« 歯医者は何時行ってもイヤなもんだ('A`) | トップページ | こんだけ速けりゃやる気度あがるなヽ(´▽`)ノ »

2007年2月22日 (木)

こんな寒いのにスク水っすか(トリガーハート エグゼリカ)

オレ的にDC最後のゲーム届いたー
入手しずらいと思い、限定版予約開始したトコに速攻で予約。
しかし、そのあとアマゾンさんでも予約開始。ムダだった、、、、orz
つーか、アマゾンで限定版でも6000円ちょっと+送料無料なのに、、、、けど、アマゾンじゃKonozamaもあるからなw

いや、予約キャンセルすりゃーヨカッタんだけど、なにせ北海道の零細企業だっつーので、予約キャンセルも可愛そうなので結局そのままに。

送料合わせて8000円ちょっと、、、アホだw

ゆうパックの代引きで頼んで、荷物を解いたらこんなに厳重に保護が。てかタオルかよww
今まで、こんな梱包見たコトねぇwww

Dscf1251 こんな状態で送ってきた。

これだけクッションあれば、中の商品キズ付きようが無いな。
と、思いながら梱包(タオル)を解くと・・・・












Dscf1252 こんなんでしたw

なんか予約特典で「シューティング ラブ。」のタオルとステッカー、あとお店で特典が優先的に貰える会員証?(お店で掲示したら特典どうのってあるけど、北海道に来いと?w)とエグゼリカのチラシ。
















シューティング ラブ。って、それ、トライジール出したトライアングルでエグゼリカ出した童と会社違うだろwwww

まぁ、メーカー違っても「シューティング ラブ。」は変わらんけど。
ても、トライジールは面白くねぇwwwつーか、トライアングルが出すSTGってどれも微妙。

200610040h00m45s16 タイトル画面。

うっわーギャルギャルしてるなぁ・・・・('A`)
まー出た当初から知ってはいたが。まぁ、覚悟の上の購入なんで。STGだしヽ(;´Д`)ノ

200610040h01m14s10 200610040h01m19s20

画面設定はちゃんと家庭のTV用とアーケードの縦画面モードの設定もあり。
液晶なら画面を回転させるのも容易ですな。て、据え置きのアクオスじゃムリだけど^^;

自機は2タイプから選べる

200610040h02m10s14 白スクロリ娘 エグゼリカ

ショットは広範囲・スピードは少し遅い・アンカーの捕獲(敵を盾にするまでの時間)がちょい短い?(うろ覚え)
性格は見たまんまw

200610040h02m13s22 競泳スク水横乳ハイレグ姉御肌のクルエルティア(なんて名前だw)

集中ショット・移動速度は速い・アンカー捕獲時間長い エグゼリカの姉機。
性格は見たまんまw

200610040h03m58s29 通常ショット

基本的にショットボタン押しっぱなしで通常ショットを連射。

200610040h05m24s11 アンカーショット

地上物とボスにはアンカを打ち込むと、アンカーで捕獲している限り(対象が壊れるまで)、ロックショットになる。

で、エグゼリカのウリはアンカーを敵に打ち込んで、弾を避ける盾にしたり敵に放り込んで連爆させたり出来るって所。

200610040h04m42s05 アンカーで捕獲→盾or爆弾として使用。

流れはアンカー射出ボタンでアンカーを敵に打ち込む

アンカーで敵を捕獲すると、パーセンテージが表示されて100パーセントになると、自分で操れる(敵の耐久ゲージがある限り盾にしたり、振り回して敵に当てたり出来る)

アンカーボタン押しっぱなしだと、捕獲した場所にて固定。アンカーボタンを離すとその場で敵を爆破。

アンカーボタンを押しっぱなしかつ、ショットボタンを押しっぱなしにすると、敵を自機までひきつけられる。
その状態で、自機を移動させると移動方向によって敵が自機の廻りを右、左にぐるぐる回転し始める。

