« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

やっと出たケロロ11巻

8月に予定だったのに、ほぼ2ヶ月遅れでやっと出た~

ケロロ軍曹11巻

フルアクション軍曹フィギュア付き。
前回の夏美のスケールに合わせているのか、すげーちっちぇぇ。コレ付いて+1500円?は高いかもしれないねぇ
次巻の12巻では限定版は出ないのかな?なにもチラシが入ってなかったけど。
気になるガルル小隊での地球侵略は・・・・なるほどねぇ~ガルルは弟思いなのか、ケロン本星のやり方に疑問を感じてるのか・・・どっちなんかね。
しかし、あいかわらずコミックの方は面白いやねぇ。プラモ作っている最中夏美にプラモを没収された軍曹の壊れ具合にワラタw

そして昨日に引き続き、GMOSTでも作ろうかとPS2をHDDレコに繋いで録画。
雷電DX・3ともサウンドテストが無いので、効果音を0にして弾を撃たないほど簡単にして、前面クリアー。
ムービーをPCに移して音楽だけWAVで抜き取り。最初からPCで録音した方が手間が掛からないんだろうけど、線繋ぐのめんどいから、逆にこっちの方が楽。
抜き取ったWAVを曲事に分割してMP3化する作業がまだ残ってるな。
そうそう、何気にPS2のスターソルジャーって音楽だけは良いんだな。これ音楽だけ吸い出せないかな~
サウンドテスト付いてないし、コンフィングで効果音0にも出来ないし。むぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

ゲームミュージックを作りますかね

昨日はPCEのCDから音楽を吸い出してMP3化してますた。
いや、以前にもやったんだけど、曲の最後に「ガー!」って入っちゃってスゲー耳障りだったのに、そのままMP3化しちまったからなぁ。

CD2WAVでCD-DAを吸い出して、WAVEに変換。このままだとケツにノイズが入るから、フリーソフトで音楽編集出来る
SoundEngine Freeかなんかで曲のケツをカットしたり、フェードアウトしたりと加工。
スプリガン、スプリガンMk-2,ライザンバー3、イメージファイト2、ウィンズオブサンダーをPCECDから吸出し。
ああ、PSのCDからも音楽って吸いだせるソフトあったなぁ~~PSX Multi Converterですな。

雷電DX、曲良いよね!アレンジ2種類、オマケでバイパーフェイズ1も入ってるし。よーし、吸い出しちゃうぞー



って、雷電DXはXAファイルで音楽が収録されてなかったヨ、、、、、、orz

次になんか~~曲が良いPSのソフトって大抵CDであるしなぁ・・・
お!曲だけは良いサラマンダ2を試してみるか!吸い出してみたら44曲位吸い出せてお得~
マンダ2は、ほんっと曲だけはカッコ良いんだよなぁ(*´д`*)

WAVEファイルが出来たので、片っ端からMP3へ変換。これで暫く過ごせますw


●え~①

RayCDの特典でレイフォースのスーパープレイ収録出来ずだって、、、、、
イロイロ手を尽くしたがとかって言ってるけど、開発者とかで1コインクリアーとか出来る人とかいるだろーに。
まぁマニアは最高得点出せる映像を見たいだろうけどねー。資料的価値もあると思うんだけど。1~ラス面まで通しで収録されている動画に。フォース、ストーム、クライシスとあれば尚更なのに・・・
ここはやっぱり、G-ギア収録だよな!(ムリw


●え~②

コトブキヤのACのプラモですが、模型誌には11月発売とあったけど、巻末のお店の広告じゃ「12月に延期しました」とあるじゃねーかよー(;´Д⊂)
半端なクオリティで出されても困るけど、延期かぁ・・・・・・MG2つは仮組出来るかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

クリアするだけのイメージファイト2攻略2

昨日に引き続き、クリアする為だけのIF2攻略開始~
STGのくせにバックアップにクリアした面まで保存するから、電源入れたら昨日の続き。社会人には嬉しいですな。

9面から。
ボスまでの道のりは割愛。
自機と軸が合うと自機を押し戻す光弾は早めに自機に向かう様に仕向けた方が、逃げ場が確保出来るのでそうした方が良いですな。
画面上の点滅する光弾を見つつ、画面全体を見てレーザー、3Way、単発弾・・・最初の左半分が難所だな。
ポッドを2つ取って、バーニアくぐれば@はボスまで一直線。

で、問題の9面ボス。ハマってるんだよねぇ・・・
何度も何度もやってようやく攻略の糸口を見つけたぜ!

ショットのみじゃ、レーザー攻撃を避けるの倒すまで集中力が持たないので、途中で出るスイングファイアは取れ!
画面下から、ボスが出てくるのでソレを避けて右側へ。



ちょっ速レーザーを撃ってくるので、左←右と移動しながら攻撃。勿論、4速で。

こんな感じ。

右←左へ

自機を狙って3Wayを2方向撃って来るけど、壊せる弾なのでさほど問題は無し。
倒すまで、左←右・左→右・右←左と左右にレーザーを避けながらボスの正面を通過する時のみ攻撃。
何度か往復して・・・・・・



やったー!やったよ。ママン・゜・(ノД`)・゜・
てか、もう9面クリアー出来る自信ねぇよ・・・・レーザー速すぎ。

デモ。

敵艦隊沈黙!

イヤッホーゥ!

浮遊遺跡浮上!

なっ!あれはOF-1!まっまさか!

おお!旧型機と一騎打ちなのか?燃えるシチュだな!ラスボスなんだな?
と、思いきやありきたりの展開に(見てからのお楽しみw)

まさか、●●さんっ!?

うおぉぉぉぉ!ドドドドっ!

チュンチュンチュン

ドカーン!

デモが終わり、最終面に突入。一騎打ちは無かったよ(´・ω・`)ショボーン
何度もやればパターンは解かるけど、一応クリアするだけの攻略なので、攻略開始。

ステージ開始。

この位置でザコ連隊処理。頭を潰すと弾を2発程度撃ちながら、後ろの敵が散らばるけどこの位置で殲滅すれば大丈夫。

1回目のザコ連隊を倒したら右のこの位置へ移動してショット。



2回目のザコ連隊を処理したら、左のこの位置でまたザコ連隊処理。



んで、また右へ移動してザコ連隊を処理したら、アイテムカーコを破壊した瞬間にポッドを取る(赤ポッドを取る為)
流れる様に移動して行かないと、ザコ処理&弾避けがキビしくなる。赤→青→赤とポッドの色が変わるのを待つ動作が入ると、他の行動に支障が出かねないのでカーゴを破壊した瞬間に出る赤ポッドを直ぐ取った方が良い。



赤ポッドを取ったら、左のこの位置でザコ連隊を処理。



ザコ連隊を処理したら。画面下の4速表示に自機を合わせて、下から出現する中型機を破壊。



そのまま、右へ移動。4速表示の右側に付き下から出てくるミサイルを撃って来るザコを速攻で倒す。



倒したら、左側のザコを倒す。



ミサイルを撃つザコ×2を倒したら、正面にアイテムカーゴが出る(壊した瞬間は青が多い)
ポッドを取らない様に画面中央に移動。ポッドを下に向ける。



下から出てくるザコ連隊×2の左側を倒しつつ、先に出現したポッドが赤になったら取り、右側のザコ連隊を処理。
ここの場面は、ポッドが赤が取れない様なら右側のザコ連隊は無視して良い。

こんな感じでポッドが赤でなければ、左側のザコ連隊はやり過ごす。



赤ポッドを取ったら画面下から左右に砲台を射出するザコ×4出現。
画面上部に移動して、ポッドを下に向けて撃破。

そろそろボス。がんばれ。

画面下からボスの殻が出てくる。

1面のボスの様な攻撃してくるけど、ここが安地。かなり際どいので、安全に行くなら画面端に寄って、4回目のレーザーが落ちてくる際、レーザーの内側に避けてると良い。
両端の背景には当たり判定があるから、地形を良く見て避けるコト。

コアが合体。最終ボス~

第一形態。

両側から触手が自機を狙ってニョキニョキ。伸びきってまた元に戻る際弾を撃つので注意。
まず、左右どちらかに攻撃を集中して片方を破壊した方が楽。
その際、画面下中央で触手を自機に狙いを付けさせて、伸び始めたらこの位置へ移動(広い空間へ)。
弾を避けつつ触手を破壊する。

片方壊せばあとは楽ちん。

触手を壊すと中央のコアが開く。



1.重力波を1ヶ所放つ
2.レーザーを5本撃つ



3.中央から極太レザー

1~3を1セットで撃破まで繰り返す。1.の重力波の射出位置はランダム。
近寄ると自機が吸い寄せられるので注意。

これ、最終ボスなんか?最初の触手がちょっち辛いだけで、9面のボスより全然楽なんだけど・・・
正攻法で行っても楽勝。
もっと楽したい人に、限定安地を紹介。

ここ。ここに合わせて!

この位置でポッドをコアに向けて攻撃。重力波がボス側左右に配置された時のみ、画面下へ退避。
すげー楽チン。9面の苦労はなんだったんだぁ~~~~ヽ(`Д´)ノウワーン

こうね。

この位置に重力波を配置されたら、ちぬので予兆が見えたら画面下に移動。

ステージ10クリアー!ミッションコンプリート!

浮遊遺跡より脱出!ショウの運命はいかに!?

2日に渡って、「クリアー」のみを追求した攻略どうでしたか?
今のゲームって画面がハデになっただけで、STGの良さが無いのが多いよね。
なまじ画面が派手に出来るから、アイデアが出なくなってるんだろーか。

破壊する快感。
操作する快感。
避ける快感。
パターンを覚える快感。
敵機・自機のデザインに惚れる快感。
演出を見る快感。
点数を稼ぐ快感。
音楽に乗る快感。

これらが、ある程度纏まって初めて面白い!と思えるSTGになると思うんだ。
昔のSTGって、AC,CMとも結構こう思えるのが沢山あるし。総じて難しいのが多いけど、理不尽な難しさでは無くやり込めば突破口が開けるしね。またやり込ませられる魅力もあった。
まぁ、今の世代の人が「繰り返し」や「死んで覚える」をやりたがらないってのもあるからか、STGて言うジャンルも一見さんな初心者さんが入りづらくなり廃れて来て今やマニア向けジャンルになりつつあるのが残念。

STGはゲームの原点なんですぞ。
最古のゲームはたしか、玉を跳ね返すテニスゲーもどき。コレも広い大括りの中ではSTGでは無いだろうか?
大HITしたゲームの中にインベーダーと言うモノもあるし。
何分、STGと言うのは何より解かりやすいと思うのだが。人間の本能に訴えかけるようなジャンルだと思うし。

まー何が言いたいかと言うと、STGは面白いから皆もやってね♪ってコトw
そして、STGを作ってる人ガンバッテね(*゚∀゚*)ってコトさ。

I Love Shooting Game!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

クリアするだけのイメージファイト2攻略

おそらく、日本中で今頃PC-エンジンのイメージファイト2やってるのって、オレとデカさん位しかいないだろw
折角かなり早い←シツコイw誕生日プレゼンツとして頂いたので、やりましょ~~

1面は実戦ステージっぽい。襲われている船を助けるってシュチエーション。
まー最初の面なので、特に攻略するコトは無いかな。ボスは安地なんて多分無い!と思う。気合で行けw
まー赤ポッド&4速でボスの横からチクチクするのが良いかな。
ところでさー、ポッド取った時に「クロー」って聞こえるのは気のせいですか?サンダーフォースのやりすぎですか?

