« 京本さん!?京本さんぢゃないですか? | トップページ | すいとんがご馳走に思える »

2006年10月 4日 (水)

戦え!筋肉おやじ!

巷で隠れた名作ってコトで、この前カプコレで廉価版で発売された、「GOD OF WAR」買ったー!
洋ゲーのローカライズ版。今まで洋ゲーに偏見持ってたけど、以前やったバーンアウトリベンジがあまりに面白かったので、結構抵抗無くなっている。
面白いには国境が無いって感じか?

考えてみると、洋画は見るけど邦画は見ないと同じ様なモンなんのか?

そんなワケでGOD OF WAR。
20061004

残念ながらHDLはムリだった。けど、無しでも全然OK。アクセスしてるのが解からない!スゲー!!何気にプログレシッブスキャン対応。

ゲームを始めると、、、、

200610040h00m00s00 いきなりオッサンが画面いっぱいにww

200610040h00m19s14 そう。このゲームの主人公は

ハゲでマッチョなおっさん(クレイトス)ですwww
うっわー日本のゲームじゃありえねぇ、主人公設定('A`)
向こうのカッコいい基準って取り合えず「マッチョ」が基本だからなぁ・・・

だから、ボンバーマンもこうなっちゃうんだよなw

Bomman02

Wvsr_4

Bomman01

Bomman07

Bomman05

Bomman06

Bomman04

Bomman03

こんな感じに?
いや、なんか違うのが混じってるが気にしないでくれw

ゲーム内容はアクションゲーム。ハゲたマッチョなオッサンがモンスター相手に暴れ回る。
敵を倒すと魂が出てそれを集めると、武器とか魔法とかがLvアップ。新しいアクションとかも使えるようになる。
って・・・・
どっちが先だか解からないが、コレって「デビルメイクライ」とまったく同じぢゃねーかよ!
まー面白ければ良いんだけど。
しかし、主人公がハゲでマッチョなオッサンって、、、華がないよなぁ・・・('A`)
ダンテみたく、若くて美形(どうでもいいかw)でスタイリッシュでないとなー
と、思ってたんだが・・・・

ゲームを始めると、OPタイトルからスムーズにムービーが始まり、その後いきなりエーゲ海にほっぽりだされる。うっわ、唐突な!
したら、いきなり四方敵だらけ!

200610040h01m30s00

ハゲたマッチョのオッサンの初期装備はムチみたいに延びる鎖の付いた剣。
両手に持って振り回す。
□が弱攻撃。連続4、5回攻撃出来る。スキが少ない。
△が強攻撃。威力は高いがスキがある。連続技の最後に組み込むと、ハデな一撃が出せる。長押しで敵を打ち上げる。○で追い討ちジャンプ発生→投げor連続攻撃の2択。
○は掴み。敵を掴む。その後□でマウントポジション。△は敵を引きちぎるww
×はジャンプ。2段ジャンプも可能。
右スティックは移動。左スティックはそれぞれの方向に回避行動。
L1は防御。ジャストガードで相手の攻撃を弾く。
L2は十字キー+□等で覚えた魔法の発動。
L3+R3でゲージが貯まってれば、神の力の発動。

とまー、かなりアクションに対して自由度があり、覚えるまでが大変かも。
でも、1面のエーゲ海はチュートリアルもかねてるので、説明書など読まなくても自然にそれらの動きはマスター出来ると思う。

ゲームを始めて、ハゲたマッチョのオッサンが主人公でヤだなぁ~と思ってたんだが、
開始数秒でまったく気にならなくなった。
グラフィックにより、モンスターと対峙してる雰囲気が良くでてるし、音楽の強弱、やられキャラのリアルさ(悲鳴とかあせりとか死に方とか)が理にかなってて、ぐいぐい世界観に引き込まれる。
ハゲたマッチョのオッサンの動きの細やかさや、敵のしぐさ、攻撃と演出が一体になったCSアタック(コンテキスト・センシティブ・アタック)システムで、ノックダウン。
こりゃおもしれーーーー!!

200610040h03m05s10 ハゲたマッチョのオッサン、扉を開ける。

200610040h04m08s06 中ボス、ヒドラ戦。

200610040h04m43s10 ハゲたマッチョのオッサン、ヒドラに切りかかる。

200610040h04m53s09 ハゲたマッチョのオッサン、平行棒の上を歩く。

200610040h04m56s23 ハゲたマッチョのオッサン、落ちそう!あぶなーい!

200610040h09m23s06 ハゲたマッチョのオッサン、敵を掴む。

200610040h09m24s10 ハゲたマッチョのオッサン、敵を引きちぎる!ブシャー(血)

アクションを堪能しながら、先に進んで行く。
途中、カギで施錠してある扉があった。その先では女の悲鳴が、、、
おし、この人達を助けるんだな!待ってろよ!おんにゃのこ達!

