« あやー | トップページ | それなんて呪い('A`)? »

2006年12月18日 (月)

講義大した事なかったわ

土日、建築積算資格者の講義に行っていた。
田町だったんだが、あれ?なんかココって何回か来た事あるやな・・・
現場勤務だったとき近くの大学の仕事とか、外人向けのすっげぇデカいマンションの補修とか、施行管理技士の願書取りに行ったりと。初めて来たのかと思ったら、駅を出たら見覚えある景色だと思ったら、そーいう事だったか。

初日、開演30分前に付く。休日の電車のダイヤからしてこの時間でないと間に合わないだけなんだけど。
まぁ、案内ハガキに9:30分(開演10:00)から受付開始とあるし、まーいっかとエレベーターを上がって、会場につくとEVホールに人だかりが。あれ?

なんだろと思ったら、案内ハガキの30分前から受付っつーのに、まだノンビリ準備してやがる('A`)

なんだよ。この不手際さはよー。てか、金払ってるんだぜ?
しばらく待つ。んでも、特に悪びれた様子もない。ノンビリマイペースに準備してる。ピキピキ・・・・

結局開演10分前位に準備が出来て、受付。
受付を済ませると、講義で使うテキストを1部づつ各自取って講堂に入るんだけど、何分量が多い。
オレに言わせれば、講義の受講者の人数は前もって解かってるんだから、人数分セットで用意して、机の上に配っておけば良いだろうがと。

テキストを貰って講堂の中に。オレは目が悪いから、黒板とかに文字を書かれたら見えないんで、一番前の席に座る。自腹切ってるからか、料金分はちゃんと聞かないと(見ないと)な。ここら辺は、会社に金出して貰った時とは気構えが違うなwww

席に着いて廻りを見渡す。
結構人がおるなー。若いのから歳食ってるのと、結構若い女の人まで!
うひょー!女の人の居る仕事場ウラヤマスwwwwwwwお友達になれるかな?w

残念!隣はヤローでした、、、、、orz





講師の紹介。随分と年配の人だ。仕上げ・内訳で1人鉄骨・構造で1人。1日目は、前者、2日目は後者の講師の方が担当だそーな。
そのあと、配布したテキストの確認だったんだが、全部口頭で確認させやがった。
種類、量が多いのにそれは無いだろうが。なんの為に前に黒板3つもあるんだよ。
どーやら、時間割の書類が無かったが、講義受けるには差し当たり無いので放置。

んで。講義開始。
10:00~12:30

1h休憩

13:00~16:30

までみっちりと。

さーて、金も払ってるんだから、良い内容の講義をしてくれよと、ワクテカしながら待ってたら・・・・・


























・・・・・・・・・・・・ナニコレ('A`)




















すんげーグダグダなの。
もっと、こう試験を受ける時にはこういう点に注意してとか、拾い方のコツとかを伝授して貰えるもんだと思ってたのにさ、説明の際、配布された資料の何処を説明してるのかさっぱり解からねぇ・・・・
いや、オレは事前に予習してるから話の内容は解かるぜ?けど、今回初めての人はなんだコレと、絶対思う。
まず、基本的に講義の流れを全然把握してないみたいな。ちょっと説明したら、資料で説明するんだけど、その資料を探すのにアタフタ、やっと出てきても何の何の資料の何処とかを、はっきり言わずに「ここの、ここに書いてある通り」とか本来、テキストは正解でなければいけないのに、間違えた答えを記載してあって、「あれ?間違ってますね?ここはこうで・・・」と計算し直したり・・・・・・・

話の内容も、事前に予習してほぼ理解してるから、まーったく身にならんかったわ・・・・

正直、1日目の講義はムダ金払ったよーなモン。
聞いてみれば、どうやらこの講義去年あたりから始まったらしく、まだ回が少ないみたいなんだわな。
講師の人が講義に慣れてない感じ。まー運営の方の不手際さからしても、そんな感じやな。

1日目。やっと講義が終了。うーん。大したことねーなー。明日もこんな感じなのか?
と帰る準備をしてたら、一人の男性が講師の先生となにやら話をしてる。
様子を見てると、色紙を返してもらってる。



サインか?

