« リヴェンジしてきましたよ | トップページ | リッジ出来ない体に・・・ »

2005年11月14日 (月)

MG 自由ガソダム製作-2

先週は急な用事で作れなかったんで、今週は気合入れますか。
と、準備始めたらお袋に呼び出し。むぅ。1時間位付き合う。しかし、ボリ過ぎやぁね。(内輪ネタ)

いつの間にかにnifutyのブログの容量が10MBから5GBに大増量したから、メインHPに画像を置いてタグで取得しなくても良くなった~
ついでに、画像DATA以外も置けるようになれば良いのになー

工具追加~
20051022_001  両面テープと皮ポンチ。

何に使うかっつーと、スピンヤスリ用で歯ブラシの先に両面テープを付けて紙ヤスリを取り付ける為。
ポンチはテープの抜き。業務用両面テープだからか20mで1280円、ポンチが380円(ホームセンターで)もした。
後日、ダイソーでテープ4mが100円、ポンチが100円で売ってた・・・orz

さてと、自由ガソダムの続きと参りますか。
種死の後番組、ブラッド+がちょいと微妙なので最近見始めた(録画はしてDviX化はしてある)エウレカセブンを見ながら手を動かす。
20051022_002 開始1時間~

やっぱし、EX-Sより簡単だな(*´д`*)
この調子でガンガンいきまっせ。

20051022_003 MGの進化を感じられますな。

足の製作。
こんなに曲がるでよっ!可動に対してシリンダーも追従してるし!
今までのPG,MGのノウハウを取り込んでますなぁ

20051022_004 写真じゃ解からないな。

上が未処理、下が処理後。
なんだっつーと、MG自由ガソダムめちゃくちゃ、バリとかパーティングラインが多い&目立つのよ。
これが、なんとも手の掛かること、掛かること。パーツで隠れるトコロは手を加えないけど、めっちゃ見えるからなぁ
簡単な修正はデザインナイフを垂直に当てて削ればOK。大抵はこれで仕上げに目の細かい紙やすりを掛けて、キズやひけが目立つようなら溶きパテ後、ヤスリ掛け。
で、一応処理を行って仮組。

20051022_005 股。

装甲を組んだら、赤く塗った部分がパーツの前後で目違いしとるΣ(゚Д゚)!
元からこういうデザインなのか?
なんか、解せないので股後ろパーツを股前パーツの高さに合わせて削って同面に。
パネルラインにデザインナイフを当てて、軽く削ってラインを出す。

20051022_006  今日の作業終了~

作業時間3時間。
あまりにバリやパーティングラインが多すぎで、そこの修正に割く時間が多すぎたなぁ~
しかし、腰のレールガン、羽が無いと細身で貧弱だなぁw
自由ガソダムってこんなに胴が長いっけ?全体組みあがると印章変わるかな?
組み終わっておかしかったら胴詰めるかな。

|

« リヴェンジしてきましたよ | トップページ | リッジ出来ない体に・・・ »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コンニチワ
土日はずっと充電中だった者です
数日前PCが謎の奇病(恐らくウィルス)にかかった
お陰で再インストールを余儀なくされましたが
何とか復旧までこぎつけたので一安心です
後はMpegCraft入れて動画編集しなくては、、、

では

投稿: デカ★貴族? | 2005年11月14日 (月) 13時24分

おぇ!
またウィルスですか。ウィルスバスター入れなされ。バスター入れたから万全ってワケじゃないけど、幾分マシには成るだろうし。
しかし、その犠牲があるからこそムフフが頂けるのですな。(;д;)ゝ

投稿: たむぞう(管理人) | 2005年11月15日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/7099462

この記事へのトラックバック一覧です: MG 自由ガソダム製作-2:

« リヴェンジしてきましたよ | トップページ | リッジ出来ない体に・・・ »