« 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-3 »

2007年5月 6日 (日)

Broken Thunderでオレのハートもブロークン

ます、始めに。


Broken Thunderは絶対買うな!!

Broken Thunder。

STG名作の「THUNDER FORCE」の流れを組む、TF5の続編に位置づく(公式的なアナウンスは無いが)作品として世の中へ初めて名前が出たのは、今から3、4年ほど前。

最初はサントラで曲のみ発表。
元々、コンシューマーのSSやPSでTF5が出て、続編のTF6がはまだかまだかと思ってはいたが、発売元のテクノソフトは倒産。TFの版権はとある人の手中にあるので、表立ってTFの名前は付けられないし、その人との交渉もなければTFの続編も作れない。
かと言って、STGも下火な今金を出してTFを作ろうだなんて酔狂な会社もあるわけが無い。

いつか出るTF5の続編をサントラを効きながらモンモンと過ごすこと数年。

NETではTFのファンでTFをモチーフをした作品を作ろうとする人も現れた。
地道に進んでいるようだが、まだまだ完成の道は長そうだ。
だが、TFらしさは十分あると開発画面やムービーから感じられる。
必ず発売してくれるならば、お布施をしても良い位だ。このまま頑張って製作を続けて欲しい。


そんな人も現れる中、TF5のサントラのライナーノーツに、「近いうちにBroken Thunderが出せそうです」みたいな表現があり、それはもう大興奮ですよ。

あれから、数ヶ月。まったくおさたが無いまま過ぎ、先月。電撃的にBroken Thunderの発売が決まった!発売は4月末。発表はエイプリルフールに近かったので、ネタかと思ったらBTのムービーやSSも公開されて、これは出るんだ!と。
BTの曲を聴きながらTFっぽいシューティングが遊べるんだ!今回もブリガンティと合体して大気圏脱出とかあるんか?妄想を膨らませながら、今日と言う日を待ったさ。

したら、4月末発売が延びて5/3日発売開始と。
まぁ、数日伸びる位なら。GW中に発売されるならGW中はBT三昧でぜぇぇぇぇ!!えへへと思ってたら、5/3になっても商品が発送されねぇ・・・どうなってんだ?とNETで情報収集したら・・・・・・























もう、画面が涙で見えませんよ。










まじ金返せ!!!


金もそうだが、待ちに待った10年とBTに対するこの裏切り行為。傷つけられたこの思い。かえせっ!!まじかえせっ!!

てか、レイフォースに続きSTGでまたこんな思いをさせられるなんて、思いもしなかったわ・・・

で、肝心なBTなんだが、何がヒドいって・・・・

パッケージがショボい
限定版にはサントラCDが入ってるんだが、説明書も何も入ってない。曲名も解らない。
ゲームはDVD。オマケがイロイロ入ってる。設定資料集とか、壁紙とかちょと違うムービーとか、虎の穴で連載されていたBTの小説(txtファイル)とか・・・まぁ、それは本質的ぢゃないので置いといて。

なによりひどいのが、プロデューサーの言い訳がディスクの中に入ってたコト。

-これより原文-

お手に取ってくださった方へ.txt

お手にとっていただき、ありがとうごさいます。
長い間お待たせして申し訳ありません。
あの時お届けできなかったものを、とても遅くなってしまいましたが、お届けします。

 しかし、またお詫びをしなければなりません。
2007年4月20日現在まで、全力を尽くして頑張ってきましたが、
当初考えていた要素の三分の一も入れ込むことが出来ませんでした。
これは、2006年の11月終わりまで製作を依頼できる方が見つからなかったためです。

 まぁ、素性もわからない実績も無い、設立されたばかりの会社の依頼ですから無理もありませんね。(苦笑)
2006年12月26日から作業を開始して必死で頑張って形には出来ましたが、時間切れとなりました。
ファンの方にしてみれば、発売日を伸ばしてでも作りこんで出してくれというのが当然の言い分だと思います。