2面。しょっぱなから1面で取った武装を外されるんですが。エー。
なつかしのIF1面の音楽のリメイク。CD-DAでクリアになってて燃えるぜ~
まーここもボスまで行くには大して障害は無いと思う。しいて言うなら、ボスちょい前のシャッターな。アレ、グラディウスのボス前みたいにしまるから、開いたらさっさと通過しる。通過した先のアイテムカーゴはバックファイアで壊してゲッツ(σ゚Д゚)σしろ!

ボス。ビットを左右に射出。あー解かった。レーザー反射してくるんだな。(ここら辺はSTG暦はムダに長いので、ボスの形状からある程度攻撃パターンが予測出来る。)
大体こういうボスって、安地があるんだよなー。と、ここかな?ここかな?っつートコに合わせてみるけど、うーん。ダメだなぁ・・・・・

何度かやって、安地ハッケソ!

ここ、ここに合わせて!

最初見込んだトコから、あんまり外れては無いやな。結構位置あわせがシビア。でも、当たり判定も昔のゲームにしては小さいので、それを考慮に入れてガンガってくれ。

んで、クリアー。
あーなんで、武装が外れるのかと思ってたらIF特有の1~4面(2~5面)は練習ステージなのな。
デモが流れ、主人公が今の機体じゃ性能が悪すぎるとこぼす。
したら、説明書に載っていたOF-3(ガルーダ)が配備~7つの武装が装備出来るぞ!他は変わらないけどなー。



3面!道中はさほど問題じゃないっしょ。赤ポッドで行って、敵が出てくるとこに照準を合わせて倒しつつ進めば問題無し。
ボス。

毛玉!(ワラ

もー早速攻撃方法予測出来るわな~(解かりやすww
ちょいと高速スクロールっぽくなるので、4速にして体当たり&鉄橋に注意しながらボスに玉を撃ち込むと、本体が出現。

本体。思ってた通り。

安地は無いので、ここも気合で行け~。8方向に弾撃ってくるけど、大した攻撃じゃないので大丈夫っしょ。

4面~ぐちょぐちょな内臓ステージ。IF1の最終面?
道中は問題無いでしょ。
ボス~

下から卵子が来ます。

子宮へ着床するがごとく、入口が開いて中の空洞へ。ああ、ここに入って攻撃する訳っしょ~

セオリー通りに中へ。

んが、結構狭いし硬いので集中力が・・・・・・

(´・ω・`)ショボーン

ん~ハマってるな・・・・理屈は解かるんだが、なかなか上手くいかね。
そう言えば道中に火炎放射器みたいな武器があったな・・・

コレ。

あれ取ったらどうなんかね?
でも、あれ使いづらいしなぁ・・・・ま、それで行って見ますか。

取ってみた。

自機の操作に炎の動きが反対に連動するので、使いづらい。ショット押しっぱだとポッドの弾出ないし。
まーこれで行って見ますか。とボス。

瞬殺。Σ(゚Д゚)

えー今まで苦労してたのって・・・・、IFってこうボスによって効果的な武装があるんだったっけか。
ボス前の武装換装には意味があるってのを、忘れてたよ・・・

練習ステージALLクリアーヽ(´▽`)ノ



あぶねwwwwwボーダー+1パーセントwwwww
危なく補習ステージ受けさせられるトコだったよ^^;

おめでとう!凄い成績ですね!

みたいなコト言われて褒めてくれるwそれだけ。

5面から実戦ステージ。
ここらから、パターン組まないとキツくなって来ますな~。でも、5面の道中は反復2回ほどで覚えられるかな。
ボスは、パターン覚えないとキツいと思われ。
んじゃ、攻略開始~



画面上からボス登場。
最初はこの位置で。対象の反対側でも大丈夫だと思う。



左右から岩が2コづつ出てくるのでショットで破壊。



ボスが画面下に突っ込んでくるけど、最初の位置のまま動かずに。ちぬよw



ボス上に上がりながら、左右にブレつつレーザーを3発撃ってくるので、タイミングを取りながら避けつつ撃ち込む。



レーザー3発目の頃にはボスは画面下に来るので、殻とボスの間を避けて画面上へ移動。



殻が閉じるまでダメージ与えるチャンス。
でも、ほどほどにしないと次の攻撃が避けづらいので、ほんの少しが良いですかね。



ボスの殻の斜め上下(左右共)から壊せる弾を発射してくるので、上の位置に何時までもいると例えその弾が壊せるとしても、リスクが高過ぎるので、直ぐこの位置に来ると良い。



4方に弾を撃ちつつボスが上昇してくるので、その動きに合わせて画面下に自機が入れるスペースが出来たら、タイミングを見て画面下へ。



下まで来たら、ボス正面で撃ち込み。これを1セットでまー2セットか3セットで倒せると思う。

6面~そろそろ道中がキツくなって来た・・・・・(;´Д⊂)
中でもこの中型機注意な。

コイツ。IFの1面にも出てたよーな。

自機を狙って弾を撃って来るんだけど、この弾がクセモノで弾道が直線だと思ったら、追尾してくるんだよ!
しかも、発射された瞬間の方がホーミングがキツい。んだから、出現位置を覚えて瞬殺するか、弾を撃たれたら距離を取って、クッって避けるべし。(やれば解かると思うw

ボス前隕石群抜けパターン。
ここから、ハマり出すと思う。自機に向かってアメーバ投げつけてくるヤツに、アメーバ投げられて取り付かれてしまうと弾が撃てなくなってしますので、コレやられたらホボ死なのでなんとしてもソレは防ぐべし。

ボス前復活位置から攻略。



画面右のポッドを取る。赤が良い。
次、左からアイテムカーゴが出てくるのでそれをゲッツ(σ゚Д゚)σ
クリアーするだけなら青の方が良いかな。慣れれば赤の方がのちのち良い。



直ぐ、左下へ移動。点数表示と1速の間位に自機をあわせて、下から出てくるアメーバ投げつけてくるヤツを、速攻で倒す。



倒したら、右から流れてくる隕石に注意しつつ画面右へ移動。
この位置で、ポッドを左に向けて赤い敵を倒す。
倒したら、ポッドを上に向けながら下の方へ移動(下過ぎると下から出てくる中型機の体当たりでアボンヌ)



下から出てくる中型機に向けて掃射。赤×2なら速攻で倒せるハズ。
大体中型機を倒した位置で、隕石やザコに注意しつつ進み・・・・・



今度は4速表示のチョイ右側に自機を合わせて、アメーバ投げてくる敵を倒す。
これを過ぎればボス。



液体金属だ~

調子に乗って撃ち込んでたら・・・・・・・・



爆散して四方八方に液体金属を飛ばして、中からコア出現。
ぐへっ!

(´・ω・`)ショボーン


なんだよコレ~~。まぁ予想はしてたけど、爆散した塊の速度速杉(;´Д⊂)
ここで、またしてもハマり・・・・手前に出てくる武装はバリアだしな・・・・どうしろってんだよ・・・



う~ん。なんかダメージ与えた時爆散する時法則あるっぽいけどなー。
録画してコマ送りして見てみたら、先の画面の通り右廻りで放射状に爆散するみたいだな・・・
でも、ボスは常に自機を追尾してくるし爆散のスピードも速いいので反応出来ないって(;´Д⊂)

(´・ω・`)ショボーン

何度も何度もやり直しましたよ。もう1回っ!もう1回っ!ムキー!!
IFのボス前の武装換装には意味がある。
なんでバリアが出るのか?考えてみた。
バリア取った。一定時間ショットを押して放すとバリアのワッカが斜め方向に飛ぶじゃん。
ボスに行った。
試しにやってみた。爆散と同時にバリアショットが当たり1撃で破壊。うはー!
そして、自機もどかーんwwww

とうとう攻略の糸口見つけたぜぇぇぇぇぇぇ!
バリアで行けば良いんだな!バリアで!



バリアを装備して、バリアショットが飛ぶぶ方向に合わせて自機を右下へ。



シューティング!!



一撃で液体金属爆散。ついでにバリアも壊れた(;´Д⊂)
あとは気合で頑張ったよ。シックスセンス発動したよ。

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

ハマってたボスを倒した!思わず歓声上げちまったよw
いやー。嬉しいねぇ。この詰まってたトコを抜ける快感。良いねぇ(*´д`*)
道中が辛いと、喜びもひとしお。最新STGの雷電3はこんな快感味わえなかったのに、なんでだろうね^^;

8面~
またまたハマりポイント。あ~またしてもボス前ですよ。恒例ですな。
ボス前で無くっても、全域的に何かとツラいんだけど。何がツラいって急に現れる黒い玉。
予兆があり壊せるので、一応避けられるど。
何分、その出現位置が解かりづらい。背景の色と重なってるし・・・・
なんかね、画面下(背景で言う低い位置)に黒いモヤモヤがあるんだけど、そこに自機が近づくと黒い玉がにょって。
出た瞬間は当たり判定が無いので、スッって通る分には大丈夫。でも、黒い玉が現れたら当たったらアウト。
他の敵を相手にすると結構、この黒い玉がウザいので出現位置を覚えるのがベストか。
背景まで見てる余裕が無いからね~

そんなわけで!



