« さいたま さいたま~ヽ(´▽`)ノ | トップページ | ちょwwwwwカズマさんなにやってんのwwwww »

2006年12月11日 (月)

ねんがんのぴーえすすりーをてにいれたぞ!

うっひょー!
発売から1ヶ月、やっとオレもPS3を手に入れたぞ!
これで、毎日アマゾンアラートにビクビクしなくて済む(爆)

心置きなくAC4発売を正座して待てるぜぇぇぇぇぇっ!

んで、購入したのは瑞江のTSUTAYA。
そう、前回デカさんと先週の土曜日行って20GBしかなかった所。
土曜日、お袋が瑞江に行きたいと言うので、送ってくついでに寄ったらあった!
10時5分位に着いたんだけど、駐車場に停めてる時に店の中からPS3っぽい手提げを持った人が2,3人出てきた、、、

やっべ、オレの分あるかな?と足早に店内へ、、、レジを見ると60GBあったー!(2台)

オレ「すみません、PS3の60GBってありますか?」

店員「ええ、ございますよ~」

キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

オレ(ココロの中でガッツポーズ)「じゃあ、PS3の60GBくださいっ!」

店員「20GBの方もございますが、いかがされますか?」

20GBなんて眼中にないっつーのw

オレ「いえいえ、それ、60GBで良いです!」(←必死)

店員「解りました~」


20061210_003 PS3 60GB、HDMIケーブル、メモカアダプタ、リッジ7

思いのほかPS3が安く、5万9980円。アマゾンより3000円安かった~ヽ(´▽`)ノ
その分ケーブルとか買えてラッキ~全部で7万ちょっと。
転売屋価格なら、本体すらも買えない・・・・・マジ死んでしまえ転売屋!!

車で来たから良かったものの、かなり重い。クソ重い。
箱を見るとPS3総重量7Kgだってwwwワロスwww
これ、電車でおもちかえりぃ~~~したヒトご苦労様なこって^^;

ブツは確保したのでもう安心。ゆっくりお家まで帰って早速いぢり倒し。

20061210_004 黒光~

むひょーなんか、黒くて大きくてツヤツヤしてて、、、ってなんか卑猥なイメージを連想させるPS3様。子供の玩具のWiiと比べるとやっぱ値段が違うだけあって、高級感漂いますなぁ(*´д`*)

とりあえず、TV台の下にはPS2、ドリキャス、HDDレコ、メディアプレイヤーが入ってるので、中には入れられないので表でセッティング。
接続はカンタン。電源、LAN、HDMIケーブル刺して電源投入。
初回だけコントローラー認識の為にUSB接続の必要あり。
早速PS3のバージョンアップ。発売から1ヶ月経っているのでいたって快適に進む。
が、持ち主設定の為に結構必要項目を入力せねばアカン。ソフトウェアキーがあるんだが使い悪い。
そうだ!FF11やってた頃使っていたキーボードあるやん!

20061210_005 キボード接続

おし。ふつーに認識して使えるお。やっぱ文字入力はキーボードでないとはかどらん。
必要項目、クレカの番号を入力して設定完了。
おし、PS3を遊び倒すぜー

PS3で遊ぶ際、一番最初に触るのはコントローラーだと思うが、今回の無線コントローダーちいさっ!そして軽っ!

200612102_001 左 PS3用、右PS2用。

クソアメリケンの詐欺特許(サブマリン特許だっけか?)のせいで、振動が使えなくなった(正確には特許料払えば使える)お陰で、振動部分が丸々無くなったのか、1回りは小さい。

200612102_002 左 PS3用、右PS2用。

薄さもPS3用の方が薄い。もった感じも電池&振動機構が無いからか(充電池は小さい?)かなり軽い。持ってないと錯覚するくらい。
一回り小さいが、あまり違和感は無し。が、L2R2トリガーがアナログ方式になったので、L2R2を使う際、今までと感触が違うので気持ち悪いのが気になる位か。

それと何気に便利になったコントローラーのセレクト、スタートの間にある「PS」ボタン。
これで、PS3の電源をON・OFF出来るのがめっさ良い。
フトンに入って遊んでいても、起き上がって電源消さなくて良いし!


