« 慣れなければ | トップページ | カエルグッズが増えていく »

2005年10月11日 (火)

MG EX-Sガソダム製作-2

ぐぎゃーす!ブログ書き終わっていざ公開するってんでー公開ボタン押したら、メンテ中とか出やがって書いたの全部消えやがった・・・・(;´Д⊂)
んなワケでまた書き直し。(´・ω・`)ショボーンヌ。

仕事の締め切りが延びたお陰で、3連休とは言わずとも2連休出来まして、週1のプラモ製作が出来ますよっと。
まー雨が降っていたので何処に行くわけでもなく、軍曹ばりに不健全極まりない休日の過ごし方をしておりますたよ。
一応、買い物には出かけたんだけどねー、近場で2時間位。仕事してると車も週1位しか乗らないやーね。もったいねw

買い物①

電動歯ブラシwww

いや、ダイソーのヤツだとね磨く部分が宜しく無いみたいなので、探してみた。クレストのヤツがコストパフォーマンスも兼ねて良いらすい。
んが、行った量販店にはクレストの電動歯ブラシあったにはあったんだけど、「イルカ」の形をしたお子様用で電源が単4×2本ってワケわからんモノしか無くて、仕方なくブラシ部分が同じ機構のブラウンのにした。
単3×2本仕様、約2100円。

んが。
その後、いつも週末に買出し&クリーニングに行っているスーパーで何気なく、歯磨きコーナーを覗いて見たら「クレスト」の電動歯ブラシ700円で置いてあったよ・・・・・orz。
灯台元暗しとはこのことか。


買い物②

タミヤのクラフトやすり。

例のヤスリ買って見ましたよ。幅がもう少し広いのあったけどコレ自体十分広過ぎだからな~イラネ。
使い心地は高いだけあって、力を入れなくてもプラ材質ならガリガリ削れます。削った部分がつるつるって言うけど、思ったよりつるつるじゃーないね。
溶きパテが食いつきやすい様に、ちょい荒い方がいいからな。やすりで下地処理が終われば越したことないけど、ソレはまず無いしどうでも良い。
削り具合は良いんだけど、ABS樹脂みたいなクソ硬いのだと???って手ごたえですな。


さて、前回に続いてEX-Sの続きですよ。

ネジ締まらね('A`)

足首部分。ネジで締める場所があるんあけどネジ締めなくても、キツキツで十分保持力あるんだよね。
ネジ締めろって書いてあるけどこれ以上どうやっても締まらない・・・・
あんまり締めてパーツが割れても困るし、ネジ頭がバカになって抜けなくなったり、廻せなくなったりしても困るのでこの部分のネジは省略した。サンダーあるけど、いちいちネジ短く切るの面倒だし。

つま先パーツ。

色プラで色ワケしてあるんだけど~ハメてしまうと塗装時にマスキングしなきゃダメだな~
と言う事で、後ハメ加工をば。

ツメを切断。

黒いパーツを赤いパーツにはめ込んでしまうと、黒いパーツのツメがばっちり噛んでしまって外れなくなるので、黒いパーツのツメを全部切断、平らに仕上げる。ツメのひっかかりだけ削れば良いじゃん?と思うじゃない?

パーツをはめて正面

このよーに組み合わせると、赤いパーツの受け穴が大きすぎて隙間が目立つのよ。
だから、赤いパーツの穴を埋めるつもり。
ただ、この後ハメ加工の注意点は黒いパーツのツメ部分には意味があるってコトを頭に入れといて。
変形時にかなり負荷が掛かるみたいなのね、ココ。
仮組して、少しいぢってみれば解かると思うけど。なので接着時にもう少し考えるか、指で黒いパーツを押さえながら変形させるとかしないと外れ易いと思うから注意汁。

開始3時間~

DVD見ながらノンビリ~って両足の骨組だけで1Pしか無いんだけど全然進んでねヽ(;´Д`)ノ

下半身出来て来たヽ(´ー`)ノ

5時間経過~下半身が出来て来て形が見えてきた。ニヤニヤ

上半身~バックパック

バックパック、接着剤両面に塗って組み合わせたんだけど、手を放すと接合面が開いてしまうので完全に溶けたプラが硬貨するまで輪ゴムで縛る。

上半身くっ付けた。

DVD見ながら8時間近く経過。去年あたりに●●したドリームキャッチャー、ゴーストハウス、ヴァンヘルシング、ザ・コアを見る。ゴーストハウス以外はみんな結構面白かった。またレンタル半額になったら洋画借りてこよう。

頭&ブースター

頭組む。
塗装の際どうやってバラせば良いか考えながら組む。変形時に折れないようにって配慮だろうけど、ツノと頬のエアフィンがふにふにのパーツなんだよな~コレ削るのたるいし、削ってもエッジが立たないので嫌いなんだよね。なんでEX-Sにはプラのパーツも付けてくれなかったんだろ。値段高いのに。

ブースター片方、間違って組んじゃって3回位組んじゃ~ばらし、組んじゃ~ばらし。
接着剤付けちゃってるから、ナカナカばれないし(;´Д⊂)ヘタやってポリ受けの軸折っちゃったし。(´・ω・`)ショボーン
やっぱ長時間やってると集中力が切れて来ますね。

てなワケで今週はここまで~今日の作業は10時間位だったろうか。
さて、あとどんなもんじゃろか?と残りのパーツを見てみた。




















まだ半分あるwwww
うはwwwwwwwwwwおkwwwwwwwww




















説明書の残りPを数えてみた。







































残り17P、、、、、、、、、、、、orz。
ガンバレ俺。

|

« 慣れなければ | トップページ | カエルグッズが増えていく »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/6349308

この記事へのトラックバック一覧です: MG EX-Sガソダム製作-2:

« 慣れなければ | トップページ | カエルグッズが増えていく »