復活地点から~左上で黒玉倒してそのまま、右へ移動する。

戦艦にショットを撃ち込んで倒す。



倒したら、戦艦が居たチョイ左に黒玉が出るのでソレを撃破。
左下からホーミング弾を撃って来るザコが垂直に上がってくる。



そのままの位置で、ホーミング弾を撃ち始めたら(合計6発)、左へ移動。
ヘタに動かなくても、ホーミングが緩いので避けられる。

ポッドを回収。途中グレネードと言う単発だけど、威力が高い武器が出るけど直ぐには取らない。
取るとこの先のザコ処理にショットが間に合わなくて、体当たりされて死んでしまう。
ある程度ザコ&黒玉を処理してグレネードが消える直前になったら、グレネードを取る。

黒玉&ザコに必ずグレネードを当てるように。発射間隔が長すぎるので、ハズすと次弾が撃てない!
大艦主砲主義!じゃねーけど、良く狙って撃つべし!
右下からザコ連帯が出てくるけど無視で。

右下ザコ連帯を抜けると、下からアメーバ投げてくるザコが出てくるので、片方を出現位置に合わせて瞬殺で。
アメーバ投げられると、この先どうにもならなくなる。

片方を倒して動かなければ、右の敵はあらぬ方向にアメーバ投げてくる。
2回投げつけてくるので、それを確認したらヌっ殺せ!

ここから、悪夢の黒玉地帯。
背景の黒いモヤを確認しつつ、一旦その黒いモヤモヤをクルっと通過して、黒玉を出現させて破壊しながら進んで行った方が吉。

黒玉&アメーバ投げザコ×2の泣きが入る場面・゜・(ノД`)・゜・

この位置位で居ると上手くアメーバ避けられる。
大きく避けると、アメーバを変な方向へ投げ付けられて避けた先に黒玉あってアボーンヌなので、アメーバ通過×2したらザコを倒さずに、その位置で黒玉処理した方が良い。

ボス。
グレネードがあれば、瞬殺。攻略方法無しwwww

9面突入~
おお、どうやらエイリアンに総攻撃らしい。デモで艦長サンがキバってるぜ!
でも、絵が古杉でいまいち感情移入がwwww

開始時、艦隊より援護射撃が。
演出だけだけどwwwww

おお、巨大戦艦面か~なんかR-typeの3面みたいだな^^;
画面外からの3Wayとレーザー自機と軸が合うと下降して来て自機を押し流す光の弾が激しくウザい。

ボス手前~

船首が外れて一騎打ち。

ウギャー!超速いレーザー2発撃って来る!

画面中央めがけてクロスしてくる・・・・・こんなの避けられんのかよ?
安地があるんか?とイロイロ試行錯誤したけど、ことごとくハズれる。

チュドーン

(´・ω・`)ショボーンヌ

・・・・・・・
ハマった。
7面のボス以上にハマった・・・う~ん。どうにもならんね
目がチカチカしてきたので、今回はここまでっ!
高橋名人もゲームは1日1時間まで!って言ってるしなw(3時間位やってたけどw)

う~
やっぱ昔のゲームは良いっ
難しいけど、ただ難しいだけじゃ無いのが魅力だよな。うん。
こう、何度も繰り返しやれば進める、何度もやり直しをやる気にさせられるって、何気にスゴいコトだよな。
原点に返れ。ヘタれなSTG作ってるトコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

アスラン・ザラ ジャスティスでるっ!

はい。毎週日曜日のプラモの日ですよ。
今日は前回つながりで、ジャスティスいきまっせ。

種死、@1話でどーつけるんかな。またちょー展開で進んでくのかね。しかも人死にまくりでw
なんか戦闘の理由がなぁ~ハタから見るとどっちが悪人だかわからねーぞ。
って、ミーティア壊れて無いのに装備外す理由あったんかね。前戦争ではミーティアぶっ壊れるまで乗り回してたと思ったが。やっぱデカ過ぎると良い的になるからか。
そして、フラガマン、ショック療法きたーwまたビーム弾いてるし。あそこで爆散したらマリューさんまた大泣きだったかw
しかし、ニューガンもびっくりな結界っぽいビームフィールド展開!なんでもアリだな。オイ。

して箱を開けた~



パーツ少なっ
袋3つしか無いし。まー1/144だしな。
パキパキ組み立て始める。ん~やっぱ安いだけあって見えないトコに穴とか沢山あるなぁ・・・こりゃ、手を加えないとダメかな。
して、.2.5時間後・・・・・・・

完成~ヽ(´▽`)ノ

なかなかデキが良いな~カトキ立ちして、足が地面に水平に着く様に足回りがなってて考えられてるな。

ビームサーベルを逆手に。

ミーティアと合体ング。

ストフリモドキと2ショットw

おし、仮組完了~。次は何作るかねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

秘密兵器購入

昨日はデカさんとお出かけ。まずは恒例のデータを頂き。(いつもサンクス)

そしてかなり早い誕生日プレゼントを頂くw
PCE スーパーCDROM2のイメージファイト2。


PCEが現役の時欲しかったんだけど、お金が無くてスルーしてたので大変うれちぃ(*´д`*)

とりあえず、ハラが減ったので何時もの焼き肉バイキングへ。次の目的地にてクレープを食すのでハラ八分目でw
食事が終わり、デカさんがお金を下ろしたいとの事で銀行のATMに寄ったら、思わぬ所にゲーセンハッケソ。ぉぉ
中に入ると、客はまばら。てかゲーセンなのに静か。大丈夫か?ここ^^;
ぐるっと一回りしてみる。う~ん。やっぱオレ達が出来そうなの無いねぇ・・・・・
あ、ヴァンプ発見!コラムス発見!1ゲーム50円か。両替、両替っと・・・・100円を両替機に入れる。



ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん、ちゃりん






Σ(゚Д゚)



これ、メダル両替機じゃねーかよ!!

メダルゲーはやらんので、メダルゲーをやっている女の子にあげる。
ヴァンプをやってみた。もちろんモリガンねぇさんで。ぐはー久しぶりのゲーセン版なので、王さまに負けちまったぃ。めんぼくね;;
デカさんの様子を見に行くとコラムスを淡々と進めている。デカさんコラムス上手いんだよなw
暫く見てる。ヤバそうだ・・・・

ちっ!持ち直しやがったw面白くねwwww

まだ終わりそうも無いのでストライカーズ1942Ⅱがあったので、ソレをやってみる。
おお、7面まで逝けたよ。ってか、この自機よえぇぇぇっぇ

何気に200円しか使ってないのに、大分遊べた。これじゃこのゲーセン赤字だなw

次は、YAMADAへデカさんの用事を済ませに行く。
なにやら、DVD-RAMが欲しいそーな。
あ!そうだ!たむも野良猫撃退用にエアガン欲しいだよな~PSG-1(ライフル)が欲しいんだけど、本体で4マソかぁ~
充電器・バッテリーを合わせると4.5マソくらいか。うーん買えなくは無いけど、サバゲーはしないしたかだか野良猫追い払うのに、4.5マソもなぁ・・・PS3きっと買えるよ?てなワケで、ハンドガン系を見て回る。
レーザーサイトが付いているヤツが欲しいんだけど、ないねぇ・・・・
単体であるけど、どれに付くか解らないし・・・
うーん。こういうのにはさっぱり知識が無いから全然解らない。デスプレーを見て回る。
リボルバー系もいいねぇ~~、このデザートイーグルってのもゴツくてシブい。お!コレ、MGSのスネークが使っていたソーコムじゃん!たしかレーザーサイト付いてたよな。おし!コレにしよう!
けど、値段が良く解らないな。ソーコムの見本が二つあって、片方付属品無し、片方有り。値段は11600円。どっちやねん。
18歳未満の方には売れませんとあるから、知識のあるやつが店員してるんだろーな。聞いてみるが一番か。

たむ「あの、エアガン欲しいんですけど」

店員「はい。どちらでしょうか?」

たむ「これこれ。」(指を挿す)

たむ「コレって幾らなの?11600円ってあるけど、2種類あるじゃん。」

店員(困ってる)「少々お待ちください。」(ハコを持っていってバーコードで調べてくるらしい)

店員「11600円です。」

ふんふん、セット物の値段なのね。てか、解るように値段表示しとけよ。

たむ「じゃあ、ソレください」(見本の裏に在庫あるのを確認してる)

店員「えーと、すみません。こちら見本しか無いんですがよろしいでしょうか?」

って、見本の裏に在庫あるだろっ!良く見ろよっ!

たむ「後ろに在庫ありますけど。」

店員「あ、ありましたね。すみません」

ガス銃なのでガスが必要。あとBB弾もか~解らないコトは聞く!その為の店員だからなー

たむ「これ、ガスはどれでも合うの?弾が2種類あるけど、どう違うのかな?」

店員、即答出来ず。18歳以上にしか売らないっつーのに、なんの知識も無い店員が番してるのかよ。おかしくねーか?
2人してどれが合うか見る。ガスはどれでも良いと。
次はBB弾だけど、0.2gと0.25gの2種類ある。

たむ「弾は2種類あるけど、径違うとかあるのかな?」

やっぱり、店員解らず。オイオイ・・・・百歩譲って解らないなら、解らないで良いけど買う人間が、100人が100人解って買いに来てるってワケじゃねーんだから、そういうヒトにも解るように商品陳列、カタログを置くとかしろよ。

商品を見ながら、どうやらソーコムは0.25gが最適らしい。とのコトでこれを購入。
で。会計。

すげー態度悪いのな。折角ポイントも使わないで貯めてやって、かつ現金で払ってるっつーのに、「ありがとうございます」の一言も言わなかったぜ?あのクソ店員。
あー1.4マソ位の客はどーでも良いですか。

前回と引き続き、ほんっと南行徳店のYAMADA電気の店員(2階のヤツら)は最悪だな!

つづいて、デカさんの買い物でDVD-RAMを購入する際も・・・・
商品を手に取って、レジを探す。途中、接客?の店員の前を通り過ぎたトコで

店員「レジでしたら、そちらでも出来ますよ」

・・・・・・
レジ探してるの解ってるなら通り過ぎる前に言えっつーの!!

