« 雷交差?うーん、ダサw(サンダークロス) | トップページ | MG エールストライクガンダム製作-2 »

2007年2月12日 (月)

DC最後のSTG!いや、実わっ!いや、私がっ!(ラストホープ)

なんかこんなMGSみたいなくだりが起きてる敗れ去った過去のハードDCの最後のソフトと称されて、直ぐ「最後」で無くなったSTG。げーっつ!!

つーか、同人らしんだけどね、、、
しかし、生産中止になってから相当経つのに、まだ新作ソフトが出るって息の長いハードですやな~
まぁ、STG出てくれるのは良しっ!!

そんなワケで、DC最後の最後の一歩手前のソフト「ラストホープ」始めまー

去年、某ブログで存在を知って「同人」ってコトに一抹の不安を抱きながらも、DC最後のSTG・R-TYPEもどきってんで、海外製だっつーのにも関わらず購入。(リージョンフリーなので、日本のDCでも動く)

プレイアジア.comってトコで買ったんだが、2/2日の発売日から1週間経っても届かねぇΣ(゚Д゚)
しかも、クレジットからは2/2付けで購入金額引かれてるし!ゲー!!商品届かないのにクレジットから引くのかよっ!サギぢゃねーのか?

と、苦情のメールでも出そうとした当日の夜、家に品物が届いた。

Dscf1205 オマケでシール付き。何に使えとw

久しぶりにDCに火を入れる。けたたましくドライブ・シーク駆動音が部屋中にこだまする。うーん、これがDCなんだよねぇ(*´д`*)

200610040h00m14s08 ひさしぶりにぐるぐるマーク見たなw

200610040h00m33s23 タイトル。キモっ

Dscf1206

電源を入れてメモリーアダプタを見てみると、「サイゴノキボウ」と。海外の同人ソフトなのにカタカナ使ってるよ。気が利くの~。てか、説明書も日本語だしなー

Dscf1207

そして、ゲーム中謎の某黄色いネズミモドキが・・・なんだコレ?w(ゲーム中自機が死んだりすると、コイツも死ぬw)

200610040h00m53s07 ゲームスタート

基本はショットと、ビット回転ボタンでビットを右・左回転・ショット押しっぱなしで下のゲージに比例して、パワーショット(R-TYPEで言う波動砲)。パワーショットで敵を纏めて倒すと、ブレイジングスターや、アインハンダーのキャノン使用時みたいに、倍率が掛かる。
なんだか、R-TYPEっぽいんだが敵キャラや背景はパルスターとかブレイジングスターみたいな、プリレンダ取り込みだったり、ドット絵だったり統一感無し。
てか、敵キャラにも統一性が無いんだよなー。R-TYPEだったらメカとかグロ生物とかだけど、コレはソレ+何故か宇宙服来た人間?も攻撃してくるし・・・
もうね、始まった瞬間「これはオレに合わないニオイ」がぷんぷんと。

それでも、やっぱ4000円ちょっとしたから少しはやらんとなー('A`)ってワケで暫く遊んでみる。

200610040h01m30s27 1面。ビット取った。

ビットを取ると画面後方からビットが飛んでくるんだが、自機の前に来る様に動かないと何時までもビットが装着されないので注意。
ビットはR-TYPEのフォースと同じく無敵で弾を防いでくれるんだが、RーTYPEと違うのは「パワーアップしない」のと「射出出来ない」の2点。
コレが致命的に辛い・・・まぁ、ゲーム自体が違うんだからシステムのコト言っても仕方ないんだが。
で、ビットを取ると何が出来るかっつーと、ビットが申し訳なさそーに緑色のガムみたいな弾を、ぺっぺっぺっと等間隔で撃つ。てか、ソフト連射無いから自力連射なワケなんだが、すこぶる弾が出ない・・・押しっぱなしだとショットチャージしちゃうしなぁ・・・・・
あと、パルスターみたいにビットを自機を中心として360°右左回転出来るので、一応全方位に攻撃・全方位からの防御が出来る。

他、2種類のパワーアップがあり、ちょい誘導ミサイルとR-TYPEで言う対地レーザー。
が、どちらも使えねぇぇぇぇぇぇぇ('A`)
だって、弾の量はすくねーし威力ねーし対地にいたっては全然飛距離出ないし、、、、
なんだろう?コレ?STGに大切な「爽快感」ってのが皆無なんだけど。。。。