ぐるぐる廻せば廻すほど回転が付き、その状態でアンカーボタンを離すと敵がその方向へ飛んでいく

敵や弾を巻き込めば巻き込むほど、連爆していって得点うpアイテムがじゃらじゃら

(゚д゚)ウマー

ショットを撃たずに居ると、勝手に得点うpアイテムが自機に回収される。

こんな感じ。あと、ボムボタンで緊急回避が出来る。


大体、こんなシステム。
コンテニュー繰り返して、とりあえずアレンジモード以外はクリアーしたんだが、、、
何分、童が作っているからかB級感がぬぐえませんなw
何をとっても古くさいイメージが常に付きまとう。音楽もなんだかなーって感じだし(1面がそこそこ聴ける)、敵のデザインや、MAPの演出、デザイン、爆発の演出、効果音、どれを取っても一昔前のSTGって感じが、、、、トホホ

しかし、思ったよりギャルギャルしてなくて、以外とすんなり遊べた。
きっとあれだ、乙女ディウス見たあとからかもしれんw

200610040h03m51s09 1面序盤

なぜか自機が一旦ズームになる。 もっとモデリングガンバレよw(自機だけに言えるコトじゃないけど)

ああ、STGとしてはCAVE系弾幕シューティングの部類に入りますな。
当たり判定が小さくて、ウソ避け出来るみたいな。
で、アンカーを上手に使わないと先ずミスしないでクリアーすることは不可能な敵の配置してますな。

んが、オレに取ってアンカー操作が難し過ぎる。
敵を回転させて狙った場所に放り込むコトが出来んのよ。
どう動いたら、どっち方向に、どれくらいの速さでアンカーで捕獲した敵が回転するのか、全然解からん。
回転させるにも、自機を動かなさいと回転しないから、敵や敵の弾に注意しないといけないし、何分弾幕が濃くなってくると、それらの操作(動き)が両立できない。

これさ、アンカーで敵を捕獲した後、ショットボタン押しっぱなしで回転する様な仕様で良かったんぢゃね?
その方が、狙って敵に投げられるし敵の弾も避けられるし。なんで、あんな仕様にしたのかオレ解からんよ。

アンカー射出ボタンでアンカー打ち込み

敵にアンカー食い込んだら、基本的に再度アンカー射出ボタンを押さない限り外れない。(アンカーが刺さった状態でアンカーボタン2回押しで外れる)

アンカーが刺さったら、何もしなければその場固定。ショットボタン2回押しで自機へ引きよせ。

アンカーボタン+ショットボタン押しっぱなしで、スイング(回転)

スイング状態でアンカーボタン放しでリリース(放り投げる)

こんな感じ。若しくは、アンカー操作ボタンがあっても良かったかも。すると操作ボタン4つかw

アンカー操作がこのゲームのキモなのになー。敵をぶち当てて連爆させられると、以外と面白いんだが。おしい。実に惜しい。
まぁ、グラフィックとか音楽とか効果音とかは、同人ゲーレベルだから、結局もっとガンガレなんだけどw

家庭用の追加要素としては、ステージ頭や中ボス、最後のBOSSで、掛け合いがあるストーリーモードと、
アーケード版とは要素の違う、コンテニュー不可のアレンジモード、それと好きな面が練習出来る練習モード

200610040h45m14s11 ストーリーモード。

冒頭でこのよーにカットインが入って会話が始まる。画面が止まるので、敵に襲われる心配は無い。
しかし、会話が始まるとDCがキュルキュル、がりがりスゴイ音立てるんですけどwwww
2パターンともクリアーしたが、結局ありがちで救いがなさそーなEDやな。

Dscf1265 設定資料集

限定版を買ったので、サントラが付いていた。付いてはいたが、音楽もダサいので通常版で良かったかなと、正直な感想。
設定資料集見たんだが、ゲーム上のポリデザイン(モデリング)が、設定画を生かしきれて無いってオモタ。
設定画はカコイイのに、ゲーム画面での敵のショボさって言ったらもう、、、、(;´Д⊂)
自機はさておき、全部に置いて勿体無いって感じがするなぁ、、、、ホント。

んまぁ、少なくとも先日買ったラストホープよりかは楽しかったので○。

|

« 歯医者は何時行ってもイヤなもんだ('A`) | トップページ | こんだけ速けりゃやる気度あがるなヽ(´▽`)ノ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者は何時行ってもイヤなもんだ('A`) | トップページ | こんだけ速けりゃやる気度あがるなヽ(´▽`)ノ »