« オレはマゾか | トップページ | ムズいな・・・(´Д`;) »

2007年5月12日 (土)

FFT

アマゾネさんからPSP版 FFT届いたー!

20070512_001 パケ絵カッチョええ!

PS版で散々やったのに、なんで買うんだろーなw
しかも、PSから吸い出してPSPでも出来るのに。

一応、パワーアップ移植だと言うことで

画面が16:9表示
ジョブが暗黒騎士とたまねぎ戦士が追加。
他FFよりゲストキャラ参戦
通信対戦プレイ可能
新規ムービー追加。

と、移植する際これらの要素が追加になっている。

正直、PS3のアーカイブスで600円、黒PSP持ってる人ならPSP版から吸い出せば中古値段orアルティメットヒッツ値段で遊べるコトを考えると、ちょいと値段が高いのと内容が足りないかも知れないな。

まぁ、オレはムービー目当てで買ったようなモノだし。
とりあえず遊んでみる。

OPがPS版とは違ってイメージ画がそのまま3DCGになって動いてる!スゲー!

20070512_005 ディリータさん。

OPが終わって、ゲーム開始。
あれ?なんかスゲーもっさりしてねぇ?

確実に処理落ちしてるよなこれ?まぁ、リアルタイムでは無いからゲーム性には比較的影響は無いが、PS版ではさほどでは無かったのにPSの上位機種でこれではなぁ・・・
□e外注するのは良いけども、自分とこの有名タイトルなんだからもう少しちゃんと監修しろよ・・・・

ああ、PSPだから適当で良いですか。

BTと言いいい加減な仕事をするとのちのち自分に跳ね返ってきますよ?

ナムコは鉄拳DRをPSPであそこまで移植出来るのに、シュミレーションがこの程度の移植しか出来ないって恥ずかしくないのか?天下の□eがさ。

戦闘開始。
やっぱ、処理落ちしちょる・・・(´Д`;)
16:9表示になってPS版より表示エリア+表示キャラ(地形ポリゴンとか)が広くなったからか?
技のエフェクト発動にしてもなんかもっさりしてるし、SEもPS版と比べて音質悪い&途中で切れるのもあるし・・・・
正直、上位機種使ってこの移植はマジねーんぢゃね?

あんまりオカシイのでPS版のタクティクス吸い出して、遊んでみるとそれはPS版そのまま(当たり前か)。処理落ちとか無し。うーむなんでなんだろうかね。

20070512_002 上PS版 下PSP版

20070512_004 ムービーも違うやね

とりあえず、携帯でPS版とPSP版を同時に動かしたムービー撮ってみた。
デジカメでムービー撮っても何故かPCに取り込めなくなったので、WMVに変換出来ないので3GPで。なので携帯かQTで見れると思う。

↓Lzh圧縮で約10MB

「fft.lzh」をダウンロード


幾らDSより売れないからって、こんな手抜いて良いんか?
PS版より劣化してるってどういうコトよ?
操作方法も、PSP版はデフォでLRがズーム/ズームダウンで、回転がアナログスティックなんだが、これ直感的にすげぇ操作しづらい・・・・
PS版はデフォでLRが回転でアナログスティックがズーム/ズームダウンなのに。デバックしたヤツこの仕様で遊びやすかったのか、小一時間問い詰めたいわ。

もっさりしててSEヘンだけど、本質的な楽しさは変わらないので暫くはFFT漬けだな。

|

« オレはマゾか | トップページ | ムズいな・・・(´Д`;) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレはマゾか | トップページ | ムズいな・・・(´Д`;) »