 しかし、残念ながら、多くの柵があるため、それもままならない状況でした。
既にプレイされた方は期待はずれだったと感じていらっしゃる方も多いと思います。
ですが、このままの中途半端な状態で終らせるつもりはありません。
このBROKEN THUNDERをコアとしてアップデートを予定しています。

 同時にBROKEN THUNDERを一緒に製作してくれる方も募集しています。
独自の素晴らしいアイディアをお持ちの方もいらっしゃると思います。
どうか、この文章を読んで我こそはと思われる方はご連絡を下さい。
FNAGのメールホームから送られてくるメールは全て私自身で受け取り、目を通しています。
全ての要求にお答えできるかは判りませんが、
必ず何らかの形でゲーム本編にフィードバックいたします。

それでは長くなりましたが、これにて失礼いたします。
最後になりましたが、本作品の制作にあたりご助力を下さった方々とファンの方々に感謝いたします。

2007/04/21/長崎繁

( ゚д゚)ポカーンですよ。突っ込み所満載な言い訳なんだが、日付が4/21っすよ。発売日は5/3なのにさ、こんな状態って解ってるのに発売してるなんて、確信犯ってかまさに売り逃げだよな?サギぢゃんかよ?
つーか、この原文さ買ってディスクを開いてBrokenThunder操作マニュアルを開かない限り解らないんだぜ?タチ悪いよな・・・・



取り合えず遊んでみる。
まーNETですでに知ってるんだけどな・・・・・・orz

20070505_020_1 しょっぱいパッケージ。
20070505_021 2枚組。中身これだけ。マニュアルとか曲名のライナーノーツとか無し。

Bt01 タイトル。

スタートとクイットのみ。オプションは外部制御。
BrokenThunderを実行すると、先に公開されたムービーが始まる。ちょいと古っぼったいが、まぁ許せる出来。

Bt02 Bt03

自機は2種類。武装はほぼ代わり映えなし。BRACERは特殊兵装にOWが使用可能で、各武器の威力や形状が変わる。
SYREXはクロー装備&サンダーソード取得のみ、サンダーソードが使える劣化機体・・・

取り合えず、BRACERを選択。九十九節の例の音楽が流れるカッチョええ!!
が・・・・

デカさんが動画を見て「グラディウスの空中戦が延々と続く」と言った意味を身に染みて解る。
もうね、ただ敵が出てきて弾撃つだけ。ただそれだけ。

Bt04 中ボスらしい。

なんだコレ・・・・ボスもそうだが、弾の絵とか撃ち方とか爆発の仕方とか、全然TFっぽくねーんだけど。
しばらく進むとアラート表示の後イキナリなんか出てきた!

06 ・・・・・・・先行者?

えーっと・・・・ナンデスカコレハ?
直立不動で間接が動きもしないんですが・・・てかメカデザインしておわっとる・・・
ポリゴン使っている意味がねぇっっ!!一応、奥行きがあるっぽくてちょいと軸がずれると確認出来る。なおさらポリゴン使ってるコトに腹が立ってくる・・・

TFってたらさ、ローポリながらグリグリ動いたり、変形したり、画面無いをせわしなく動き回り、多彩な攻撃パターンって思うぢゃない?それが、これには無いのよ。
つーか、フリーで公開している同人STGより、一昔のSTGよりヒドい。それはもう、、、
1面ってたらさ、STGの面白さを解って貰うためのステージやん?解ってもらうどころか、もうね、すっげぇ詰らないの。オレ口開けながら魚が死んだ様な目で見ながらやってたもん。
弾とかさ、避ける気にもならないのよ。
てか、ボスに動きが無いから弾でSTGらしくしてるんだけど、それはもうヒドいってたら無いのよ。取り合えず弾ばら撒いておけば良いぢゃん?みたいな。

あまりにやる気がしないので、2chで入手した情報から・・・

1ボスの2番目の弾幕で、一番下に張り付いてボスに当たらない程度に接近すれば
あとは自動的にクローが敵弾を吸収してスコア無限UP。
エクステンドしまくり、コンティニュー回数増えまくりだお。


