« ジャーマンポテト | トップページ | 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) »

2007年5月 4日 (金)

全ては課長の為にっ!

今まで、先輩に頼んでCXを録画して貰って視聴していたんだが、、、、
先輩が新居に引っ越してから、アンテナを設置したが見れなくなったので、解約するとのコト。


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

第7シーズンも目前と迫ったこの時期にいぃぃぃぃぃ(;´Д⊂)

しかし、まぁ、理由が理由だから仕方無いですわな。
いままでタダで見れてたワケだし。

20070430_001 なんだこれ?

























オレ、もう調べたさ。




「デジタル放送のコピーガードを抜ける方法」をさ。



20070430_001 それがコレ。

パワースタビライザー ブリエ。とS端子。

皆さんが知ってる通り、地上デジタルは複製が劣化しないと言う理由から、コピーしたら同等のモノが幾らでも出来るとのコトで、個人利用でも一回しかコピー出来ないとか、他に移したら元DATAが消えるとか、もろもろの制約があって消費者にとってはめちゃくちゃ迷惑な話だ。しかもデジタル放送対応のHDDレコぢゃ録画出来ないし。(オレのAX300がそう)

一応、調べたら東芝のレコもAXとほぼ同等なPC連携が出来るってんで、AX300が壊れた場合次のレコの候補はコレになるんだろうな。

おっと、話が脱線。

要するに、現行のコピワンを抜けて録画するには、上記のモノを使えば良いとの結論に達して購入。

「画像安定機」と言われているもので、本当の使い方はアナロクをデジタルに変換する際画質が向上する機械で、コピワン解除は裏技。メーカーに問い合わせても教えてくれないが、コピワン解除も出来ますよとの暗黙の了解みたいな。

届いたので早速使ってみる。

アクオス→端子4よりデジタル放送を出力→AX300の入力2より取り込む。

結果、AX300上ではコピーガード信号を検出したので録画を停止しますと表示されて、録画が出来ない。
S端子でアナログ出力なのに。

そこへ画像安定機を挟む。

アクオス→端子4よりデジタル放送を出力→画像安定機→AX300の入力2より取り込む。

またしても、コピーガード信号検出で録画出来ず。




いやいや、あわてなさんな。
安定機のデフォ設定じゃ、コピワン解除出来ないのよ。
そこで、「裏技コマンド」を入力するとコピワン解除できるのよね。当然、裏技なのでメーカーに聞いても教えてくれない。ネットで探せば直ぐ解るよ。オレも調べたもん。

んで、裏技コマンドを入力。

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

バッチリ録画OK!!
デジタル放送もちゃんと録画出来た!!安定機がS端子での16:9入力もちゃんと認識するから、ばっちりDVD規格で録画出来る。が所詮解像度がSDなので画質は悪いが、アナログよりノイズが乗らない分、キレイって言えばキレイ。

おし!

これでもう、確かめるべきコトは確認した!!
あとは実行あるのみ!!(ちなみにここまでの投資金額 安定機14800円 S端子コード800円)



早速、あなたの町の電気屋さんに電話する。

オレ「市川のたむぞうですけども、この前はどうも~(この前冷蔵庫の製氷機のタンクを取りに行った」

オレ「あの、スカパー見たいのでアンテナ建てて欲しいんですけど、幾ら掛かりますか?」

電気屋さん「ちょっと待ってください・・・えーと2万5千円位ですかね~。何時位に伺えば良いですか?」

Netで調べた値段だと大体それくらいなんだよな。まぁボリな値段では無いかな。自分でやるのも大変だし、アフターサービス入れたらそんな金額にはなるよな」

オレ「えーと、最速でw」

電気やさん「解りました^^;」

流石にあなたの町の電気屋さんだな。フットワークが軽いw



本当は5/1予定だったんだが、雨降ったので5/2日に工事して貰った。
確かに正解だったやな。明け方までは雨降ってたけど、日中はカンカン照りの良い作業日だったもんな。


