« DVD-Rの速度でねぇ('A`) | トップページ | キー!わんこムカつく! »

2007年4月18日 (水)

ひぐらし終わった・・・・('A`)

元々、同人ゲーで話が面白いっつー話を聞いていたので、去年アニメでやってたのをデカさんに録画して貰ってTVにて内容を知る。

話が練られてて、これはお面白ー!

アニメは謎が投げっぱなしになって終わってしまったので、PS2版が出るっつーんで発売日に買ったんだが・・・・

まず、何このギャルゲ?

と思ったのが第一印象。

原因はキャラデザが変わったのと、フルボイスになったせいか。
原作の絵はなんとも言いがたいヘタレな絵柄らしいんだが、これはこれで味があるらしいw
元々、アニメで見てたのでどーも違和感が。キャラが可愛くなり過ぎちゃったので、狂気染みたシーンに迫力がなくったり、日本向けの商業ソフトと言う事で残虐描写が直接的で無く、(画面いっぱいに赤い雲がかかり、描写は音声&効果音のみ)ちょいとガッカリ。

が、話的には7章の罪滅ぼしまでしか知らない(アニメでココまで)ので、結末が気になってしょうがないので始める。
ちょうど、ガンダム無双やMHP2と重なってたので基本的に毎日1~1.5時間程度しかやらなかったんだが、終わったのが昨日。
寝落ちも含めてプレイ時間(プレイ時間ってのもヘンだなw)が200時間オーバーだった、、、、orz
フルボイスで、最初圭一の声は入ってないんだが、基本的に終始全キャラしゃべる。
しゃべるが、○ボタンを押せば飛ばせる。話し終るより先に文章を読み終わる方が速いんだが、会話以外にも他の話や心の内の説明等圧倒的過ぎるテキスト量。目で追ってく1時間位経っても話がまだ全然進んでいないとかザラ、、、、

通してやってみたんだが、アニメ版ひぐらしって結構端折ってるんだな。
たしかに、本編は無駄に長い言い回しとか説明とかシーンとかがあるから、そのせいで長い訳なんだが、、、
けども、無駄と思われる部分に意味があるって、良く話が練りこんであって関心したわ。

しかし、章仕立てでゲームが進んで行くんだが、基本的にどの選択肢を選んだかで、進む話が変わってくるんだけど、普通に進めていけば罪滅ぼし編以外まではすんなり遊べるけど、最初の主人公選択画面の「梨花」「梨花&圭一」がどーしても選択できねぇ・・・すっげぇイライラすんな。

章仕立てになってるんから、普通に章で話を選ばせれば良いのに、ヘンなゲーム性?を持たせるのはどうかと。
どうしても「梨花」「梨花&圭一」が選択出来ないので、仕方なく攻略サイト探して罪滅ぼし編への話の進め方を確認したら・・・・・・・










こんなん普通遊んでいてて解かるかよっ!ヽ(`Д´)ノウワーン



















部活時の選択肢も影響するなんて、んな普通に進めていて解かるか?
チャートの枝分かれのパターンから正解を探すなんて作業、余程好きぢゃないと出来なくね?何通りあると思ってるんだよ?かー!

なまじ章仕立てになってて、全て通らないと全体の話が見えてこないから、こういう仕掛けはすげぇイライラする('A`)


こっから少しネタばれかも(文字反転)

結局ひぐらしって、梨花が主人公な話なのな。
最終章とその手前でどうして、梨花がオヤシロ様の生まれ変わりと言われたり、予言をしてみたり、時折大人びた発言をしたりする理由が解かるんだけど、いや、しかしなぁ・・・・

最終章とその手前までの話のギャップがなんとも・・・・
最終章とその手前までは、ホラーサスペンスみたいでさ、結構ドキドキしたんだけど最終章とその手前の流れってもう、ギャグにしか思えねぇ('A`)
いや、ノンフィクションの話だし全体の話としては辻褄が合ってるから良いよ?
んだけども、ギャップが凄すぎるんだよなぁ・・・・謎がわかるまではソレ自体をゴシップな妄想と決め付けてたのに、結局妄想=真なんだもんな('A`)もっと、謎めいてれば良かったのに。これじゃあ、ギャルゲと言われても仕方なくね?大体、子供が軍隊に勝てるかっつーの。んで、○○人?ハァ?って感じ。いや、説明は付いてるんだけど、最終章とその手前以外の話の流れから行くと、この変わり様はガッカリ度UP。漫画ですわ。

んでも、まぁ話は纏まってたから良いか。
今までサウンドノベルとかに偏見持ってたが、話がしっかりしていればコレはコレでアリだと思った。
かと言って、ギャルゲはやらんけどw

無駄に充実した日常や部活には意味があり
章仕立てたIFの世界を通して各キャラの心情が解かったり
古出梨花が注射器を持って、詩音とレナの前に現れた理由とか
竜宮玲奈がなぜあんな話し方をしたり、自分のコトを「レナ」と名乗っているのか

全体を通して始めて全てが繋がるってのに驚いた。
ここまで熱中?したのは、厨房の頃に読んだ帝都物語以来かもしらん。

今年の夏にはアニメ版の続きがやるらしいで、一応期待。
結末は今回知ったので、なんとも言えんが・・・・・・



おし!ようやくひぐらしが終わったのでガンダム無双のオリジナルモードの続きが出来るぞ!
と、思ったらペルソナ3 フェスが今週末出るぢゃねーか。
アレもアレでめちゃくちゃ時間掛かるんだよな、、本編で150時間、後日談が30時間だっけか?

DATAを持ち越せるなら、ハルマゲドンで直ぐ終わるだろうけど、Lv引継ぎは無いだろうなぁ・・・('A`)

しかーし!





御立派な御方(のくたんや、マニアクスみたいに不完全召喚ぢゃ無いらしいw)の御姿を拝見するまで頑張るぜ!wwwww

御立派な御方+女性型悪魔のミックスレイド!!

ヤバ杉ね?ソレwwwwwwww(あるのか?w)

|

« DVD-Rの速度でねぇ('A`) | トップページ | キー!わんこムカつく! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD-Rの速度でねぇ('A`) | トップページ | キー!わんこムカつく! »