« きったねぇw | トップページ | 一等前後賞3億円 »

2005年12月30日 (金)

江戸っ子は宵越しの金は持たねぇ

3代続いてないから江戸っ子じゃないから。
てか、千葉に住んでる時点でダメっしょw


1Fの居間に置いてあるTV,東京に住んでいた時に買ったヤツ。ソニーの当時でも結構な性能ので良い値段したヤツなんだけど、とうとう先日映らなくなって。世間さまではSONYタイマーとかってんで保障期間が切れたとたんにアボーンするのが多いっつーけど、うちのは10年以上持ちましたな。
で、15年以上前の14インチを設置してあるんだけど元が32インチだったので小さい小さい。
オヤジは新しいTV欲しいってお袋にこぼしたらしいが、お袋は入院している為「そんな金は無い!」と一蹴w
ま、そーだよな。
んじゃ、それを口実にTVを変えるかーとヒイキにしている電気屋さんへ。
今、自分の部屋に置いてあるSONYの32インチも居間にあった壊れたSONYのTVもソコで買ったんだよな。
量販店とかに比べたら、そりゃー高くなるけどムリな設置(80KgあるTVを2階に持ってったり)なんてしてくれないし、なにかあったら直ぐ対応してくれるから、やっぱこういう高額&大型の家電製品って「あなたの町の電気屋さん」(東京だけどw)で買うのが一番。

一応、TVはSONYと決めているんだが(歴代TV大体SONY製だし)、何分SONYの液晶パネルは国産と言っているが、実わサムソン製造→輸入→国内で組み立て調整って、ソレ詐欺だろって感じなんだけど、まーサムソンってたら液晶でそれなりに実力ある所だから、画質を見てからでもイイかな~と電気屋さんへ。

入って、店主にあいさつ。TV欲しいんだけど~
TVコーナーに案内される。
町の電気屋さんだから、量販店に比べたら品揃え(ディスプレイ)が少ない(;´Д⊂)しょうがないよなぁ

SONYの液晶はあるんかな?と見渡すがあるのはSHARPとパナソニックのみ。
ブラウン管のはあったけど、インチ小さいし。
あれ?SONYのは無いの?って聞いたら「SONYタイマー」の話をされたw
電気屋さん曰く、「SONY製品は故障が多くて、苦情も多くてイヤになって取り扱い辞めてしまいました^^;」とな。うはw

んじゃー陳列されているヤツから選ぶか~
32インチ、37インチ、57インチと並ぶ。地上アナログと地上デジタルを比較して流しているんだが、やっぱデジタルはキレイだなー画面が大きくなってるのにクッキリはっきりしてるし。ただ、液晶は残像がどうしたって気になるんだよな。
大体ゲーム用途なんだけど。と言うとじゃあ、プラズマどうですか?

現物が無いのでカタログで仕様を確認。
パナソニックのビエラってヤツなんだけど、37インチで解像度が1,024×720。一応ハイビジョンだけどフルスペックハイヴィジョンでは無いんだな~フルスペックだと、、、100マソ近いってそれはムリwww
で、幾らなのよ?と聞くと勉強して36.5千円で足が1.5万円=38万円だそーな。
うむむ?足ってなんだよ足って?
どうやら、TV自体が壁掛けできるので使う人の用途に応じて、TV台を買ってくださいと。
TV台79800円、壁掛け52500円、自立足15000円。
アホか。

う~ん高いねー
まだ踏ん切りつかづ。
プラズマは画面が暗いって指摘も受ける。うーん。ただ、単体でみれば気にはならないと。あと、周りが明るいと画面がボヤけるとも。むむ~

次は液晶。液晶ってたらやっぱシャープっしょ。
32インチと37インチを見比べる。
キモはPS3で対応するHD入力のHDMI端子があるかどーか。
32インチは無いが37インチはあると。んが、値段が32インチと37インチじゃ全然違う。(・∀・)ウヒ
どうしようかなー
残像はもうあまり気にならないLvですよ。こちら(シャープのアクオス)なら40万円でどうですか?(定価は52万越え)

うーむ。結局プラズマとあまり値段変わらないのか。
パナとシャープ・・・うーん。どっちかっつーたら、実績のあるシャープか。それにパネル解像度が1,920×1,080のフルハイビジョン対応か。

うーん、もっちっと勉強してくれない?かなり予算オーバーしてるんだよね。
と言うと、、、、、

店主「解りました。特別にもう1.5万引き。えーい。端数も切って38万円でどうです?」

たむ「おぉ!えーと、税込み?」

店主「もちろん!」

たむ「あの、設置&引取りもお願いしたいんだけど。2階にある32インチを1階に下ろして、2階にあるもう一台の32インチと1階の居間にある32インチも撤去なんだけど、それでも?」

店主「本当はリサイクル料が掛かりますけど、オマケします!設置、引き取りも任せてください」

たむ「おし!じゃあ、決めた!で、納期は何時になりますか?」

店主「やっぱり、年内に欲しいよね?」とどこかに電話。直ぐ明日お持ちしますとなー

結局シャープのアクオス37インチを38万円で購入。うはーかなり予算オーバー、、、、しかし、買ってしまったのは仕方ない。
配達する書類に住所と名前を書くと、前TVを届けて貰ったのを思い出したみたいで、「あぁ!たむぞうさんでしたか!あん時は大変でしたよwあんな重いのw本当ならお金欲しいくらいだったって、ボヤいてましたよw」と。
まーたしかにwだって、100Kg近いもんを2階に上げて貰ったんだもんなぁw