だそうなので、試してみた。

09 第二攻撃時クロー3つ装備で画面右下へ

ボスの弾1発に付き300点入り、6時間ほど放置してたらこんな状態。
エクステンドで5機。コンテニューが9回程になった。これで口開けながら適当にやってもクリアー出来るな。

で、ボスを倒す。
単調な動き&硬いだけの敵が、木の葉がハラリと落ちる様に画面下へ落ちていく・・・
( ゚д゚)ポカーン


宇宙空間なのに、なんで落ちるんですか?


       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  ='、
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ

                ∧
                | |
                | |
                | |
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄

最初さ、このAAなんのコトだかさっぱり解らなかったんだが、コレ1面のボスのコトで解ったら大爆笑ww

さらにレスが進むと上のAAでも勿体無いってコトで

 ミ
  ┴

こんな表現になる始末。んでもなんのコトだか解ってしまうのが笑える。

1938 まさにコレですよww

そして2面。
まぁ、1面があんなんでしたから期待してませんよ。でボス。

10 これなんてナイトレーベン?

うん、硬いねぇ・・・(´Д`;)
STGでやっちゃイケナイことを整然とやってくれる。そこに痺れる憧れるうぅぅ!!
単調な動き、たた弾をばら撒けば良い、硬くしとけば時間稼ぎ出来るみたいな。
音楽が2ループしても倒せないボスってどうなのよ?てか、ループする際無音が長すぎるんだけど。最悪なのが、途中くるくる回るのよ。ナイトレーベンがさ。画面中央で360度くるくる。回遊魚かオマエは。

3面はドラゴンっぽい敵。(SS撮るの忘れた)

Sbt371、2面ボスに比べたら比較的動いている方。

だが、やっぱショボい感は拭えん・・・

4面。場面は変わって舞台は月らしい。

途中イモムシが出てくるんだけどさ、あまりに動きが適当すぎて吹きまくりwww
TF5の1面でさ、多間接のヘビ出てくるぢゃん?あんな感じだと思ってたらさ、

11

この短いイモムシが、直立不動で真ん中を軸にしてぐるぐる回るのよ。まわるの好きだなこのゲームwww

画面が上下に狭い中、間接が無い為コイツが回ると自機の逃げ場ねぇwwww
しかも、自機に合わせて頭がぐりぐり追いかけ回るからタチが悪い。

ダメだこりゃwwww

そしてボス。
設定資料集で見てさ、「多脚だけど足なんて動かないんぢゃね?」と言ってたら、マジそのまんまで出てきたコトに吹いたwww

きっと目指したのはTFのA3なんだろうが、目標が高すぎたなwwww

Sbt36 理想。

12 現実。

足が4本もあるのに、一切動かない。砲台も動きません。4本足張り出したまま横にスライド移動。浮いている?ホバリング?ナニコレwwww

ボスを倒すと、いきなり大破する自機。え?何か攻撃当たった?
すると画面が変わり、ムービーが。大破した自機のコックピット部分が分離して、どこぞから飛んできた新しい自機と合体。TFの5面突入の演出と比べるとスピード感も無く、唐突。なにこれ?

しかも、画面には「Hello Human」って・・・・

TFのガーディアンは人類の為に最後に残った自分の分身、RVR-02を破壊してくれと願ってたのに、、、いや、BTのコンピューターがガーディアンとは限らないけど、なんだかなぁ・・・

合体した自機は、SYREXの兵装も内蔵していて、新たにウェーブとかサンダーソードとか使えるようになる。マジSYREXって要らない子だな・・・・

13 サンダーソード。

んで、5面なんだが唐突に1~4面のボスオンパレード。
攻撃方法もまったく同じ。意味わかんね・・・

あれ?設定資料集でみたコイツは何時出るん?
Bt_img__25

Bt_img__26

TF5をインスパイアしてるならば、5面って巨大戦艦面??
と思ってたのに、思いっきり手抜きだもんなぁ・・・・手抜きなのは最初からだけどさ。

ボスオンパレが終わると、画面がイキナリ変わって基地面?
そしてOPで出てきたボスっぽいのが唐突に出てきて戦闘。ええ。微塵とも動きませんよ?
動かないけど弾はどう避けたら良いか解らないほど出してきますよ。
OPと形が違うと思ったら、第4形態まであるらしい。オレは2形態まででやる気なくして力尽きたが。

形態が変わるってことは変形するの?