設定が済んだのでPS3を買ったらオススメっつーソフト、「まいにちいっしょ」をダウンロード。

20061210_006 まいにちいっしょ。

人間になりたい猫「トロ」に人間の言葉を教えるっつーのが今までのヤツだったけど、今回のはトロの生活を眺めてるだけっぽい。これからVerUPでどうなるか解らないけど。(昨日のトロ・ステーション内で今月末Ver.UPとの発言有。)

20061210_008 うぎゃー萌え死ぬ!

なんつーかね、ぬこ好きなオレは萌え死にそうだ、、、、
単純なデザインなんだけど、表現の幅が増えるだけでこんなにも見た目に訴えてくるんかって感じ。
まいにちいっしょの目玉、お隣さんのクロネコの「クロ」と「トロ」が毎日お題を設けて語り合うって番組「トロ・ステーション」が面白いw
発売当初から毎日やってるらしいんだが、2週間しか履歴が無いんだよなー。
発売当時のやつが見れないんだわ・・・・もったいなー、なんとか見れるよーにしてくれー!
あんまり可愛いので(ネタも面白い)録画して保存ぢゃー!
PS3は出力端子が2つ付いているので、録画もカンタン。
通常遊ぶ時はHDMI出力にして、録画する時は画質はSD画質に落ちちゃうけどマルチ端子でS端子出力。出力の際、本体のディスプレイ設定でHDMI→S端子出力に変えないとダメだけど。
いままで、PS2を録画する時はD端子をS端子に差し替えてたからのぅ。

とりあえず、11/26~12/9分までは録画できたw以前のヤツも放送してくれんかの~
たのんますよ。SECさん。

んで、お次はちゃんとしたゲームっしょー!
てなワケで買ってきたのはリッジレーサー7。この前までPSPのリッジレーサーズ2やってたので、あまり新鮮味は無いんだが他にやりたいモン無かったので、コレ購入。やっぱ歴代PSのとっかかりはリッジだよなw。

PS3のディスクの入れ替え&電源スイッチのON,OFFって本体のスイッチ部分に触るだけで出来る方式なんだけどさ、、、、、、

静電気でビックリしたヒト居ない?
オレ、ディスクの入れ替え&電源投入時にバチっ!って2回あったよ・・・・・・
すげぇビックリさ。なんかもう、PS3のそのスイッチに触りたく無い位。でも、触らないとディスクの入れ替え出来ないから、触る際は他の金属部分を触って静電気を逃がしてから触ってる、、、もう、毎回おっかなびっくりさ。
自分がビックリするなら良いけどさ、精密機械のPS3がそれで逝っちゃったなんつーたら、目も当てられん。SECとしてはどーなんだべさ?今度質問してみっかな?

20061210_009 り~っじれぃさぁ~~

ディスクを入れると、PSPでお馴染みのXMBより上の画面が。
うちのアクオスはフルスペックハイビジョン。HDMI接続なのでPS3の最高画質を出力出来るぜー
この高繊細、高密度の画面が画面いっぱいに表示されるだけでもかなり感動。

20061210_010 ミニゲームはゼビウス。

ディスクからでも遊べるけど、HDD60G積んでいるのでもちインスコ。
その間、ゼビウス遊べますw

20061210_012 リプレイ画面。

インスコ終わってプレイ開始。
うっはー!すげぇな!オレはやっぱ画面が綺麗な方が良いなー
PS2レベルぢゃ満足できんわ。
しかし、6(RRS)の焼き直しとは言えPS3のロンチ、フルHDで処理落ち無しで出してくるナムコってホントすげぇー
とりあえず、序盤の3戦だけ遊んでみた。ちゃんとリッジしてますなー。このドリドリ感がーリッジなんですよっ!なんでR5とかRR解らんかったのかねぇ~?












