« アスラン・ザラ ジャスティスでるっ! | トップページ | クリアするだけのイメージファイト2攻略2 »

2005年9月27日 (火)

クリアするだけのイメージファイト2攻略

おそらく、日本中で今頃PC-エンジンのイメージファイト2やってるのって、オレとデカさん位しかいないだろw
折角かなり早い←シツコイw誕生日プレゼンツとして頂いたので、やりましょ~~

1面は実戦ステージっぽい。襲われている船を助けるってシュチエーション。
まー最初の面なので、特に攻略するコトは無いかな。ボスは安地なんて多分無い!と思う。気合で行けw
まー赤ポッド&4速でボスの横からチクチクするのが良いかな。
ところでさー、ポッド取った時に「クロー」って聞こえるのは気のせいですか?サンダーフォースのやりすぎですか?

2面。しょっぱなから1面で取った武装を外されるんですが。エー。
なつかしのIF1面の音楽のリメイク。CD-DAでクリアになってて燃えるぜ~
まーここもボスまで行くには大して障害は無いと思う。しいて言うなら、ボスちょい前のシャッターな。アレ、グラディウスのボス前みたいにしまるから、開いたらさっさと通過しる。通過した先のアイテムカーゴはバックファイアで壊してゲッツ(σ゚Д゚)σしろ!

ボス。ビットを左右に射出。あー解かった。レーザー反射してくるんだな。(ここら辺はSTG暦はムダに長いので、ボスの形状からある程度攻撃パターンが予測出来る。)
大体こういうボスって、安地があるんだよなー。と、ここかな?ここかな?っつートコに合わせてみるけど、うーん。ダメだなぁ・・・・・

何度かやって、安地ハッケソ!

ここ、ここに合わせて!

最初見込んだトコから、あんまり外れては無いやな。結構位置あわせがシビア。でも、当たり判定も昔のゲームにしては小さいので、それを考慮に入れてガンガってくれ。

んで、クリアー。
あーなんで、武装が外れるのかと思ってたらIF特有の1~4面(2~5面)は練習ステージなのな。
デモが流れ、主人公が今の機体じゃ性能が悪すぎるとこぼす。
したら、説明書に載っていたOF-3(ガルーダ)が配備~7つの武装が装備出来るぞ!他は変わらないけどなー。



3面!道中はさほど問題じゃないっしょ。赤ポッドで行って、敵が出てくるとこに照準を合わせて倒しつつ進めば問題無し。
ボス。

毛玉!(ワラ

もー早速攻撃方法予測出来るわな~(解かりやすww
ちょいと高速スクロールっぽくなるので、4速にして体当たり&鉄橋に注意しながらボスに玉を撃ち込むと、本体が出現。

本体。思ってた通り。

安地は無いので、ここも気合で行け~。8方向に弾撃ってくるけど、大した攻撃じゃないので大丈夫っしょ。

4面~ぐちょぐちょな内臓ステージ。IF1の最終面?
道中は問題無いでしょ。
ボス~

下から卵子が来ます。

子宮へ着床するがごとく、入口が開いて中の空洞へ。ああ、ここに入って攻撃する訳っしょ~

セオリー通りに中へ。

んが、結構狭いし硬いので集中力が・・・・・・

(´・ω・`)ショボーン

ん~ハマってるな・・・・理屈は解かるんだが、なかなか上手くいかね。
そう言えば道中に火炎放射器みたいな武器があったな・・・

コレ。

あれ取ったらどうなんかね?
でも、あれ使いづらいしなぁ・・・・ま、それで行って見ますか。

取ってみた。

自機の操作に炎の動きが反対に連動するので、使いづらい。ショット押しっぱだとポッドの弾出ないし。
まーこれで行って見ますか。とボス。

瞬殺。Σ(゚Д゚)

えー今まで苦労してたのって・・・・、IFってこうボスによって効果的な武装があるんだったっけか。
ボス前の武装換装には意味があるってのを、忘れてたよ・・・

練習ステージALLクリアーヽ(´▽`)ノ



あぶねwwwwwボーダー+1パーセントwwwww
危なく補習ステージ受けさせられるトコだったよ^^;

おめでとう!凄い成績ですね!