ノンノン。
1面のボスと同じく、形態後との耐久力がなくなるとハラリと画面下に落ちていって、次の形態のボスが画面右からこんにちわー!

15 第一形態。
16 第二形態。

こんな有様のBT。当然2chのスレッドは凄い勢いで更新されている。
こんなモノでもなんとか良い所を見つけようとも、誰も良い所を上げないのが凄いw
レイフォの時もそうだが、今回のBTは賛同者がかなりいるってか、購入したほぼ全員が「金返せ」モードなので、実に心強い。

ホントにもう、踏みにじみられたこの思いとサギまがいのこのクソゲーの代金返せっつーの!!

そしてあまりの騒ぎにようやく発売元に動きが。

ブロークンサンダーのアップデートにつきまして

まず始めに、私の文章の稚拙さから、多くの誤解を招いてしまい、申し訳ありません。
元々、ブロークンサンダーはWEB上からパッチをダウンロードして、アップデートすることにより、
自機、武装、ステージ等を追加していくように計画しておりました。

また、時間的な関係で入れられなかった要素が本バージョンにあり、
その後悔の直接的な感情から「要素の三分の一」や「中途半端」という表現を使用しました。
それは決して、未完成という意味で使用した訳ではありません。

有限会社Factory Noise&AGのHPでも現在、専用のページを製作しておりますが、
HPの更新を外部に委託しておりまして、更新が遅れております。

一回目のアップデートに関しましては、5月末から6月の半ばを予定しておりますので、
もう暫くお待ちいただきますようお願いいたします。

また、私の発言によって多くの誤解と混乱を招きましたことを、
関係各社及び、ユーザーの方々に深くお詫びいたします。

2007/05/04/長崎繁


つーか、後手後手だな。言い訳にしても責任転換も良い所ぢゃねーか。
てか、Disc内のtxtで一緒に作ってくれる人募集だなんて言ってるとこで、こんなアナウンスされても、元のゲームがあんな状態で何を期待しろと。
パッチっても、あんな状態じゃTF5と並ぶとしたらまったくの別物になるだろ?使えるとしたら自機と一部ボス(モーションは別)、一部ザコ、音楽、OPムービー位か?

んで、もろもろの話の流れからNOISの長崎が虎に金出してもらって、間に合わないのに発売させられて、こんなデキと解ってるのに公然と売っている虎も共犯だって話になり、こんなモン、通販で買って代引きで来ても受け取り拒否して良いかとか、返品して良いだろって話になって、虎に問い合わせた人が居るみたいだ。


(株)虎の穴通信販売部をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
5月4日に頂きましたお問い合わせにつきまして、ご返答させて頂きます。
ご注文頂きました「BROKEN THUNDER 限定版」のキャンセルにつきまして、
今回に限りお受けいたしますので、商品配達時に佐川急便様に受取拒否の
旨をお伝え頂けますようお願い致します。
なお、こちらの商品につきましては、弊社では直接開発に関わってはおらず、
専売商品といえども商品の詳細な内容についての監修は行なっておりません。
その旨をご理解、ご了承下さいますようお願い致します。


だそーな。本当かどうか解らないけどな!
ちゅーか、限定版で未開封だけかよ!開けないとあの言い訳txtも見れないし、商品としてのクオリティーが判断出来ないモノなのに!!
大体、パッチの件だってどうやって買った人全員に知らせるんだ?
今時Netが見れないって人はあんまり居ないかも知れないが、ひょっとしたら居るかもしらんだろ?あーあーパッチの件も信用ならねーな。オイ。

まぁ、限定版買ったオレらは百歩譲って5000円のサントラ買ったと思えば良いよ。(曲名も解らないけどな!)通常版買った人はもうね、、、(;´Д⊂)
大体、BTと同じ値段出せばおいしいもの食えるし、同人ゲーでももっとクオリティの高いゲーム数本買えるし、コンシューマーなゲームだって、中古なら数本買える。
なんなんだよこれ!!

