« 社会人の常識っすか | トップページ | 一晩中やってたらしいw »

2007年6月 4日 (月)

そんなエサでオレ様が釣られ・・・・・

ゲムリパの体験版配信開始されたので、早速落として試してみた~
の前に、やっとまいいつのサーバーに繋がる様になったので、うpデート。

うーん、音楽は前の方がヨカッタなぁ・・・('A`)
まいいつからストアに買いにいける様になったのは、ユーザーフレンドリーやね。
って、オレまだ一度も小物買ってねーけどwトロ、クロごめんね。

うpデートがあったので久しぶりに右脳バトルをする。
うーむ、相変わらず年齢がダイレクトで表示されてるな・・・コレ何時になったら消してくれるんだ?コレ出てるだけでやりたくねーんだけど('A`)

試しに同じLvの人を検索。対戦相手は10歳の子だったw

勿論圧勝。うはwwwオレ大人気ねぇwwwwwwwwww

しばらく再戦申し込んで来たけども返り討ち。子供でも容赦しねーぜ。勝負の世界は厳しいのだ。社会に出たら競争社会だぞ?なーんてw
きっと画面の向こうの10歳の子涙目wwww

5戦位したらやっと諦めてくれたので、オレも終了。さて、ゲムリパの体験版やってみるか。
ゲムリパと言えば、◎箱のエブリバディーパーティーの驚異的な販売数(悪い意味で)や、痒いトコに手が届かない、今一歩、もう少し頑張りましょうなメーカー感がぬぐえないので心配。GENNJIとか評判悪いしね。でもPSPのブレイブストーリーは良かったな。

てなわけで、FolksSoul -失われた伝承-やってみた。

2007604_01 両手にしっかり持って?

ゲームを始めたら警告画面が。
なにやら、ワイヤレスコントローラーは両手にしっかり持って、操作する時は廻りに人が居ないか注意しましょう云々とな。
コントローラー投げてしまうほどマゾゲーなのか!Σ(゚Д゚)

2007604_02 タイトル画面。

ゲームスタートの他にイロイロ項目がある。が、体験版ではNew Game以外は選べない。中には「連動」とかって項目がある。PSPと連動してなんかするのか?妹プレイか?(リモートプレイ)

2007604_03 プレイヤーは2人。

女の子と新聞記者の男。
まーどっち選んでも、見た目が違うのとストーリーが違うだけで操作方法は変わりが無い。
あ、男の方はなんか変身出切るっぽい。体験版では出来ないけども、なんか話中にそんなコトが出来るようなニュアンスが。女の子には無いゲージがあるし。

2007604_05 紙芝居みたいな。

基本は、イベント→アクション→イベントの繰り返しみたい。
イベントは上の画面みたいな紙芝居風で、吹き出しで各キャラがしゃべる。音声は無い。
うーん、しかしこのイベント、センスが悪いってーか、テンポが悪いってーか、今時声が無いってのも・・・体験版だからこんな仕様なのかな?まあ、声あったとしても字幕読む方が早くてスキップしちまうんだけど、声が出ることによって雰囲気も出るからなぁ・・・・
体験版より先に公開されたムービーじゃ、同じシーンでも声もあるし紙芝居では無いから、製品版だとムービーみたいになってると良いなぁ・・・

2007604_06 しかし、女の子掘りが深杉。

PS3っつーことで、流石にグラフィックは綺麗なんだが、折角綺麗になってるのに主人公の女の子、顔の造詣がちょっち・・・外人さんでもこんなにマスクみたいな顔してるのって居ないんぢゃないか?新聞記者の男の方が結構いい男なのに。(ウホ
それと、しぐさがなんかアレだ・・・・ブリっ子?

2007604_07 女の子も変~身!

なにやら、死者の国に行くには霊衣を着ないと対抗出来ないとかって言われて、コスチェンジ。・・・・ダサw
なんか服のストックがあるっぽいから、製品版では数種類あるっぽい。
霊衣に着替えて、いざ死者の国へ。エリアに区切られたMAPを進んで行く。途中途中にフォークスと呼ばれる妖精を倒しながらするんで行く。

左アナログキー:移動
右アナログキー:視点変更
△○□×:セットしたフォークスアクション
L1:ID吸収ロックオン
L2:ダッシュ
R1:敵ロック・敵が居ない場合カメラを顔が向いている方向へ
R2:パレット

