« フレーズランキング9 | トップページ | モンハン2・マイクUSB変換 »

2006年5月15日 (月)

つかえねー

SONY信者のオレでもちょっとムカついた。
それはなんだっつーと、結構前に買ったVaio PCG-U1のコト。

もう、4年位前の機種だしノートPCだし10万位だから、性能は下の下。
あまりに処理が遅いので、最近はデカさんとMH2やる時のボイスチャット端末にしかなってない。
デスクトップとかHPのノートとかなぜかサウンドボードが悪いのか、マイク使ってもちゃんと集音されないんだが、このPCG-U1だとばっちりなのよね。
無線LANでネットに繋いでいるんだが、流石に4年前ともなればUSB2.0は対応しておらず、速度的に十分でなくて相方も無線LANだとどーも具合が宜しくないらしい。

で。
昨日、定例会でボイチャつないでさぁMH2を始めよう!としたら、いきなりプツーン。
どーやら、充電池の残り量が少なくて強制スリープモードに入ったらしい。
あ!いけね!コンセント繋ぐの忘れてた!

バッテリーつなぎっぱでコンセント繋ぎまくってるから、メモリー効果だかなんだかで、充電しても直ぐバッテリー切れになっちまうんだよな。
で、MH2してるとシステムが

U1「バッテリーの充電が完了しました」(女の人の声で)

と大音量で教えてくれるw
MH2中だとかなりビビルw

あちゃー。いけね、いけねと、コンセント繋いで復帰するも、何故だか無線LANは電波送受信してるんだが、windowsはネットに繋がらない。
むぅ。こういう時の再起動じゃー

ぴんぽんぱんぽん~♪

あら?
ブルースクリーンになっちょる(´・ω・`)

最近多いんだよな。つーか。無線LANのドライバー入れてから結構出るようになった。
また再起動して30分イロイロいじくってみたが、病状は一向に良くならない。

結局デスクトップからMSN繋いでMH2をやる。
スマヌ。1時間近くも待たせてしまって(;´Д⊂)
MH2の方は雪山でフルフル亜種とドドブランゴ、火山でバサルモスをやってHRは12。
やっぱドスガレオスが今の段階ではHRもお金も旨いよなぁ~

デカさんもリカバリーした方が良いんじゃない?と言うのでそうだなーリカバリーしてみるか~
屋根裏に買って直ぐ焼けなくなったクソバッファローのDVD-RWが眠ってたよな。
ひっぱりだして、あと、リカバリーdiscか。これも見つかった。んじゃ、会社で試すか。
今日は仕事無いみたいだしな。

と、さっき試してみたワケですよ。
U1にドライブ繋いで、リカバリーCD入れてみたら

「リカバリーする時はこのまま電源を切って入れなおしてください。リカバリーユーティリティーが起動します」と。
んじゃ、仰せの通りに~

あれ?普通にXP起動してるんですけど・・・・
2、3度試しても同じ。
むぅ

ん~SONYのHP調べてみるか。
検索してーと。

なんだとー!
リカバリーは純正のドライブ出ないと出来ないだとー!
一部純正以外でも出来る場合があるけど、起動disc作らないとダメ。んが、w2kとXpは対応してなからダメだよ。
純正使いやがれ。と。


ぐぎゃー!
なんで、たかがリカバリーするだけで2万近くもする外付けのドライブ買うっかっつーんだよ!
てか、もう生産中止で店頭在庫しかねーみたいだし。ダメぢゃん。(´・ω・`)

むぅ。どうすっべ。
取り合えず、システムの復元して~ドライバー削除して~もう一度入れなおしてみるっぽ。
コレでダメなら、、、、新しいの買えってコトか・・・・?

うーん、U1位小さいとなると、、、、
コレかな~って17万かぁ・・・U1でスペックを妥協しちゃうとモロ使い心地に響くっつーのを痛感しちゃったから、やっぱそれなりの性能が無いとなぁと思うと20万位にはなっちまうよな、、、
ボイチャの為だけに20万かぁ~
いや、コレならブルートゥースでボイチャが動作保障されてるから、使用目的にはピッタリなんだけどな。
でも、夏の地上デジタルアンテナ工事とか11月のPS3とか考えると、うーん。
取り合えず、もう少しU1いぢって見て考えるか。

|

« フレーズランキング9 | トップページ | モンハン2・マイクUSB変換 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
昨日はお疲れ様でした

うーん、U1駄目っスかぁ~
ひょっとしたらCDーROMは中古のほうが
早いかも知れませんね~

若しくはデスクの音源、調査してみますか?


昨日はようやくHRも12に上がり雲の上の人達が
朧げに見えて来た、、、かな?(笑)

折角の助言をちゃんと見ずにナナ倒しちまった
お陰で塔には余り行けませんが火山で修行します

マカライトと雷光虫集めます(笑)

ハンマニアになります

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年5月15日 (月) 10時39分

おえすー
HPノートで出来れば良いんだけどなぁ
てか、4つPCあって一番性能低いのしかボイチャまともに使えないっつーのが納得いかね('A`)
今度、調査協力おねげーします。NETで検索しても該当症例あっても、根本的な解決方法が載ってない;;

31の上位までまだまだっすね~
週一だしねw一回HRがあがったとして、19週。4~5ヶ月後に上位になれっかなってトコかw
当面の目標は次の試験ですかの~次はHR16ですな。

>ハンマニアになります

魅惑のガンハンマー最強まで育ててくださいw

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年5月15日 (月) 11時31分

ども~

昨日、ついにラオ・シャオラン(?)撃退行きました

、、、
ナンデスカ、アレ??