午後、電気屋さんが来る。
取り付けるのはオレの部屋の外壁。
現状オレしか見ないので、オレの部屋に衛星ケーブルがあれば良い。おあつらえ向きに、オレの部屋は丁度衛星電波を受信する方角に位置する。

20070502_001 八木のアンテナ。

コレを取り付けるらしい。最初取り付けが楽(ベランダの手すりに挟むだけ)なので、ベランダに取り付けようとしたのだが、ベランダとオレの部屋じゃ丁度正反対で、配線が長くなるのでオレの部屋の外壁に取り付けるコトに。

20070502_002 工事中。堕ちるなよー

取り付けている間、親方の店長と雑談。
主にゲームでしか使ってないから、残像が気になるんだけどプラズマってどう?って聞くと、「画面が暗いのと荒いから話にならない」そうな。
YAMADAで見た時はあんまり感じなかったんだが、実際並べて比べて同じ環境下で見ると、やっぱ画質には液晶に分があるらしい。たしかに残像感が無いのはプラズマらしいんだが。まぁ最新機種は少し良くなってるって言ってたな。(あれか、倍速可動とかってヤツだな。確かに残像感は軽減されてたわ)

で、有機ELってどうなの?って聞くと
液晶の値段まで落ちるのはどれくらい掛かりますかね~
あと薄さが3mmってありますけど、あんまり薄くてもチューナー内臓で結局はそれなりの置き場取るから、あまり薄さが重要じゃないかもですね。発色・残像感はELの方が優れてますけどね

うーむ。アナログ放送が終わるまで37~40インチのELが出れば考えなくも無いが、出たとしても買える値段ぢゃねーんだろうなw

取り付けている間、親方からスカパーのパンフレットを貰う。
一応、このパンフのリストからどんな番組があるか見てと言われる。
まぁ、決まってますよ。「フジTV721」っすよwww
まぁ、あとは映画とアニメ位かなぁ・・・契約するの。

暫くパンフを見ていると、5000円キャッシュバックキャンペーンと言う文字が目に入る。
ああ、TVとかチューナーを買ってスカパーに新規入会をすると、5000円キャッシュバックしてくれるんだな。オレはアンテナだけだから関係ないか・・・・

と思いつつよーく目を凝らしてみると、その他購入の機器の中に「BC/110度CSアンテナ」とある。
あれ?と思い親方に聞いてみる。親方もアンテナ購入はキャッシュバックに該当しないと思っていたらしく、オレに指摘されるまでは知らなかった模様。
電話でスカパーのコールセンターに電話して聞いてみると、アンテナ購入でもキャッシュバックキャンペーンに該当すると言うので、オレも対象に入った!

オレに5000円戻ってくる訳では無く、電気屋さんに5000円戻ってくるらしいので今回工事の25000円から5000円引いて20000円にして貰えた。
ちゃーんと見て、聞いてみるもんだよなw

20070502_003 設置完了!

1時間位で設置完了。
アクオスに繋いで映して見る。おおー!BSデジタルはキレイやな~~(≧∇≦)b

親方「たむぞうさん、BSアンテナ建てたらですねNHKに受信料払わないとイケナイんですよ。月額945円なんですけどね。いや、別に払わなくても良いんです。見てないからって断れば。けれども調査員が来た時五月蝿いんで、、、」

オレ「ああ、良く言われてるNHKの受信料未払いみたいな感じねwアナログ/デジタルのNHKの受信料と一緒で強制徴収っすか~まぁ、言われるのも面倒だしね。解りました入っときますw」

あとはスカパーは無料放送(2週間)中に見たい番組を選んでくださいねと言われて工事終了。


電気屋さんが帰ってから早速いぢる。
だって今日、CXの第7シーズン始まるし!!なんとしてでも設定を済ませなければ!!