んで、会計。
今度は女の店員に変わってる。
たむは、レジの横のヘンなおもちゃをいぢって、ヒマをつぶす(電池入ってなくって動かなかった)

会計終了。
デカさん御立腹。
どうやら、お金を払う際YAMADAカードがなかなか出てこなかったらしくて、その時店員がせかすように指を机にトントンしてやがったらしい。
どうりでデカさんが「そんなに急かさなくてもいいじゃんかよ!」って言ってたワケだ・・・・
オレだったらキレてるよ。

ほんっと南行徳店のYAMADA電気の店員は態度悪いヤツばっかりだな・・・1Fのパソコン売り場の店員は良いヤツばかりなのに、なんだよこの差は?
ああ、あれか。
2Fでディーマートと繋がってるから、呼び込みしなくても客入るから、基本的な接客もないがしろにして良いとでも思ってやがるのか。
その後、思い出して電池を買った時もぞんざいな扱いされたしな。ほんとマジくそだなココは。
早くポイント使っちゃって見限った方が正解かもな。

YAMADAで買い物が済んだので、クレープを食す。
女の子が作ってるんだけど、上手いもんだな~しかし、こう薄いのになんであんなにモチモチしてるんだろーね。
カフェオレは飲み放題で、セルフサービス。こっちの店員はYAMADAの店員とうってかわって良い人だったとか。
食い終わって、デカさんがお袋の退院祝いでケーキを買ってくれると言うので、地下のケーキ屋さんに行く。(ありがとん^^^)
やっぱ、店員さん愛想良い。おねーちゃんってのもポイント高しw
やっぱ、接客業の店員は普通こうだよな。

帰宅して、ソーコムを組み立てる。



おぉ!スネークの愛銃?だ~実物大・・・かっけーな~
しかし、残念。レーザーポインター付きじゃなかった。オプションで出てないかな~あとでマルイのHPで調べてみるか。
ガスを入れて試し撃ち。んが、室内なので良い的無いしな~壁に撃つと跳弾するよなw
クッションめがけて撃ってみる。

バスっ!
おぉ!さすがサイレンサー付き!映画とかであるあんな感じw
着弾したクッションを見てみる。


うわっ!●っぽく結構ヘコんでるんですけど。。。。当たったら痛そうだ・・・
少し練習して目とかに当てないようにせねば。これで野良猫撃退出来るなw


デカさんにPS2雷電3をやらせる。
重ね重ね、感想はたむと同じ。やっぱ同じ世代のSTG野郎だなw
続いて、デカさんに頂いたIF2をやる。もちろん実機でなー。
OPが始まった。スーパーCDROM2っつーことで、デモにアニメって無駄にあった容量を使うっつー、あの頃の掟だったよな^^;
びみょーにふる~い絵柄でデモが・・・・スプリガンMk2とかに比べると、ショボショボだな^^;
まーデモはオマケだし、STG部分がちゃんとしてればOK!

ぐはームズかしい!けど、イメージファイトしてるっ!敵かてーーー!
うは、デフォ連射の方が連射早いっ!連射切ったら多少楽になった。
難しいけど、投げ出すほどの難しさじゃないんだよね。そこら辺って昔のゲームって良く出来てるよな~
反復でパターン覚えさせるって力があるもんな。
に、加えて雷電3は・・・・・・orz

何故か、デカさんと2人で攻略を始めたIF2。2人であーじゃねーこーじゃねーw
なんとか2面のボスまで。てか、2面に入ると1面で取ったパワーアップが全て無くなるって、、、(;´Д⊂)
んが、2面の音楽がIFの1面の音楽でなつかす~~~~CD-DAなので音質も良いし!抜き出してMP3化するべ~
2面のボスで詰まったので、ここから先は個々で攻略とw

次はデカさんがPS2のスタソルがやりたいとのことで引っ張り出す。
やらせるw
うわ~何時見ても微妙なデザインだな~~~~^^;
1面のボスも倒せず。うむ~
良く見ると、ショットが太くなったり細くなったりしてる。なんだ?
どうやら、押しっぱなし連射では無く、高橋名人ばりに手連射をすると強化ショットを発射するみたい。
てか、攻撃力違うやな。敵が硬い、硬いと思ってたけどこの強化ショット前提での硬さなんだなぁ。
説明書を読むと、アシスト連射って機能があって2Pに繋いだコントローラーで連射をアシストするコトが出来るとか。
おし!RAPを繋いで連射ONにしてみるぜぇぇぇ


どう?

変わらないねぇ・・・・
おかしいね・・・・・・

普通のコントローラーを繋いで、こすり連射をしてみる。

おお!強化ショットが出た!ズルはいかんのか。ズルはwwww
アシストすると、敵が紙のようだ。ずんずん進む。こりゃええわw
たむはこすって、叩いてるだけなのに妙に楽しいwwww操作してるのはデカさんなのにw

一応、2面まで行って体力の限界から終了wいや~おもろかったw
デカさん曰く。「これ、スターソルジャーの進化なら有りだよね」

ああ、たむは「SSS」とか「FS」とか「SB」の続編としか見てなかった・・・そう考えると確かにアリだなー。
あと、なんだ。強化ショットがデフォだったら、もうちょっとやる気が出るのにな。
PSP版がデフォで強化ショットで値段が3000円くらいなら考えても良いかもな~

その後、何故かタイトーメモリーズの下巻に収録されてるカダッシュをやる。
コンテしながらクリアー。こんなんだったねぇw古き良き時代を堪能する。

ハラが減ったのでファミレスへ。
今日は違うトコに行ってみようと、ガストに入った。
メニューから選ぶ。
なかなか決められない。いっぱい食べたいのがあって目移りしちゃう~~~~











じゃない、食べたいのが無くて選べねぇwwwwwwうは、失敗したwwwwww

もう、ガストはいかねwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

雷電3は合わないな・・・・&プリクラ

今年最後?のPS2シューティング、雷電3買ったー!あ、トライジールとカオスフィールドだっけ?あの微妙なSTGも出るんか?う~ん。ACではエスプ2が出るのか?近くにゲーセン無いから何時出来るやら・・・

で。

雷電3。


ゲーム動画先に公開されてて、見てたので覚悟はしてたけど微妙だったな。
たしかに、敵の動き、弾の撃ち方、面構成は雷電を思わせるんだけど、何分敵キャラ・テクスチャーのセンスの無さ(;´Д⊂)
雷電・雷電2より劣るってどういう事よ・・・・なんかただ、四角を組み合わせたっぽいし、テクスチャーもただ汚しただけ、くどい位デテールが入ってて凄くウザい。何年前のヤツがデザインしたんだよ、、、、
正直、雷電2の方が全然面白い。あの破壊の快感。敵のデザインの良さ、今やっても全然面白いし。

雷電3のハマれなかった所

1.自機・敵のデザインがダサ過ぎる
2.武器が使えない。プロトンレーザーなんて、2のプラズマレーザーの方が全然使えるんですけど。
3.1面、4面で母艦から発進するデモが入るんだけど、斑鳩みたいに続けてゲームが始まればいいのに、発進したら直ぐロードが入って気分をそがれる。アレなら無い方がいい。
4.弾が非常に見づらい。爆発のエフェクトと同じ色&小さすぎてボスのパーツ撃破時に弾ばばら撒かれるとさっぱり。
弾道予測も雷電の攻略方法だけど、あれは無いよな。
5.ボムの演出・・・あれ無いだろ。あんなボムは雷電以外にしてくれ。雷電シリーズなら二択で、拡散か投下ボムだろ・・・
6.ポリゴンを生かして無い。ポリの利点を生かしているSTGって、レイスト・斑鳩・アイン位しか見たことねー。まーここらヘンは各々の作品のスタンスに寄るから、求めても仕方無いかもしれねーけど。
7.TAITO発売との事で、また自社の評判を下げちまったと思った。(製作は違うけど)ああ、もうTAITOはSTG作れないんだな・・・・・・と。(;´Д⊂)

雷電3の良い所

1.音楽がソコソコ良い。
2.面構成・ボスが雷電2に似ている。
3.相変わらず破壊の爽快感はある。

そんなトコかな~。良いトコがあまり無いってトコからしてハマれないってコトなんだろうなぁ。
だって、雷電3やったあと思わず雷電2を立ち上げて2週した位だもん・・・・ああ、雷電DX面白いよ。雷電はDXが一番だよ

そして、もう一本。
PSPのプリンセスクラウン購入~PS.COMで購入したので設定資料集と、UMDケースが特典で付いていた。
3月に買ったTOEを今だにクリアーしていないので、大急ぎでクリアーする。
いや~持ったなぁ。昨日クリアーしたので半年持ったよw。まー基本的に会社の行き帰りの時間のある日にしか遣らなかったのもあるけど。
で、プリクラ立ち上げる。どうやらファーム1.52以上で無いと出来ないらしい。中にファームのアップデート入ってた。
ンマー。白PSPは2.0なので関係ナッシング。

おお、SS時に隠れた名作といわれただけあって、このドット絵スゲェな~PSPの高繊細液晶でさらに冴えるな。
てか、このグラフィック、動き・・・・ポリゴン全盛期の現在からして、もう職人芸としかいい様が無いわな。
昔はドットが当たり前なんだけど・・・
普通の表示では、SSの移植の為かPSPの横長にあわせず、額を表示してるんだけどこれはスゴイ綺麗。



でも、小さすぎるんだよね~
んで、拡大モードにすると画面全体に表示されて大きくなるんだけど、全体的にボヤけますな・・



たむはSSではやったこと無いので、この画面全体モードでもそんなに違和感は無いですな~。小さくて見づらいのより大きい方がいいしな~
まだ始めたばかりなので、なんとも言えないがPSPでちくちくやる分には良さげそうだな~
ただ、ちくちくやるようには設計されてなくて、TOEみたいにドコでもSAVEが無いのが残念。ま、スリープ=一時SAVEみたいなモンだけど。
あと、エリア切り替えの読み込みが気持ち長い。ガマン出来ない時間じゃないけどやっぱTOEと比べるとな。

コレのあとはデビサマが待ってるので頑張ってクリアーしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

アーマードコア 1コインフィギュア

届きましたよ。
コトブキヤの1コインフィギュア アーマードコア 3rd 。消費税入れたら525円だから、1コインじゃなくて最低4コインなんだけどな!

しかし、相変わらずデキが良いよなー
500円でこのデキなんだから、□eのFMフィギュアホント見習え!って感じ。
でも、今回は何点かムカつくことが・・・・・

デュアルフェイス。



LRのOPで出てきたヤツですな。中量級なのにガッシリしてるな。最初間違えて背中のキャノンを左右逆に付けちまって、ガンキャノン状態に・・・まーソレはそれでカッコ良かったんだけどw

エイミングホーク。

アンテナ頭1号。むー立体化するとだっさださだな・・・・何で腕が付いてないって?