2007604_08

スタート時はチュートリアル。基本的な操作を教えてくれる。
○△□×ボタンに吸収したフォークスをセットすると、セットしたフォークスに寄って攻撃方法が変わる。
初期は、○ボタンは連続攻撃(最初は2連撃・IDを吸収したりすると攻撃回数が増えていく)
×は防御
吸収しているフォークスがボタンを押すと、JOJOのスタンドみたいに傍らに出現してアクションを起こす。なかなかカコイイ。
ただ、フォークスを出すとゲージを消費してゲージが無い場合はフォークスが出せない(攻撃・防御が出来なくなる)が、時間と共にゲージは回復するので、ゲージと相談しながらHIT&AWEY。IDを吸収していけばフォークス召喚の際のゲージの減少を抑えられる。

んで、このゲームの特徴。ID吸収。
警告画面の意味が解かった!

敵フォークスを攻撃してると、敵からぴこーん!と何か出た!

2007604_09 なんか出た!

これが、力の源ID(イド)らしい。これを吸収すると新たなフォークスが召喚出来たり、吸収済みのフォークスの能力を上げたり出来る。

やり方は、特定の攻撃をすると敵の体から赤い物体が、にゅい~~んって出てくるので、その状態を確認したらすかさずL1ボタンを押し続けると、自分の体から敵に向かって線が結ばれるので、その状態でコントローラーを上に跳ね上げると、ずばーん!ってIDを吸い取れる。

これがなかなか面白い。複数の敵のIDを飛び出させて纏めてズキューン!!って吸い出したら、気分はDIO様ッ!!ウリィィィィっ!!JOJO--!オレは人間を辞めたゾォー!!(違

2007604_10 そっ・・そんなエサでオレ様が釣られ・・・・

くいっ↑

2007604_11 クマー


         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

こんな感じwww


大型の敵さえも釣れる。

2007604_12 コッコー!

中ボス?の釣り方はちょいと違くて、タイミング方式。

2007604_13 だから、そんなエサで・・・


フォークスの体が赤くなった瞬間にコントローラーをクイッ↑する。逆に赤く無い時にクイッ↑するとダメー
画面下のゲージの色が無くなると釣り上げ完了。


  そんな釣りで俺様がクマーー!!      ,,_
\                          r'o p。`、
  \                        l  ,.- 、ヾ       r' `ー- 、
   \                       l '-‐‐-' ,'       ' ,   .;;.`l
     \                     ',    j         ,i' ,,  '' l
      \                     〉    k       , '     ,ノ
        \                   ,'     ',      , '     ,'
         \                7      l     , '      ,'
           \              ,'      ,'    , '      ,'
            \   ,, ,.-‐--.,,__ ,'     , , ' 、  ,'         ,'
              \r''"´      ,  `   '"    `'、       ,'
              (´⌒qヽ    , '                   ,'
                ,、n_ノ    , '  _r-‐- 、             l'
               ' 、    _, ' ., r-' _,-‐q i             ,'
            ,.‐-、_,,ソー'´  , ; 、_γ  l       ,      ,'
          r‐'´g ri ::     ,'  '、  r_,  'l     :´ `ヾ   ,.'
          `、 r, i | :     ' ,   ` 、   j     '       , '
           t、o_ tj ::       ' ,  、`ー--,'.:        _,ノ
            `ー-‐'´ `ー----‐'"`ー、`____;'-、     ,-'
                               `゛"''''''"
中型の敵も自分で扱えるようになる。今回吸い出した敵は前方に向かって突風を出せる。
連続攻撃出来るフォークスのあとに出せば、弱→弱→弱→弱→突風みたいな魅せる攻撃も可能。

2007604_14 バサー

んで、複数からID飛び出させてまたズキューンッ!って釣り上げて吸うのが気持ちイイ。
体験版は、この中ボスを吸い出して少し進んだトコまで。基本的なシステムを解からせる程度かな。

2007604_15 スケアクロウさん。

うむ、これは中々面白いかもしれん。ガンダム無双以降ぱっとしないのが無いが、まー買っても良いかなって感じのゲーム。
イベント部分(紙芝居)が心配だが、アクションシーンはそれなりなので、まあ買っても損はしなさそうだ。オレ的にはニンジャガΣよりかは良さげ。一応アマゾネさんで予約しておこうっと。

|

« 社会人の常識っすか | トップページ | 一晩中やってたらしいw »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います
休日出勤ご苦労様です

土曜は約10年振り位に映画を見てきました

うーん
好きな人には堪らない映画だったのですが、見る人によってはなんのこっちゃ
分からん映画にしあがってました

まぁ、あの映画を見たいと思った時点で少なからずどんな感じになっているの
かは大凡理解は出来ますけど、、、

あれ、元取れるのかな?(汗)

