« 車止められるのは良いよな | トップページ | ゴオォォッド ハンドッ! »

2006年9月14日 (木)

解かってくると楽しくなってきたw

最近、遊んでいる時間が勿体無いので、資格でも取ろうかなと来年受ける試験の勉強をちょくちょくやり始めた。

参考書・・4800円
資料1.2・・・3800円
積算基準・・・4200円
資料3.4・・・4800円(会社持ち)
試験代・・・なんだかんだで28000円位。

合計・・・44600円+9600円(会社持ち)

結構な投資。初めて受けるから受かりそうも無いよなー。4万くらいドブに捨てるようなもんかw

ほぼ独学で毎日2hほどやってる。
今やってる業務の範囲は問題無いが、やった事無い積算は参考書や基準書を読みながら一つ一つ解いて行く。
躯体積算の勉強をしちょるんだが、コンクリートとか型枠は単純な足し算掛け算(細かなルールはあるけど)なので、問題なし。

問題は鉄筋数量。
今でこそ、パソコンで部材のリストに使う鉄筋を入力、出来たDATAを平面図に配置すれば数量なんてポンと出る。
が。根本的なコトが解かってないので出てきた答えが「何なのか」が理解出来ない。
パソコンは便利だけど、理解しているのが前提で無いとダメだよな。
大体、鉄筋の数量なんて鉄筋屋さんのプロでも、結構ムズかしいって聞いたことあるし。

基本的なことから順繰りこなしてく。
4例ほど設問をこなしてくと、対外に理解出来てきたので、出てきた答えが合っていると思わずガッツポーズを取ってしまう。やべ、なんか面白いかもw
なんつーかね、算数なんだけど「パズル」と一緒なんだよな。
図面をよーく見て、つながりを考えて数量を導き出して行く。その過程が楽しい。

お陰で、大体躯体関係は理解出来るようになってきた。
他はまったくやったことの無い鉄骨数量とか、見積り書作成とかまだまだ覚えることは沢山あるのー

しかし、資格なんて取っても今まで役にたったモンなんて、自動車免許位しかないぞw

持ってる資格

自動車免許
アーク溶接
ガス溶接
第二種建築系小型車輌(こんな様な名前。ユンボとかユニッククレーン操作)
有機溶剤
高所作業車
ゴンドラ管理者
2級施行管理技師

・・・・・・('A`)
今の仕事に関係無い(使わない)資格ばっかw

|

« 車止められるのは良いよな | トップページ | ゴオォォッド ハンドッ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どーも

お勉強ご苦労様です

興味、必要性の有無にも選りますが、覚えてくる
(思い通りになる)と楽しくなるものですね?

試験、頑張ってください!!

昨日はマンガを読んでいたら眠落ちしておりました(汗)

どうやらドラキュラ城は遠いそうです(笑)

では

投稿: デカ★貴族? | 2006年9月14日 (木) 13時22分

うえ!
最近、ゲームやらないからか12時過ぎると、サキュバスさん(希望)がお迎えにきまつ。FFとかMHやってた頃は2時寝がデフォだったのに・・・

リンククリアーしたのに、ドラキュラやらないなんて、ヘクターさんに怒られてしまいますよ。一年放置中だしw

そうそう、いつでも良いんで同人売ってる店に通りかかったら、

eXceed 2nd

http://flat.web.infoseek.co.jp/EXCEED2nd/index.htm

っつー同人STG、見かけたらゲットお願いしまつ。

女の子ばっかでアレなんだけど、システムが斑鳩してて、体験版落としたら結構面白しろかったので。

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年9月14日 (木) 14時08分

毎度

同人、了解しました
今の所、某もっさい街には用事が無いので次に
お会いするまでに行っていればお渡し出来るかも

昨日は、、、何もしてなかったなぁ(汗)

多分今日辺りヤフオクで落としたノートがくるはず
なので来たらバラしてOSの入れ替えやらねば

ついでにメインもOS書き換えるかな?

3日で足りるかしら、、、(汗)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年9月15日 (金) 08時50分

ちょえ。
ええ、何時でも良いでヨロシクでつ~
この前行った時知ってれば良かったんだけどねぇ~

そー言えば、ハンセン決まりましたな。12/2 25000円だそーな。
が、今んトコ( ゚д゚)ホスィ…ゲームは無いので買う予定は無し。
PS3ほどインパクトも無いし、VCもラインナップ解かんないしなー

まー
PCE ソルジャーシリーズ、ガンヘッド、スプリガン1.2、ゲート・ウィンズオブサンダー・ライザンバー2.3、ドラキュラX

SF グラ3、ヴァルケン、ドラキュラ

N64 罪と罰(面白いらしい)

が格安で出るなら考えても良いかな。
まぁ、買うにしてもソフト次第なので何でも一緒か。

しかしヌンチャクコン使ってゲームやってる動画見たけど、あれほど廻りから見て寒いモンねーなwww
やってるゲームは無双だったけど、画面奥から敵が「切ってくださいー」って2匹くらい寄ってきて、プレイヤーはヌンチャクコン振って切り殺してく。わー面白そう~('A`)
あれ?あんなのどっかで見たことがある・・・


!(゚Д゚)
ネオジオのクロスソードだ!wwww


投稿: たむぞう(管理人) | 2006年9月15日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/11889294

この記事へのトラックバック一覧です: 解かってくると楽しくなってきたw:

« 車止められるのは良いよな | トップページ | ゴオォォッド ハンドッ! »