« P3F | トップページ | ジャーマンポテト »

2007年5月 2日 (水)

これって、アーカイブス要らなくね?

いやー休みって良いね!
だらだら過ごすのも、平日時間が無くて出来ないコトとか、イロイロ出来る。
なもんで、前々から気になってたコトやってみた。

オレはPSPは2台所有している。
1台はもちろん、初期型PSP ファームウェアVer1.0の黒光りするヤツ。
エミュとか動くやつね。

もう一台は、白PSP。最新ファームで動かないゲーム用。

初期型でも新しいゲームは遊べるんだが、遊ぶ為にはファームを最新に書き換えなくては遊べなくて、最新ファームに書き換えてしまったら、エミュとか他イロイロ便利な使い方が出来なくなるので、今までずーっとファームはVer1.0のまんまにして置いたんだよな。

そのまんまにしてたのは良いけど、結局は面白がってエミュで遊んでいたのは最初だけで、ここ最近めっぽう黒PSPは使って無く、殆ど白PSP大活躍。
もう、ファーム上げちゃってお袋にプレゼントしてやっても良いんぢゃね?と思ったが・・・・

そう言えば、最近もっとイロイロ出来るカスタムファームってのが出来てるんだよなぁ・・・
たしか、PSのゲームも遊べたり、MSからPSPのゲームを起動出来たりと、なかなかステキなんだよな。

PS3通して入れ込むアーカイブスは、相変わらず微妙なラインナップだしなぁ・・・・

おし!試してみるか!


あちこち調べてみて、必要なソフトを手に入れて早速チャレンジ。
これで逝っちゃったら自己責任。2万近くパー!成功したらウホホーイヽ(´▽`)ノ

20070430_009 ファームウェア書き換え中。

この作業がめっさ時間が掛かるのよ。壊れてるのかと思う位。1時間以上掛かってんぢゃね?
ドキドキしながらP3Fをやって時間を潰す。


あれこれやって、再起動。
本体のファームウェアVerをチェックしてみる。

20070430_010 キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

おし!成功ッ!!
これで、あんなコトやそんなコトが出来るぞっ!

魔窟から、片付けたPSのソフトを引っ張り出す。
んで、DATAを吸い出してPSP用にコンバート→PSPに転送。

20070430_011 うおぉぉぉぉぉ!!


ちゃんと動いているぅぅぅぅぅ!!PSPに横シューってベストマッチングぢゃね?
全然不具合なしっ!まんまっ!てか、TVでやるより画面キレイかもしれない!(錯覚だろうけども)
十字キーはPSPの仕様上、ちょいと頂けないがガマン出来る範囲。
弾や自機・敵機の視認性は、、、、普通!ちゃんと見える!グラポは全然見えないのになんで?
とりあえず、最終面まで行ったけど問題無し。これでいつでもTF5が出来るぜぇぇぇ
PS3のアーカイブス出るのを待つまでもねえ!
ちなみに、デフォの圧縮で470MB。

ほんぢゃ、次々!!

20070501_001 20070501_002RAY STROM。

こちらも、ちゃんと動く!ズーム画面にするとちょいと間延びしすぎちゃうかな?
2面ボスまで遊んだが、得に問題なし。デフォ圧縮で394MB。

20070501_005 20070501_006VAGRANT STORY。

こちらも問題なく起動。
元が職人芸なグラのゲームだから、これはもうめっさキレイ。ため息出ますわ。
デフォ圧縮で118MB。

20070501_007 20070501_008DEWPRISM。


デュープリズム。こちらも起動確認。
とりあえず、ミント様を選んで最初のデモまでは問題無し。
デフォ圧縮で245MB。

20070501_009 20070501_010真女神転生2。


真女神転生2も起動確認。最初のヴァーチャルシュミレーターの戦闘まで。
デフォ圧縮で150MB。

うおーコレはマジ便利だ!!
ちなみに、2枚組なゲームもいけるらしいんだが、ソウルハッカーズも吸い出したがタイトルムービーまでは再生されるが、それで止まってしまう。
止まるものもあれば、ちゃんと遊べるモノもあるらしい。

おしおし、こりゃー片っ端から手持ちのPSゲーを変換して置かなければな!
アーカイブスの方が手間が掛からないが、何分毎回微妙なラインナップだし600円もするからな~
手持ちの資産がそのまま生かせるなんて、なんて素晴らしいんだ!!
たまに遊びたいゲームもあるし、買ったのに途中で放り投げたゲームとかもあるし。
PSPならスリープモードでいつでも止められるしうってつけやん!!

PSPで遊ぶモノが無くなったら、手持ちのゲームを持ち出せば良いぢゃないですか。
ひょっとしてPSP版FFTって買う必要無いんぢゃね?(藁


しかし、また仕事が増えたな~DVD吸出し→エンコの他に、PSのゲーム吸出し→コンバート→動作確認かw
しかも結構容量でかいから管理するHDDや、メモステも欲しいやな。

|

« P3F | トップページ | ジャーマンポテト »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P3F | トップページ | ジャーマンポテト »