●タバコ
、、、
正直、コメントしづらいですね(大汗)

というか、ここまでタバコに関してご立腹になられていたとは知りませんでした、反省致します

「吸わない人」「吸う人」ってのは水と油なので、お互いの理解ってのは難しいでしょうね

吸う人からすれば吸わない人の意見って「そこまで?」と思うことがあります
当然、逆もしかりでしょう

あくまでも「喫煙者」の意見として言わせて頂ければ、現在は何処もかしこも禁煙禁煙で
偶に吸えるところがあっても苦情が出て、最終的には禁煙化

じゃあ何処で吸えと?

禁煙ブースガそこここにある訳でもないのに非難だけ浴び結局は淘汰されていくだけ

こんな感じでしょうか?

ただ、自分の快楽のために他人を巻き込んではいけないと思うのも事実
少なくとも7時間も8時間も一つ所にいるのであれば喫煙者が気を付けなければいけないでしょうね?

何も集煙機等を入れなくとも、例えば外にブースを作るとかは比較的簡単に出来るでしょうから

とにかく相互理解をするには話し合いをして理解を深めていく以外無いでしょうね?

後は「思いやり」、、、かな?

●長崎サンダー(BT)
更新しませんね?(汗)

まぁ2chの意見は余り気にしてませんが、少なくても「やる」と言ったのであれば最低限やって欲しいですね

ただでさえあんな状況なんですから、信頼取り戻すには最低限度のことはやらないと、、、

では~

投稿: デカ★貴族? | 2007年6月 4日 (月) 10時41分

ちょえすー

おお、映画館で映画っすかー
ピンク映画?(何時の時代だよw)

なんだろう?今やってる映画・・・・最近全然疎いからなービデオになってから見ようと思いつつ、忘れてるのが多々有。
ホラーやスプラッタで無いのは解かりますなw


>タバコ

いや、デカさんみたいにわきまえてる人は良いっすよ。
オレの家とか車じゃ絶対吸わないし。気効かしてくれてるんだなーって。
まーたしかにタバコネタは、意見の相違が出やすいジャンルですなw
オレ的には、自衛出来ないコトを他人に一方的にやられるのがガマンならんだけで、迷惑掛けなければ何処で何しようがどうぞってスタンス。タバコを吸うだけで人格を全否定はしないっす。


>後は「思いやり」、、、かな?

タバコに限らず、いろんなコトに対してっすな~^^


>信頼取り戻すには最低限度のことはやらないと、、、

長詐欺マジ更新しませんなぁ・・・('A`)
更新したトコで信頼は取り戻せるか解からないっすけども、オレの中では終わったメーカー?っすな。パッチ出さないより出した方が良いのは当たりまえっすけど。
いやー色んな意味で今月末が楽しみですな?5/4の祭り再来って感じ?

そうそう、昨日従姉がデカさんに入手して貰ったDSL取りに来ました。
すっげぇ喜んでたです。THX!
まだ小学2年の女の子なんだけど、やっぱり子供っすなーやり方教えたら、飲み込み早いわwんで、夢中になって話も聞きやしねぇw
んで、お母ちゃんに

「言う事聞かなかったら、たー坊(オレ)に返すからね!」

って言われてたw
そう言えば、オレもファミコン買ってもらった時、同じ様な事言われてたなぁ・・・どこの家庭でも言われるんやねw

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年6月 4日 (月) 10時58分

映画・・・ひょっとして「大日本人」?
ちょいと調べたら公開日が6/2だった。ピッタシw

カンヌで酷評だったらしいね、、、
まっちゃん浮いてた(;´Д⊂)

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年6月 4日 (月) 14時54分

●大日本人
大正解(爆)

投稿: デカ★貴族? | 2007年6月 4日 (月) 16時58分

ちょいす

●つっこみ忘れ
いつの間にやら「赤字経営」から「赤ダルマ」っぽい名前のページの名前に変わってはる(笑)
なら、ページの色を赤くせねば(ならんのでは?爆)

投稿: デカ★貴族? | 2007年6月 5日 (火) 09時03分

あ、気付いた?w
先週のギロロさんは、何気にカッコヨカッタっすな。

そうっすなー赤系にしますか。ついでに軍曹の絵も変えよう。
しかし、目に優しくなさそーだ。
ものは試しで取り合えず変更してみようw

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年6月 5日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会人の常識っすか | トップページ | 一晩中やってたらしいw »