« しまった。 | トップページ | 先生!だからケツ出てます! »

2006年1月28日 (土)

大人の玩具

残業から帰ってくると、オレ宛てに荷物が。
FM5のCDは来たし、、、、イバラのCDは月曜日のハズだし、なんだべ?
と、荷物を見ると「毎日続けようヘルシアキャンペーン係」から。
おぉ!アレか!って、発送は2ヶ月くらいみてください。みたいな返事だったのに届くの速いな!

とりあえず、開けてみる。
s20060128_001

一通の手紙と大人の玩具科学。2200円。ショボイww
せめて、オリジナルとかならなぁ~どんなモンだかとハコを開けてみる。

s20060128_002

正直、紙とかダンボールとかの類程度と思っていたので、プラスチックが使われてるとわ、結構意外。
そこそこお金は掛けてるんだな~

s20060128_003

星を映す仕組みはピンホール式っつーて、よーわ黒いフィルムに光を通過させる星の部分を透明にするっつー、単純なモノ。

早速組み立て~
んが、結構説明書が不親切なので解りづらいわ、ビスは上手く締まらないはで結構悪戦苦闘。


s20060128_005

2時間程度で完成。
緯度のシールを貼る場所を間違えたので、貼り直そうとしたらもうダメ。くっつき過ぎて剥がすとボロボロ。
仕方ないのでそのままに。
あと、星座を映す部分だけど両面テープを裏表逆に張ってしまって、コレ裏表逆なのよね。
ちゃんと組み立てるとフィルムに貼ってある保護シートが表になるようになるんだけど、、、、説明書が解りにくすぎ!!
お陰でシートがあれば付かない指紋がベタベタに・・・・(;´Д⊂)

s20060128_004

ちょいと試してみた。
まだ明るいうちだったのでこんな程度しか映せず。光源がね豆電球一個なので、部屋がかなり暗くないと綺麗に投影出来ない。ん~2200円だし、本のオマケだしこんなモンだろうなぁ~~~と終了。
作った手前飾って置きたいけど置く場所無いので、お袋に贈呈。持って1階に降りる途中階段が真っ暗だったので、試しにスイッチON!してみた。

s20060128_006 写真じゃ撮れなかったか・・・・

パっと周囲に映し出された幾多の星々。
思わず「おおぉっ!!」と一言。関心してしまったw
見てくれは悪く、貧相で、条件を選ぶが、あの光景は都会に住んでいる人が見たら同じ感覚を覚えるだろう。
小さい頃、九州の田舎で見た夜空に匹敵する感動が少し蘇ったw

バカにしててゴメンよw

|

« しまった。 | トップページ | 先生!だからケツ出てます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/8389561

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の玩具:

« しまった。 | トップページ | 先生!だからケツ出てます! »