« デケェーΣ(゚Д゚) | トップページ | 女の子って特だよな »

2006年9月 4日 (月)

MG F91 製作-1

まだ暑い日が続くなーオレの部屋は午後になると、西日さが差し込んですげぇ暑くなるんだよな。クーラー掛けても中々効かないし。まぁ、7年使ってるからソロソロガス切れなんだろうか。
で、暑いとなにもやる気しないので、モンハンPの金稼ぎとかライドウやって暇つぶし。
16時頃になって、やっと涼しくなってきたのでさて、プラモでも作るかねー

クローゼットを開けて、積んであるプラモを眺める。
今度のチョイスは今が旬?の君に決めたーッ!!

20060904_009 MG F91。

全然思い入れの無いガンダムだけど、MGでガンダムっつーから購入。
MGでガンダムだっつーのに、フルアーマーZZとか、パーフェクトガンダムとか、ゴッドガンダムとかマスターガンダムとかは買って無いんだよなw

前回、コトブキヤのACを作ったからか、MGなのになんか簡単そうに見えるのは気のせいか?w
明らかに説明書自体が違うもんなー。このパーツを作るためには、このゲージを用意してください→この部分の部品を使います。と、すげぇ丁寧。
一昔前のガンプラじゃこんなに丁寧じゃなかったのにな。

パチパチ組み立てて行く。パーツを切り出してパチパチ嵌めて行くだけなので、簡単に組みあがる。組み立てる際、余計な削りとか必要ないしな。コトブキヤのACとは偉い違いだ。
が、今んとこ一ヶ所だけチョイと削らないと入りずらいヶ所あり。
全部が全部かどうか解からないけれども、H14ってパーツ。B24のレールに突起の反し(楔状)のものが引っかかる納まりになってる。
レールの上からH14を押し込めば、入るようになってるらしいんだが、いくらやっても入らない。

20060904_010 パチン言わないよ('A`)

20060904_011 H14。

どもーも、このパーツの楔が大きすぎるみたい。
全部落とすとレールから取れてしまうので、かかりは残して断面を鋭角に削る。(頂点に合わせて削る)

20060904_012 削った。

解かりずらいやねぇ。あくまで頂点はそのままで仕口に向かって斜めに削り込む!
削りすぎると、コックピットのカバーが外れちまうぞ。

20060904_0001 こんな風に削る。

20060904_013 おし。パチンと入った。

20060904_014 胸廻りの装甲取り付け。

いやぁ、やっぱMGだよな。コックピットカバーと胸の横の青いパーツが、カバーの隙間も出っ張りの止まりも美しく纏まってるもんな。関心。関心。

さくさく手を進める。
今回PCを使って無いらしく、PCを挟んでみたら入らない→削るって作業が無いからか、良い感じに進みますな。
PCあっても、パーツの精度が良いから上記の現象ってあまり起こらないんだけどね。

で、頭パーツを組み立ててたら悲劇がっ!

パーツを切り出して、頬のゲートの残りをデザインナイフで削っていたら、ヘンな位置で割れた!(;´Д⊂)

20060904_015 パキンっ

頬のたてラインで割れるなら解かるけど、全然違う位置で割れてヤンの。

20060904_016 ほらね。

完全に割れてはなく、皮一枚で繋がっている状態だったので、瞬間接着剤を流し込んで補強。ふぅ。
ここのパーツはヤスリで削って処理した方がええですよ(;´Д⊂)

F91はリミッターが切れると、フェイスオープンする仕様らしいんだけど、どうなってるっつーかと。

20060904_017 通常時。

20060904_018 オープン時。

鼻がッ!鼻があるっ!!うわっダサっ!

20060904_019 横。

通常時のガンダム顔が180度後ろに回転して、鼻ありの顔が覗かせる仕様。
ほぅ、考えましたな。けれど!
どうしても、鼻ガンダムは気に入らないので永久的にフェイスオープンはしないうちのF91であった。

20060904_020 2重間接でこの可動範囲。

もはやMGでは当たり前になってきましたな。手首が返せるのってたしかPGでやり始めたと思うんだけど、最近じゃMGでも当たり前になってきたもんな~技術の進歩ってスゴイっ!

