« まだまだ出るお! | トップページ | ぎゃあぁぁぁぁ!!!クーリングオフでヨロ!! »

2007年5月21日 (月)

おでん玉(違

プリクラっぽいゲーきたー

今回も珍しくアマゾネさんが発売日に届けてくれたんだが、お袋が病院に行っている間に届いたらしくて、後日受け取り。
ソフト1本位ならいっつもメール便でむりくりポストに押し込められてるのにな


20070521_001 と思ったら初回限定版が届いてた。

どーりで。
こりゃ、ポストに入れるにゃー折れないわな。

HDAに突っ込む。2GB使用。インスコしている間に初回限定版のオマケの本をめくる。

20070521_002 20070521_003

20070521_00420070521_005

・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

コレ、おまけなんだよなぁ・・・
VP2の限定版に付いていた設定資料集より全然内容良いんだけど。
サイズはA4サイズで小さいけども、紙質は良いし本の表紙は厚紙使ってるし、主人公クラスの設定画も載ってるし、なにより絵本みたいな色使い・絵ですっげー満足。なんだよコレw

HDAにインスコ完了したので早速遊んでみる。
プリクラと同じで最初にストーリーを選ぶ。まぁ最初は「ワルキューレ」しか選べないんだけど、ストーリー選択時が例のアレなんすよ。
女の子が背丈ほどある本を持ってあるいて、椅子にぱふっと座って読み出すとゲーム開始。
あ、ちなみにほっつき歩いている黒猫も抱くとストーリーアーカイブに入れる。

んで、まんずワルキューレから。主人公は@5人いるらしいんだが、クリアーしてくと順番に同軸の話の展開が進むらしい。

しょっぱな。



これ、PS2なんだよな・・・・・( ゚д゚)ポカーン



もうね、めっちゃキレイ。
最近ポリゴン方面ばかりで2D絵なんてあまり見てないから余計新鮮。
2D苦手?なPS2でこんなキレイで、こんなデカキャラがぐりぐり動くのかよっ!って感じ。
新技術でも使ってるんかな?ゲーム開始時のデモで「クレイウェア」って表示が出るけどコレのコトか?
基本的にはFlashと同じ様な原理っぽいけども。

ゲームの進め方は、

ストーリー(オートデモ)

アクションRPG

ストーリー(オートデモ)

の繰り返し。
デモ時はフルボイス。
いつもだったら、文字を目で追って声なんて全部しゃべらせないのに、これに至っては見入っちゃうっつーか、聞き入っちゃうっつーか。なんでだろうかね。
てか、会話時キャンセルが出来ないってのと、普段の会話は×でキャンセルするとまた最初から話始めちまうんだけどな。

デモが終わったらアクションステージに移行。
基本的に短いMAP(戦闘時間10秒~腕次第)がいくつも枝分かれしているステージを、クリアーしていきステージの大ボスを倒すと、ストーリーが進む。

アクションはプリクラのシステムとほぼ同じ。

□ボタンで×4回まで攻撃可能。
行動するごとにPAWゲージが減っていき、PAWゲージが無くなると一定時間行動不能になる。

□アタック
□+下 下段攻撃(ガードブレイク)
□+上 上段攻撃
□押しっぱなし 防御
×ジャンプ
×+□ ジャンプ攻撃 (×4撃まで)
×→× 2段ジャンプ
×→×→左右 滑空(滑空中 □+下 で滑空攻撃)


△ スフィアアタック (スフィアLvによって使える魔法が増える)

○ アイテムリング

最初に使えるワルキューレ グエンドリンはこんな感じ。

まぁ攻撃がもっさりするってのと、攻撃にPAWゲージによる制約があるってのは、プリクラやってたからそんなに気にはならないが、初めてこのシステムで遊ぶ人には結構イライラする所なんだろうな。
まーオレも体験済みとは言え、あの攻撃を連続して食らっていつの間にかに死んでいるのとか、移動速度が速すぎて敵がこちらの攻撃を貫通してきて一方的にやられるとか、ボスの一撃がデカすぎるとか状態異常のリスクが高すぎたり、ムダに敵がワラワラ出てきて処理落ちしたり、お金が中々溜まらなかったり、マテリアル合成が面倒だったり、栽培がだるかったり、小さいバックを大きいバックに取り替えるのに1時間掛かったりと、かなりのSっぷりなゲームなんだけども。


んでも!

このグラ・モーション・雰囲気・ストーリーのお陰で頑張れるっ!!

いっちゃん驚いたのが、一番最初のボス戦か。
ドラゴンと戦うワケなんだけども、画面の3/2は覆い尽くしてるのにヌルヌル動くんよ。スゲー大迫力。PS2でもここまで出来るんかいっ。とーぜんの如く初見でアボンしたけどなw


なかなか敵が強いので、スフィアLvをあげたりメシを食べてHPを上げたりしてるので、12時間近くやってるのにまだグエンドリンの章もクリアー出来てないんだけども。
このゲーム、ただの力押しだとかなりキツいんよな。アイテムとかスフィアアタック、攻防の見極めしないとアカン。
1人目でこんなに掛かってるんだから、@4人同じ位時間掛かるとするならばクリアーするのにかなり時間掛かりそうやなー
つーか、多分ムダにスフィアLvとHP上げしてるからだと思うけど(´・ω・`)

そんなワケで今週のプラモ作りはお休みでつ。

|

« まだまだ出るお! | トップページ | ぎゃあぁぁぁぁ!!!クーリングオフでヨロ!! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ出るお! | トップページ | ぎゃあぁぁぁぁ!!!クーリングオフでヨロ!! »