« これなんて潜在意識の現れ? | トップページ | 静岡とは良く言ったもんだw »

2006年11月 6日 (月)

MG νガンダム製作-1

久しぶりに暦通りに3連休キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
大抵、連休前に仕事入れられて直前で潰されるコトが、最近の主流だったのでめっさうれしいw
と、言ってもドコ行くわけでもねーけどさ('A`)

3連休やった事と言えば、掃除と買出しと2年位前に買った静岡2、3をクリアーしたコトとプラモ作ってた位か。

今回から何作るべとクローゼットを覗いたら、残り9個。
もう少しでクローゼットの中の積どく君達も、仮組は終わりそうだな~
11月はPS3買えなければ、特に欲しいゲームとか無いからプラモ曜日増やすかなー
って、今まで買って途中で放り投げたゲーム沢山あるんだけどw

さて、今回から何にすっべ~と選んで

20061105_001 MG νガンダム。

こいつに決めますた。ライバル機のサザビーは大分前に仮組終わってるのに、こっち組んでないってどういう事よw

んじゃ、組み立てますかー

しょっぱな後ハメ加工。

20061105_002 肩のスタスター部。

このよーにカギツメが付いていて、灰色のパーツで挟み込むと、白いスラスターが外れなくなるので・・・

20061105_003 カギツメを落とす。

これでマスキングしなくても大丈夫。あんまりダボを薄くしすぎるとスカスカになるので注意。まー接着すればOKだけどw

次の後ハメ加工。

20061105_004 左腕のビームサーベルマウント機構。

組んでみれば解かると思うけど、紺色のパーツの裏にカバーが付いていて、これをつけてしまうと下腕の白いパーツと外せなくなる。

20061105_005

まーマスキングは丁度パーツワケされてるし、直線だから簡単で済むからやらんでも良いけど、ほら、マスキング面倒じゃん?って、後ハメ加工するのも結構面倒かw

20061105_009 ビーっとね。

紺色のパーツの裏カバーを仮組して、白腕の止め突起に干渉する部分をケガいてアタリを付ける。

20061105_010 ケガいて当たりを取った。

20061105_011

レーザーソー・ニッパー・ヤスリを駆使してケガいた部分をとっぱらう。

20061105_012_1 加工した裏板を組んで調子を見る。

白い下腕のスライドパーツ、(上の真ん中のパーツ)通常の位置だとサーベルラック(紺色のパーツ)を後ハメ加工して穴を明けたので落ちてしまう。
なので、手首の黄色いパーツを外してスライドパーツを真ん中に寄せて、サーベルラックをスライドさせるよーに取り付ける。

20061105_013 こんな感じ。

保持力にはまったく問題なし。少々見てくれが悪いが、元々奥まって影になる部分だし、ビームサーベルをマウントしたら更に目立たなくなるので大丈夫だと思う。

20061105_014 逆さにしても落ちてこなーい。

当然、左右にいじっても大丈夫。

20061105_015 2h位経過。両腕完成~

お次は足に掛かる。

20061105_016 何気にダイキャストパーツ仕様。

って、ムーバルフレーム内だから全然見えないからあんまり意味無いんだけどw
およ?

20061105_017 斑点が・・・なんかの病気?

組み立てるのにケースから出してみたら、なにやら斑点が・・・・キモっ!('A`)
なんだコレ・・・・カビてるのか?
でも、鉄?だよなぁ・・・じゃあ、サビか?ニューガンって何時出たんだっけ?と調べてみたら2000年12月だそうな。と、すると6年ほど経った結果がコレか・・

20061105_018 ケースの中に鉄粉が・・・

どうやら、皮膜?が剥がれたっぽい。年数劣化か?
これ、見えないトコだから良いけど、一旦ワイヤブラシとかでゴシゴシしないとダメかなぁ・・・
いや、見えないトコだから放置すっか?
まぁ、組み立てて目立つようならなんか考えるか。

足の後ハメ加工

20061105_019 膝部分のシリンダー部。

恒例のダボ削りで後ハメ加工。

20061105_020 程なくしてムーバルフレーム完成。

んで、装甲で肉付けしていって・・・

20061105_021 本日の成果~

以外と早く進んでいるなー
やっぱ、組み立ての際に余計な手間が掛からないってのはあり難い。
ダイキャストパーツ使うなんて、どーかと思ったが足を組んで立たせてみたら、かなりどっしりズッシリと安定感ばっちり。
そー言えば、ニューガンってガンダム系じゃかなりノッポだし、背中にフィンファンネル6枚背負ってるから、下半身がガッシリしてないと安定しないんだろなと、勝手に解釈したw

|

« これなんて潜在意識の現れ? | トップページ | 静岡とは良く言ったもんだw »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

ざいます

昨日は千葉定例会に行っておりました
今回は上質の「ネタ」を仕入て来ましたので
後日お渡し致します

お楽しみに(笑)

んで神vsハゲ
ようやっとクリアですわ

ラストの畳み掛けるようなバトルラッシュに
半ギレ状態に陥りつつ、ウルトラマンのように
巨大化してロン毛のオッサンをビシバシシバいて
何だかわからないうちに終了です(笑)

>意味不明
昨日自宅に帰ったら親から紙袋を手渡されました
中身を見てみたらなぜか知りませんがHGのドム

、、、意味不明

んで以前から「ドム」と「リックドム」の違いが
分からず微妙にモヤモヤしていたので何と無く
マニュアルを開いてみる

どうやらバーニヤが付くと「リック君」になるらしい(笑)

しかし兄よ
数あるMSの中から「ドム」をチョイス?

見た目か?
見た目なのかぁっ!?

まぁドムって金払って買わないからいいけど(笑)

では

投稿: デカ★貴族? | 2006年11月 6日 (月) 17時18分

うえっすー


おお、上質っすかーってコトは「藻無し」
ウッヒョー!
んじゃ、オレもソロソロ輸入しないとダメっすか?w

>黒い女子高生

兄様、何故にそんなチョイスを・・・
MGぢゃなくてHGでしかもリックドムと言うのも。
誕生日でも無いのになんでですかね?
何かで当たった?

>神vsハゲ

ほう、クリアーしたっすか。最後のアレはホントどうかと思うけどw
なんで、切り札が巨人化なんねんw
まー体格が一緒でないと勝負にならないっすからねー
しかし、アレくりあーした後のオマケが充実してて良い。ああいう製作裏のメイキングとか見てて楽しい。映画と同じ感覚なんだろーなー。

次はバカゲー神手ですな?

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年11月 7日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/12575150

この記事へのトラックバック一覧です: MG νガンダム製作-1:

« これなんて潜在意識の現れ? | トップページ | 静岡とは良く言ったもんだw »