« 井上鍋 | トップページ | あまりに頭に来たのでタイトーにメールだした('A`) »

2007年1月29日 (月)

今日は(古参)シューターに取って、記念すべき日だ!

きたよ、きたよ!
PSPにシューティング、15本!!
PS2でレイフォースがッ!!

土曜日にアマゾネさんから届いたんだが、試験勉強で遊べなかったので昨日の夜やっと出来た!

Sdscf1175

PSP ツインビーポータブル
PSP サラマンダポータブル
PSP パロディウスポータブル
PS2 タイトーメモリーズ2 上巻

一気にシューティングがこんなにっ!
こんな良い日は無いよ・・・・・(;´Д⊂)もうね、おじーさん感激ですわっ!!
お財布には良くねーんですけどねwww
まぁ、ほらそこらヘンは「大人パワー炸裂」ですよ。
いやぁ、こういう時に大人になって良かったって実感しますわな。逆なコトも多々あるのもツライけどw


ん~どれから遊びましょうかね・・・
PSPの各ポータブルは各5本収録×3本=15タイトル。
PS2のメモリーズは25タイトル。まーシューティングでやりたいのは「レイフォース」と「ダライアス2」位か。
でも17タイトル!選り取り見取りで選ぶ喜びったらもうっ!!

はぁはぁしながら、先ず家庭用初移植となる「XEXEX」が収録されている、「サラマンダポータブル」を挿入ッ!!


ピロリロピロリン♪

おおおおおおおーーー!!!


「お願い、、、私の星を助けて・・・」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


厨房の頃、ゲーセンで初めて見て、フェリオスのエロイ人に続いてエロイ人。キターwwwwww

おお、XEXEX。まんまぢゃねーか!スゲー!!
PSPのグラポの時は、あまりに画面が見にくくてやる気が出なかったんだが、全然見やすいぞ!!
画面もフル画面にしても結構キッカリ映っていてかなり綺麗。おほー!
操作性はね、、、まぁPSPだからあえて触れないが、細かい操作するならアナログの方が操作しやすいかな~?

1面クリアー。

オホっ!

「私自らが出るっ!」な人キターwwwwww

もうね、ゲーセンまんまっすわ。手元でちゃんとXEXEXが出来るって幸せ・・・たまらんわ(*´д`*)
オレが持ってるMAMEぢゃ、オブジェクトが消えたりすっから、まさしくPSP版は「完全版」なんだよな。

とりあえず、他にもあるので3面までで終了。

次は・・・・ツインビーポータブルにしてみた!

巷でGB「ツインビーだ!」のアレンジ移植が神がかりな出来だと言うので、ソレからやってみる。
質素でPOPなドット絵が古参にはタマランですなー。コレ、画面見てみないと何ともいえないナツカシさがある。
音楽も古き良き時代の雰囲気&音源で再現してあるから、もうはぁはぁ止まらんですわ。

次、ツインビーヤッホー。
元々、横画面縦スクロールだから、PSPにピッタリ。ちょっと縦幅が足りないかな?って気はするけど十分。
しかし、PSPにツインビーの組み合わせのハマり具合はスゴイ!
PSPでの液晶は残像が酷くて、STGはかなりツライんだがツインビーのPOPな配色とPSPの美麗発色液晶の組み合わせは、もうねため息モン。これも画面見てみないと何とも言えん。

久しぶりにヤッホーやったんだが、コレ結構面白いな~
3面なんか、巡るましくシーンが変わってスピード感ある演出が冴えてる。思わず全クリ。

次、出たな!ツインビー!
コレ、ゲーセンでやり込んでクリアーした数少ないSTGのうちの一つ。
PSPを縦に持って縦画面で遊べるよーに、画面が90度回転出来るんだが、画面設定を縦画面にすると自動的に十字キーの入力向きも変わるのに感動した。
で、縦画面でやってみたんだが、結構違和感無く出来てまた感動。完全な縦画面でこう手軽に遊べるって、シューターには憧れの環境だよな。
しかし、久しぶりの出たな!なので1面のボスで死亡ww。あれ?当たり判定こんなんだったっけ?w

この2本(10本)の移植度はもう神がかり。2chとかでも評判は大変宜しい。M2って会社が移植担当したらしいんだが、ほんまに良い仕事をしますな(*´д`*)覚えておこう。

最後、パロポータブル。
いやぁ、デキがねぇ・・・・パロ自体は良いんだが、版権の影響か音楽が差し替えられてるのや、処理落ちがヒドくなるのとか、ミユージックモードのUIがアレだったりとか、パロの書き下ろし絵がどこぞの三流パチモンみたいになってるとか、往年のパロファンとしてはちょっぴりショボーンな感じ・・・・上2本のデキが良かったから&パロに結構思い入れがあるから、余計そう感じるわ。
どこが移植したんだって?

