« セロリの・・・・なんだ?お新香? | トップページ | ひぐらし終わった・・・・('A`) »

2007年4月17日 (火)

DVD-Rの速度でねぇ('A`)

お袋用のメディアサーバーと化している、IOの外付けHDD(250GB)の容量が少なくなって来たので、バックアップ取り始めたんだが・・・・

セカンドPCはこの前TSUTAYAの半額DAYで借りて来た、エンコでフル回転中なのでバックアップの作業は出来んので、メインに繋いでバックアップを取り始める。

メインはDELLのDimension8400ってもう2年前のパソコンなんだが、まぁ、普通に使う分には全然現役。
DVDドライブと書き込み用にもう一つドライブ積んでいるから、ディスクのイメージ作らなくても、そのままコピー出切るのがチョイと便利か。

んが、Shlink使う時の読み込み、普通のDVDドライブはバカっ速いのに、DVD-Rの方はクソ遅いんだよな・・・

無印が4Gへエンコード込みでも約30分で終わるのがDVD-Rだと60分とかザラ。読み込み速度のMAXはそう変わらないのにな。
書き込み速度は×8までしか出ないけど。

つーか、届いて直ぐドライブ廻りの不具合あったんだけど、付属のソフトアンインストールしたら普通に使える様になったから、そのままで使ってるんだよな。だって、届いてセッティングしたら直ぐこんな不具合発生だぜ?
また送り返すの面倒だから、そのまま使ってたんだけど。思えば、送り返せば良かったか。
そー言えば、起動時にドライブ関係でエラー出る事良くあったよなぁ・・・・('A`)

とりあえず、4Gちょっとバックアップ取って見る。
イメージ作成は普通やな。書き込み開始するんだが・・・・・

全然速度出ないの。これ、等速しか出てないんぢゃね?と思う位。
結局4Gバックアップ取るのに、ベリファイ込みで1時間ちょっと・・・・・

セカンドの方でやるとベリファイ込みでも20分位あれば終わるんだけど('A`)


ん~積んでるドライブが干渉してるのか、DVDドライブとデーモンの仮想ドライブ切ってみたけど改善せず。
DELLのHP行ってサポート見てみたが、得に載ってない。
修理だそうにも保障はとっくに切れてるしな・・・・・・

自作も全然やってないから、今更PCいぢるのめんどくせ状態なんだよなw
んでも、このままぢゃかったるくってショウガナイので、ドライブ買うしか無いか。
てか、メインで焼いたコトってあまり無いんだが、逆に使わないから直ぐ壊れたんか?

説明書見たけど、どういう構成でドライブくっ付いてるのかわからん。
一応、SATAコネクタは×4つ、IDEコネクタは×1。

HDDは間違いなくSATAだろうな。んでフロッピーは繋いでないからIDEか?

説明書を読んでみると、BIOS画面からPCの状態をチェックするソフトが入ってるらしいので、それを起動する。


・・・・・・・


BIOSもそーだが、なんで日本向けに出してるのに英語表記なんだよ!!


チェックを掛けると、IDE接続のドライブが2つ。マスターにSONYのDVDドライブ、スレイブにNECのドライブ。
SATAにはHDD。
案の定NECの問題のドライブチェックにエラーと出てる。
が、全部英語で書いてあるので何のエラーだかさっぱり解からん。('A`)

まー原因は解かった。システム上は壊れては無いみたいなんだがなぁ~
しょうがない、新しいドライブを都合するしか無いか。
となると、購入リストにあがるのはSATA接続なドライブやな。調べたら8000円位か~
無難にIOでも買っておくか。

セカンドはエンコ中なので、仕方なくメインを使ってバックアップ取ってたんだが、4Gバックアップ取るのに平気で1時間位掛かるので、今まで録り溜めて変換してバックアップ取ったdiscスピンドル毎分けて、エクセル使ってリスト化してたw
かなーり量があってビックリ。これ全部消化するとなったらどんだけ掛かるんだよwww

|

« セロリの・・・・なんだ?お新香? | トップページ | ひぐらし終わった・・・・('A`) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セロリの・・・・なんだ?お新香? | トップページ | ひぐらし終わった・・・・('A`) »