ある意味、最強じゃないですか

こっちは意味も分からずひたすら足元うろついてたし、、、(汗)

しかも叩いて飛び出す拷問器具は当たらないし
リロード時間かかるし、、、

結局、撃退は成功しましたが砦標準装備のボーガン(?)を
6発当てただけで、後は30分間ひたすらハンマー振ってました

背中には乗れないし、球運んでればイーオスに
飛び蹴り喰らうし、、、

しかし、ラオを見た瞬間「ビグザム」思い出したのは
やっぱり私がガンダム世代だから?(笑)

なんだか良く解りませんがとにかく飽きないゲームだ、、、(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年5月16日 (火) 09時03分

お、ラオシャオラン撃退出来ましたか。
アレ、びびったっしょw
ハンマーでも撃退どまりですたか。
やっぱ、ヤツは龍属性武器ないとキツいかもですな。

取り合えず、進行方向に対して右足を、どしーんした後に殴りかかってれば、そのうちコケさせるコトが出来ますですよ。
弱点はおなからしいんだけど、振動でぐらぐらがウザいので、ヤツの進行方向にあわせて頭殴ってた方が良いかも。

背中には2,4、の橋から落ちれるんだけど、背中の間接の3つ目だったかな~
色が黄色がかってるトコで、ちょっち広い場所があるから、ソコが橋のたもとに掛かる手前で落ちると良いよ。

龍激槍はリロード10分だから、アイツが立ち上がって11~12歩目(足音と距離で判断)でスイッチ押すとクリティカルヒット出来て、この時点で残り時間13~12分。
終了間際、クエスト情報で残り時間を確認しながら残り3,2分でもう一度使える様になるので、タイミング見計らってもう一度撃つといいかも。
ただ、ひきつけて撃つと殺しちゃう場合があり、あんまり近い位置で殺しちゃうと、頭が砦に埋まっちゃって剥ぎ取り出来ないので注意です。

あとね、砲台は無いモノと考えた方がいいかも。
雨の日(夜?だったかな)は通路にイーオス沸くし、事実上あの猛攻を潜り抜けるのはムリ(大変)なので。しかも、撃つにもバリスタみたいにL1で主観にして撃てないからねぇ・・・威力はバリスタ10発分って、当たれば痛いんだけど。

あと、バリスタの弾は支給品のほかに、箱の横にある槍置き場からも採取出来るぽ。
バリスタは弱点の頭に撃ちこむのが吉。

ラオは龍属性武器あれば、ボーナスステージと化すので、装備は高速採集装備で行った方が良いよー3×3=9ヶ所剥ぎ取れるからw

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年5月16日 (火) 10時26分

ラオ攻略法ありがとうございます!
大変参考になります

>ラオ
あれって撃退クエで討伐出来るんですか?
取り敢えずラスト1分ぐらいで撃退がやっとでしたよ、、、(泣)

ずっと腹のした辺りでひたすら殴ってましたけど、、、
ラオさん、中身空洞でした(笑)

塔が相変わらず出ないのでフルフルでも殴ってます(笑)

ではー

投稿: デカ★貴族? | 2006年5月16日 (火) 11時55分

ラオは50分で体力半分減らしてれば撃退らしいっすよ。
条件満たしてなければ、クエスト×

初回じゃ撃退はムリでしょうなぁ~
撃退クエっつーか、師匠の師匠も解かってくれてるみたいで、撃退出来れば良し、あわよくば倒してくださいっつークエだしね。ま、相手が相手だしw
ちなみに倒せるっすよ~
慣れれば、
龍属性武器(オレは片手剣・絶一門)と砥石10個・回復薬10個・高速採取装備で40分位かな~
あ、龍激槍1回とバリスタ1発かな。

確実に倒すなら、大タル爆弾が使える昼に行った方がいいかも(季節で天候が変わるかな?)
手持ち3つ+支給品+サブA支給品の計7個使えるし。現地合成すれば+10個か。
まぁ現地合成しなくても十分足りると思うよ~

そうそう、ラオの攻撃する足だけど砦への進行方向に対して右後ろ足ね。
ラオを正面から見て左後ろ足。

踏み出して地面に着いて砂ホコリが出て少し経った時に攻撃。
あげてる時だとヘタすっとダメ食らうかも。(ハンパないw)
足が地面に着いた時あんまり足の近くに居ると、振動で身動き取れなくなるので注意です。耐震のスキルあれば関係ないけどねヽ(´▽`)ノ
耐震装備と耐風装備欲しいなぁ~

投稿: たむぞう(管理人) | 2006年5月16日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/10077802

この記事へのトラックバック一覧です: つかえねー:

« フレーズランキング9 | トップページ | モンハン2・マイクUSB変換 »