさ。軽い!
けど、外装がプラスチックなので見た目安っぽwww

20070706_006 シリコンカバーを被せた。

本体のキズ付き防止用のシリコンカバーを取付けた。
シリコンの表面がザラザラしているので、ホコリがつきやすいのと見た目が宜しくない('A`)

20070706_008 クリップ付き。

裏面にクリップがついているので、服に挟んで持ち歩くことが可能。
まーオレはネックストラップ付けて首からぶら下げるだろうなー

20070706_004 ZEN Stone Plus用卓上スピーカー

3980円だったんだが、ZEN Stone Plusと一緒に買ったら500円引きセールで3480円也。
使い方は、単4電池を2本入れてZEN Stone Plusを下部よりパイルダーオン!

20070706_005 こんな感じ。

曲の再生とかはZEN Stone Plus本体に依存。
卓上スピーカーはあくまで音の出力のみ。
下から挿すんぢゃなくて上からのほうが良かったろうに・・・
ZEN Stone Plusの電源を入れた状態で差し込まないと、電源が入れられないのもなんだかなぁ('A`)
それと、シリコンカバーを付けた状態だとドッキング出来ないので注意。

充電は基本的にUSB端子でPCに差し込んでの充電だが、お袋は常に動いているPCが側に無いので、充電アダプタを使用しての充電になるので、アダプタも購入。2980円・・

20070706_009 変換ソケットを付けて本体と接続。

アダプタなのは良いけどさ・・・・・・















20070706_010


ちょwwwwww

差込口どんだけー?(;´Д⊂)




ワールドワイドで商売してるから、世界情勢にあわせた差込口用意するのは良いけどさ・・・・
日本向けに出してるんだったら、他イランだろ。常識的に考えて・・・・・

オレ、海外旅行なんて行かないし('A`)

数ある内の差込口から日本向けの2又の差込口を捜すんだけどさ、ケガ防止の為かみんな差し込み口の金具にカバーついてるんだよな・・・
袋にもどこどこ向けとか書いてないし、説明書にも書いてない。
見た目3又とか、ありえないのは除外するとしても、どーみてもワナが2,3個紛れ込んでるのよ・・・・








えいやー!

20070706_011 キタ──(゚∀゚)──!!!!

一発で当たったw
しかし不親切だよなぁ・・・・こんなに差し込み口イランからさ、安くしろよ。安く。
あ、3時間充電で9時間再生可能だってさ。


ようやくMP3側の用意が終わったので、次はMDの方に取り掛からねば。

20070706_012 お袋の資産。(他いっぱい)

とりあえず、病院に持ち込んでいるコレらを優先で変換してくれと渡された。
コレの他に家のどこかにたんまりMDの資産がある・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20070706_013 箱から出した。

おー。今のMDって軽いしちっさいなー。
まーSONYのお家芸だしな~

MDの曲をPCに取り込むには、USBでつないで付属のソフトを使っての取り込みらしい。
「SonicStage」ってCDに書いてある・・・・

げっ!

SonicStageって、評判悪いんだよなぁ・・・入れたくないなぁ・・・でも入れないと取り込めないしなぁ・・・


CD入れてインスコしてみた。

しばらくして完了。








エラーで終了。






へ?ダメぢゃん。





いやいやいやいや、ダメぢゃ困るんだよ。もう3万投資してるんだよ。ダメぢゃダメだよ。



よーく説明書を読む。


「ウイルス監視ソフトを起動している場合、インストールに失敗する場合があります」


と書いてあった。

ウィルスバスターを切ってインスコ。今度はOK。ほっと安心。再起動してMDをPCに繋ぐ。


20070706_014 接続中。


得に問題も無く認識完了。SonicStageを立ち上げてMDより曲のDATAを吸い出す。
手順は簡単で、MD本体にMDを入れて取り込みたい曲を選んで、PCへ転送ボタンを押すだけ。

20070706_01 音楽取り込み先をHi MDを指定して取り込み。

大体80分MDで中の曲数によるけども1枚5~6分程度で吸出し可能。

普通に取り込むとOMGって著作権保護機能が付いたクサレ仕様のDATAになる。
MG対応のプレイヤーでないと再生出来ないっつーアレな。

そんなんじゃ、コレやZEN Stone Plusを買った意味が無いからなー
取り込みと同時にWAVでも取り込めるって説明書にあるんだけど、最初の一回以外どーも上手く行かない。

困った。
どうやってもWAVで取り込めないのでしょうがないのでNETの海へ駆け出して、OMG→MP3に変換するソフトを発見。
ヽ(´▽`)ノ

んが、1つづつ指定して変換するタイプなので、過去の資産が相当あるのでそんなコトはやってられん・・・
どうしたものか・・・

と1時間位あれこれいじってたら、なんだ簡単に解決。
アルバム一覧で無く、アルバムを開いてWAVに変換したい曲を選んで右クリック→WAVに変換するで終了w
あれこれ悩んでたのは何だったんだよ・・・・・・orz

無事WAVに変換出来たので残すはMP3化するだけ。

20070706_02 デケター!