手首のメス穴と武器の持ち手オスの径が著しく違って入らないんだよう!!
なんだかな~~。これ削らないとダメじゃん。ムリに入れようとすると武器と握っている柄の部分で切れそうになるし・・・



おまけにさ、エイミングホークの右腕武器マシンガンなのにさ、違う武器入ってるし・・・・・

ブレインウォッシュ。

アンテナ頭2号。逆足、こうみるとナカナカ良いものですな!って、コイツも腕がはいらなぇぇぇぇぇぇ!
細い腕のタイプは全部こうなのか?こいつ、肩のシールド外れやすいから、つける時注意な。まー外れても瞬間接着剤でくっつくけど。

アイアンL-OW75。

コレすげぇぇぇぇ!500円じゃワリに合わないっしょ。デカいし、デテールは凝りまくってるし、武器多いし・・・
むしろコイツがシークレットと思っても間違いないかも!



タンク部分の裏までキッチリデテールが入ってる・・・・芸細・・・・Σ(゚Д゚)

そしてシクレの排除君(通称)

なんか頭の後ろに突起物が・・・・

正式名称知らん。ナインボールセラフっぽいな?なんか変形するとか。
武器とか持ってないし、アイアンL-OW75に比べると存在感が薄まってるな・・・これで変形したらシークレットの座確定なんだけど(いや、シークレットだしw)

総じて、今回も500円の枠をはみ出たクオリティーなんだけど、毎回買ってて今まで無かった武器の混入違いや、明らかに設計ミスな手首とか・・・どうしたんだ?コトブキヤ。
ハコの裏に問い合わせのアドレスがあったので、武器が間違って入っていたことと、メス穴が狭くて手首が嵌らないコトを書いて送ったら、何故かメールが届かなくて戻ってくるし・・・お客様フリーダイヤルしなきゃいけないのか。
11月発売のACのフィギュアの件もあるし、ここは面倒がらずにアタックしてみてコトブキヤの出方を見てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

雷電1の音楽はエエやね

久々に雷電DXをやる。買ったはいいものの最初の一回以来やってねー。手に入れる前は、やりてーやりてーだったのに、いざ手に入れると何時でも出来るし。な考えからやらないのなw
んで、今週の3に向けて予行練習じゃないけど、やってみた。
DXは雷電の音楽のリメイクだからカッコええよな。プロジェクトよりこっちの方が断然良し。
ノーコンで6面まで行けた。5面のボスは芸が細かくて好きやな。燃える。
上級の8面+αってなんだべ。なんか条件あるのかな。7面のボス前でクリスタルがあったけど、あれ壊すとなんかあるのかなー。どっかで見たけど、クリアーするとバイパーフェイズ1の曲に変えられるってあったけど、クリアーしてもボスと自機のポリゴンビューワしか出てこなかった。むぅ。
しかし、ここまで作って置きながらゲームでは使ってないんだよな。もったいね。
ああ、ひょっとしてコレが雷電3の布石だったのか!←考えすぎw

●ことばのパズル~

エミュ用にPSPを取って置くため、白PSPを購入。エミュをやらない時は黒PSPは使わないので、お袋に貸すコトに。
なにやら、DSのあたまのパズル?系に興味があるらしいし、最近同じコト何度も言うわ、何か物忘れが激しいとかって感じなので、早々ボケられては困るwと言う訳で

もじぴったんをプレゼント。

ファームを1.0以上上げないかドキドキしたが、大丈夫だった^^;
お袋に操作方法を教える為、試しにチュートリアルをやってみた。
意外とルール・操作は簡単で、画面内に表示されてる文字と、左に表示されている文字を組み合わせて、言葉を作る。
まずは、2文字で言葉になるようにしてくのが基本と。で、やってみた。結構頭使うなw
思いも寄らない言葉が出来てフーンと関心するコトもしばしば。ほうほう。コレは良さげそうだ。

お袋にやらせてみた。
なにやら、操作がおぼつかない。昔ゲームで慣らしたお袋とは思えない指捌きだ^^;
なんとなくルールが飲み込めたようだけど、チュートリアル2回目で残り1文字で時間切れ。
絶叫してたwww
まー、少しでもボケ防止になれば・・・・って、ボケるほどの歳じゃないんだけどな(汗


●ケイブご乱心!

帰宅途中の電車で携帯がぶるるっ!
なんじゃ?と思って見たら、ケイブのゲーセン横丁からのメールで新しくアプリが追加になったとか。
さっそく見てみる。

壁紙はレコ。

なになに?虫姫さま関係?この前パズルゲーの虫姫さまたまを出したから、ソレの携帯版か?と思ったら・・・・



虫姫さまぱいかよ!wwwwwww
って、ぱいってのことか?15歳とは思えなほどたわわに実ってるから、あながち間違えじゃねーかw
パイって、牌を持ってるからマージャンか。ケイブも虫姫でイロイロ展開してるなー。

ドンジャラだった、、、、、、、orz
まードンジャラなのは百歩譲って良いけどさー、ルールがなぁ、、、、、

リーチ!揺れますw

必ずリーチ掛けないとあがれない。
だいたい、ロンよりツモの方が点数効率良いってどういうコトよ。
ロンだと、振り込んだ相手から全点数貰える(ここらへんはマージャンと同じだな)、けど、ツモだと役の点数を他3人から貰えるのよ。ロンとツモで3倍点数が違うって・・・・・・
しかも、4ゲーム制orだれかがマイナスになった時点で終了だしな・・・・・マージャンと同じく半荘はねーと、遣り甲斐っつーか、逆転のチャンスもクソもねーし。

あー一応、勝つとご褒美が。

1位だと。揺れますw

1位以外だと。(´・ω・`)ショボーン

つーか、ステージ前の一言に吹いたw

我ながら 才能ありすぎ  こわいくらい
とか
よゆーだな みんな相手にならないな」
とか。ワロタwww流石ケイブクオリティ。


●PS3ラインナップ~

画面は出てないけど、一応気になったのだけ~

アトラス 真女神転生
ナムコ 新シューティング
コナミ グラディウスシリーズ

おお!新女神はPS3パワーを生かして、より金子チックなモデリングとかになるのだろーか。PTが6人制復活とか。楽しみやな~
そして、シューティングがしぶとく出るようで。ありがたいコトですなぁ(;´Д⊂)
グラか~グラ5はトレジャー作と言う事で、バッチリだったけど長過ぎるのでここら辺をもう一度見直して頂きたい。
あと、音楽をグラ2、3時代に戻してくれれば言うコトなし!

ナムコの新シューティングってなんだ?ムダにPS3のパワーを生かしたFPSとかだったら、ゲンナリだなぁ。
エースコンバットはフライトシューティングだからな。でも、既存の2D、擬似3Dシューティング(レイストーム・Rタイプファイナル)はナムコが出すとは思えないから、やっぱACなんかな。


しかし、PSが出たらリッジって代名詞だったのに、今回発表されねーぞ?どーしたんだよ!
X360なんかどーでも良いから、PS3でも出せっ!発表しろっ!そして、購買感を煽れっ!
と、言ってもR5とかR:Rなんてモドキは要りませんから。純粋なリッジの血を受け継ぐモノを出してくれ。
RRRはナカナカ良かったですぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

じじぃ萌えかよw

ゲームショウ終わったですなー
会場に行かなくても、NETを通じて最新情報が手に入るんだもんな。良い時代ですわ。
んで気になったモンを上げる~

●MGS4

ぐはっ!スネークがじじぃになってる!ああ、ソリッドとリキッドは年寄りBICボスの細胞使ったクローンだから、老化が早いって設定だったな。それでか・・・・んでもなぁ、シブいオヤジスネークならともかく、じじぃは、、、、、orz
まぁ、雷電よりマシか?
しかし、これがPS3か。すげぇな!MGS3のプリレンダも頑張ってるけど、こっちはもっとすげぇ。シワとか額を流れる汗の後とか、ホコリとかむっはー
来年以降になると思うけど、発売が楽しみじゃのー。最後にスナッチャーで出てきた「メタルギアMk2」出てきてワロタ。

●MGS3 サブスタンズ

うへーやっぱり出しやがるのか。悪徳商売小波め。
最近、「完全版」とか言って焼きなおしゲー多すぎだよな。でも、コレはモードが増えてるから良いんか?
ネット対戦はおもしろそーだ。
何気に気になってるのはDisc3のシアターモードか。コレ買えば今やってるムービー編集しなくて良いんだよな。
それだけの価値があるんかな~

●大神

新作ムービーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
これ、新タイトルで一番気になってるヤツ。おおぉ、なんかまたシステムが変わってるっぽいな。
このグラフィック、見せ方、既存のどのゲームにも見られない新鮮味。はよ出ないかねぇ
って、来年桜の咲く頃かよ、、、、、、、、orz

●戦神

神つながりでw
6万体切って切って切りまくる無双系っぽいかなー。無双は好きじゃないけど、こう単純にばっさばっさやるのは好きなので、動いている画面を見てみたかった。
んで、公開っつーか体験版を録ってUPしとるー
うは!敵で画面が埋まっててまっ白なんですけどwんで、ワンコ神が切りまくってるww
ん~でも、最初は楽しいかもしれないけど、ずっとこんな調子じゃ飽きそうだな。まぁ、このムービーのモードが3分間で何体倒せるかモードだから、製品版はメリハリあるのかね。

●DMC3スペシャルエディション

あーあ、カプコンまでこんな商売を・・・
いちおーバージル(ダンテのお兄さん)が使えるようになるみたいだけど。
使えても、ストーリーはちゃんとバージル用になってるのかね?ダンテをバージルに置き換えてるだけじゃ、オマケに過ぎないしな。てか、DMC3って面白いけど難しいから疲れるんだよなw

●ドラキュラ

3Dドラキュラ第2弾。1で懲りなかったのか。買ったけどw
てか、全然ドラキュラじゃねーし。やっぱドラキュラって言ったら2Dでムチペシペシしないとな。
なんかコレ、剣が武器みたいだけどこれだったらDMCの方が良さそうだな。

●FM5

うひょー!FMの続編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
4のストーリーはなまじ2つの主人公ごとに分けたモンだから、統一感が無いし大してリンクもしてなかったから、うっとうしかったダケだったな。
ムービーでは、1っぽい設定が見られますな。兵士の脳をコンピューターとして搭載するWAPとか出てるっぽい
12月発売だっちゅーから、正座して待ってますw

