« オイオイ・・・公式3週間目放置かよ | トップページ | そんなエサでオレ様が釣られ・・・・・ »

2007年6月 2日 (土)

社会人の常識っすか

今日は久しぶりの休日出勤。
久しぶりの大きな仕事で、この物件が終わるまで残業が続きそうだ。(なにやら、コレ1件で1ヶ月の売り上げ出るとかw)
一応ケツは聞いてはいるが、受け持ち範囲が多いのと提出期日の交渉で急に前倒しになっても良いように、今週は大事をとって出る事にした。

ここんとこ残業してなくて、お給料が心もとないのでタマには良いかなって感じ。

しかし、残業しないとしょんぼりな給料って・・・(;´Д⊂)
オレは一人身だから良いけどさ、家庭持ちは大変だよなー。うちの会社扶養手当も出ないしさー。給料安いんだから扶養手当も出してやれよ。
うちの会社は親会社の天下り先かっつーの。じじぃ共養なうのに給料上がらねーんだぜ。きっと。
年2回の全体会議でさ、いつの間にかに知らないじじぃが増えてるんよ。
しかも、中には知ってる顔がちらほらと・・・・('A`)

んで、今期もやってきました。
ボーナス貰う為のクソ制度。自己評価→面接。
毎回やってるんだが、結局は雑談程度で終わっちまうし何より、ボーナスが上がらないのはうちの部署で予算が決まっててソレを部署の人間で割ってるからだそーな。だから、評価書いてもあまり意味が無い。
はーソレ聞いてがっかりだよ。そりゃーボーナスあがらんわな・・・

今回の面接も毎度とあまり変わらんかった。
何か要望とかありますかと聞かれたので、仕事の面では得に何もないが一点だけ不満があると。

なにって、そりゃー

「タバコ」

っすわ。

オレ、タバコも酒もやらん。なので、タバコの煙とかニオイとかむっちゃ気になるんよ。
うちの事務所、引っ越してきた時打ち合わせでさ禁煙にするか否かって話が出たんだが、その時「禁煙」か「喫煙可」のどちらかにするって言った時に、「禁煙」にしろと言えば良かったわ・・・

ロクな換気設備も無いのにさ、事務所の人間の半分ぷかぷかするんだぜ?
もうね、吸わない人間からすれば地獄だぜ?頭痛くなるわ、目は開けてられないわで
同期のヤツと相談しておやびんに直談判したんだが、効き目の無い集塵機を入れた程度でプカプカ。かわらねーっつの!!

仕事がヒマな時はガマン出来る(気にはなるけども)が、仕事が入って忙しくなるとイライラしてくるので、かなり気になるんだよな。んで、煙とかニオイのせいで余計イライラ度倍増。

なんで、おまえらの至福の一服でオレらがイライラせなーいかんのだ!
自分が原因で無く、しかも自衛出来るコトは無い理不尽で一方的な外的要因によってまたイライラですよ。

直談判しても変わらないので、この前の面接の時に今度はチョロも交えてこの話をした。
したら、「禁煙かな~」とか「外に行かないとダメかな」と言う返事だったので、少しはわかってくれたのかと思って2週間。




・・・・・・・・かわってねぇ('A`)


相変わらずプカプカ。
一応、集塵機の側までは来るが、、、窓開けたって効かねーんだよ!!
もう、すんげーイライライライライライライラ('A`)
人の迷惑考えろっつーの。アンタらは気が紛れるからプカプカするんだろうけども、アンタらがプカプカするとオレらがイライラするんだよ!

ガマンしろ?
元々吸わなくても良いモノないのに、わざわざ体を悪くしてまで吸う嗜好品を常用して、ヤニが切れてイライラして、自分が落ち着くからってプカプカして、それが原因で関係無い人間がガマンする必要ってあるのか?
自分らが公害の発生源って自覚してる?(他人の健康を害してる&イライラ度を増大させてる)
つーか、今までガマンしてるんだけどな?
オレは寒がりだから、これからの季節の事務所も結構キツイ。
人数分PCが一日中動いているから、かなり冷房効かせてるのとオレの席が冷房直下だから風が直接当たるんよ。まー寒いのはオレ一人だし、着込んだり足元の暖房付ければ自衛は出来るけども、タバコの煙とニオイはどーにもなんねーからな・・・

