« イヴァラァ~(低い声) | トップページ | MG-ウィングガンダムアーリータイプ製作-1 »

2006年2月24日 (金)

車検たけぇ~

2年に一回の車検から帰ってきたんだが、幾らだと思う?あ、トヨタのディーラーに出したんだけどね。
探せばディーラーより安いトコは沢山あるんだけど、めんどくさい&やっぱ信頼が置けないっつーか、ブランド志向だよな。









帰ってきた~











全部で15万4千円。

ぐぎゃー!たったけぇ・・・・まぁ、毎月保険と車検代で4万づつ貯金してるしそこから払ってるので、金銭的には払えるが高けぇ、高けぇ(;´Д⊂)

15.4万の内訳を説明してもらう。
どうしても払わないとイケナイ、重量税等の国へ収める上納金が約半分強。
残りが、、、、、ま、点検代と称した代金。
あ、そういえば最近施行された新法で「リサイクル料(初回だけ)」が1.1万程度。コレは仕方無いよな。
オイルとかワイパーのゴム取替えとかタイヤローテーションとか、消耗品だからこれも仕方無いよな。
内訳で気になる項目が。

「下まわり洗車代」。これなんだっつーと、車の下を点検するのに普段洗わない車体の下を洗浄しましたから、お金くださいよってコト。
まぁ、納得。
んが、値段8000円。

8000円~~~~?たっ高けぇ・・・・普通の洗車だってWAX洗車したって2500円も出せば出来るぜ?しかも車内の清掃もしてくれるし。
大体、車の下ってったーて車点検用ピットに入ったり、リフトで車体持ち上げれば労せず下側洗えるだろ。素人だと思ってんだろうなw
こちとら、一応建築屋だっつーの。TOYOTAの物件何個もやってるぞ。

あと、一番頭キタのが「機密書類シュレッダー代」。幾らだと思う?
シュレッダーにかけるだけだよ?機械の投入口に書類を入れてスイッチポンだよ?HOW マッチ?












「7000円」

あふぉかー!ヽ(`Д´)ノ


そんなんだったら、うち持ってこいよ。自分個人の書類なら家にある手回しのシュレッダーでもじゅーぶんだろ。
あの手この手で金をせびるな~
一応、半年点検にも毎回出してるんだから少しはサービスしろってか、こんな項目内訳に載せるなよな。
作業内容に対して金額が合ってないから、納得いかねぇ。

ま、今回はガマンしてやる。
次回のおやじのプラッツの車検の時同じ金取ってくるようなら、断固講義汁!ヽ(`Д´)ノ

|

« イヴァラァ~(低い声) | トップページ | MG-ウィングガンダムアーリータイプ製作-1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/8817084

この記事へのトラックバック一覧です: 車検たけぇ~:

« イヴァラァ~(低い声) | トップページ | MG-ウィングガンダムアーリータイプ製作-1 »