11月~12月はヤバいコトになりそうだ。
て、10月は欲しいもんが無いから、この前買ったSEED C.Eをやる良い時間になりますかね。

●えー

RayCD発売一ヶ月延期かよー!
まーCDは全部持ってるから、別にいいけどさ。
欲しいのはDVDの方だけなんだよね。
って、なんかレイフォースの攻略ムービーがいつの間にかに消えてるんですけど・・・・・
告知も無しでですか。コレも目当てで1万近くも投資するのにさぁ、、、そりゃないだろ。
コレ付けれないなら、レイフォース1.5と言われる「R-ギア」付けてくれ(無茶だw)。もしくは、Ray-RayキャンペーンでのプレゼントCDに収録されてたムービーとかさ。
そういえば、今週雷電3出るな。ムービーはちょいとションボリな出来に見えたけど、やっぱり今のTAITO(作ったトコは違うけど)っぽいガッカリ感を味あわせてくれるのか・・・・ちょいと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

仮組完了~

毎週日曜日はプラモの日ってワケで、今週も頑張って続きをやるぜぇ~~



ミーティアユニット完成~ワーパチパチ~ヽ(´ー`)ノ
続いて、フリーダムを作るぜぇ。と、袋を開ける。当然の事ながら小さい。
1/144だからなぁ・・・・・ここまで小さいと逆に作りづらい。パーツが小さすぎるのよね。
まー素組オンリーなので、アンテナをシャープにする程度か。にしてもMGサイズより大変だ・・・・
塗装の為の後ハメ加工しようと、ちょいといじってみたけど小さすぎる&上手くいかないので、結局全部組んでマスキングするか・・・
3時間で完成。



ちっちゃいながらも、まあまあ良く出来てるな。
しかし、羽が重過ぎて後ろに倒れるんだよな。

フルバーストモード。

ハイマットモード。

流石にハイマットフルバーストモードは表現出来ず。羽がそう言う機構になってないからね。
それはMGまでおあづけか。



MS合体前の変形~

正面。

別アングル。

おお、なかなか良いでわないか。デンドロといい、ミーティアといいこういう巨大兵器って燃えるなぁ(*´д`*)



対艦用ビームソード展開!って、全長1m近いwww
こんなの置く場所ねーよw
次はジャスティス用を組んで~~まー1コ組んだから、次組む時間はもう少し早くなるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

白PSPゲッチュ

先月、入院して今日退院してきますた。約1ヶ月。入院する前より痛みは無くなったそうで、随分顔つきが変わってるな。明るさを取り戻したって言うか。ほんと、今回はイロイロな方に協力して貰ってここまでしてくれた事に感謝です。
まだ、これからお袋にはリハビリ等が待ってるんだけど、一番の悩みの種がある程度解消した様なので、少しずつ頑張って貰いたいトコロ。
今日は、退院祝いに2年振りだろうか、久しぶりに家族全員で外食へご招待。(お袋が寝たきり&入院してたから)以前東京に住んでいた時の行き着けの焼き肉屋へ。流石に2年以上も行ってないと顔は覚えて貰えてなかったようだ^^;
バイキング以外で焼き肉食ったのは久しぶり。センマイ(牛の胃袋)も久しぶりに食った~うまうま。(*´д`*)
家族3人で1.3マソ位。ん~お袋も喜んでいたから安いもんか。

●SCEサービスしろよー

初代ファームVer1.0のPSPはエミュ用に確保して置くと、最新のPSP専用ゲームが出来ないので、白PSP買ったー!
ヴァリューパックしか売ってないのな。バッテリーも2つあるから、正直本体だけでいいのによぅ
しかし、PS.COMでヴァリューパック2台も買ってるんだから、デモUMD位サービスしてくれればいいのに。ケチ。



白PSP、テカってはいるけど黒より油とか指紋とか汚れが目だなくていい感じ。
心配していたドット欠け、抜けも無し。画面保護フィルム買ってこなーな。
と、触ってと言うか開けて一番に気付いたコト。

2.5mm

1.5mm

そう、黒PSPに比べて白PSPの各ボタンが出っ張ってる!ロボタン、ドコを押してもちゃんと効くw
十字キーもギシギシアンアン言わない!
おお、改修したんか。しかし、ちょっと出っ張り過ぎてボタンのストロークが深いのか、ちょっと違和感が。
まぁ直ぐ慣れると思うけど。

そう言えば、白PSPはブラウザ搭載なので試してみた。



設定を済ませて、ネットへ接続。
んが、URLを打ち込まないといけないんだけど、なにぶん入力方法が携帯電話式なので、慣れて無いので入れにくくて仕方ない。(携帯で文字打つのが凄い苦手。いつまでたっても上達しないたむ。^^;)

四苦八苦しながら、自分のブログのアドレスを打ち込んで表示させてみた。



おぉー!
結構普通に見れますな。IEとかに比べると操作性は悪いけど。
URLを毎回打ち込むのは大変なので、HTMLでリンク集を作ってそのアドレスを打ち込むで、表示→各リンクを記憶の方が楽っぽそうだな。



実機で見たら、Jpegの画像もきれいに表示されるんだけどね。このヘンは流石PSPって感じか。
ノートとかある人は、PSPでHPは見ないだろうな。何せ、URL打ち込みや操作性、PSPの横画面にフィットする構造のHPって少ないからな。
PSP用にレイアウトしてあるHPとか、出先に沢山APがあれば見る機会はありそーだ。
ちなみに無線LANででの表示はガマン出来ないほどでもなかったので、もう少し操作性・視認性・コンテンツが充実したらコレはコレで化けるかもしれない。と、思う。うん。



最後。FF7AC。DVDから吸い出して早速変換してみた。最高画質・音質で893MBになった^^;
初めて1GBのメモリースティックを使い切ったよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

お兄さんと呼びなさい

昨日、会社の帰りの電車久しぶりに座れたんですよ。ここ4日くらい座れなかったのでラッキー♪
座って、マガジンを読んでいたらとある駅でちっさいょぅじょを連れた、デッカイ(横と縦にw)お母さんが乗ってきましてたむの目の前に来たんですよ。

したら。

ょぅじょ「疲れた~~ね~座りたい~」

でっかいお母さん「しー!席いっぱいだから座れないでしょ。ガマンしなさい」

ょうじょ「座りたい~座りたい~~」

でっかいお母さん「静かにしなさい」

ほー。よく出来たかあちゃんだな。今時のかあちゃんは、ガキが騒いでもほったらかし知らん顔ってのが多いしな。

と思いつつ、マガジンを読むw

マガジンを読んでいると、さっきっから足に暖かい感触が断続的に。なんだろう?と思って見てみたら、

ょうじょ「ね~座りたいの~」と言いつつ、オレの足に擦り寄ってくるじゃねぇか。なんてガキだ。(末恐ろしいww

お母さん「こら!辞めなさい。迷惑でしょ!」

う~ん、こっちも仕事で疲れてるんだけど仕方ねぇかな、どいてやるかと席を立とうとした瞬間。

ょぅじょ「ねぇ~おじちゃん、どいて?●●疲れたの。」

おじちゃんじゃねぇええええええええ!!!(;´Д⊂)

折角譲ってやろうかと思ったのに、おじちゃん呼ばわりしやがって!もう、どかねwwww
何事も、思い通りになると思うな!世間の厳しさを味わうがいいwwww←大人気無いw


●久々にひっぱりだしましたよ。



ヤフオクで購入したPCエンジン DUO-RX。
もう、11年も前のハードなんですな。と、言ってもPSとさほど変わらないか。
初代からすると、18年前。ウホ。CDという駆動部分があるにも関わらず元気に動いてます。



引っ張り出してやったのはコレ。スプリガンMk2。今は無きナクザット&コンパイルの名作ですな。1もSTGとして結構熱かったな。2は、CDの利点を生かしたステージ間のデモ、ステージ中の生声でのセリフ。ガンダム世代には堪らない演出等、今やっても遊べる内容ですな。コレの続編?なんだっけ?パワード?アレは無かったコトに・・・・・

ハードでやると、最後のボスを倒した後にライバルと一騎打ちになるので、ソレを久しぶりに見てみたいと思いハードで開始。
最後のボスまで行ったけど、上下からにょきにょき生えてくる手?でチボン。うはー腕落ちたなぁ
たしかこの後、コイツが飛んで鼻からわっかビーム撃ってくるんだよな?くちょー
しかし、ハードになるとシールド減るのが多すぎで、敵の体当たりなんて食らうとあっという間にゲージが無くなるからな。後半面はシールド装備が安全ですな。ああ、バニシングバスターを残弾数考えずに撃ちまくりてぇw


●こんなん見たら買わないとダメじゃん、、、、orz

やっぱ、PS.comは本家だけに発送は迅速だな。ちゃんと発売日に届けてくれるし、時間指定も守ってくれてるしな。
アマゾンも便利だけど、発売日にぜってー届かないからな~アソコ。なんか、限定品とか予約させるだけさせて置いて、やっぱり取れませんでしたとか平気でしてくるらしいし。(たむはそうモノが欲しい時はアマゾンは使わない)ここまでしてくれればアマゾン最強なんだけどな。
てなワケで、発表から2年経ってやっと出ましたよっと。



FF7アドベンドチルドレン。
ゲームでなくってOVA。でも、あのCMじゃ解からない人はPS2かPSPでFFACが出るって、勘違いしねぇか?
ストーリーはFF7のED後の話。全編フルCGで描かれてます。いつぞやあったFFの映画もフルCGだったけど、アレが今作だったら、少なくとも日本ではウケが良かっただろうな・・・と、言うより娯楽作としてもこっちの方が面白いかも。

ストーリーはFF7をやった人にとっては、いたるトコロでニヤニヤしまくり。可笑しくてニヤニヤ、懐かしくてニヤニヤ、キャラが出てきてニヤニヤ、カッコ良くてニヤニヤ。FF7のムービーの1シーンに似ていてニヤニヤ、音楽もFF7で流れていた曲をアレンジしてて、プレイしてたストーリーが蘇ってくるよう。
□eにしては、声優が以外とマシだったのには驚いたw今までの経緯から、全然あわねぇ、ヘタクソ、聞けたもんじゃねぇ、ストーリー台無しにするんじゃないかと、内心ヒヤヒヤだったけど違和感無くFF7のキャラが、その声で話しているようだった。
ストーリーは、深く考えないで見るマトリックスみたいなモンと思えば良いかも。キャラが話す単語はFF7を遊んでいる人限定っぽいコトを結構連呼してたりするし。ただ本編前にPS版FF7ダイジェスト(25分位)を見たら、FF7やってない人でも、それなりに雰囲気はつかめるかもね。
あと、展開的に場面が急転(場所・場面が変わる)するのが多すぎ。1.2回はいいけど、あれだけ回数があるとちょっとねぇ。
あと、描写で髪の毛はまーいいけど、レッド13とか動物系の毛の描写がちょっと・・・なんか「硬い」だよね。まんまCGって感じでさ。まーCGなんだけどw
動きに関しては問題無し。むしろ3DCGって利点を生かしまくって、全編動きっぱなしw素直にスゲェ。あれだけ人間離れした動きするんだから、そりゃー人外のモンスターも一ひねりですよ
とにかく、クラウドの剣の使い方がタマラン(*´д`*)むっちゃカッコええ。最後のシーンで、リミットブレイク超究武神覇斬っぽいのやるんだけど、クラウドの持っている両手剣があんなになるなんてw