MZ-R1の良い所は、どういう仕組みか解らんがMDから曲を取り込むと自動的にアルバム名と曲名まで書き込んでくれるコト。
カタカナ表示なので多分、MDに入力したDATAを読み出してるだけだと思うんだが、取り込み終わったらさらにそこからCDDBに問い合わせて、アルバム名、トラックNo,曲名、アーティストとかなり細かいDATAをカタカナで無く、日本語や英語で表示してくれるのがすげぇ!

けども、、、、WAVに吐き出すDATAには反映してくれねーんだよなァ('A`)

なので、、、、

1.MZ-R1で吸出し

2.PCに取り込み

3.CDDBに問い合わせて、詳細な情報を取得

4.WAVに変換

5.MP3に変換

6.MP3タグエディタを使ってSonicStageで取得したDATAをコピペ

7.ZEN Stone Plusに書き込み。

と、凝り出すと結構手間が掛かる。
んでも、まぁ、ライナーノーツ見ながら手打ちしなくて良いのは全然良いけども。

こんなんで、合計2時間位掛かって2枚のMDの取り込み完了。
やり方が解ったので、毎日ちょくちょく資産を変換していくべ・・・・


アルバム2枚分のDATAを入れたZEN Stone Plusを持って、お袋に渡すと小さくて軽くて曲が沢山入るのと、卓上スピーカーの音の良さに凄い喜んでいた。
オレも渡して初めて卓上スピーカーに接続した音を聞いたんだが、かなり良かった。
正直MDの曲をMP3に変換してるんだから、音の劣化具合が心配だったんだが、オレらが聞く分には殆ど変わらずだったので、安心して残りの資産をMP3化出来ますわ。

ぶっちゃけ、お袋がZEN Stone Plusいぢってた姿を見て、オレが欲しくなった位www

お袋が、仕切りにオレの分もお金出してあげるから買って良いよって言ってたけども、流石にこの年で買ってもらう訳には行かないだろーにw
本当だったらMZ-R1代も持ちたい位だが、予算の都合上出せないのが心苦しい位なのに。
でも、あの小ささと駆動部分が無くてどんだけ動かしても音飛びしないっつーのには惹かれるなー

買っちまうかな~~w

あ、そうそうZEN Stone Plusなんだけどさ、トラックネームに曲の名前入れないと、再生時窓に曲名表示されないから注意なー

オレが持ってるZEN NEEONはMP3のDATAの名前=トラックネームとして再生されるけども、ZEN Stone Plus
はちゃうからのう。
それと、親フォルダの下層に子フォルダって構成にしても、NEEONみたいに下って表示するんじゃなくて、ダイレクトに子フォルダが表示されるから、子フォルダにも親フォルダの名前付けておかないと訳が解らなくなるお。

NEEONだと

親フォルダ

ファイナルファンタジー

子フォルダ

DISC01
DISC02

って階層を下って表示・選択出来るけども、ZEN Stone Plusは同じ様な構成で本体に突っ込んだら

ダイレクトで

DISC01
DISC02

って表示されて、親フォルダ無視されてるのな。
何がなんだか解りませんよ?

なので、ZEN Stone Plusに送る場合は面倒でも子フォルダの名前を

ファイナルファンタジー DISC01
ファイナルファンタジー DISC02

とダメー。

それとNEEONと同じく、トラックナンバーじゃ順に再生しないので、オレみたいにGMスキーで面の順に曲を再生したい場合は、頭に番号付けないとダメぽ。

今日からセコセコ取り込み作業をせねば、、、、、orz
まぁ、言いだしっぺはオレなんだけどw

|

« これなんて釣りゲー? | トップページ | ちょ・・・・(涙目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

音楽を積極的に楽しまれているとは、
順調に回復されてるようですね。
良かったです(^^)

今回のブログ読んでて、僕も欲しくなりましたー。
僕のMP3プレイヤーは2年くらい前に買って、256MBで1万5千円くらいしました。
時が経つのは早いですね。

ここ1年くらい走るのが趣味になりつつあるので、
ストップウォッチ機能は何気に嬉しいです。

投稿: タオル | 2007年7月 6日 (金) 23時28分

あれ?一回コメ書き込んだのに消えてる・・・
送信するの忘れてたかな?w

お袋、お蔭様で順調に回復しております。ただ、首よりもともとの痛みの方がヒドいとか、、、近いうちに転院かなぁ

MP3プレイヤー、昔は大きかったし電池も持たなかったし、容量も少なかったし、、それを思えば技術の進歩ってスゴイっすよねw


>ここ1年くらい走るのが趣味になりつつあるので
わーお!
凄く健康的な趣味っすね!あんまりガンバリすぎて、足痛めないように注意してください

石は付属品でリストバンドがあるので、ストップウォッチ代わりに使うならピッタリかもしれないっすねw(クリエイティブの回し者じゃないっすよ?w)

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年7月 9日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これなんて釣りゲー? | トップページ | ちょ・・・・(涙目 »