マニュアルを見ながら、無料放送の設定をする。
電話線を繋いで双方向通信したら直ぐとあったので、電話線を繋ぐもどうやっても認識しないので、NETで無料放送開始の手続きをする。

が。

いくらやっても無料放送以外見れない。こまった。
メシを食って直ぐ設定の確認。うーむ。おかしい所は無いなぁ・・・・

仕方ないのでカスタマイズセンターに電話。20秒で10円ってアホか。でも背に腹は変えられないしなぁ・・・・

電話する。
イロイロ話して、先方の言う通り操作するも、やり方は間違っては無いらしいがまだ無料放送が見られない。

オペレーターの人も困ったらしく、技術部の人に代わりますと保留の音楽。
電話を待ちながらボケーっとしてると、急にTVから音声が流れる。

おわっ!映ってる!!Σ(゚Д゚)


電話を待ってる間にスカパーの無料放送が映るようになったwww

電話を変わった技術部の人に現状の話をして、御礼を言って電話を切る。
偉く親切で親身な対応の人達だったなぁ・・・

おーーーっし!!これで、本契約しなくてもCXが見れるぜぇぇぇぇ!!
とりあえず、前確認としてちゃんと録画出来るか確認。
アクオスで予約設定をして、AX300も手動で時間録画設定。
BC/CS・地上デジタルはコピワンのせいでAX300じゃ録画出来ないので、必然的にEPEG番組表からじゃ録画設定出来ないので、番組表を見ながら手入力。うはw古典的www
けども、しょうがないよなぁ・・・AX300使えるのに、デジタル放送対応のHDDレコ買うわけには行かないし。

ワクテカしながらアクオスとHDDの動きを見る。
おし!ちゃんと録画出来てる!!これで、今夜のCXの準備も万端だぜっ!!

(ここまでの投資金額アンテナ設置2万円、電話代180円)



なんて、いじってたらピンポーン。何か届いた。





取りに行く。

20070502_013 ん?IO DATAから?

なんだ?このクソ重い小包は?

20070502_014 おおっ!LANDISK!

発表当初から気になってたんだよな~
1Gと2Gのラインナップがあって、1Gが7.7万、2Gが12万ちょっと。うーん、壊れた時のことを考えれば1Gかなー。IOのサイトで69800円でポイント-1000円+購入ポイント約6000円実質62800円で買えた。

ネットワーク内に組み込めるHDDで、オレんちみたいにPCが沢山あったり、DLAN対応の機器持ってる人には便利だよな。
ちなみに、オレは撮り溜めた動画置き場のメディアサーバーとして使いたいので購入。
今、お袋のNMPには物理的に外付けHDDを繋げて、その都度動画を出し入れしてるので、結構管理が大変。
そのほかにムービーを見たい時にいちいちPCを立ち上げないと見れないので、コレの中に入れておけばいつでも見れて幸せだw

20070502_015 厳重だ。

箱を空けたら、中身がHDDと言う事もあってか耐衝撃梱包がしてある。うむ。すばらしい。

20070502_016 アダプタでかっ!Σ(゚Д゚)

早速箱から取り出してみる。250GBのHDD×4台格納しているので、見た目よりかなり重い。そして、アダプタでかい!!
本体の熱を少しでも下げる方法を取ったんだろうな。

さっそくネットワーク内に導入。TA内のHUBに差し込んで、3分ほどで初回の認識が完了。何もせずにもうネットワーク内にLAN DISKが現れている。お手軽だ。

20070502_017 押し込んだ。

左からメイン用外付けHDD120GB。TA。LAN DISK。光引き込み用機器。HUB。
凄いコトになってきたwww

スカパー録画の設定をしている最中、セカンドPCのムービーデーターをLAN DISKに移動。
全部で120GB位あったんだが、移動に4時間近く掛かった・・・・(-_-;)
普通のLANより遅い?本当は250GB×4=1TBあるんだが、RAID5で動かしているので実質750GBしか使えない。いやRAID1でやればフルで1TB使えるんだが、4台あるうちのHDD1台逝っちゃったら、中に入っているDATA全てダメになるらしいので、やっぱ保険を掛けてRAID5で動かす事にする。過半数はDVD-Rにバックアップ取ってるとは言え、一応なー。

そんなことをしているとゲームセンターCX始まったー!!