って、なんかドリフト感変ぢゃね?
コーナーでケツ振って綺麗に曲がるんじゃなくて、頭がグイっと入って急に曲がっちゃうって感じ。
ケツが思ったより滑らないみたいな・・・車の性能のせいかな?
なーんか、今までのリッジと感じが違う様な気がすんだよね。

それと、マシンスペックが上がったからか、一度に表示される敵車が多いw
の、せいで今までに無くザコ車がうぜぇwww
今までは、1位取ったら2位位にしか注意しなくても良かったけど、今回のは序盤から抜き抜かれつで熱いwこれはイイヽ(´▽`)ノ

とりあえず、3戦してリッジは終了。あとで十分堪能させて頂きます。(PS2の龍が如く2中なのでw)

そう言えば、PS3を介してPSPにPSのゲーム落とせるんだよな。

20061210_013 プレイステーションストア。

体験版とかムービーとか、ゲームに寄っては追加DATAの配布(Ganji2)とか、PSPで遊べるPSゲームとか、PS3用のDL販売ゲームとかイロイロ。

早速、1000円分マネーを購入。どうやら、プレイステーションストアでは、プリペイドカード方式らしい。
決まった金額分WEBマネーを買って、そこから支払うって方式。使いすぎとか予防出来るってワケですな。

けどさーPSP用のPSソフトって1本525円なんだよね、、、、WEBマネーがさ1000円の次3000円しかないんよ。試しに1000円分買って支払ったら残り、475円、、、、、
中途半端な・・・・・
責めて3000円分買ったら1割オマケとかしないのかねー?

そんなんで、ゲームアイカイブスより「ジャンピングフラッシュ」を購入。
ナツカスー。これPSではまったなぁ~高いトコから落ちると、キンタマちぢみあがるんだよなw
20061210_018

認証用にチケットってDATAと本DATAが280MBほど。
うちは光だから直ぐだけど、回線細いヒトは結構大変だろうな。

DLが終わってPSPのメモステに転送。
転送はPS3内蔵の無線LANぢゃ出来ないらしく、有線でUSBで繋いで転送。
が、問題発生!

USB挿してるのに、PS3側では幾らやっても「PSPをUSBで接続してください。」との表示が出る。
いやいやいや、繋いでいるっつーの!
PS3やPSPを再起動してもダメ。八方手塞がり。説明書見ても書いてないし、プレイステーションストアにもソレらしき記述なし。むーん。
折角買ったのに遊べないとは何事や。責めてPS3でも遊べれば・・・

こまった・・・
と、PSPの設定を見てみたら↓こんな設定画面があった。
20061210_017

あれ?USBモード?試しにコレに設定してみる。

20061210_020

キタ──(゚∀゚)──!!!!

こっこんなトコに罠が・・・・
つーかさ、こういう使い方があるなら、PS3でソフトを購入→PSPで遊ぶまでの手順を、小冊なり、WEBのリンクなりで説明しないと。
あまつさえCMで、PS3があるとPSPでPSのゲームが遊べる!って宣伝してるんだから、もっと解り易くしないと。
だいたい、USB接続の確認なんか自動でやれっつーの。
PS2のモンハン2だったらUSBで接続したら、自動で認識してたぞ?
DLにしてもそうだけど、マルチタスクが出来ないのかムービーやソフトのDL中なにも出来ないってのは、いかがなモンだと思うぞ。一応、PCともうたってるんだからもう少しなんとか汁。

20061210_021 んで、やっとPSPでジャンピングフラッシュ!

おおー!ちゃんとジャンピングフラッシュだー!なつかす

20061210_022 ちゃんと動いてる!

PSPで動くエミュももっさりしてるものあったので、心配だったが全然そんなコトなし。
ちゃーんと実機Lvで再現されちょる!すげぇ!
しかし、画面が小さいのぅ、、、、PSPぢゃ仕方ないのかなーと、ステージ1のボスを倒して終了。
んで、タイトル画面で何気にHOMEボタンをいぢってたら、設定画面が出てきた!
(多分ドコでも大丈夫)

20061210_021 オリジナル
20061210_025 ノーマル
20061210_026 フルモード

おお!画面比率ちゃんと選べる!PSP画面いっぱいにワイドな画面がっ!うっほー!
あと、ゲームによってはPSPで物理的に足りないボタン設定を出来るみたい。

20061210_028 高いたかーい!

フル画面にしても動作はオリジナルと変わらない。すげー!
こりゃー今後のラインナップも期待出来ますな?大容量メモステ必須だわー
TF5とか期待して良いだろーか。ワクワク。
しかし、認証までして管理してるんだから、DLしてきたPS3でも遊べるよーにならんだろうか?

