« 一人で電車の中で笑ってる・・・ | トップページ | あれ?これ二週目? »

2006年8月 4日 (金)

何年ぶりかね?アーサーさん。

チョロが持ってきた仕事、珍しく「簡単だよ」が当たって一安心。
ヘタすっと、前回の仕事より簡単かもwあーヨカッタ。

PSP、発売から1年経って各メーカーもこなれて来たからか、良作揃いで嬉しい悲鳴ですな。
中でもカプコンは頑張ってるなー。うちのPSPソフトもカプコン率結構高いからな。
今日来るソフトを始める為に、ぐるみんは全てのダンジョンでSランク取ってないが、全ての闇は晴らしたので真のエンディングを見て終了。ホロっとさせますな(;´Д⊂)

で!
今日来たソフトっつーのは、アレですよ!当時のゲーマーや課長を恐怖のどん底に落とした、屈指の難易度のアレの15年振りの復活のアレ!
オレも初代は1週がやっと、続編は全然ムリだったアレ!

S20060803 PSP極魔界村&INHのイバラ攻略ムービー

届いたー!
買いに行くのが面倒なので、最近は配達で。一定金額以上は送料タダだし、1割引き&ポイント付くから、よく考えると地元のTSUTAYAで買うより良いんだよな。ただ、クレジット使用になるからご使用は計画的に。まーオレは借金したコトないからなんてコト無いが。

てかさー佐川!
時間指定してんのに、なんでその通り持ってこないんだよ?
今日荷物届くから定時で帰って18:35分に家に居たから良いけどさ、19~21時指定なのになんで18:45分に来るんだよ?
いや、たまたま近くに配達があって家んち寄った。家の人居たらラッキー。居なかったら又来ようってんなら良いけどさ、大抵勝手に「不在連絡表」置いていって当日の配送はしませんみたいな。アホか!
たしかに不在だったが、その時間は居ないからワザワザ時間指定してんのに。と、何度かもめてるがどーにかならんのか。たまたま居たから良いけどさ。

メシ食って、ムービーの編集中やってみる。
魔界村はすんごく難しいのは解かってるし、オレもあの頃のオレぢゃないので、無難にビギナーモードで開始w
難易度はビギナー・ノーマル・ハードと3種類あるんだが、チキンなのでビギナーでwww
おーポリゴンになったが、全然ポリゴンらしくない。ポリゴンと解かるのはステージ間のデモ時くらいじゃない?
それ以外はめっちゃ綺麗なドット絵と思う位。コレなら、昔ながらのファン(いるのか?w)でも納得じゃないか。

ステージ1。
お決まりの墓場ステージから。おー懐かしい。例の音楽ですよ。ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃらっらら♪
敵の出方とか、墓から出現する魔術師とか昔を懐かしめる構成ですな~
1面なのに、新武器がわんさか出るし魔術師の理不尽な変身魔法も種類があるし、鎧の種類もあるし新要素を惜しみなくみせてくる。サービス精神高いっつーか。

が。

やっぱ魔界村でムズいんだよな~
敵が無限に沸いてくるから、適当に相手して進まないと一向に進めないし、ジャンプも今時のアクションなら補正が掛けられるじゃない?ジャンプ中左右押せば距離が伸びたり縮んだり。コレ無いの。ジャンプしたら一定距離をぽーん。

ジャンプした先に敵が居たり、穴があるのが解かってもなす術無し。さようなら~w
ジャンプするにしても、ジャンプして進まないとどうなってるか解からない理不尽さ。
イキナリ血の津波が押し寄せて飲み込まれる理不尽さ。
下から手が伸びてきて掴まれてポイされる理不尽さ。
etc.etc.

普通のアクションゲーならPSP投げるトコだけど、魔界村だと「難しい」がゲームの本質だから、死んでも笑って済ませられるし、難しくても「覚えればなんとかなる」ように上手く調整してあるから、先に進もう!と思わせてくれるんだよな~

で、ただ今5面。結構サクサク進めてる。いや、ビギナーだからかw
きっと、ノーマル以上で2週しないと真のエンディングは見れないんだろうなぁw

電車の中でもやりたいんだが、精密な動きが要求されるアクションゲーなので、基本座ってる時じゃなければ出来ないから、それ以外の時はブレイブストーリーやってるわさ~。


●イバラ 攻略DVD

イバラはまぁまぁ面白いゲームなんだが、何分ボンバァー!ゲーなので、イマイチSTGらしくないのであまりハマれなかったんだが、音楽は良いんだよな~で、TFの作曲で有名な九十九氏がアレンジャーの名前にあったので、ほぼソレだけの理由でアレンジCDが付いている攻略DVDを購入。
DVDの方はまだ見てません。
アレンジCDは5曲しかないのかよ~~まぁイバラ自体面少ないからこんなもんか。
って、九十九氏のアレンジまんまTFのよーな気がするのは気のせいだろうかw
ん~アレンジってどうも良い方向にはならんなぁ~先のエスプにしろ。元曲がすでに完成されてしまってると、難しいんだろうねぇ・・・聞く側からしても元曲が気に入っていれば気に入ってるほどナンダこりゃってなるし。

が!
埼玉最終兵器さんのアレンジは神がかりだよなー
今だかってあれほど合ってるアレンジは聞いたコトが無い。強烈に凄みを感じるのは元の音源がチープだったのと、昔の記憶の思い出を美化してるのもあるかもしれんが、それらを抜いても全然良い。
最近のGMのアレンジでも元曲を生かしつつハードロックに仕上げてくれるからねぇ。あれはスゴイ。
結局はやっぱり作る人のセンスなんだろうねぇ。オレは作れないから聞く専門だからあんま偉そうなコト言っちゃイカンかね?

DVDのとアレンジCDの他に攻略本と設定資料集付き。なんかこの前レースのフィギャーについていた本よりデキが良いような気がするのは気のせいだろうか^^;

|

« 一人で電車の中で笑ってる・・・ | トップページ | あれ?これ二週目? »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今度はこっちにスレ(笑)

どーも

・桃栗3年カキ8年
アーサーは15年だそうです

http://www.makai.jp/
↑ここで語られております(ご存知だったらご容赦を)

デモ見てたら買いたくなりました(笑)

そろそろアップデートしようかな?

極とリッジは恐らく「買わなければいけない」ような気がします

・阿呆
よかったですね?
人並みの休日をご堪能あれ
>埼玉さん
右に同じく
あの方は凄い・・・と言うか自分のフィーリングに
合っていると言う感じですね?

あぁ「冥土陰埼玉」のCDが欲しい、、、

では

投稿: デカ★貴族? | 2006年8月 4日 (金) 13時18分

うえす!

>・桃栗3年カキ8年
アーサーは15年だそうです

またうまいコト言いますなw
先の件といい、最近冴えてますな?

そっかぁ~15年経ったのかぁ~・・・・やべぇ歳逆算されるっ(汗

>デモ見てたら買いたくなりました(笑)

ソレ笑えるよね
アーサーどんだけ牙抜けちゃったんだよってw
ニート生活でも、今まで3回助けた姫から貰った宝石で気ままでゴージャス(パブ通って、女漁りとか)な生活してるのに、生活環境(住居とか服とか)は質素でワラタ。
でも最終的には姫を助けるべく鎧に身を包むんだから、流石アーサー。でも、鎧ダンボールに見えるのはオレだけ?


>極とリッジは恐らく「買わなければいけない」ような気がします

そうですよ。「買わなければいけない」ですよ。
某ヘビ星人みたいに。「買わなければいけない」
ん~エミュは結局やってないから、PCで十分ってコトなんだろうしねぇ・・・


>人並みの休日をご堪能あれ

お~いぇ~久しぶりに2週連続連休ってのは嬉しいモンですな!今週こそ、ACの続きしまつ。

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年8月 4日 (金) 14時11分

どんも

>またうまいコト言いますなw
>先の件といい、最近冴えてますな?
失礼な!
何時もうまいことしかいってません!!(笑)
「デカ★貴族?はうまいことしか言いません」
↑選挙スローガンの節で

>むぅびぃ
「富を得て堕落した人間の図」って感じがたまりません(笑)

しかし「姫様」って人種はどうしてあんなにも
捕まったり人質になったり触手であんな事になったり
する対照になるもんなんですかね?

「神聖なものを汚したい」という庶民の浅はかな
想いなんですかね?

影の伝説といい、ゼクセと良い、ドラクエといい、魔界村といい、、、

しかも複数回捕まる人も多いですね?

まぁいいか(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族?@うまい事をいう奴 | 2006年8月 4日 (金) 15時28分

ちょえ

>「デカ★貴族?はうまいことしか言いません」
↑選挙スローガンの節で

・・・・・
うまいコトしか言わないと、ウサン臭い政治家っぽいですなw

>しかし「姫様」って人種はどうしてあんなにも
捕まったり人質になったり触手であんな事になったり

エロゲー全般の人とか
私自らが出る!の人とか
羽の生えた馬にまたがってる人に助けられる人とか
スライムに服溶かされちゃう人とか

(;´Д`)ハァハァ
エロス万歳ヽ(´▽`)ノ


>しかも複数回捕まる人も多いですね?

桃姫とか
三角力の姫とか
んまー捕まって拉致されてくれないと、話が発展しないっすからねぇ・・・
実際、企業の都合で捕まってるんでしょうなぁ。(小さい子供の夢を壊す発言w)

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年8月 4日 (金) 16時21分

ザイマッ!

いやーHR31おめでとうございますっ!
ようやく1つのチェックポイントを通過出来ましたね?
ジェンの度重なる下見(?)がかいがありました(笑)

今の所(トカゲ2種)に関しては「少し」固くなったかなぁ?
と言う感じですが、、、ここから先が非常に心配です(汗)

まぁ力を合わせて頑張りましょう!

差し当たっては赤ニワトリがどんだけパワーアップ
しているのかである程度予測がつくと思うので
今度話題作り程度にやってみます

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年8月 7日 (月) 08時56分

おえおえー
お疲れサンですたー
下見してくれてたお陰ですんなり1発クリアーでしたな。あの格好はやはり伊達じゃないってコトですな?w
心残りは対巨龍爆弾を爆破出来なかったことか?w

そうですなートカゲは大して変わらんかったけど、他の敵の☆の数は強さに比例してるのかどーか。
ただ攻撃力・耐久力が上がっただけとかだったら萎えるなぁ
ディアブロみたいに、あんな全部怒ったら猛スピードでツッコミまくられても困るけどw

なんにせよ今後ともヨロシク~

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年8月 7日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/11256539

この記事へのトラックバック一覧です: 何年ぶりかね?アーサーさん。:

« 一人で電車の中で笑ってる・・・ | トップページ | あれ?これ二週目? »