うーん?この業界だと余程有名人なのか?そーは見えないけどな?(講義の内容からして)
まぁ、貰ってる本人嬉しそうだから良いんぢゃね?w


帰り、EVの中で同じ講義を受けた女性と一緒になったので

オレ「なんか、グダグダでしたね~もう少し要領良く出来ないんすかね?」

と声を掛けた。


女性「そうですよねー」


終了。



フラグは立たなかったようだ・・・・・・・・w


まぁ、EV先に乗り込んだのにドアの開閉とかしてくれなかったから、どーでも良いけど。
いや、女の人だからってエロエレベーターガールしろってコトぢゃないよ?
後ろに乗る人が居て、そう言うちょっとした心配りとかしてくれると和むやん。

オレが逆の立場だったら、後ろに男だろーが女性だろうが続いていれば大抵やるんだけどな。
まーええわw



配布書類にアンケート用紙があったんだが、自腹を切ってるので裏面に何かあればどうぞとあったので、言いたいコト書くだけ書いてきた。すげえ毒書いてきたwwwww
教えて貰ってる身だが、やっぱ自分の為になるモンだと思って来たのがアレだったからなぁ・・・・やっぱ、言いたいコトはいわんと。



2日目、講師の方が変わって鉄骨と躯体の講義。
おお、こっちの講師の人の方がええわ!昨日と全然違う。
ポイントを要領良く簡潔に教えてくれる。たまーに詰まるコトあったけど、昨日よりほんとエエ。
が、やっぱ内容は予習の復習程度にしかならんかったなー
まぁ、実試験より時間が短いとは言え、模擬試験でどこから手を付けて点を取ったら良いとか、自分の苦手なトコが再確認出来たのが収穫か。
一応、答えた9割方は正解出来た。受けてみないと解からんが、結構手ごたえはありそーな感じ。



最後に、アンケート用紙に「後輩にもこの講義の受講を勧めますか?」とあったのだが

「この内容だったら薦めない」と、書いて提出しておいたwwwww




本買って独学で勉強してテキストの内容を理解している人に取って、この内容で講義料の2万は高すぎる。

|

« あやー | トップページ | それなんて呪い('A`)? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何だかお久しぶり

ここの所忙しかったりしているせいで書き込み出来
ない日々を過ごしております(泣)

最近のプライベートはと言うと、、、

ヤフオクで運試しに買ったX68000が見事当た
り、電源確認のみ¥10000が宝に化けました!

まぁ程度は微妙ですが、比較的まともに動いてくれ
ているので無問題

やっとX68000オーナーに返り咲きました

やはりわが家にはツインタワーは不可欠です

後は適当な2ボタンパッドを見つけてX68000
用に改造すれば充実なX68000ライフをエンジ
ョイ出来るって寸法です(笑)

早くマッドストーカーがやりたい~!!

んではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年12月19日 (火) 14時55分

うえすー
なんか久しぶりっすな。
お互い師走ぶりを満喫してるワケっすな(;´Д⊂)
オレも今週はなんだかんだで、仕事が詰まってる(´・ω・`)ショボーン

おお、良い買い物したっすなー
新品でも1マソぢゃ買えない?
けど、まだdiskメディア大丈夫なの?3.5インチでも結構日経つと読めなくなるぢゃん?

マッドストーカー・・・・・PS版あるぢゃんw

あれ?PCE(ACC用)は?(・∀・)ニヤニヤ

ペケロクといえば、在りし日のガロスペを思い出しますなぁ(*´д`*)

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年12月19日 (火) 16時12分

コンチェスタ!(←挨拶)

●X68K
動作確認品だと1万はまず有り得ませんね~

状態にもよりますが下位スペックで2万前後位
ミドルで3~4万って辺りではないでしょうか?

一応私のはミドルの位置のにあたるのですが、若干
「難あり」って感じでしょうか?

まぁ目を潰れる範囲なので気にしない方向でいます

●マッドストーカー
>PS版

まぁ、、、あれはあれで良いのですが、、、

結構、連続技とか入れづらいので、純粋に連続技を
楽しみたいならやはりオリジナルかAC(PCE)
版が良いですね~(笑)

●FD
パッと調べた感じではX68K用の5インチFDの
総数は200~300枚位で、調べたソフトは数本
内、コットンとドラキュラが死んでる雰囲気(泣)

後は比較的問題なさ気でしたね~

流石5インチFD
伊達に柔らか素材ではありません

まぁ死んだFDはコースターかフリスビー、または
お部屋のインテリアとして使用致します(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年12月20日 (水) 09時17分

ここんとこ忙しくて、Resできんとですた。スマソ。

FD200~300枚っすかw
一タイトル2~5枚だとしても、150~60タイトル?すげぇw

コットンとドラキュラがお亡くなりとわ、惜しい人を亡くしてしまったですなぁ(;´Д⊂)

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年12月22日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやー | トップページ | それなんて呪い('A`)? »