20060904_021 3時間位作業してここまで~

やっぱ、余計な加工が無いと形になるのは速いやね。
これに慣れると他のプラモって、やっぱし「あまい」と思うんだよな。
造詣が素晴らしくても、組み立てが両立してないと。
ソレが両立してるMG、PGってすげぇよな~~~

|

« デケェーΣ(゚Д゚) | トップページ | 女の子って特だよな »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

どーもどーも

何だか疲れと酒が抜けて無くお疲れモードな状態

土日を無駄に過ごした事を悔やみつつお仕事に
勤しむ事に致します、ハァ

MHねー、どうやらうちのプロバイダがダメな気がする

接続が常時不安定らしいざます

しかも高速プランはどうやらモデムを交換する
らしいが私は交換なんて案内すら来ていません
まぁ交換は未確認なのですが、、、

更に30Mプランで実測10M前後、、、

そういう物だと思っていたらどうやらそうでも無いらしい

調べていたら某巨大掲示板に我がプロバイダの
スレッド発見(笑)

お陰で楽しい一時を過ごせました(笑)

プロバイダに怒りの電話を入れる予定を企てつつ
何とか今日の立食パーティー(本当)を乗り切ります

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年9月 4日 (月) 09時20分

うえ!
某掲示板って、良いヒマ潰しになりますな。
ほぅほぅ、今日立食っすか。
肉をたらふく食べてくだせぇ。(意味深w

しかし、こんな時期に立食って、例の合●するから?

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年9月 4日 (月) 16時27分

どーも

>合●
そうです(伏せなくても良いのですが)
それの記念立食パーティーでした

まぁ雇われの身である私にはあまり関係が無く
問題点を上げるとすれば会社移転と組織改変に
伴う給料云々、、、と言った所でしょうか?

いゃぁ、チンジャオロースがうまかった(やっぱり肉)

>ケーブルTV
昨日、ケーブルTVに連絡をかけてみたら、、、
「ではこちらに電話をかけて下さい」と言う
何と無くたらい回しの様相が見えてきましたが
まぁかけろと言うのであればそちらにかけますよ、今日

それでなんかあれば怒りの電話攻撃に転じます(笑)

今日の電話が楽しみです(笑)

>クリエイティブ
たむさんの持っているやつの後継機、、、でしたっけ?

ネットで見てみました

HDDやめたのは良い事ですね?
お陰でサイズが小さくなったみたいですし


ただやはりエクスプローラ転送も完全にやめたみたいですね

付属のソフトってエクスプローラ「風」って
書いてあったけど、プレイリストどう作るんだろう??

少し気になります

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年9月 5日 (火) 09時03分

ほう、やっぱりそうでしたか。
合併にともなって、待遇が良くなれば良いですなぁ

しかし、チンジャオロースとわ安あがりですな~('A`)
もっと高そうなモンで幸せになってくださいw
骨付き肉とか。(オレも大したモン食ってないなw)

>何と無くたらい回しの様相が見えてきましたが

たらいまわしで責任転換されるのは、凄く腹正しいですな。同じ企業内なんだから、連携取れっつーのと、ソレはこっちの言い分であって、逆だとそうなっちゃうんだろうねぇ。
どちらにせよ、ちゃんと対応してくれると良いですな。

>ZEN NEEON2

そそ、アレのシリコン版っすなー
およ、なんだエクスプローラー使えないんか~
アレも選択する一つの要因なのに。
総じて転送ソフトって使いずらいイメージが。
実際は大して変わらんのかも知れないけど、今までD&Dで済ませてたから、抵抗があるんだよねぇ

でも、待ちに待ってたクリエイティブ製ってコトを考えると、譲っても良いトコなのかもしれないわん。
そのエクスプローラー風っての詳細が知りたいなぁ。
まぁ、4G版は10月発売らしいので、チョイ待ちですね

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年9月 5日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/11754891

この記事へのトラックバック一覧です: MG F91 製作-1:

« デケェーΣ(゚Д゚) | トップページ | 女の子って特だよな »