どーやら、半島にやらせたらしいぜ?
もーね、金が安いからってそういうトコに作らせんなよ・・・('A`)
ファンを裏切ると痛い目見るのおまえのトコなんぢゃねーのか?

しかも、困ったコトに上2本はオリジナルのスタッフロールはそのままで、移植したチームは別にスタッフロールが別にあるんだが、パロだけは半島チームに指しかえられてるとか、、、、
移植したらお前のモンなのかよ。さすがは「オレのものはオレのもの、オマエのものはオレのもの」なジャイアニズムな国に住むヤツらだよな・・・・オリジナルチームに敬意もねーのか。ねーよな。パクリがお家芸だもんな。思い入れがあれば、上2本みたいな完璧に近い移植するもんな。

まぁね、糞ノーツのヴァルケンもどきよりは、全然遊べるから良いか。実際普通に遊ぶ分には「パロ」として十分遊べるし。

しかし、音楽が差し替えられたのはショックだよなー
たしか、極パロのサントラのライナーノーツじゃ、版権フリーの曲を探してアレンジしたってあって、元になる曲が使えるのか使えないのか、かなり苦労したってあて今回の移植には影響無いと思ってたのに、、、
なにより、新録の曲がシーンにあって無いのが萎える・・・・元曲が良いだけに余計に。

版権ゴロのKONAMIが逆に版権で苦しめられてるのは、ちょっと笑えるっつーか因果応報なのか。




最後。
PS2のタイトーメモリーズ2 上巻。

ええ、待ちに待っていた「レイフォース」が収録されているうううううううう!!!!!!
SSのレオフィースはレイヤーセクションと版権理由か何かで名前が変わっていたが、今回はソレもなし!!(細かいこだわりw)

25タイトルから選ぶは、もちレイフォース!!猫まっしぐらっすよ!!





OPを堪能。

ほわわ~~ん。ロックオンレーザーイイ!!


しかし、なんだろう?この違和感は・・・・
画面全体が網目かかてってるんだけど、、、、PS3で遊んでいるから?(減色してるのか?)
F2基盤ってこんなに画面汚かったっけ?

ま、プレイする分には支障なしっ!あのレイフォースがついに、自宅で出来る喜びを噛み締めてコイン投入、スタートッ!!





































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)







































(;´Д`)ノ先生!なんか動きがヌルっとしてるんですが!?


















無線コントローラーのせい?USBを繋いで有線に変えてみる。





















(;´Д`)ノ先生!今、ポルナレフさんの言ったコトを実感しましたっ!!


































こっこれが、うわさの入力遅延ってヤツか・・・・・・・・



ええ、STGには命取りの入力遅延、キー入力して画面の動きに反映されるまでにタイムラグがある為、敵の弾が来てから避けたのでは間に合わない。STGでは0.5秒タイムラグがあるとかなり違和感があると思われる(個人差あり)



SS版発売から何年心待ちにしてたと思うんだよ・・・・・・・・

待ちに待ってこの仕打ちってアリかよ・・・・あんまりだよ・・・(;´Д⊂)

レイフォース、、、オレのレイフォースを汚しやがって、このクソTAITO!!
最近のTAITOは、ほんとクソな仕事しかしてねぇよな・・・・


てかさ、なにコレ。
ほぼ全部のタイトルに遅延無いか?あと画面網目表示。
ダメだダメだ、こんなん売ってるヤツの気がしれねぇ!!
つーか、こんなモノ商品として売るなよ!!!しかも、仮にも自社タイトルを復刻だろ?こんな仕事して良いのかよっ!!頭可笑しいんぢゃねーのか??

こんな買わないと解からないモン(入力遅延、画面の網目)、雑誌とかに情報啓示しろよ!!

解かってたら買わねーわっ!!これ、サギぢゃねーのか?たとえ4000ちょっとだとしても、このデキぢゃ料金分ねーわ。つーか1銭も払いたくねーわ!!
つーか、ここまでファンをコケにするなんて、パロポータブルが可愛く見えるわっ!!

しねっ!!やりたいゲームが無い下巻も買ってやろうと思ったが、絶対買わないっ!!
つーか、もう二度とTAITO自社製品は買わねーわっ!!(STGで他社製作なら買うけど)


これ、返品できんのかなー?
電凸は仕事あるから出来ないから、文句のメール入れれば何かしら対応してくれんのかな?

てか、あのTAITOがこんなくされた仕事して、ファンをないがしろにしたのがすげぇ腹立って仕方ない。






返せっ!!オレのレイフォースを返せっ!!!

|

« 井上鍋 | トップページ | あまりに頭に来たのでタイトーにメールだした('A`) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井上鍋 | トップページ | あまりに頭に来たのでタイトーにメールだした('A`) »