« アーマードコア 1コインフィギュア | トップページ | 秘密兵器購入 »

2005年9月24日 (土)

雷電3は合わないな・・・・&プリクラ

今年最後?のPS2シューティング、雷電3買ったー!あ、トライジールとカオスフィールドだっけ?あの微妙なSTGも出るんか?う~ん。ACではエスプ2が出るのか?近くにゲーセン無いから何時出来るやら・・・

で。

雷電3。


ゲーム動画先に公開されてて、見てたので覚悟はしてたけど微妙だったな。
たしかに、敵の動き、弾の撃ち方、面構成は雷電を思わせるんだけど、何分敵キャラ・テクスチャーのセンスの無さ(;´Д⊂)
雷電・雷電2より劣るってどういう事よ・・・・なんかただ、四角を組み合わせたっぽいし、テクスチャーもただ汚しただけ、くどい位デテールが入ってて凄くウザい。何年前のヤツがデザインしたんだよ、、、、
正直、雷電2の方が全然面白い。あの破壊の快感。敵のデザインの良さ、今やっても全然面白いし。

雷電3のハマれなかった所

1.自機・敵のデザインがダサ過ぎる
2.武器が使えない。プロトンレーザーなんて、2のプラズマレーザーの方が全然使えるんですけど。
3.1面、4面で母艦から発進するデモが入るんだけど、斑鳩みたいに続けてゲームが始まればいいのに、発進したら直ぐロードが入って気分をそがれる。アレなら無い方がいい。
4.弾が非常に見づらい。爆発のエフェクトと同じ色&小さすぎてボスのパーツ撃破時に弾ばばら撒かれるとさっぱり。
弾道予測も雷電の攻略方法だけど、あれは無いよな。
5.ボムの演出・・・あれ無いだろ。あんなボムは雷電以外にしてくれ。雷電シリーズなら二択で、拡散か投下ボムだろ・・・
6.ポリゴンを生かして無い。ポリの利点を生かしているSTGって、レイスト・斑鳩・アイン位しか見たことねー。まーここらヘンは各々の作品のスタンスに寄るから、求めても仕方無いかもしれねーけど。
7.TAITO発売との事で、また自社の評判を下げちまったと思った。(製作は違うけど)ああ、もうTAITOはSTG作れないんだな・・・・・・と。(;´Д⊂)

雷電3の良い所

1.音楽がソコソコ良い。
2.面構成・ボスが雷電2に似ている。
3.相変わらず破壊の爽快感はある。

そんなトコかな~。良いトコがあまり無いってトコからしてハマれないってコトなんだろうなぁ。
だって、雷電3やったあと思わず雷電2を立ち上げて2週した位だもん・・・・ああ、雷電DX面白いよ。雷電はDXが一番だよ

そして、もう一本。
PSPのプリンセスクラウン購入~PS.COMで購入したので設定資料集と、UMDケースが特典で付いていた。
3月に買ったTOEを今だにクリアーしていないので、大急ぎでクリアーする。
いや~持ったなぁ。昨日クリアーしたので半年持ったよw。まー基本的に会社の行き帰りの時間のある日にしか遣らなかったのもあるけど。
で、プリクラ立ち上げる。どうやらファーム1.52以上で無いと出来ないらしい。中にファームのアップデート入ってた。
ンマー。白PSPは2.0なので関係ナッシング。

おお、SS時に隠れた名作といわれただけあって、このドット絵スゲェな~PSPの高繊細液晶でさらに冴えるな。
てか、このグラフィック、動き・・・・ポリゴン全盛期の現在からして、もう職人芸としかいい様が無いわな。
昔はドットが当たり前なんだけど・・・
普通の表示では、SSの移植の為かPSPの横長にあわせず、額を表示してるんだけどこれはスゴイ綺麗。



でも、小さすぎるんだよね~
んで、拡大モードにすると画面全体に表示されて大きくなるんだけど、全体的にボヤけますな・・



たむはSSではやったこと無いので、この画面全体モードでもそんなに違和感は無いですな~。小さくて見づらいのより大きい方がいいしな~
まだ始めたばかりなので、なんとも言えないがPSPでちくちくやる分には良さげそうだな~
ただ、ちくちくやるようには設計されてなくて、TOEみたいにドコでもSAVEが無いのが残念。ま、スリープ=一時SAVEみたいなモンだけど。
あと、エリア切り替えの読み込みが気持ち長い。ガマン出来ない時間じゃないけどやっぱTOEと比べるとな。

コレのあとはデビサマが待ってるので頑張ってクリアーしないとな。

|

« アーマードコア 1コインフィギュア | トップページ | 秘密兵器購入 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/6091934

この記事へのトラックバック一覧です: 雷電3は合わないな・・・・&プリクラ:

« アーマードコア 1コインフィギュア | トップページ | 秘密兵器購入 »