みたいなコト言われて褒めてくれるwそれだけ。

5面から実戦ステージ。
ここらから、パターン組まないとキツくなって来ますな~。でも、5面の道中は反復2回ほどで覚えられるかな。
ボスは、パターン覚えないとキツいと思われ。
んじゃ、攻略開始~



画面上からボス登場。
最初はこの位置で。対象の反対側でも大丈夫だと思う。



左右から岩が2コづつ出てくるのでショットで破壊。



ボスが画面下に突っ込んでくるけど、最初の位置のまま動かずに。ちぬよw



ボス上に上がりながら、左右にブレつつレーザーを3発撃ってくるので、タイミングを取りながら避けつつ撃ち込む。



レーザー3発目の頃にはボスは画面下に来るので、殻とボスの間を避けて画面上へ移動。



殻が閉じるまでダメージ与えるチャンス。
でも、ほどほどにしないと次の攻撃が避けづらいので、ほんの少しが良いですかね。



ボスの殻の斜め上下(左右共)から壊せる弾を発射してくるので、上の位置に何時までもいると例えその弾が壊せるとしても、リスクが高過ぎるので、直ぐこの位置に来ると良い。



4方に弾を撃ちつつボスが上昇してくるので、その動きに合わせて画面下に自機が入れるスペースが出来たら、タイミングを見て画面下へ。



下まで来たら、ボス正面で撃ち込み。これを1セットでまー2セットか3セットで倒せると思う。

6面~そろそろ道中がキツくなって来た・・・・・(;´Д⊂)
中でもこの中型機注意な。

コイツ。IFの1面にも出てたよーな。

自機を狙って弾を撃って来るんだけど、この弾がクセモノで弾道が直線だと思ったら、追尾してくるんだよ!
しかも、発射された瞬間の方がホーミングがキツい。んだから、出現位置を覚えて瞬殺するか、弾を撃たれたら距離を取って、クッって避けるべし。(やれば解かると思うw

ボス前隕石群抜けパターン。
ここから、ハマり出すと思う。自機に向かってアメーバ投げつけてくるヤツに、アメーバ投げられて取り付かれてしまうと弾が撃てなくなってしますので、コレやられたらホボ死なのでなんとしてもソレは防ぐべし。

ボス前復活位置から攻略。



画面右のポッドを取る。赤が良い。
次、左からアイテムカーゴが出てくるのでそれをゲッツ(σ゚Д゚)σ
クリアーするだけなら青の方が良いかな。慣れれば赤の方がのちのち良い。



直ぐ、左下へ移動。点数表示と1速の間位に自機をあわせて、下から出てくるアメーバ投げつけてくるヤツを、速攻で倒す。



倒したら、右から流れてくる隕石に注意しつつ画面右へ移動。
この位置で、ポッドを左に向けて赤い敵を倒す。
倒したら、ポッドを上に向けながら下の方へ移動(下過ぎると下から出てくる中型機の体当たりでアボンヌ)



下から出てくる中型機に向けて掃射。赤×2なら速攻で倒せるハズ。
大体中型機を倒した位置で、隕石やザコに注意しつつ進み・・・・・



今度は4速表示のチョイ右側に自機を合わせて、アメーバ投げてくる敵を倒す。
これを過ぎればボス。



液体金属だ~

調子に乗って撃ち込んでたら・・・・・・・・



爆散して四方八方に液体金属を飛ばして、中からコア出現。
ぐへっ!

(´・ω・`)ショボーン


なんだよコレ~~。まぁ予想はしてたけど、爆散した塊の速度速杉(;´Д⊂)
ここで、またしてもハマり・・・・手前に出てくる武装はバリアだしな・・・・どうしろってんだよ・・・



う~ん。なんかダメージ与えた時爆散する時法則あるっぽいけどなー。
録画してコマ送りして見てみたら、先の画面の通り右廻りで放射状に爆散するみたいだな・・・
でも、ボスは常に自機を追尾してくるし爆散のスピードも速いいので反応出来ないって(;´Д⊂)

(´・ω・`)ショボーン

何度も何度もやり直しましたよ。もう1回っ!もう1回っ!ムキー!!
IFのボス前の武装換装には意味がある。
なんでバリアが出るのか?考えてみた。
バリア取った。一定時間ショットを押して放すとバリアのワッカが斜め方向に飛ぶじゃん。
ボスに行った。
試しにやってみた。爆散と同時にバリアショットが当たり1撃で破壊。うはー!
そして、自機もどかーんwwww

とうとう攻略の糸口見つけたぜぇぇぇぇぇぇ!
バリアで行けば良いんだな!バリアで!



バリアを装備して、バリアショットが飛ぶぶ方向に合わせて自機を右下へ。



シューティング!!