しかし、コレ、まったくノンストップで進んで行くんよ。
途中、ムービーに変わるんだけどシームレスに進行してくから、エリア切り替えのローディングで興醒めってのが、まったく無い。
しかも、ステージの仕掛けは見せ方が上手くて先に進みたくなるのよねぇ~

200610040h18m23s07 で、エーゲ海のボスヒドラお父さんと対面。

お、首にカギをぶら下げたおっさん(おっさん率高いな。このゲームw)が助けを求めてる!主人公のハゲたマッチョのオッサンが、ここで助けてカギげっちゅなワケなんだな!

200610040h18m17s01 あ。喰われたwwww

ハゲたマッチョのオッサン、喰われるのボーっと見てるしwwww
喰われてからやっと、剣を出して戦闘開始。
げー、両脇に息子ヒドラが居るやん、ヒドラお父さんに攻撃しても全然ダメ入らないし!
ちょっとどうなってんのコレ!
息子ヒドラ倒しても、倒しても気絶するだけでほっとくと、HP満タンになって依然ハツラツとやる気マンマンで攻めてくるし。
ああ!真ん中の網を登ってお父さんのとこまで行くんやな!

あ!

息子に頭突きくらって落とされた!

どないせーっちゅーねん!

よーく、マップを見てみると、息子の上にロープに吊るされたモリがある。
試しに乗っかってみる。
モリが地面に刺さる。
コレで攻撃するんかな?と何回か試すも当たらない。
ん~~~~



息子をダウンさせて、これでぶっさして動きを止めてお父さんとタイマンするわけなんだな!

200610040h21m38s28 ハゲたマッチョのオッサン、息子の動きを封じる。

ビンゴオォォォ!

なるほどなー。ボスを倒すにも頭を使えと。
両脇の息子を床にモリ付けにして、中央の網を登ってお父さんと対面。

200610040h23m11s03 ハゲたマッチョのオッサン、咆哮でふっとばされるw

登りきった瞬間、お父さんにどなられて、下まで落とされたwww
ちくしょー折角登ったのに!(ガードで踏ん張れる)

ある程度ダメージを与えると、要所要所でCSアタックが出来るので、画面表示にしたがってボタンを押すと、迫力ある攻撃が炸裂。
最初何やってんのかなー?と思ってたら、ほぅ、なるほどなぁ~~。
※ここのボス戦は左のMH2動画よりファイルバンクにてUP中。WMVで44MB
なんだか知らんが、音が遅れてる('A`)。落とし方は、DL説明見れ。

お父さんを倒すと、口の中から声がする。

さっき喰われた、カギを持ってるオッサンの声だ!
映画でありきたりなシーンだなw
助けて、カギをお礼に貰うんだな。と、ハゲたマッチョのオッサン、お父さんの口の中にハイ、失礼しますよと。

200610040h26m55s04 ハゲたマッチョのオッサン、お父さんの中に入る。

200610040h27m14s18 ハゲたマッチョのオッサン、ぎりぎりでカギを持ったおっさんを助ける。

カギを持ったおっさん、「助けてくれてありがとう~(;´Д⊂)」

200610040h27m19s29 ハゲたマッチョのオッサン、カギを受け取り突き落とす。

ハゲたマッチョのオッサン「オマエを助けに来たわけじゃない。用があるのはコレ(鍵)だけだ」(みたいな)

うはwwww
容赦ねーーーーーーー
なに、この主人公wwwwwwwwwwww

今まで見た事無いタイプの主人公だなオイw
なるほど、OPや2面のアテナ街に続くムービーで、彼の性格の一旦が垣間見えるな。
そのお陰で、レーティング制度 17歳以上対象な表現も、理にかなってるってワケだ。

カギを手に入れて、先の扉を開けて中に踏み込むと・・・・

200610040h29m41s08 ぎゃー

200610040h29m55s04 血だるまー

遅かった~~おんにゃのこ達はモンスターに陵辱されてしまいました。チーンΩ\ζ゜)
グログロだぁ~~~

しかし、その後にご褒美ムービーが!
まるで、中学の頃「デスファイル」を見たあとの裏ビデオみたいなもんだw



200610040h30m24s10 ハゲたマッチョのオッサン、ハーレムでうはうはw

男は背中で語る。
つーか、なんで急にこんなシーンに?w

200610040h32m13s23 物足りないご様子。

ハゲたマッチョのオッサン、物足りないオバさん2人に

「アテナの街に着いたら、荷物も持ってとっとと失せろ!」

うっわっwヒドスwwwwwwwww

いくら、ケバくてもそれは無いっしょwwww

とまーこんな具合で進んで行くんですよ。

レーティング制度 17歳以上対象という事で、全編ハードコアでグログロな過激は表現があるが、こういうリアルさ(モンスターだから現実じゃないけど)のお陰で、ゲームとして面白くなってるよな。
犯罪とか起きると、直ぐゲームとかのせいにする頭おかしいのが居るけどさ、なんでもかんでも規制するってのは、イクナイと思うなー。
原因の一旦はあるかも知らんが、それは極一部のヤツだけであって、分別のある人間が殆どなのに。なんにしても言えることだが、極一部のお陰でまっとうの人間が被害受けるのはタマランよな。