200610040h03m54s04 R-TYPE 1面

R-TYPEの1面でここまで派手な攻撃出来るのに対して(攻撃力もあるし、弾も沢山出るし)

200610040h02m13s27 ラストホープ1面。

こっちは、地味過ぎ。てか、あまりに自機が弱すぎるのに大して敵の攻撃の仕方が理不尽過ぎる・・・・全然楽しくない。
しいて言うなら、これ「マゾゲー」だな。いや、STG自体ほぼ死んで覚える「マゾゲー」なんだが、コレは相当な「マゾゲー」。

自機は弱い、パワーアップしても弱い、敵の出現パターン覚えないと絶対前に進めない、敵の弾の出し方がヒドい、音楽が眠くなる、ゲーム進行にメリハリが無い、画面に華が無い、もう、相当な「M人間」で無いと面白くも無いんぢゃねーのか?w少なくとも、オレはもうムリ。やりたくないwwwwww

200610040h11m44s25 こんなに弾撃って来るだぜ?

それでも、やっぱ4000円勿体無いので3面まで遊んでみた。

200610040h03m23s06 一面のボス。

200610040h04m13s19 R-TYPEの1面のボスのパクりです。

んーまぁ、ゲーム性自体パクってるからねぇ、、、パクって置いて面白くないってのがアレなんだけどww
攻略方法はそうね、、ビットシュートして顔面を攻撃っ!って、ビット飛ばせないか^^;
基本、顔に溜め撃ちですな。装甲を1枚剥がすと腹の穴から吸い込み&頭から青い反射レーザー撃って来るので、吸い込みに注意しながらボスの真ん中ヘンで反射レーザーを避けて、溜め撃ちをぶっぱなすで倒せるお。

200610040h13m03s26 んで、2面。どこかで見たよーな・・・

200610040h09m17s24 R-TYPE2の2面です。

ステージ構成も敵の死に方もソックリ。でも、すこぶる面白くないwwwww
2面も基本的に覚えゲー。死んで死んで士にまくって敵の出現パターンを覚えないと先に進めませぬ。

200610040h17m52s04なかでも、画面真ん中の青っぽいヤツ。

コイツがとてつもなくいやらしい。ホーミングがハンパぢゃなく、倒さない限りいつまでも、いつまでも追いかけてくる。うぜぇ・・・・・

200610040h30m13s29んで、2面ボス手前。

コレ、ボスが掃出すミミズなんだが、、、コイツもありえない攻撃してくんのよ。
逃げれる範囲が狭いのに(狭くするのに)誘導弾3発も撃って来るんだぜ?ありえねぇ('A`)
おまけに、ボスはさっき紹介した何時までも追いかけてくる青いザコ沢山出してくるし、、、どないせーっちゅうねん!!

何度か死んで攻略法発見。
ビットを後ろに向けてボスの頭の上に移動。
ミミズの誘導弾と、ボスの出すザコをここでやり過ごして、、、、

200610040h31m50s02

200610040h33m45s13 ころあい見て、ボスの口へ溜め撃ちドーン!!

の繰り返しで倒せるっぽ。
自爆するのか安地で放置してたら、音楽が1ループで終了。後倒すまで効果音のみ・・・・
うっわー作りこみ甘めぇな・・・・・・

んで、3面。
200610040h34m18s03 ・・・・・・なんつーかセンス無さ杉www

しょっぱなから、ありえない敵の量・弾の量。出現位置覚えて無いと、避けられないレーザー。
もうダメぽ。爽快感も無いのにこんなマゾゲーやってられるか!R-TYPEなら出来るのに、なんでだろう?体が受け付けないよ。所詮同人かーと思いつつ終了。
R-TYPEが好きだからって、手を出すと痛い目に合うぞ。絶対www

200610040h00m23s04 あまりに詰らなかったのでアンデフ起動w

200610040h02m20s29 先生っ!ヨロシクお願いしますっ!!



















200610040h02m21s11


ドッゴーーーン!!

いいわぁ~~~(*´д`*)
やっぱSTGはこうでないとなー。ハデさ、爽快感、音楽の良さ。責めてこれらが無いと面白くないよなぁー
と、言う訳でオレの中では「ラストホープ」は終了。もう二度とやらないソフトに認定w

さて、次はオレにとって最後のDCSTGかな?ええ、スク水STGの「トリガーハート エグゼリカ」
実質、カラスが最後のDCSTGなんだが、オレ、マイルストーンのSTG嫌いなんだよな。だってアレどーみても「ラジルギ」やん。ただの食わず嫌いなのか?