どう楽しむ?ってたら、2chにて同じ思いをしている同志達のカキコをニヤニヤしながら見る位しかねーよ、、、、、、orz

そんな中、また2chのスレを見ていたら・・・・・

2007年05月05日
22:13

28: ・UNIT・@長崎繁
現在、対応に全力を尽くしているので、個別に返信できないことをお許しください。
こちらに書き込まれた貴重なご意見は、纏めまして製作委託会社に提出し、可能な限りフィードバック実現いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。


あっありえねぇ・・・・・
製作委託会社ってなんだよ・・・いまさら・・・
委託って言い訳だよな?他の会社に丸投げだからあんな状態で出しても良いって理由にはならんだろ?
オマエが監修してるんだから、他の会社に委託してても口は出せるよな?ましてやTFの名を受け継ぐんだから、最低でもTF5ランクのものが出来ないと、だれも納得はしないとは思わなかったのか?いや、TF5ランクぢゃキツ過ぎるか。でも、最低限STGとして全然面白くないのはどういうことだ?

あーまじ、パッチなんか信用ならねーな。骨がアレだかな。
骨格でほぼ決まるのに、残りの肉付け6割りで化けるとは思えん。

はぁ、、、、BT、見事に裏切られたわ。

TFの人にはマジ頑張って欲しい。発売してくれるならば開発費出せる範囲でカンパしても構わないぜ!!
まじ、長崎死ねよ!!

つーか、まじ2chのスレ回転はやっ!
そして、発売元の言い訳コロコロ変わりすぎっ!
すげぇ信用ならねー。こりゃー泣き寝入りか?ホント、社会的制裁を受けて欲しい。

<製品サポート及び返金対応につきまして>
サポート体制の構築が遅れております件も、早晩専用ブログや
ホームページを順次ご案内させていただきます。
また、アップデートを6月末に完了させ、その後無償アペンドディスクに
より頒布させる予定です。
返金ご要望のお客様に対しましては、弊社までご連絡頂ければ
返金にて対応致します。
2chで騒がれてか、あまりに返金希望者が多かったのかこの記述速攻で消えてるんですけど・・・
出来もしねーこと書いて、やっぱり出来そうも無いのでなかったコトにしてください?
ああーん?
長崎、オマエ客舐めすぎてるんぢゃねぇのか?
おまえみたいなヤツがTFの名を語って、商売するなんておごかましいわっ!
オリジナルスタッフに申し訳無い。
さっさと、誠意ある対応を示せよ。

次回更新について

BrokenThunderの製品概要と、限定版に収録されているサントラの
曲リストを公開する予定です。

つーか、こんなモン最初から小冊子入れとけよ!普通CD買ったら曲名位解るように入れとくだろ?紙も入れる予算がないなら、あんなたわ言txt入れる余裕があるんだから、曲名位入れられるだろっ!
無理ならば、遅くとも発売日当日にWEBで公開するよな?
PS2のGOD HANDでも特典のサントラ曲名解らなかったが、WEBにて直ぐ公開されてたぞ?
曲名の公開なんて公式ブログ作ったと同時に出来るだろーが!!

はーーーー


くそぅ、、、、このなんともしがたい歯がゆい思い・・・・

TFVをやって少しでも癒されるか・・・・

20070430_011_1 いやーやっぱ名作は色あせないのぅ(;´Д⊂)


|

« 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-3 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の定例会は傷を舐め合う会になりました(;´Д⊂) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-3 »