« 待たせてるだけあるなー | トップページ | おーかみ »

2005年11月21日 (月)

MG 自由ガソダム製作-3

  くわー
今回で自由ガソダム終わると思ったら、加工に時間食って終わらんかった、、、、orz

さて、用意して始めますかねと、片付けしやすいように何時もの様にテーブルに新聞紙を広げる。
20051022_001 一面全部小泉サン。

この前の選挙のフレーズですな。このお顔をプラの削りカスで汚すことになるとは、、、ゆるしておくれw

20051022_002 背中のウィング。

コレ後ハメ出来ないかなーと仮組してみて可動を確かめる。
20051022_003 ぐぎゃー

可動する部分が見えるからムリポ・・・・仕方ない羽部分を塗装してカバーと取り付け、継ぎ目消してもう一度塗装しかないな・・・

20051022_004 後ハメ加工その2。

背中のプラズマ収縮砲ハイマットフルバーストを表現するための追加軸。
コレ砲身を動かすと解かるけど、黒い部分の塗装マスキングだけじゃ上手くいかなさそう。

20051022_005 こんなカンジ。

軸部分が白いパーツに隠れる部分があるので、マスキング処理じゃ塗装は困難っぽい。

20051022_006 

このよーに、砲身と軸はダボで噛みあっちゃうのでちょいと加工する。

20051022_007 左が未加工、右が加工済み

仮組してみれば解かると思うけど、ダボ軸と引っかかる部分を切り取ればOK

20051022_008 後ハメ加工その3。

プラズマ収縮砲の砲身の黒い部分。ここは単純な形だからマスキングでも良いかも知れないけど、ちょいと加工すれば塗装もし易くなるからやった方がええですかの。

20051022_009 失敗例

黒い方のダボ、ひっかかりを取っちまえば良いんじゃない?ってカンジで

20051022_010 左が未加工。右が加工済み

取っちまったんだけど、接着面が3方しか無くなるんでどうにも強度が足りなくなるよーな
それに接着剤が乾くまで下に力を加えると上が口開いちゃうし。
んま~砲身にはめ込めば問題は解決するけどね。

20051022_011 正解。

やるなら、砲身の受けの上部を削り取ってやればOK。
丸いヤスリがあると便利ですな。

20051022_012 黒いカバー

こっちはツメ部分だけ取る。2つの丸い部分はそのままで。こっちの方が強度も出るし作業がしやすい。

20051022_013 本日の成果。

いやー今回で終わると思ったのに、今回は羽6枚、プラズマ収縮砲×2、腰のレールガン×2で終了。
後ハメ加工が多かったのと、羽!だよ羽!
こいつにめちゃくちゃパーティングラインあってそれを消すのに×6倍時間が・・・・
来週で取りあえず自由ガソダムは終了かな。ACのプラモが出る前にはなんとか終了しそうだ~

そうそう、今上げてる後ハメ加工はMG自由に入っているチラシに記載されてるから、解かりづらい部分はソレを見てくれ

|

« 待たせてるだけあるなー | トップページ | おーかみ »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

プラモご苦労さんでんす

現在AC奮闘中の身で「いくぜPS3」って感じです(笑)

そろそろ寒くなってきたのですが、昨日になって「上着(ジャンパー等)がない事に気づいた
ので、そろそろ「大きな服専門店」にでも行ってきますのでよろしく

そういえば(プラモの)ZのVer2っていつでしたっけ?
まじでそろそろ何かを作りたくなりました

で、地元のデパートに言ってきたら「フルアーマーZZ売ってるっ!」とおもって
よくよく見てみたら「試験型モビルスーツ ファッツ」って書いてありました(笑)

「あ~そんなのあったんだ~」という笑いが半分と「何でファッツやねんっ!」という
笑いが半分で思わず大爆笑してしまいました

なんかデパートで売るようなもんじゃないような気がするのですが、、、すげーな(笑)

なんか「購入意欲」をくすぐるようなMS(モビルスーツ)ないかなぁ、、、

では

投稿: デカ★貴族? | 2005年11月21日 (月) 23時35分

おえ!そろそろ寝ないとヤバいなw
プラモは今週末で自由は終わりそうです。
25日のHJでACのプラモの発売日解るかな?延期するなよーでも、クオリティアップなら許す。

ZのVer2は発売日解らないね~多分来月だと思うけど、今度のHJでわかると思うから解ったらカキコします

購入欲?
うってつけのMSがあるじゃないですか?


ガンダムMk-2 Ver.2!

コレで決まりっしょ。さあ、コレを手に取ってレジに向かいなされw

投稿: たむぞう | 2005年11月22日 (火) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/7244000

この記事へのトラックバック一覧です: MG 自由ガソダム製作-3:

« 待たせてるだけあるなー | トップページ | おーかみ »