ん~でも、ムービー見た限りはとてつもなく面白く無さそうだったからなー
てな、ワケで次のSTGは2/22のスク水STGでお会いしましょう。

|

« 雷交差?うーん、ダサw(サンダークロス) | トップページ | MG エールストライクガンダム製作-2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います

まぁ、4連休と言うたむさんにバレたらなにされるか分からないような暴挙にうってでた
訳ですが、、、結局やったことと言えば、千葉出張と部屋掃除、後はケーブルを1本作っ
て、失敗したぐらい(笑)

ああ、あと友人がPSPの2台目を購入した雄志を見届けた位ですかね?

ああ、1年位休みてぇ

●ラストサムライ(違)
うーん、動いている画面を見たわけじゃないので何とも言えませんが、、、テイストは好きかも

ただ、タイトル見ただけだと「洋ゲー?」って感じとR-TYPEをもうちょっとダメにした感じ
と言う位しか分かりませんね(笑)

●いなこう(雷交差の略)
うーん、長谷工みたい

ラスボス(?)の曲がないのはゲームとしてあり得ませんねー

つか「ゲーセン族」名乗るならその辺はしっかり弁えてから出して欲しいものですね

まぁ「2000円」で納得できる出来ならある程度の所は妥協出来ますが、、、

●液晶
この前ちょっと書きましたが、「特殊な使用方法」を前提に約9年前に発売された液晶を
某オークションにて購入したわけですが、、、

何だか妙な動きをしてくれやがっております(泣)

水平周波数30KHzからOKなはずが30表示の物が映らなかったりする割にはXGA表示だけは問題
なかったりしている、、、

あと、カタログスペックでは15.75KHzOKなはずがかなり怪しい動作をしていてこれも正常に
表示されずじまい

まぁ9年前の物と「ノークレームノーリターン」物にとやかくいうつもりは無いんだけど、、、

俺、15.75が無いとこれ買った意味、無いんだよね?

あと「傷1個」って書いてあった気がしたんだけど、もう1個でっかい傷が、、、(泣)

どちらかと言うと、最初に記載してあった傷よりこっちの方が目立つのですが?

まぁ、値段から考えると「ちゃんと映っている」時点でラッキーなのでしょうが

んでは~

投稿: デカ★貴族? | 2007年2月13日 (火) 09時10分

キイィィ!!やっぱり、4連休だったのね!
こんちくしょう!!
PG作ったの?作ったの?答えなさいよっ!っと、若干キレ気味でこんぬつわ。
じつわ切れてなーい。相変わらずチョロが激しくウザいです('A`)

>ああ、あと友人がPSPの2台目を購入した雄志を見届けた位ですかね?

デカさんもそろそろ、腹をくくらないと。来週モンハンP2出ますよ?(違
オレは最近ずーっとヤッホーやっているw1コインで5面ボスが今んトコのいっぱいいっぱい。基地外ときめきレーザー読めねぇ・・・

>サンクロ・ラスポ

出来のほどは、次回の定例会の方にて。
サンクロは許せるかと思うけど、ラスポはキツいと思われw

>つか「ゲーセン族」名乗るならその辺はしっかり弁えてから出して欲しいものですね

だすな~
しかし、このハムスターって会社、「クソ移植」が上手なそうですよ。サンクロに限らず過去にゲーセン移植したので「まともに移植出来たのは無い」そーでwww
値段相応って、ここのコト言うんでしょうな。
ヨカター、たまたま中でも当たり?買えて。
ラビオブスとソニックウィングスは買おうか迷ったんだけどwww

>まぁ9年前の物と「ノークレームノーリターン」物にとやかくいうつもりは無いんだけど、、、

うーん、オークションにはありがちっすなぁ・・・
んでも9年も前のだと、正しく「ちゃんと映っている」のがラッキーなのでしょうかねぇ・・・
いや、こっちとしては完動の方があり難いっすけど。


投稿: たむぞう(管理人) | 2007年2月13日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷交差?うーん、ダサw(サンダークロス) | トップページ | MG エールストライクガンダム製作-2 »