PSのゲームを試したので、今度はPSストアよりムービーを落として鑑賞。
一本150~200MB 拡張子はMP4。

20061210_029 アフリカ
20061210_036 グランツーリスモ
20061210_035 ブルレイ版 バイオハザード2予告

・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

なんつーか、もうね、ため息モンですわ。
DVDとここまで画質違うとは、、、、、TVデカイのに全然デテール潰れて無いし。
PCで小さい画面で見てるとは言え、こんだけデカくてこの情報量、、、、
ソフトによっちゃブルレイ買っても良いかもって思えるわー。

ほんで、次はPS2のゲームDATAをPS3へ移動。

20061210_037 こんな感じでメモカアダプタに接続

PS3にはPS、PS2のメモカスロットが無いので、↑のアダプタをUSB接続で接続。

20061210_038 XMBよりメモリーカード管理

PS3上に仮想のPS、PS2用メモカを作成

20061210_039 オレはジャンル別に作成。

実物と同じく、1メモカ8MBで1つ。まとめてって管理は出来ないみたい。
でも、HDDの容量がある限り幾らでも増やせるw

何故か、PS2上では出来たメモカ間のDATA移動が出来ない。
一旦、PS2のDATAを一括でコピーして、各々のジャンル別に分けるんだが、移動が出来ない為、コピーして移す。コピーなので、どれを移したか解りづらい。

20061210_040 一括コピー中。

20061210_041 各々の仮想メモカにコピー中。

なので、一番最初にジャンル別メモカを作れるだけ作る
オレは、

PS2 アクション
PS2 RPG
PS2 シューティング
PS2 シュミレーション
PS2 格闘アクション
PS2 アドベンチャー

みたいに、仮想メモカを最初に作成して、実物PS2から吸いだした仮想メモリーカードDATAを上から順に、各々のジャンル別仮想メモカにコピーして、一番下まで来たら吸い出した仮想メモカを削除ってやり方で、DATA移動した。

PS3でPS、PS2のゲームを遊ぶ際ゲームを始める前や、遊んでいる途中コントローラーの「PS」ボタンを押して、仮想メモカの設定をすると実機と同じ感覚で遊べる。

やっとDATAコピーが終わって、一通り遊んだんだが一つ問題が・・・・・・























PS3何処にしまおう?















そう、TV台の下もう、いっぱいいっぱいでPS3をしまう場所無いんだよねぇ・・・・
黒くてツヤツヤなので、外に出してホコリまみれなんてしたくないしなー

てなわけで、現役青PS2を出して代わりにPS3を入れよう!


















あれ?幅足りね・・・・
くそう、DC(ドリキャス)邪魔だ・・・・どうする?サイドの開き戸の中はドリキャスのアーケードコンローラーや、PCE、PCEのソフトいっぱいで入らないしなー
仕方ない、上に出すか、、、、、
と、DCはTV台の上に置く。ホコリで汚れるのでお袋からハンカチを貰って被せておくか。
んで、やっとスペースの出来たトコにPS3様を設置。ふぅ。

200612103

さて、PS2余ったな。どーすっべ?燃えないゴミ?

|

« さいたま さいたま~ヽ(´▽`)ノ | トップページ | ちょwwwwwカズマさんなにやってんのwwwww »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

うおいっす

おー
PS3買えましたかー!!
おめっとさんでーす!!!

昨日アキバに行ったのですが無かったので後で報告
しようとしていたのですが、、、

取り敢えず一安心です

>んで
昨日は恒例の千葉出張

相変わらずのデータのやり取りを済ませて30過ぎ
のおっさんのくだらんトークにゲーム談義

日曜はアキバで中古巡り&W-ZERO3欲しさに
悶絶しておりました

データの方は次回にでもお渡し致します

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年12月11日 (月) 11時56分

ういすー
お陰様でやっとPS3手に入れられましたよ。
これで次回また放浪の旅に出なくて済みますわw

ACの発売日延びちゃったけど、龍如2やってるからまぁええわー
これで、正月休みも安心して過ごせませますw

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年12月11日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいたま さいたま~ヽ(´▽`)ノ | トップページ | ちょwwwwwカズマさんなにやってんのwwwww »