終わるまで、結構釘付け状態ですた。FF7ファンじゃなくても、単純にドラゴンボールとかマトリックスとか好きなら楽しく見れるでしょーな。少なくとも哲学的な映画FFよりは全然面白かったです。

映像特典で、PS2で発売されるヴィンセントが主人公のFSPっぽいヤツ、、、、あんなん見たら気になってしょーがないだろ、、、orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ヒマになた。

仕事が一段落したらヒマになった。ほんとうちの部署は仕事の落差がありすぎだw


●ヴァイパー

コナミのビックバイパーぢゃないよ。
セイブのヴァイパーフェイズ1のことさ。この前ライデンファイターズの攻略DVD付きCD(どっちがメインだ?)の第2弾で出るみたいですな~
価格も5千円以内だし安いのか?けど、ヴァイパーフェイズ1ってゲーセンでやったコト無いんだよな。
音楽は結構評判良いらしいから、買ってみようかしら。
てか、10月レイフォースのCDも出るんだよな。コレあわせて1.5マソの出費か、、、、、orz


●250Gでこの値段なら安いよな~

ええ、東芝のストライク。発売当初は直ぐ売り切れだったけど、今は普通に買えるみたいですな。
って、250GBつーたらうちのAX300と50GBしか変わらんよ。値段は10万以上安いし。くぅ~
NEC新しい型のAXシリーズ出さないかね?

●フジタはカニ好き。

ちょいと気になってるんだよな~コレ
なんか逆転裁判のパクリっぽいなw。WEBで体験版が少し遊べるけど、ほんとマンマ逆転裁判だなw
ギャラリーフェイクはスキだし、逆転裁判のシステムもキライじゃないから、結構買いかもな。バンダイゲーなのに良作っぽそうだ(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

うひゃひゃひゃ

ちくしょー週明け早々、残業かよー。22時半帰り。(´・ω・`)ショボーン
まー面白いことあったから良いか。

面白いコト。それは終業直前に。
なにやら、アホ主任ハタ坊がまたチョンボしたらしく、大オヤブンに怒られている。
どうやら、ソフトの使い方が解かっていないらしく、解からないまま自分でやってソコに突っ込まれてるらしい。
てかさー提出期限から1週間も過ぎてるのに、まだ終わってないってどういうことよ?

大オヤブン「なんで、解からないなら解からないって聞かないんだよ」

大オヤブン「理解してるのか?こんなんじゃ恥ずかしくて出せないよ!」

と、怒られてる。怒られてるw
したら、自分が悪いのに一丁前に口答えしたらしい。

ハタ坊「うるせえ。じじい」と小声で言ったみたいwwww(バカかお前www)
ばっちり聞こえたらしくって、大オヤブン切れたww

大オヤブン「うるせぇって何だよ!お前が聞かない、解からないから教えてやってるのに。全部自分で出来るのか?できねぇだろ!そんなんじゃさ~こっちだって教えたくなくなるよ!イヤなら辞めた方がいいよ!」

うちら、大笑い。
仕事できねー、挙句の果てに逆切れかよ。たちわりぃ。マジ辞めて欲しいな。アイツ。
そうそう、この前遅刻してきた時イヤミで大声で挨拶して睨まれたのよね。その翌日オレ代休で休みだったんだけど、あいも変わらず遅刻して来たそーな。うはw全然堪えてねぇwwwwww

いいな!主任になると自分の乗る電車が遅れてくるのか!うらやましい~~~~~wwww


まーそんなコトがありましたとさ。

家に着いて、フロ入って寝るまで何すっかなーと考え中。
ああ、そう言えばAX300で外部入力での録画、やけに画質悪いと思ったらデフォでビットレート4Mだった。
設定の変え方は、タイムシフト録画をいぢらんとイカンらしい。説明書に書いてねーよヽ(`Д´)ノウワーン
ためしにタイムシフト録画設定で録画の画質を9M、740×480に変えてみたら上手くいった!
おおー
おし、これでMGS3のムービーを撮りまくって1本にするコトが出来るぞ!
どうやら、先駆者がいるみたいで合計6時間くらいになるそーだ・・・
1h×4G位だから~合計24G位か^^;
DivXに変換して~30分最大300MB位だから1.2G位?うはwwwwwwおkwwwwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

今回はミーティア。

有権者の皆さん、選挙に行きましたか?たむ?ええ、もちろん、、、、、、、、、




家でゴロゴロしてましたけどねw(ダメぢゃん)
あ~注目の広島の堀江モン、しずかちゃんに負けちゃったなぁ。でも、初出馬であれだけ表取れれば良い方なのかね。
取りあえずさー、10チャンの古舘アイツ、アナウンサーの器じゃねーよ。聞いてて普通にムカつくし。
堀江でなくってもあんな聞き方されたら、気分悪くするだろ。

古舘「わたしは、堀江もんの野望が聞きたいのですよ!(怒?)」

野望ってなんだよ。野望って。
それでなくても、選挙とか政治家ってそう言うコトに関しては良く思われてない人もいるのに、これから当選・政治家になる人に向かって「野望」って言葉を使って聞くもんじゃねぇよな。堀江もんの中に仮にそう言うのがあったとしてもさ。

アイツ、自分のコトを勘違いし過ぎてるよな。せいぜいプロレスのアナウンサー程度で辞めときゃいいのに。

●日曜日はプラモを作りますよっと。

押入れ(クローゼット)の中が何時までたっても片付かないので、毎週日曜日はプラモ消化日に設定したハズだけど、ここんとこ忙しすぎてゴジュラス以来何も作ってねぇ・・・・
んで。今回押し入れから出したのは・・・・(って、押入れに入らなくて隣の部屋にしまっておいたんだけどw)

コレ。

2年位前に買ってそのまま。wwww

開けて中身を出した。



HGミーティア×2と1/144のジャスティスとMG ゼロカスタム。
なんで、ミーティア2つって?そりゃーフリーダムとジャスティス用ですから。って、同じの2つも作るのか、、、、orz



先ず、ミーティアから始めるか~とハコを開けて中身を確認。



HGだから、MGに比べれば全然少ないな。同じ巨大兵器のデンドロよりは簡単そうだ。
しばらく説明書の設定を読みふける。
ほー、SEED時の最終決戦前にやっぱりテストを兼ねた模擬戦してたのか。
てか、あれだけの兵器を3時間程度で使いこなすってすげぇな。流石コーディネーターw
中でも、ミーティアの対艦用ビームサーベルの出力設定間違えて、通常時の3倍のビーム刃を成型しちゃってフェイズシフトダウンしたってのにワラタ。

今回もZを見ながらパキパキ組み立てるぅ~
あぁ、久しぶりに嗅いだなぁ。セメダインのニホイ。この鼻を突くニホイが何とも言えん。なつかすぃwwww
んで、組み立ててくと障害発生。ミサイルコンテナカバーが、下のカバーにくっつける時にパカパカ開いて落ちてしまう。
何気に、上手くパーツがはまらないので四苦八苦。
しょーがないのでマスキングテープで固定。

このパーツがなかなかはまらないワケよ。同じく本体もかみ合わせが良くなかったなぁ。
開始3時間でここまで完成。



ん?なんか形ヘンじゃね?ああ、コレ戦艦の船首にくっ付いている状態。

こっちが見慣れた、ガソダムとくっ付いている状態。ここまで3時間だからフリーダム込みで、仮組6時間程度か。
コレをあともう一個。うーん。今月中に2つ作れるカナ。

●今度はサドなおねぇさま

虫姫さま、最近トンとやってねぇな・・・相変わらず真アキ残り1cmで止まってる。クソウ。
やる暇無くて、やってないのも原因か。
そういえば、エスプガルーダ2公開されたですなー。AMショーの隠し撮りのムービー見たけど、うは。めっちゃ面白そう。
背景とか敵のやられっぷりとか、凝ってそうだし音楽も良いらしい。
やりてぇ~~~って、家の側にはゲーセン無いしなぁ、、、、、
PS2では絶対ムリっぽそうだし、PS3なら、、、、となると来年以降になるかな。まぁまだゲーセンでも出てないし気長に待つかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

3週間ぶりに休めたよ

やっと休めました。てか4連休申請してるのに、1日休みで又出勤、んでまた休み・・・だるぅ~
まー平日で無いと銀行の用事済ませられないので、いいか~てなワケで起きて行ってきましたよ。
したら、なんですか。めっちゃくちゃ晴れてるじゃないですか。あちーあちー。銀行までの道のりが良いドライブ日和になりましたわ。
んで、銀行着いて貯金の手続き。1時間位かかった~。結構かかったな。
帰りに、メガネ屋に寄ってメガネの調整。うん。これでずれ落ちなくなった。
地元に着いて本屋&TSUTAYAへゴー。今週の金曜日まで旧作半額だからね。って、みんな考えるコトは同じで借りたいヤツがなかなか無いんだよな。(;´Д⊂)
借りていない幽々白書の25巻を借りる178円。やすぅw
あと、ラジアータの攻略本とヤンジャンとチャンピオン、おやつを購入。てか、平日の午前中なのにサラリーマンが立ち読みしてんなよ。ソレくらい買えっつーの。

お昼ゴハンは、マック~宣伝でやっている「月見チーズバーガーのLセット」頼んだ。
ひっさしぶりにLセット頼んで完食したら、めっちゃハラ一杯になったよ、、、、orz。
ハラちぃさくなったなぁ。

んで、ラジアータ。セーブポイント少なすぎ(;´Д⊂)
結構仲間にしたトコで、地下の洞窟に迷い込んだら強いのに当たってゲームオーバー
また最初からやり直し。ガックシ。
なんで、攻略本を読みながら進めることにした。



ファミ通と電撃のがあったんだけど、電撃のは「人間編」のみっぽかったので「人間編」と「妖精編」が収録されているファミ通のにした。

てか、これさー












厚ッ!Σ(゚Д゚)

