« ふひ~ | トップページ | スゴイのかどーかわからねw »

2005年10月31日 (月)

MG 自由ガソダム製作-1

土曜日デカさんと行ったボウリングの後遺症で、オマタと腕が痛いでつ(;´Д⊂)
歩く時も微妙に股間をかばうような歩き方。カッコわるスwwww

EX-Sも仮組終わったので、マウンテンサイクル(クローゼット)に眠るMG郡の何から手をつけますかな、と。
チョイスしたのはコレ。

MGフリーダムガンダム。

中身を出してみる。

全部で7袋。

うわっ!少なっ!
EX-Sで免疫ついたから、袋の量の少なさに驚く。HGとあまり変わらないかもね。
説明書を飛ばし読み。設定・ウンチクに目を通す。うは。30分経っちゃった。
さて、作りますかねぇ~

デザインナイフでゲートを処理してる最中、するっと滑って・・・

ザックリ。(グロ画像)

ひさびさにザックリやっちまった(;´Д⊂)イテー
結構皮切っちまった。バンソコ、バンソコ。
刃を体の外側に向けてるんだけど、パーツが小さいので押さえてる手の方にサックリと。
余計なゲートをデザインナイフで全部切るより、金やすりである程度削ってからの方が安全ですな。

恒例の手加えポイント。

右側が未処理。左側が削ってシャープにした。自由のアンテナにはモールドが入ってるので、削り込む前にモールドをケガキ針で深くしといた方が良い。

頭部分。

う~ん、自由のヘルメットも継ぎ目が一部同面にならないトコロや、目地が入らないのか・・・
しかも、顔に黒い部分があるしコレ後ハメ加工必須だな。

ここで切断。

クリアーパーツの目~ヘッドカメラの付け根で切断。

こんなカンジね。

これでマスキングしなくても、目(黒・白)・目下・アゴ(赤)・口(白)・頬(灰)と塗ワケが楽になりますな。



マスク部分のはめ込みチェック。ちょいと首のポリキャップが干渉するので、ポリキャップを押さえながらやらないと、上手く入らない。

開始2時間~

頭~胴体完成。やっぱEX-Sより全然楽だわ。
しかし、よーくパーツ割が塗装の塗ワケが楽になる様考えられてるな。
ゲートの切り出しあととか、手を加えなくても隠れるようになってるし。

おぉ!

肩が2重間接になってて、すげぇ可動するんですけど!
本日は3時間割り当て。
@左腕を完成させて終了。下腕のカバーのバリが酷くて処理していたため余計な時間くった。
まー今月中には完成するっしょ~

|

« ふひ~ | トップページ | スゴイのかどーかわからねw »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

おはようござる
どうやら前回のSガン制作のお陰で今回のZプラス
が異様にショポく感じてしまいます(笑)
取り敢えず両手&片足は制作完了です
このままだと今週中には完成しそうです
パーツ少な過ぎです(笑)
でもMk2は作りません(笑)
では

投稿: デカ★貴族? | 2005年11月 1日 (火) 11時42分

おはようございまスキー
Zプラス、ボディーはほぼ完成しました(笑)
ってか連日プラモ制作に没頭している今日この頃です
後はバックパック全般とスマートガンで完成です

なんかペースはやいなぁ(笑)

では

投稿: デカ★貴族? | 2005年11月 2日 (水) 09時19分

こんっつわー
たしかに、EX-S(Sガン)終わった後だとショボショボ感ありまくりですな~
なに?もうZ-プラス終わりですか。はっえーですな~
おし、帰りにアソビットに寄って次のモノを買ってきなさい。

PGにチャレンジしたい?ン~そうぁ、そうかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: たむぞう(管理人) | 2005年11月 2日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/6782617

この記事へのトラックバック一覧です: MG 自由ガソダム製作-1:

« ふひ~ | トップページ | スゴイのかどーかわからねw »