« 今日の検定死験-ケツイ | トップページ | 井上鍋 »

2007年1月25日 (木)

どーなんだろな

お袋が病人になって、よりそう言う所に目が行く様になったからか、世の中弱い人に気配りしてくれねー人って結構いるよな。

オレのお袋は2年前、椎間板ヘルニアで入院→手術したんだが原因不明の痛みに毎日苦しめられている。
まー多分、最初手術した国府台でミスられたんだろうがな('A`)
イロイロなツテで今は、静岡の有名な先生に診て貰っていて、背中に電極を入れて痛みを少しでも和らげている。(今、また入院中)
そんな状態なのでほぼ寝たきり状態。腰が立たなくて歩けない、起きてられないのよね。それで身体障害者認定で2級を受けてる。

たまに気晴らしや通院でお袋を外に連れ出す場合車椅子で移動するんだが、外に出るとよーく解かる。

・対面から車椅子で来てるのにどかない。(2本の足で立てる(歩いている)んだから、ちょっと避けてくれれば良いと思うが。)

・車椅子用駐車場に健常者が車を止める。(何時、そう言う人が来るか解からんから、空けてあげとくのが普通と思う。)

・車椅子用EVなのに、健常者が当たり前のよーに使う(だれも使って無い時は良いと思うが)

・電車の車椅子優先エリアに床座りしてどかないDQNな若者(我が目を疑ったw)

いや、障害者だからさもこういう事が当たり前、善意を受けて当たり前とは思っちゃいねぇが、何時、どこで自分がそうなるか解からんぢゃん?なのに、なんで自分より弱い人に対して優しく出来ないのかと思うワケよ。

ここ続けて電車の中で席を譲らん輩にあって、ふと思ったワケ。

・正月休日出勤の日

オレは地元の駅から座れたので、ゲームをして暇を潰してたんよ。電車が東京に近づくにしたがって、混んで来て椅子は座るトコ無し。途中、高砂の駅でオレの隣の席が空いたんよ。
入口から、松葉杖ついた女の人がひょこっひょこっと乗ってきた。
ああ、オレの隣空いてるから座れるね。良かったね。と思ってたら、若い男(オレより年上っぽい)がダッシュで座ってきた・・・・・('A`)
もーね唖然としましたわ。だってさ、両脇に松葉杖ついてたらつり革にも掴まれない、電車が急ブレーキ掛けたり、カーブで曲がったりしたら転んぢゃうじゃん?
つーか、入口でそう言う人を見てる(視界に入る)んだから、普通ダッシュで座るなんてしないぞ?
その人が座れる様に、あえて座らないだろ・・・・・

んで、その男。
座ったら座ったで、狸寝入りするのかと思えば腕を前に組んで、廻りをキョロキョロ。
松葉杖ついた女の人、見えてるはずなのに譲りもしねぇ・・・・

座ってるほかの人も譲らない。
ええ、オレ譲りましたよ。ふつーじゃん?

・昨日。残業帰りの電車。

結構混んでた。途中で電車中央付近が空いたのでそこへ移動。立ちながらもゲーム出来る場所が確保出来たので、PSPを取り出してMHPをやる。
あー連日の残業で疲れたなー。座ってやりてーなー。前座ってるヤツ降りねぇかなぁー('A`)と思いつつ、電車でゆーらゆら。
途中の駅で、杖をついたおじいさんが乗ってきた。
ん~だれも譲らないねぇ。一心不乱に携帯を弄ってたり、新聞をガサガサ広げて読んでたり。どーみても視界には入ると思うんだが。
で、そのおじいさん、オレの斜め後ろに位置取り。
途中の駅で、オレの目の前の人が電車を降りた!やったー!座ってMHP出来るっw
上の荷物棚よりカバンを下ろして、座ろうと向きを変えて座ろうとしたら、やっぱりさっきのおいじいさんが立っている。

うん、疲れてるけど譲ったよ。座りたいけどオレ以上に座りたい人いるもんな・・・

2人とも譲ってあげたら、「ありがとう」、「すみません」とか言ってくれた。
おじいさんなんて、ワザワザ寝ないでオレが降りる駅で「ありがとうございました」と、頭下げてまたお礼してくれた。

いや、別に礼が欲しいからそう言う行為をしてるんじゃないけどさ。
やっぱ、自分より弱い人には心配りしてあげるのが、人間として普通のコトだと思うんだけど、偽善かな・・・
まぁ、広い範囲で言えば偽善だろうな。んでも、自分が出来る範囲で小さな親切で、喜んで貰えるなら良いんぢゃないか?

オレもお袋連れて出歩く時は、同じ親切されたら素直に「ありがとう」とか「すみません」って感謝するしな。

電車の中で言えば、良く譲ったら逆に怒られたとかってあるけど、オレ、今までそう言うコト無いな。
だから、譲らないとかって言う人おるが、善意を断られたから次はしねぇってのは、ちいせぇなーと思うわな。
たまたまそう言う人に当たっちゃったんだから仕方ないやん。次にそういう親切を必要とする人が来るかもしれんじゃない。

と、ふと思った次第。

|

« 今日の検定死験-ケツイ | トップページ | 井上鍋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の検定死験-ケツイ | トップページ | 井上鍋 »