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2007年5月13日 (日)

ムズいな・・・(´Д`;)

久々に3DCGソフト動かしてみた。
すっかりShadeも忘れてることだから、新たに覚えるのも一緒だろうっつーことでポリゴンに挑戦してみた。

20070513_001_1 教科書。

相当昔に買って本棚にしまってあったヤツを発掘w
以前Shade使っていてポリも触ってみようっつーことで、メタセコをシェア登録して使ってみたものの、どーも使い勝手が肌に馴染まず。元々メカ物モデリングが主だったからか、Shadeでカンタンに出来るコトが、ポリでは思うように出来ず(やりかたはあるんだろうけども)少し触って終了w

他には何か無いものかと探していたら、六角大王に出会い触ってみるとこちらは、かなり直感的に操作して形作れるので、結構気に入って暫く使っていたんだけども、仕事が忙しくなってしまってそれ以来全然触ってない、、、、ちゅーか3DCG自体やってないのよね。
なので、今回触るのはほんっと久しぶり。めちゃくちゃ久しぶり。

そんなもんで、まったくの初心者状態。
とりあえず、土日で教科書の練習モデリングで基本的な形の作り方、操作の方法を覚える。

Hikouki01  こんな感じ。

教科書とはちょいと形がちゃう。オレ流アレンジ。
ふむ。やっぱShadeで慣れていたのと記憶があるから、なんてこんなカンタンなコトが出来ない(いや、やりかたあるんだろうけどもw)のかイライラしながらやってたw
けども、なんとなーくどうやって作れば良いのか解ってきた・・・かな?
元々一つの長方形からこんな形になったんだけど、点が多くなってくると編集大変なぁ^^;

土日の成果。
Hikouki02 Hikouki03

かなりしょっぱいなwww
以前から気になってたトゥーンレンダリングでレンダリング。メタセコでもレンダ出来るけども、セルビューってソフトがかなり使い良いので使わせて貰った。
思ったトコにエッジが立たないけども、まぁ自分のやり方が悪いんだししょっぱなから完璧を求めてもしゃーない。のちのち覚えれば良いさ。

教科書によると、次はテクスチャ張りなんだけどレベル高くね?w

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3DCG」カテゴリの記事

コメント

おお、3DCG復活されましたか!良いス(^^)

メタセコもShadeも、どちらも長所短所ありますよね~。
僕はもはや、Shadeは手放せなくなってるッス。
メタセコも習得したいですが、まだボチボチしか使えません。
確かにテクスチャ張りめんどくさいですが、メタセコのUV編集機能って、Shadeのそれよりはるかに使いやすいそうなので、
使いこなせたら手放せなくなるでしょうなぁ。

メタセコ習得されたら、また是非ACやWAPを作ってくださいッス!(なんか懐かしいス。)

投稿: タオル | 2007年5月15日 (火) 01時00分

こんちゃー!

そうっすねーメカ物モリングしてた時Shadeってスゲー使い良かったっすね~
オレは曲面を扱うのが辛かったので、曲面からは逃げてましたけどwなので、ACモデる時は直線主体のクレスト系ww

Shadeは回転とか直線移動パートを作って、そん中に放り込めばパーツ単位で動かしながら、可動やクリアランス、アタリをチェックしながらモデリング出来るけども、メタセコはそこら辺が手軽に出来ないっぽいのが辛いっすね。
まだ操作に慣れてないから、そういう域まで達してないので、きっとやりようがあるんだと思いますけども^^;


>メタセコ習得されたら、また是非ACやWAPを作ってくださいッス!(なんか懐かしいス。)

過去作ったクレスト位のLvのモンが作れる様になれば良いっすね~
ボチボチ頑張ってみたいと思いますw

投稿: たむぞう(管理人) | 2007年5月15日 (火) 10時53分

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