« キー!わんこムカつく! だが、タダでは転ばんぞ('A`) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-1 »

2007年4月23日 (月)

テレッテテッテー 順平はLvアップ~♪ P3F&FF

P3FとFF届いたー!

一日遅れで手元に届く。

20070423_001 P3F(単独起動版)とFF(PSP版)

なんつーか、もろメーカーの食い物になってるよなw
P3Fなんて、無印150時間以上掛けてやってクリアーしてるのに、追加要素+アイギス編をやりたいが為に購入。
アペンド版ならもう少し安く手に入るんだが、HDDに突っ込むとアクセスがバカ速くなるので、しょうがなく単体起動版を購入。ばっちりHDAに入って使えますぜ。

とりあえず、HDDに突っ込んで前作のYouer selfをやってみる。
DATAがあれば、主人公のステータス 学力・勇気・魅力が前作から引き継げる。
MAXなので、今回の分はステータス上げる作業はしなくて良い。一度上がれば下がらないしな。
あとは、悪魔全書とコミュMAX時悪魔製作の為の必要アイテムの引継ぎ。材料とLvさえあれば序盤で強力な悪魔(ペルソナ)が作成可能。

とりあえず、主人公のペルソナ発現までやってみた。
所々、前作と違う風景が挿入されてるな。街角でこれから関わる人達と何気なく通りすがるみたいな。
さすがに150時間やってアイギス編をやるのも疲れるので、とりあえずSAVEしてアイギス編を始める。

開始前にはじめての方はYouer selfを遊んでからにしてください。また、難易度は高めですとある。

始める。
ウムー('A`)

悪魔全書(覚えたペルソナを記録して、ベルベットルームでお金と引き換えに喚び出す)が使えないのが難易度上げてる要員かなぁ・・・
考えてペルソナ成長させて、合体させて、スキル継承させないとアカン。
それど、コミュってシステムが無いからペルソナを合体で新規に作っても、コミュランクに応じた経験値が貰えない為、最小限のスキルしか覚えていないペルソナしか作れず(スキル継承すればある程度即戦力にはなる)、育てなおさないとイカン。
オマケに、前作の主人公は通常武器はオールマイティだったんだが、アイギスは銃(貫通アタック)しか使えないので、脳筋ペルソナ無いと貫通吸収とか反射とか無効な敵が出てくるとどうにもならない('A`)

だから、今回はスタメンに脳筋ペルソナ1体入れているw

ハマヌーン

タルカジャオート(戦闘開始時に自動でタルカジャが掛かる)
スクカジャオート(戦闘開始時に自動でスクカジャが掛かる)
ラクカジャオート(戦闘開始時に自動でラクカジャが掛かる)
剛殺斬(単体 斬属性攻撃)
リカーム(生き返り魔法)
デッドなんとか(単体 斬属性 中威力攻撃)
全体攻撃 (名前忘れた)
真・斬攻撃見切り

コイツを必ず戦闘前に装着して、オート系で能力を嵩上げして、ウィークポイント突けない敵や、SPを温存したい場合はそのまま。ウィークポイントを突ける場合は各ペルソナに付け替え。のちのちはオートマハ系で固めたい。

あと、ローグ系があると便利なので合体時にはローグ系を継承する様に心掛けている。
あると無いじゃ効率が変わってくるからなぁ。

んで、今Lv44で3つ目の扉攻略中。
ボスは倒したんだが、次の行き止まりまで行くのに敵が結構強いので出たり入ったりでLv上げ+ペルソナ強化。トルネコみたいで結構緊張感があって良い。相変わらず、ムドとハマ使ってくる敵相手の時はどっきどき('A`)
まぁ、ストックに闇・光無効or反射or吸収or耐なペルソナ入れておけば良いだけどな~

寝落ちも含めてもう30時間なんだが、まだ半分以上はありそうだな、、、、

FFは、、、、、

FCでやって、WSでもやって、GB、PSでもやってともう何度もやっちょるのに、また買っちまった、、、、、orz
まぁ好きだから良いわ。安いしなー

MHP2を一旦中断して、FFに差し替える。
でも、急いでやらないとFFT、FF2、きっとその後FF7出るべー。うひぃ

20070423_003 XBM上では天野氏のイラストが。

起動すると、PS版のムービーが流れる。流石にmpag4だからPSのモーションJpegとは比べモンにならないな。
ムービーが終わり、キャラの名前とジョブ設定。

戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士と無難な構成にした。

20070423_004 フィールド画面。

画面公開当初からツクールっぽいとバカにされていたFF。
たしかに、初見は背景がチープ過ぎキャラの絵が居様に綺麗過ぎてドット感が無い様に見える。
が、次第に慣れてきてPSPの画面の広さがFFに合ってると実感。
とにかく大きくて見やすいんよ。実際の画面で見れば味のあるドット絵も良いけど、こんな表現が出来るPSP版も全然OKかなと。

音楽はアレンジ掛かってるけど、ちゃんと聞ける。
そしてFFの音楽にお袋が反応したw

「あ~懐かしいね」

読み込みは殆ど無し。戦闘に入る際に画面がフラッシュして、2~3秒で戦闘画面へ。
戦闘終了後のフィールドの切り替えは一瞬。

三角ボタンでステータス画面に移行するけども、このレスポンスが少しおかしい。
速い時もあれば、3秒ほど掛かったり良く解からない。チョイとイライラする。ただ、町の中では一瞬。へんなの。

戦闘画面は16:9の大画面を生かした、戦闘画面が表示される。
PSP版以前の狭っ苦しさは無い。9体敵が出てきてもまだ隙間がある。逆に敵が1~3体しか出ないと広すぎるww

海賊さんを懲らしめて船をゲットした所で中断。
どこでもセーブ出来るし、PSPはデフォでスリープモードがあるので、気軽に始められて何時でも止められるので、何気にRPGとかSLGとかって相性良いんぢゃね?

通勤の行き帰りだけじゃ、これからのFF発売スケジュールを消化出来ないので、ジップロックに入れて風呂場に持ち込もうw

|

« キー!わんこムカつく! だが、タダでは転ばんぞ('A`) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-1 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キー!わんこムカつく! だが、タダでは転ばんぞ('A`) | トップページ | V.I. デュアルフェイス製作-1 »