« 年末ソフトラッシュ | トップページ | ヴィクセンきたー »

2006年12月25日 (月)

オレもデビルサマナー

うっしゃー!外れ続けていた 女神転生 IMAGINEのβテスト当選したー!
FF11以来の本命MMO!本サービス始まったらきっとやるだろう。

なにはともあれ、早速インスコしてオレもデビルサマナーだぜっ!

ソフトをサーバーからDLして来てインスコ。
最初公式から落としたんだが、ファイルが壊れてたっぽくてやり直し。
違うとこから分割して落としたんだけど、線が細いみたいでかなり時間が掛かった。
結局ソフトのDL→インスト→パッチ当てで1h位掛かったので、その日はそれで終了。

日曜日。龍如2をクリアーしたので、ためしにやってみよう!とソフトを立ち上げる。
んが、今度はなんとかdllがありません。と表示されて遊べない。むぅ。

公式HPのFAQをチェック。したら、この問題解決方法があったので試す。
MSのHPよりダイレクトX9.0を落として入れたら無事起動。おっしゃー!

早速ログイン。
先ずはキャラメイキング。自分の分身作成やぁね。
勿論、女子っ子だぜー!FFでもモンハンでもオレは女キャラ。



理由は、長時間野郎のケツは見たくない。




これに尽きる!

結構カスタマイズ出来るなー
性別は勿論、背の高さ低中高
顔付き、髪型、髪の色、目の色、上着、下半身の服装(パンツかスカート)、靴(スニーカーかブーツ)、武器(ナイフ、刀、ハンマー)、ハンドPC(アームターミナル、ブレスレットターミナル)等。グラフィックは金子氏独特の絵柄が忠実にポリゴンに起こされてる。
真・女神転生3とかDDSとか、ライドウとかとでお馴染みっすな。

エロそーな組み合わせを探すも流石に無いのぅw
お!
この組み合わせは、P3のブリリアントでエクセレンツなお姉さんぢゃないですか?
ってのもあるな・・・・これ、狙って入れてるだろう?
てか、紹介画像にデビルサマナー ソウルハッカーズのメアリっぽいのも居たしなぁ

20061224_1738_09

こんな感じで決めます多。

名前はまんま「たむぞう」んじゃ、ちょっくらヴァーチャルシステムに逝って来る!

20061224_1738_44 スネークマンさん。

外の世界に行く前に、ヴァーチャルシステムで戦闘の基本を覚えて行けと、スネークマンさんが言うので、言われる通りにする。

20061224_1739_06 スネークマンさんのペット(仲魔)

挨拶がマルカジリなんてwwww
うはwww食べないでwwwwwwwwww

ターミナルの受付のおねーさんに話掛けて、ヴァーチャルバトルシステム内へ。

20061224_1739_39 おお、雰囲気そのまんまですな。

真女神を遊んだ事ある人にとっちゃー、雰囲気がまんまでカンゲキ。
先ずは、そこらヘンに居るスライムをボコっちゃってくださいっつーワケで、殴りかかりに行く。
基本はマウスのみだけど、スキルを使うとなるとキーボードが必要。

マウスのドラッグ+右クリックで視点の移動。
左クリックで移動地点の設定。
敵を左クリックで殴りかかる。

見た感じはFFに近い。戦闘モードになると音楽が変わるし。
が、殴りがオートでは無いので一度マウスをカチだけぢゃ、一回殴って終わり。その後殴られっぱなしになるので、敵を倒すまで左クリック連打か、キーボードのショートカットより、アタックを連打。

20061224_1742_36 基本は3連撃。

スライムは何もしてこないので、一方的に攻撃が出来るので、さくっと倒せるが経験値+1w
さぁて、つぎ、次。

次はガードのお勉強。文字通り敵の攻撃をガードしてダメージを減らす行為。

20061224_1744_41 今度はガキがお相手。魔方陣がガードエフェクト。

ガードをすると、敵の連続攻撃を食らわないばかりか、ダメージも大幅に軽減が出来る。
が、ガードを発動させるにもタイムラグがあるので、敵の攻撃タイミングを見計らないとアカン。

オレの攻撃→3連撃

敵の攻撃→ガード間に合うと、敵の攻撃を無力化→自分のターン

ガードしないと(間に合わないと)、敵の連続攻撃

こんな感じ。

だから、戦闘の基本は3連撃→ガード→攻撃を受ける→攻撃の繰り返し。
ま、敵に寄ってはパターンが違ってくるだろうから、そこらヘンは見極めないとダメっぽさそうだけどね。

ガードを覚えたので次の練習へ。
今度は敵もこちらの攻撃をガードするので、それを打ち破る術の練習。
練習相手はウィルウォルスプ。あの悪霊さんっすよ。
ガードすると、通常攻撃じゃダメージを与えれないので、スキルを使用。
これにも発動までタイムラグがあるので、使用する際タイミングに注意。
スキルを発動すると↓こんな感じでオーラがでて

20061224_1748_01

20061224_1748_23 すぎゃーん!と一閃!

敵のガードを破って、そこに連戟を入れられる。
これが、戦闘の基本らしい。まだβ段階で初期なので、スキルとかはこれから増えていくだろうから、それに期待。

ああ、HPやMPの回復は、つったってるだけでもすこーしずつ回復するけど
20061224_1749_17 視点を変えれば、おぱんちゅ見えるかも!

