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2006年3月20日 (月)

FF12-2

発売日からほぼ毎日、サルのよーにやっとります。
最初、FF11の劣化版かと思ったけど、仲間が増えてガンビットが使えるよーになるとかなり評価が変わってきますな。

ただ今、Lv23。
仲間が増えたり減ったりして、今6人なのかな?多分これで固定で1人ゲストキャラが入ったり出たりするんだろーけど。
FFでありがちの仲間の強制入れ替えが無いかと、ビクビクしながら進むのはアレなのでムダにローテーション組んで均等に上げてますわ。

しかし、これライセンスのせいで面倒だなぁ・・・
お金も稼ぎづらいので、ライセンスを確認→装備出来るか確認→商品を買うって、何回もせなーイカンし。
なまじ戦闘が自分の腕さえあれば逃げまくれる仕様だからなんだろーけど。

ただ、ライセンスと同種の敵を倒し続けるとチェーンが続いて、レアアイテムを落としやすくなったりと特典がつくのは、戦闘を繰り返しやらせる原動力になってるんだろうな。
実際、コレがあるから戦闘も楽しいんだけどw

ザコ敵・ボス敵はいまんとこ苦しく無いんだが、クランの討伐依頼を受けて倒すMOBの強さ、かなり難易度高くてハラハラするな~
戦闘はアクティブ・戦闘スピードMAXだから、クラン討伐の際はすげぇ緊張する。
基本ガンビットなんだけど、どうしたって手動で指示しないとイカン時とかあるからもー大変w
FF11で3、4人PTを1人で動かしてる感じ。
だから、リーダーは遠隔武器持たせて全体を見回せる配置に付いて、戦況を確認しつつ指示を出す。司令官みたいな。

そして、やっとFFのもう一つの魅力「召喚獣」をゲット!
FF11みたいに、召喚すると術者に使役するんだな~どうやら時間制で名前の横の玉の個数が召喚獣が活動出来る時間らしい。
派手な召喚シーンもさることながら、召喚獣が消える際に出す技すげぇなーこれ、ムービーじゃないんだよな・・・

なんかやっててFFっぽい中世ファンタジー色からSFスターウォーズ方面に来ちゃってるよな。
キライじゃないんだけど、、やっぱ飛空挺が近代的過ぎる影響か。

しかし、思ったんだけどヴァンって要らない子?
全然ストーリー上主人公っぽく無いんだけど(´・ω・`)

むしろ、バルフレアが主人公のような気がするのはオレだけか?

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