おっと、話が脱線した。
何が言いたいかっつーと、デビルメイクライのパクリじゃん、ハゲたマッチョのオッサンが主人公なんてありえねぇー(゚∀゚)アヒャ
洋ゲーなんてムズかしいだけのクソゲー!と思ってたが、ごめんなさい。GOD OF WAR、めっさ面白いっす。もーノックダウン。
アクション好きなら見かけたら買うことをオススメします。うん。

200610041h09m02s13

ちなみに、このおっきなオッサンが最後のBOSSらしいです。
ハゲたマッチョのオッサン、勝てるんかいな('A`)

関係ないが、タイトルをちょっと変えた。
スパムトラックバックうぜぇー
髪の毛無い単語に反応してるっぽく、しつこくこの記事にトラックバックしてる。マジうぜぇ

|

« 京本さん!?京本さんぢゃないですか? | トップページ | すいとんがご馳走に思える »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どーも

このゲーム、以前課長が「たまゲー」でやってた
やつですね?

課長が「挑戦でやらせろ」って言ったら東島に
「1日じゃ終わらないから」って言われて
断られてました(笑)

確かに面白そうですね

そういえばX箱360のバイオっぽいゲームも
中々洋ゲーライクで面白いらしいですよー

では

投稿: デカ★貴族? | 2006年10月 4日 (水) 14時14分

あれ?これ、たまゲーでやってた?
全然忘れてる^^;
CXは11/1~だそーです。
CXのパクリが12月に始まるみたいなんで、一応そちらも録画お願いしときました。

>「1日じゃ終わらないから」って言われて

いままで、一日で終わらなかったのって結構あるだろうにw(24時間換算でなくて)
まだ2面クリアーしただけだけど、デビルメイクライほど難しくはないねぇ。
課長なら直ぐクリアー出来るんじゃないかな?

>そういえばX箱360のバイオっぽいゲームも

デッドライジングですな。
向こうではバカ売れらしいですよ。
ゲームの掲示板とか見ると、良い意味で「おバカ」で面白そうっす。
ただ、やっぱ18禁らしいんで日本語版だと、その辺の表現がマイルドになってるようで、残念無念でつ。

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年10月 4日 (水) 15時53分

ういス

>CEATEC
去年土曜に行った時はさほど混んでませんでしたけど
それなりには混んでいるでしょうね?
(まぁ行く時間にもよりますけど、、、)

>3連休
お?
休めそうですか?
それなら大丈夫そうですね~?

>CX&パクリ
あれ?
11月ですか?
この前CXのHPに9月下旬って書いてあった
と思ったのですが、、、育児休暇か?(笑)

しかしパクリって、、、
「課長」以外にあのての番組を盛り上げられる
人、いるのかなぁ、、、?
「ただいまPCランド」復活か?(爆)
って事は渡邉浩弍かっ!?
だとしたら最終回はロケバス内からだな?(笑)

なんにせよ、よろしくです~

>デッドライジング
多分それです
何だかかなり自由度が高いみたいですねぇ?

少しやってみたいのですが、何分スプラッター系は、、、(汗)

では

投稿: デカ★貴族? | 2006年10月 5日 (木) 09時08分

うーん、先ほど3連休危うくなってきました。
まだわかんない(;´Д⊂)
明日になったらハッキリするだろうけど、もう、毎回毎回、直前でこういうのヤメて欲しい。('A`)

>渡邉浩弍

うお!懐かしいw
今、彼は何やってるんだろうか。

>少しやってみたいのですが、何分スプラッター系は、、、(汗)

そういえば、デカさんはそう言うの苦手でしたなw
まぁ、ゲームと割り切れば楽しめるかも。
ただ、やるにゃーX360箱買わないとアカンのよね
ん~
気が向いたらまで放置ですかな

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年10月 5日 (木) 10時08分

おはようです

>わたなべ
彼は現在どこかの会社(ゲーム系?)のシャッチョサンです

この前TVに出てました

因みに「断髪式」はやっていませんでした(爆)

>3連きぅ

、、、

ホント、毎回毎回地雷仕掛けてますね、、、(汗)

無事に3連休迎えられるよう心からお祈り申し上げます
心から、、、

まぁ分かったらご連絡下さい

>すいとんinミソスープ
確かに(笑)

思いかけず麺とか玉子とか入っていると無駄に
テンションが上がるのは私が貧乏人だから?(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年10月 5日 (木) 10時28分

3連休、休めるかどーかまだ解からないので、解かったら連絡します。

>テンションが上がるのは私が貧乏人だから?(笑)

いやいや、わたくしめもですよw

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年10月 6日 (金) 13時06分

でーも

>3連休
了解しました
ヨロシクです

投稿: デカ★貴族? | 2006年10月 6日 (金) 14時04分

すみませんのぅ・・・
一応、予定で再来週以降っつーコトで(;´Д⊂)

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年10月 7日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/12143647

この記事へのトラックバック一覧です: 戦え!筋肉おやじ!:

« 京本さん!?京本さんぢゃないですか? | トップページ | すいとんがご馳走に思える »