たまんねーよ。この前の面接の話はなんだったんだっつーの!!
解かってねー。吸わない人間からしたらこの環境がどんだけ辛いか。
今度の会議の時また言うわ・・・

もう一点。

「あいさつ」

チョロ曰く、社会人の常識らしい。んまー、人と人が顔合わせたら普通するわな。社会人でなくても常識だな。たしかに、挨拶しないと一日なんとも言いがたいモヤモヤがするよーな。

んでもさ、当の本人が挨拶しねーんじゃ説得力無いわなw
帰りは我先に帰るしさ、しかも無言でスタスタと。オイオイw

朝はアイツが一番でしかも部屋の一番隅だから、態々挨拶しに行かないと出来ないから誰もしないw

朝はしょうがないにしてもさ、帰りは出来るよなー?
しかもうちら残業してるのにさ、「悪いけど先帰るな。」とか、急な物件が入って休日出勤とかする時にも「休み出て貰って悪いけど」とか言ってくれれば良いのに、そう言うの一切無しで、神経を逆撫でするよーな発言しかしねぇから、誰もアイツに挨拶しねぇ。
オレも、正月休み潰された時思いっきりシカトしたし、新年の挨拶もしなかったからなw

オレは挨拶してるつもり。
自分が後から来て最初から居る人に対しては自分から挨拶するし、基本的に自分が最初に居て後から来た人が挨拶してくれたら返す。(たまに聞こえない時あって、返事しない時あるけどそれはごめんなさい)
んが、挨拶しないヤツには挨拶しない。されて無いんだからする必要は無いかんな。
挨拶して返さないヤツにも挨拶しない。バカらしいしな。

チョロ・・・帰りは基本的にしない。朝、チョロが水汲みに初エンカウントしたらしょうがなくするw

ハタ・・・同じ部署の人間だと思ってないので絶対しない。つーか、あいつ毎日のように遅刻してくるから、挨拶したら遅刻してきたのがバレのるで出来ないんだろうなwww
ちなみに、面接前は遅刻してたんだが面接後遅刻しなくなって、もって3日だろうと思ってたのに、1週間も無遅刻!!新記録ぢゃん?どうしたん?けど、また電車が遅れるよーになったらしくて、また遅刻するようになった。ダメぢゃん('A`)

隣の家のかあちゃん・・・引っ越して来た時は挨拶してたんだが、しばらくしたらしなくなった。なんつーか、すげぇ根暗っぽいの。犬とかの散歩でタマに出くわすんだけど、会釈もしないからオレも次第にしなくなって、今は全然しない。人付き合い悪そう。なんか顔に出てるんだよな・・・性格がさ。あれキッツいわ。
おやじは人当たり良くて、おやじとは挨拶するんだがwガキはかあちゃんに似てるのか、挨拶一つしやしねぇ。なんとなく顔付きも母ちゃんに似てる。可愛くねぇ('A`)。やべぇ。特定されるかな?w

おふくろ・・・「おはよう」とか「おやすみ」とか言えなくなった。
なんでって?いや、お袋さ、四六時中痛みで寝れないのよね。寝れたとしても不定期に1、2時間とか。慢性睡眠不足状態。
お袋、「一度で良いからぐっすり眠りたい」って良く言う。そりゃあ人間の3大欲求のうちの一つだからなぁ・・・・当然の願望だよな。普通の人なら睡眠の有り難味も感じずに、普通に当たり前に寝てるもん。オレ自体そうだし。
寝れる時間が日に寄ってまちまちで、睡眠時間も長くは無いから寝れてる様だったら、起こさない様に心掛けてる。オレが寝るのが大体2時で起きるのが6:30なんだけど、大抵起きてるからな・・・なんか、普通に寝れて起きれるってのが悪くてさ、言えなくなっちゃったんだよ。
ただ、お袋が朝起きてる時は「行って来るね」とかは言ってるけど。

まー何が言いたいかと言うと、社会人の常識うんぬん言うまえに我が身を見て言えと。

|

« オイオイ・・・公式3週間目放置かよ | トップページ | そんなエサでオレ様が釣られ・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイオイ・・・公式3週間目放置かよ | トップページ | そんなエサでオレ様が釣られ・・・・・ »