座って休憩した方が、回復速度は速い。FFじゃ、座ってじーっとしてないと回復しなかったから、親切設計ですな(*´д`*)
けど、突っ立って回復はあまりに速度が遅いので、実用的ぢゃないからw

バーチャルバトルシステムを終了すると第三ホームへ。

20061224_1750_43 真女神っぽい、近未来的な都市ですな。

女神転生ファンにはタマランですのー。
よく解からんが、町を徘徊してみる。結構他にも遊んでいる人が居て、色んな仲魔を従えてたり、(コダマ・イヌガミ・ケットシー確認)格好も初期とは違うのも居るから、装備もグラフィックに反映されると見た。どちらもコレクター心を刺激しますな(*´д`*)

20061224_1752_38 ホームポイントの設定。

死んだら戻されるHP。アマラ経絡のターミナルぢゃん!チョイネタ振り、たまんねぇ!
HPって概念はFFでわかっちょるから違和感なし。そーいえば、死んだ時のペナルティってあるんだろうか?FFみたいに1割減とかキッツイ仕様出ないとええなぁ~

HPの設定を済ませて、とりあえず町の外へ。

20061224_1753_30 出た先はスギナミ。

荒廃した感じや、実世界の地名がそのまま使われてるのには、マニアにはホントたまらんですな。わかっちょるー!って感じ。
町と出て直ぐのトコに、ピクシーを従える親切なデビルサマナー発見。話かけてみる。

「悪魔を仲魔にしたかったら、右下のPCコマンドからショートカットを登録して、あれこれ試してみて。殴られる時もあるけどね」

ほうほう、交渉コマンドをショートカットに登録とな。
て、最初全然ある場所が解からなかった・・・スキル欄にあるんやね。
んで、ショートカットに登録しようとしても、×っぽい模様が入ってる欄には登録出来ない・・・なんで?
ええじゃん、ふつーに登録させてくれればさぁ。一連が理解するまで5分位あれこれいじってた・・・・('A`)

20061224_1755_17 どーやら、自分の属性があるよーな感じ。

何か(クエスト?)の行為で自分の属性が決まるのかな?
属性次第じゃ、仲魔に出来たり出来なかったり、、、、途中で絡まれたりするんかな?ワクワク。

話終えて、そこらヘンを探索。
お、人だかりが!なにやら、ピクシーが沸くポイントっぽい。Lvあげ場かな?
PT組みませんか~とか言ってる人いるし。つーか、あの格好って真女神のヒーローぢゃんwww

まだ、始めたばかりなのでPTはええや、と一人でピクシーと戦う。ノンアクなので、こちらから手を出さない限りは攻撃してこないので安心。
バーチャルバトルでの基本を忠実に。反撃されるので、敵によって攻撃パターンを覚えないとダメっぽい。

ピクシーは3連戟→ガード→反撃で行けるっぽい。

20061224_1803_27 たおしたー

うはwピクシーの死体が暫く側に残るwwwwなんか、痛々しいなぁ('A`)
戦闘も慣れてLvも4になったので、そろそろ女神転生のキモ、仲魔の交渉と行くぜー

コマンドが、3種類。

挨拶

威圧

脅す

悪魔と会話して交渉するってんじゃなくて、コマンドの組み合わせで交渉を行うっぽい。
ちょっとガッカリ。
まぁ、あんまり長くなるのも時間のムダだから、こういうシステムにしたんかな

20061224_1807_55 とりあえず、挨拶をしてみる。

ダメだ、会話になってねぇwwww

交渉コマンドにもMP消費設定・発動時間設定があり、連続して使えない。
Lv4になって、あれこれ組み合わせてみたんだが、どーも仲魔になってくれる気配はなし。
瀕死に追い込んで交渉してもダメ。むぅ。ピクシー如きでこんなに苦労するとわ・・・・・






20061224_1811_08

頭来たんで虐殺しちゃいましたw







1hほど遊んでみた感想。
世界観はめっさ好み。メガテンの世界観を上手く表現してる。
戦闘は、どうなんだろ?FFに比べたらオートぢゃないけど、今んとこ単調と言えば単調か。
エモとか充実してるけど、武器を持ったまま歩いてるのはどうかとw銃刀法違反ぢゃんw
FFみたいに、戦闘時のみ抜刀の方が良いんぢゃん?
敵の沸きは早いのでFFみたいに、取合いにならないのは良いけど、だれがどの敵をターゲットにしてるのか解からん。様は横殴りOK!って・・・・
これ、喧嘩の元になるから止めて欲しいな。ただ、今は使えないけどコマンドに「助けを求める」ってあるから、その内、敵のタゲ取ったら他の人は手出し出来なくなるのかな?

あとはねー
冬休みだからか、ガキが多いのか知らんが無言でPTに誘うのヤメロ!
よく解からんでいきなりPTに入らされて、挨拶も無しってなんだそれ?
現実世界でもオマエそうなのか?そー言う礼儀知らずは、他人が集まるゲームやるなよ・・・・
PT抜けたかったんだが、抜け方が解からなかったのでログアウト抜けしたよ。
PTに誘うはコマンドあって、PTを解散・抜けるコマンドって何処にあるんだ?


結構触りはオレ好みだな~。話によればMMOでもあるし、MOでもあるとか。
時間の無い社会人にはうってつけやな(*´д`*)
んが、今はやるもんがかなり被ってるので、どうやってβテストの時間を割くかが問題だw

気が向いた時inしちょるので、メガテンワールドで会ったら「たむぞう」宜しくっ!

|

« 年末ソフトラッシュ | トップページ | ヴィクセンきたー »

女神転生 IMAGNE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末ソフトラッシュ | トップページ | ヴィクセンきたー »