Cx01 ワクテカ

Cx04

これが為にスカパーに入ったんだよな!!第7シーズンは「ウルトラマン7」。今回も笑わせて頂きましたw

今回のたまゲーは、初のゲスト出演。めちゃイケのロケも兼ねてだったそうだが。

Cx02 Cx03 沙理奈Vs阿部さんwww

対戦がめちゃ面白いwヘタレなしょっぱい対戦なんだけどwww
今後ゲストは呼ぶ予定は無いとあったけど、コレはこれで面白いからまたやって欲しいやな。

見終わって録画のチェック。うむ。ちゃんと録画出来ているな。おしおし。あとは、CXが末永く続くのを祈るのみ。
その後、スカパーの契約書を書く。
初回手数料が2940円、基本料金が410円で基本パックで40ch見放題で+3570円か、個別に番組を契約するか。
うーむ、とりあえずCXは確実でフジテレビ721を契約するともれなく(見たくないのに)フジテレビ739が付いてきて月額1050円。うーむ。721だけで半額にしてくれよ・・・
あとは映画とアニメ位かな~スポーツとかは興味ないので40chあっても、実際見たいのなんてほとんどない。
てか、スカパー!
いつも地上デジタルでHVの画面を見慣れている為、スカパー内の殆どの放送って現行アナログ画質なんだよね。すげぇ眠たい画面なの。こりゃあタダで高画質のTV見れているのに態々金払って、低画質のもん見ること無いよなぁ・・・と思い、とりあえず基本料金+CXのみで 490円+1050円。

アニメ専門番組が5番組あるが、画質がクソなのでとりあえず良いかなー。
AT-Xに限っては月額1575円だし。安定機通して録画するから、録画の手間も掛かるしいっかな~と、ぼけ~と番組表を見ていたら、アニマックスで「Z.O.E」と「地獄少女」がやるってあるじゃんか。
むぅ。こりゃぁ契約リストい入れとくかぁ・・・・で+420円。

結局スカパーでは2940+410+1050+420=4900円払うことになりそうだ。


で、問題は映画なんだが、、、
基本的にBSの方がHV規格っぽくて殆どが1125iで放送してるんだよな。地上Dよりもビットレートが高いのか、NHKなんてめちゃんこ綺麗。
こっちの映画とかなら見ても良いかな~と思い、BSの有料サービスを調べるとWOWOWがある。
WOWOWのアナログならばAX300でも録画EPGで出来るんだよな。お試し放送で見てみると、WOWOWはスカパーより全然良い。放送している映画も結構有名どころが多いし。で幾らなんよ?と調べてみると2400円ちょっと。

むぅ・・・スカパーとNHKと合わせると5425円か・・・高いな・・
でも、ゲーム1本分だし資格手当て+425円で見れるっちゃー見れるんだよな。
いや、WOWOWはもう少し待とう。新しくTVかHDDレコ買う時か、よっぽど見たい番組が始まった時に考えればよいか。



で、今回課長のお姿を見る為の投資金額・・・

安定機+S端子ケーブル
14800円 +800円=15600円

アンテナ設置
20000円

LAN DISK
68800円

受信契約

2940+490+1050+945+420=4900円

合計109,300円!!
まぁ、LAN DISKは余計だけど・・・

うむーここの所、病院とかでも金使ってるし(月2万近く)夏のボーナスには手は付けられないな・・・
と言っても、貯金はまだまだあるから大丈夫だけども、かなり使いすぎてる感があるからな。自粛しなければ。

|

« ジャーマンポテト | トップページ | 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャーマンポテト | トップページ | 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) »