ヘタな辞書より厚いんですが。これで人撲殺できますなw

攻略本をぺらぺらめくって中を見てみると、ラジアータってけっこう凄いのな。
人物が200人以上いて、時間によって行動やセリフも変わる。これ、管理するだけでも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

進捗具合は、ワニを倒して皮を取ってきて、おばちゃんが暴れているのを制して、仲間をつれてLvあげしてるトコ。
大体Lv20位で、兵法をあるだけ集めるといいみたい。ふむー。
なんとなく楽しくなってきたので、続けられそうだw



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

仕事なんかキライだー

疲れてるなぁ~
昨日も家に帰って落ち着いてら、睡魔が・・・・
ラジアータとガンダムSEEDどっちやろうかなー?と考え中。
HDadvance便利だよなー。HDDにインスコしてあるゲームを複数から選べるしDiscを入れ替えなくていいし、なによりアクセス皆無なのがイイヽ(*´-`*)ノ(ちゃんと動けばだけど)
てか、HDadvanceこの前Ver2.1買ったばかりなのに、もう3.0出やがった(;´Д⊂)
グラ5とか対応したって。フロム系も対応したら即買いなんだけど、どーなんだろ?てか、ちゃんとcdvdman潰しが出来ればこんなの買わなくても良さげなんだけどねー
ん~ガンダムSEEDは1面クリアーするのに1hくらいかかるしな、、、ラジアータにした。
したら、イベントばかりで段々眠くなってきた・・・・気づいたら2時間位寝てた。
イベントの内容良く解からないので、仕方ないのでもう一度ロードして始めた。
イベント始まった。
気づいたらまた1時間寝てたwwwww

ラジアータイベント長すぎっ
しかも、ほっといてもゲーム内の時間が過ぎて、夜とか昼になるとイベントが始まるとかってのがあるから、気づいたら(寝てて起きたら)別なイベントが始まっててワケわかんねwwww
うむ~~~
んで、やっと主人公が副隊長に任命されて自分で操作出来るのが多くなりそう。
今までは、あまり面白くなかったからなー。良くレヴューサイトで「ここまで乗り切ったら面白くなる」ってあるけど、ここまでがラジアータの辛いとこなのか?

そして、気づいたら朝の5時だった・・・
当然、また別なイベントが始まっててもーワケわかんね状態・・・・・orz

んで、会社来た。
なんだよ、なんだよ、一体なんなんだよー
やっと仕事終わったと思って、代休届け出して9/8~9/11日まで4連休と受理されたのによぅ

9/9日(金)仕事に来いと。


8日出で3連休ならまだマシだけど、1日休んで又仕事って・・・・くそぅ。オトナって、オトナって・・・・(;´Д⊂)
しかたねぇ、平日で無いと銀行の用事済ませられないから、平日休めるってだけありがたいと思わないとイカンのか・・・
ちくしょー!


●なんで睨まれたん?

えーと、ネタの無い時はうちの会社のアホ主任をネタに出しますw
ここ3週間毎日残業・休み無しの仕事をしてました。うちの会社。
当然、仕事には締め切りがあってソレを守らなければ信用にも関わるので、普通の人なら「工程表」(仕事を進める為の予定表)を作って、いついつまでに終わらせると仕事を始めて、限られた時間の中で終わらせるワケです。時間が足りなければ、残業&休日出勤しなければならないんです。まーコレは社会人に限らず、夏休みの宿題をだされてる子供も一緒ですわね。

んが。
35歳にもなる主任が、小学生でも出来るコトをやらんのですよ。アホです。
うちのおやぶんが提出4日前で、作業の進捗状況を皆に聞いて廻ってるワケですが・・・

おやぶん「たむぞうくん、どう?」

たむ「もう直ぐ自分の範囲は終わりです。残りはうっちーの手伝いします」

当然ッスよ。自分らのチェックも兼ねてどんなに時間の無い物件でも1日余裕見て終わるようにしてるんだから。
と、答えて今日の晩飯を皆で買いに行っている間。

おやぶん「ハタ坊(バカ主任)、おまえどう?」

ハタ坊「3割位しか終わってません」

えええええええええええええええ!?
残り4日で残り6割やるのかよ?3割やるのに何日掛かってるんだよ?
てか、アイツ先週の土日出てねーし、毎日帰るのおれらより早かったぜ?

そういうコトしてて、まだ3割しか終わってないって良く言えるよな!

当然、おやぶんトサカに来たらしくうちらが晩飯を買いに行っている間、ひと悶着あったそーな。
そりゃそうだよな。毎回だもんな。

んでさー、また最近毎日遅刻するよーになったんだよ。
みんな疲れてて、土日出勤してて、条件同じだぜ?それでもちゃんと定刻に来てるのにさ、アイツ毎日遅刻してきて何食わぬ顔してメシ食ってたりするんだぜ?おかしーよ。マジで。
大体遅刻するなら、もう少し早く起きればいいことじゃねーか。そういう最低限のコトすらデキねーから仕事も出来ないんだよな・・・・


んで、今日の朝休みを1日減らす報告されて頭にキテルとこに、ハタ坊今日も遅刻でご登場。
右手には買い物袋下げてるし。(プチっ)





たむ「おはようございます!!!」(部屋中に聞こえるほど大きな声でw)

そしたらさ、アイツ、オレのコト睨みやがったよwwww
なんで朝の挨拶して、睨まれなきゃいけねーんだよ。挨拶で返せよ。挨拶でよwwwww
後ろめたさがあるから、ああいう反応するのか?そんな感情あったのか?w

おやぶんにその話をしたら、「たむぞうくんは、武闘派だねぇ」言われたw

ん~武闘派っつーか、当たり前のこと(常識)をやらんヤツが気に食わないだけなんだよね。
ソレを表に出すか出さないかだけかー。オトナじゃないんかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

3週間連続勤務です。ホヘー

たまらんとでつ。(;´Д⊂)
昨日も当然仕事で、帰りの電車おもいっきり船漕いでました。それはもう、ぐわんぐわんノッキングでもするかの勢いで。
4駅前で起きたので、ここで寝たらヤバイと思い頑張ってたんだけど、2駅位意識なくて気づいたら自分の降りる駅。あぶねー。
家に着いたら、後頭部が痛い(重い)のでさっさと寝ましたーよ。んで、起きてまた仕事、、、つまんねーヽ(`Д´)ノ
でも、一つ朗報が。
次の仕事がお流れになったとか。ヤッター!でも、まー今のトコロ今週の土日までは休めないんだけどね。(´・ω・`)

●1年かけて揃い踏み!

ホントは9/1に届くハズだったんだけど、忙しくて受け取れる時間に帰れるか解からないので、昨日の日曜日に変更。
ンデ届いた~

s-DSCF0302





メガハウス製のケロロフィギュア。
FAケロロ・ドロロ兵長・クルル曹長。去年買ったケロロ・タママ・ギロロ以来1年でやっと5人揃いましたよ。
いやーメガハウスはやっぱし良い仕事をしますね。まぁ、300円位のフィギュアとは値段が違うしねー

●コレ変形するかな?

昔、アメリカとか外国のドラマがこっちのゴールデンタイムとかに良く放送されてたよねー。
つい最近では、12チャンのトゥルーコールディング(ゴールデンじゃないか)とか、なんか吸血鬼ハンターのヤツとか(名前忘れた)、少し前はXファイルか?
たむ達の世代の小さい頃は、、、、「特攻野郎A-チム」とか「冒険野郎マクガイバー」とか、「超音速戦闘ヘリ エアーウルフ」とか、「ナイトライダー」とか。

中でも、ナイトライダーで活躍する車・キッド(ナイト2000)は幼子心にあこがれたモノです。
んで、いつも見ている模型系の掲示板を見てたら・・・

1125661277833











こんなんハッケソ!
うおぉ。この前デカさんと一緒に行って見かけて以来モンモンとしてたキットの模型じゃないですか!
よーく読んでみると、キットの特徴のフロントスキャナーが光るって!おぉー!キットがあの声でしゃべるって!おおー!
ちょっと、HP調べてくる!

アオシマってトコから出るみたい。むはー上記の他にギミックが少々。ん~しかし変形まではしないのか。残念。
んで、値段は~~っと。9800円!高っ!だけど、予約制なのか、、、締め切り9/12日、、、もうすぐじゃん・・・どうすっべ。

●時代は液晶orHDでハイビジョンなのかっ!

1531



ワロタwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

ぐはっ(吐血)

・・・・・・・・・
今日、何曜日だ?
何月何日だ?

毎日残業、休み無し家と会社の往復で曜日感覚無くなってきたーよ。orz

ああ、9月入ったんだっけ。防災訓練じゃん!かんけーねー。
ああ、マジで休みてー。夏休み~~夏休み~~~って、今の仕事終わっても直ぐ次の仕事が控えてるとかさ、、、、
なんだよ一体。結局8月も7月と同じ位の残業代。お陰で来月も超安泰だけどな!hahahaha(;´Д⊂)


●高すぎねぇ?

昨日、昼飯買いに711へ行ったら食玩売り場で軍曹の御尊顔を発見!

おお、ケロログッズに目の無いわたくしめは、当然ゲッツ(σ゚Д゚)σですよ。
顔の表情が違う4種類を、弁当と一緒に会計へ。

レジ「合計で1760円になります~~」

たむ(へ?なんでそんなにするんだ?)

まー高くなる理由は、軍曹4つの為だろうけど・・・せいぜい1コ200円だと思って、レシート見てみたら・・・・

キャラセル ケロロ軍曹フィギア@368×4 ¥1.472込




うはwwwwwwwおkwwwwwwwww高いッ!!


さぞかし、デキが良いんだろうなぁ~と開けてみた。
全12種類+シークレット+1の13種類。












ナニコレ。

200円のヴァンプのガチャより塗りが甘いんですが?
単純な塗ワケ、せいぜい1体3色程度、凝った造詣でも無く、シャドーが吹いてるワケも無く。

所々、塗装ははみ出てるは、ヘンな汚れは付いてるは、368円の価値ねーな!つーか、高杉っ!
マジ、バンダイはこの手の物のクオリティー低過ぎ。
前買った200円のケロロガチャフィギュアも、こんな感じだったしな。流石バンダイクオリティ。
商品で勝負せず、キャラクタの名前でモノを売っている阿漕な商売。まーそれは昔からだけど。
MGとかは良い仕事するのにな。こういう人気モノでこういう仕事するてーのが、意味わかんね。

まーとりあえず、なんだ。
プチ石油王の財産を投じてまでコンプする価値は無いな。うん。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »