« フレーズランキング12 | トップページ | 赤鳥 »

2006年6月12日 (月)

久々にSTGしたって感じだな!

土曜日。お袋を2週間置きの病院へ行くのに付き添い。
毎度のコトながら3時間近くかかる。(´・ω・`)

その後、週一の買出しついでに本屋に寄って、TSUTAYAのカードの更新をする。
旧作が1本無料になるっつーんだが、特に借りたいモノ無し。

あ!そうだ!牙狼を借りよう!と探すもなかなか見つからず。お袋を待たせてるんで長居も出来んので更新だけ済ませて、電撃PSと大神の攻略本を買う。

20060612_001 2冊出てたんだが、最近出た方にした。

これでサブイベント&はぐれ珠も制覇出来る?
ネットで調べれば解かるコトだけど、NETだと見づらいってのが多いしな。

20060612_002 筆神13神の紹介。

おほー攻略以外にもこういう設定とか載ってるお。大神の世界観が好きなので、こういう挿絵とか説明とか大好き。

20060612_003 他にも登場人物の設定画も。

ええのー1200円だったか?この内容でこの値段なら安いもんだ。欲を言えば巻末に開発者のインタビューとかあれば良かったかな。
コレではぐれ珠も揃えられるし、VP2が出るまでもう一回大神をやり直そうかな。


●熱いな!久しぶりに心地よい疲れだな

とある同人STGなんですが。
モロあれとソックリっつーか、名前からしてそのまんまっつーか、て、その立ち絵ってパッケージの人と同じぢゃんw
通販ぢゃまだ売らないそうなので、デカさんにお願いして確保して貰う。

大体デカさんと会うのは月一。
モンハン2をやってる時、ネタばれしない程度にどうよ?と聞くと、

デカさん「良い意味も悪い意味もスターソルジャー。コレ、昔からSTGやってる人には堪らないと思うけどなー」

ほぅほぅ。

一ヶ月もネタばれ禁止して貰うのも何とも心苦しいので(笑)、昨日デカさんの家に押しかけてソフトを頂く。

20060612_004 ソルジャーフォースまんまぢゃんw

そして、そのまま遊ばせてもらう。
うひょ!って、コレ良いのかよ?ハドソンに怒られね?w
音楽もまんまスターソルジャー。攻撃方法も敵のデザイン、出現の仕方、フルパワーアップしたときのアノ音楽。
うっへーすげー

オレって、スターソルジャーってあんまりやり込んだ記憶が無いのよね。
多分グラディウスと時期がカブってて、グラばかりやってたからソッチの方の記憶が濃くて、スタソルの記憶が薄れてるのかもしれんけど・・・

スタソルにもあった地形トラップ(自機が背景の下にもぐりこんでしまって、弾が撃てなくなるトラップ)も再現されてるんだけど、どーもこの地形トラップの存在がウザい!
爽快感に水を差すっていうか、「弾が撃てない」と言うストレスはこの手のSTGでは憤慨モノですな。
いや、オリジナルがそうなんだけどw

その点こちらはその地形トラップのON/OFFの設定が出来て、あのもどかしい思いをどうにか出来ないだろうかと、当時思ったんだろうなぁ、かゆい所に手が届くっつー仕様でスバラシイ。破壊冥利に尽きますわな。
グラフィックもキレイで、今風のエフェクトだったりするけど敵デザインとかボーナスフューチャーとか、ニヤニヤ出来るなw
あれ?そー言えば本家も出してたよなぁ・・・・処理落ちするクソSTG。
本家の人にもやって貰いたいですわ。これで1600円ですぞ?(オレはデカさんから頂いたけどw)

で!

もっと感動する出来事がっ!
もうね、往年のPCESTGをやり込んでるシューターには溜まらんとですよ!!

全ステージ16面をクリアーすると2週目と称して「ナイトメアモード」が出来るんだけど、、、、もうね、すげーの、音楽がさ!これこそ、怒られるだけしゃ済まない?絶版にならね?と心配しちゃうんだが、これはもう熱い!熱過ぎる!
2週目だから、誘導弾バリバリ、敵の動き速いと結構ムズイんだが例のアレがもうね、やる気を奮い立たせてくれるのよ。
次の面のは何だろう?もー次が気になって仕方ないの。死んでもテンション下がらない。
お陰で2時間ほどコントローラー握り締めてナイトメアモードも制覇。(ヘクター87っぽいヤツで)

もうね、親指痛いですわw
ここまでのめりこんだのは久しぶりかも。
こー単純に破壊の爽快感が味わえるSTGって久しぶりだよなぁ。万歳!

ただ一言。
コンテニューってさ、死んだ画面で「する・しない」を表示して欲しかったよな。
タイトルに戻されて、カーソルがニューゲームだし。ボタン連打したら普通に最初からだし、コンテしないでデモが始まったらコンテニュー選んでも最初の面になっちゃうし。
ソレだけが不満点かな。あとはスタソルのリメイク(リメイク?)と考えたら、例のコトも踏まえてかなりの高得点!
PCEのSTG好きなら買え!

|

« フレーズランキング12 | トップページ | 赤鳥 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

つーか昨日はホント、スミマセンでした(汗)

>例のあれ
あ、ナイトメアもうクリアですか?
さすがですね(汗)

私は何とか表16のノーコンクリアできました

因みにご存知かも知れませんが、表16ノーコンクリアか
ネームエントリーでメーカー名入力のいずれかで
隠しフューチャー1個追加になります

詳しくはSETUP参照です

いやしかし、久し振りにシューティングを楽しんでますわ
SF情報、今更ながらサンキューでした!!

では「戦士」よ、また会おう!!(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年6月12日 (月) 09時02分

いえいえ、こちらこそSFどんもでした^^
お陰様で久々に熱い時間を過ごせました。
ぬーん。サントラ出るのガマン出来ないので、効果音OFFにして録音してサントラ作ろうかしらw

っつーて、あとでサウンドモード解禁!とかなったら泣けてくるしなぁ・・
でも、いつでも聞いていたいっつー欲求が。
選曲マジ良いですわなー
ナイトメアの最終面は○○○の最終面ですぞ!

今日、ゲーセン横丁で例のスタソルVS怒首領蜂大往生出ましたな。
うーん、なんかSFやった後だとどーもあのもっさり感が・・・本業が負けてるって、携帯ゲーでアレを求めちゃいけないか。
つーか、蜂自機でスタソルキャラバンは攻撃方法からして合って無いw

そして、当然のことながら例のお布施も完了でつ。2940円(;´Д⊂)
まぁ、@1回なので今後のSTGの繁栄の為にお布施しまつ。・・・・ギャルギャルSTGばっかだったらどうしませう(汗

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年6月12日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/10490487

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にSTGしたって感じだな!:

« フレーズランキング12 | トップページ | 赤鳥 »