一撃で液体金属爆散。ついでにバリアも壊れた(;´Д⊂)
あとは気合で頑張ったよ。シックスセンス発動したよ。

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

ハマってたボスを倒した!思わず歓声上げちまったよw
いやー。嬉しいねぇ。この詰まってたトコを抜ける快感。良いねぇ(*´д`*)
道中が辛いと、喜びもひとしお。最新STGの雷電3はこんな快感味わえなかったのに、なんでだろうね^^;

8面~
またまたハマりポイント。あ~またしてもボス前ですよ。恒例ですな。
ボス前で無くっても、全域的に何かとツラいんだけど。何がツラいって急に現れる黒い玉。
予兆があり壊せるので、一応避けられるど。
何分、その出現位置が解かりづらい。背景の色と重なってるし・・・・
なんかね、画面下(背景で言う低い位置)に黒いモヤモヤがあるんだけど、そこに自機が近づくと黒い玉がにょって。
出た瞬間は当たり判定が無いので、スッって通る分には大丈夫。でも、黒い玉が現れたら当たったらアウト。
他の敵を相手にすると結構、この黒い玉がウザいので出現位置を覚えるのがベストか。
背景まで見てる余裕が無いからね~

そんなわけで!



復活地点から~左上で黒玉倒してそのまま、右へ移動する。

戦艦にショットを撃ち込んで倒す。



倒したら、戦艦が居たチョイ左に黒玉が出るのでソレを撃破。
左下からホーミング弾を撃って来るザコが垂直に上がってくる。



そのままの位置で、ホーミング弾を撃ち始めたら(合計6発)、左へ移動。
ヘタに動かなくても、ホーミングが緩いので避けられる。

ポッドを回収。途中グレネードと言う単発だけど、威力が高い武器が出るけど直ぐには取らない。
取るとこの先のザコ処理にショットが間に合わなくて、体当たりされて死んでしまう。
ある程度ザコ&黒玉を処理してグレネードが消える直前になったら、グレネードを取る。

黒玉&ザコに必ずグレネードを当てるように。発射間隔が長すぎるので、ハズすと次弾が撃てない!
大艦主砲主義!じゃねーけど、良く狙って撃つべし!
右下からザコ連帯が出てくるけど無視で。

右下ザコ連帯を抜けると、下からアメーバ投げてくるザコが出てくるので、片方を出現位置に合わせて瞬殺で。
アメーバ投げられると、この先どうにもならなくなる。

片方を倒して動かなければ、右の敵はあらぬ方向にアメーバ投げてくる。
2回投げつけてくるので、それを確認したらヌっ殺せ!

ここから、悪夢の黒玉地帯。
背景の黒いモヤを確認しつつ、一旦その黒いモヤモヤをクルっと通過して、黒玉を出現させて破壊しながら進んで行った方が吉。

黒玉&アメーバ投げザコ×2の泣きが入る場面・゜・(ノД`)・゜・

この位置位で居ると上手くアメーバ避けられる。
大きく避けると、アメーバを変な方向へ投げ付けられて避けた先に黒玉あってアボーンヌなので、アメーバ通過×2したらザコを倒さずに、その位置で黒玉処理した方が良い。

ボス。
グレネードがあれば、瞬殺。攻略方法無しwwww

9面突入~
おお、どうやらエイリアンに総攻撃らしい。デモで艦長サンがキバってるぜ!
でも、絵が古杉でいまいち感情移入がwwww

開始時、艦隊より援護射撃が。
演出だけだけどwwwww

おお、巨大戦艦面か~なんかR-typeの3面みたいだな^^;
画面外からの3Wayとレーザー自機と軸が合うと下降して来て自機を押し流す光の弾が激しくウザい。

ボス手前~

船首が外れて一騎打ち。

ウギャー!超速いレーザー2発撃って来る!

画面中央めがけてクロスしてくる・・・・・こんなの避けられんのかよ?
安地があるんか?とイロイロ試行錯誤したけど、ことごとくハズれる。

チュドーン

(´・ω・`)ショボーンヌ

・・・・・・・
ハマった。
7面のボス以上にハマった・・・う~ん。どうにもならんね
目がチカチカしてきたので、今回はここまでっ!
高橋名人もゲームは1日1時間まで!って言ってるしなw(3時間位やってたけどw)

う~
やっぱ昔のゲームは良いっ
難しいけど、ただ難しいだけじゃ無いのが魅力だよな。うん。
こう、何度も繰り返しやれば進める、何度もやり直しをやる気にさせられるって、何気にスゴいコトだよな。
原点に返れ。ヘタれなSTG作ってるトコ。

|

« アスラン・ザラ ジャスティスでるっ! | トップページ | クリアするだけのイメージファイト2攻略2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/6139731

この記事へのトラックバック一覧です: クリアするだけのイメージファイト2攻略:

« アスラン・ザラ ジャスティスでるっ! | トップページ | クリアするだけのイメージファイト2攻略2 »