帰宅して価格.COMで同型の値段を調べると最安値で34万ちょっととか。うーん。まだ4万下げれたのか。
ま、無茶な設置&引取りと安心料だからいいか~


翌日。
午後には届けに来てくれると言うので、片付け。
s20051230_001 2年間?お世話になったSONYのWEGA。

10時前に電気屋さんより電話がありもう品物が届いたので伺って宜しいですか?と。
もう掃除も終わってるし、配線も抜いてあるのでバッチこーいщ(゚Д゚щ)カモォォォン

30分位待つと、来た来た。いつかTV持ってきてくれた人だw
相手も覚えてたらしくって、苦笑いw

たむ「最初に上の下ろして、もう一台廃棄して貰わないと置けないかも」

電気屋さん「ですよね。アレ重いから先に軽い方やろう^^;先にやると疲れて残りが出来なくなるかもしれないから^^;」

と、2階の和室にある壊れた32インチ撤去。続いて1階のSONYの壊れた32インチも撤去。
その後、オレの部屋のWEGAを1階の居間に降ろす。
カタチが真四角でなく、前方のブラウン管が死ぬほど重いので、持ちづらいし重心が前に極端に傾いているので、非常に運搬しずらいらしい。
なんとか、1階に降ろし居間に設置。ご苦労さま^^;

そして、液晶アクオス設置ー!
s20051230_004 でっけー!

元々32インチ設置してたんだけど、液晶の37インチはブラウン管の同型よりデカいんで前よりかなり大きく感じる~
背部に端子がS端子×2、D4端子×2、HDMI端子×2、RGB端子×1と結構ある。
S端子にHDDレコ、もう一個にドリキャス繋いだらこのもう一個のS端子は出力と入力が切り替え式になってて、入力で使ってしまうと外部スピーカーで音を出力しているたむの環境では使えないと。
しかたね、DCはセレクターで使うか。

設置が終了して機能の説明を受ける。
地上デジタルチューナー内蔵なので、地上デジタル放送が映るんだって。
で一応、UHFのアンテナでUHF(千葉TVとか)が映れば、地上デジタル放送も映るそうな。
ただ、電波が弱いから本当なら増幅器と専用アンテナ立てた方が良いって。
とりあえず、地上デジタルが入るかどうかチェック~

s20051230_001 アンテナ設定

地上デジタル見るのに、普通でアンテナレベルが50無いとツライらしい。
くー千葉TV映らないもんな~くそう、あの団地が邪魔なんだよ!爆破してぇw

s20051230_002 ちらちらっと映る。

電波が弱いのでちらっちらとしか映らないが、すっげぇ綺麗。これ今のアナログなんてクソな画質だね。
ちゃんと視聴出来る環境が出来たら戻れないかも・・・
アンテナレベルが弱いとブロックノイズが出まくる。じゃあ、どうしたら良いの?と聞いたら、やっぱアンテナを立ててちゃんとした向きに向けて、電波増幅するブースターをつけるしかないと。最低5万くらいみて貰えればとな。
む~本当はデジタル見たいけど、液晶TVはかなり予算オーバーしたので夏にボーナス入ってからかなぁ、、、、
デジタルの録画ってどーなんかな?コピーワンスかかってるんだよな・・・それじゃ不便なんだよな。
それ以前にHDDが対応してないから、結局アナログ録画だからあんまり関係ないんだけど、やっぱキレイな画質で撮れるなら撮りたいよな~

設置、設定が終わったので肝心なゲームを始める。
思ったより残像引かないな。一応応答速度は6msなんで、DELLのモニタの倍以上あるんであんまり気にならないな。
ま、ソースがFMでそんなに激しく動くもんじゃないし。
やっぱ、STGでこそ真価が問われるだろう。とグラ5をセッティング。始める。
うひょーデカいって良いな!が、やっぱCRTに比べるとSTGともなるとちいとばかり尾を引くな。
が、ガマン出来なくは無いので全然OK。コレくらなら問題無いっしょ。

前のTVに無かった機能。2画面機能!コレ良い機能ですなw

s20051230_003 アリーナしながらTVw

ただ今、ミッション4突破。
ガンナーが一人増え、パーツも買わないといけなくなったのでアリーナでお金を貯めているのだが、Lvを上げ過ぎちゃってオッズが軒並み1.00(;´Д⊂)
1.48とか相手だとこっちなんて全然相手にならないですから。
しばらくやってると3人チームで挑めるようになったので、やってみる。

・・・・・・・相変わらずAIバカ過ぎる

なんで、そこで攻撃しないんだよ!
なんで、そっちに行くんだよ!
なんで、回復しないんだよ!
なんで、リペア背負ってるくせに、ダルマ(両手が大破)になったら回復しまくってデコイ(囮)になれよ!

てのが沢山。本当にアホ過ぎ。

けども、カモ発見!

KILLER HOPPERSってチームがオッズ倍率1.39とMAXまで掛け金掛ければ賞金+4000近く貰えるので、そこでトライ&リトライで資金稼ぎちゅう。戦闘モードを高速、最初設定したらオートで進むので放置している間はTVを見るってのが出来てステキ(*´д`*)
おかげさまで10万貯まったのでそろそろLvあげても良いかな?
掲示板とかでお金が大事だよーって話で、稼がないで進むと資金繰りに困るってからなー
ただ、Lvを上げ過ぎるとアリーナのオッズが上がらないから、今の相手で稼げるだけ稼いでおいた方が安心か。

心配していたゲーム用途でもほぼ問題無しなアクオス。流石液晶のシャープだな。
本当の真価はHDMIで繋げなれるPS3が出てからだろーか?



え?ペケ360箱あるじゃんって?

だって、乳ゲーしか出てないぢゃん(´・ω・`)

|

« きったねぇw | トップページ | 一等前後賞3億円 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/7910354

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸っ子は宵越しの金は持たねぇ:

« きったねぇw | トップページ | 一等前後賞3億円 »