« 3連休~ | トップページ | からー »

2005年7月26日 (火)

台風ですよ

おいおい、台風来てますよ。大雨ですよ。会社にいつまでも居ちゃ帰れないっすよ。
てか、本社の連中15時に全員帰っちまったとか・・・・
その連絡を受けてうちらも16時には撤退かも。独立部隊はいいねぇww

って、地震あったー!震度5強って、13年振りだとかって記憶にねー。つーか怖かった。むっちゃ怖かった。それはもう怖かった(しつこい
関東大震災とか、生きてるうちにはこねーでくれ~~~
種死、百式っぽい黄金のモビルスーツのパイロットってカガリかよ!
てか、なんだよアレwwwつっこみ所満載なんだけど。
大体、最新鋭機より2年位は型遅れな機体なのにあの高性能ふりってありえねー!かつ、ビームを装甲で弾き返しちゃったよ!なんでもありだな!
譲渡シーンも笑える。死んだお父様の声がしてカガリ感動して大泣き。重厚に光り輝く黄金色のMS「暁」。

たむは、その何だアレ。ホラ、幼少の頃に良く見た勇者ロボ系のメカがすぐ頭によぎったよ。
あ~~だから、あんなに高性能なんだな。勇者ロボにはそりゃーMSなんて敵いませんからwwwww

ああ、しかし種死って生放送に恵まれてないなー。地震が起きてまたL字放送・・・・DivXに変換して取ってあるんだけど、ある瞬間でL字画面に切り替わるなら、その場面でMpeg切り飛ばして編集してクリッピングしたら余計な余白消せるけど、じょじょに全画面からL字画面に切り替わっていくからどうにもならねぇ・・・・orz
DVDが出たら借りて吸い出すか~
●わ~~おっきいなぁ~~~ー(鼻

s-2005_0725_14

待望の虫姫さまにゅうしゅー!ようじょ人形付きは辞めといたよw
カブタン(キンイロ)だったら、絶対買ってたな。

虫姫さま、わたくしめはコレがデビュー。サントラで音楽を聴いて、NETに転がっているウルトラ5面真アキ発狂クリアーとかの動画を見て悶々としてた日々も
これにておさらばだぜー!
最近コンシューマでは、トホホなモンばかり出しているTAITO製と(実際販売TAITO 製作CAVE)いうコトで心配でしたが、シューティングに重要なロードによる
中断は最初の一括読み込み以外無し。これ重要!
ゲーセンでやってた人にとっては、違いがかなりあるみたいだけど、家庭用デビューのたむには問題無し。つーか、PS2でここまで出来れば十分でしょう。
で。
普通のモードやってみた。お~サントラで音楽は良いなぁと思ってたけど、ゲームをやるとより良さが解かりますな。実にあっている。
しかーし。なんか弾はやくね?エスプガルーダの4面並に弾速いんだけど・・・・('A`)

2chでスレッドを読むとゲーセンで慣らした人でも、この弾の速さは速いみたいね。
コンテニューしまくりで、なんとか全面クリアー。

つづいて、アレンジモードをやってみる。
アレンジモードの特徴は、最初からオプションが6つ装備していて、3種類のショットを任意で切り替えられる。被弾した時に自動的にボムを使う。
のかわり、コンティニュー無し。


スタート。





弾多いーーー!!!



んでも、かなり避けられるし、弾けしポイント(特定の敵を倒した瞬間、画面の弾が琥珀(得点アイテム)に変わる)で大量の琥珀ゲッツ!!


きもちいぃ~~~!!!





5面のアキ(第一段階)までは行けるようになったけど、まだクリアーまではまだまだ。
なんか、ノーマルモードより面白いんですけど。なんつーか、STGの撃つ!避ける!破壊!快感!の要素を短時間に味わえるからかなー。
目標はアレンジモードクリアー。
あとは撃ち込みカウンターマスターでのスコアアタックかつノーマルモード→ウルトラモードまで行けたら・・・・良いなw(無理っぽw)

て、言うか撃ち込みカウンター増加法の意味が良く解りません。
上手い人の動画見ると、ありえないくらいカウンター上がってるんですが。
まぁ、最初は1コインクリアーするってコトから始めよう。(笑)


●感動した。

それは、先週の土曜日。会社の同僚とヒマな時遊んでいるMMOをやってるとデカさんから連絡が。

デカさん「ヒマだな~~」

たむ「だな~~」

デカさん「どこか行かね?家に居ると軽く鬱になるんだけどw」

たむ「だな~~」

デカさん「じゃあさ~ココ行かね?」

たむ「なんじゃらほい?」

URLを開くと、ゲーセンらしき画像が。
店の名前は「メクマン」、千葉の松戸にあるらしい。

たむ「レトロゲーあるのか~いいねぇ。いくか。」

デカさん「よし。行こう!じゃあ、明日、いつもの時間に。」

たむ「おk。てか、行くってさ、場所解かるん?w。松戸駅から徒歩10分はいいけど、どの方向に歩けば良いんだ?w」

デカさん「・・・・・・・そうかw。ちょいと調べる」

てなわけで、ぐーぐる先生のお出番っす!キーワードを打ち込んでっと。
検索結果

「松戸駅東口からイトーヨーカドーを左折して6分位」


おk。行き方は解かった。残す問題は交通機関だ。たむんちから松戸は近いんだが、松戸駅か・・・車止められるとこあったかな・・?
駅すぱーとで調べてみる。

地元の駅から、2回乗り換え38分片道470円位らしい。
むう。これか。つーか、乗り換えまんどくさ・・・(;´Д`)
行き方が解かったので、明日晴れるのを願いましょうっと。


当日。
ん~なんか、晴れてない。
どっちかっつーと、今にも雨振りそうな曇り。ダイジョウブかいな。
デカさんを迎えに東京へ車へ。そのままいつものトコで焼肉。
はいった瞬間ガキだらけ。うわっ

たむ「(思わず)うぜー」

デカさん「うるせーなー」

店員のおばちゃん「うるさくてスミマセン、今日は80人位予約が入ってしまって・・・・^^;]

どうやら、店員もウザいらしいwwww店員がウザがっちゃダメじゃんwwww
メシを食って、外に出ると雨降ってるし・・・・どうすっべ。

千葉のたむん家に戻り、駅に向かいますかぁ~~~~(かなり気分下向き)
雨は止んだが、今だ空は今にも雨降りそうな雲行きで。
駅に向かう途中、一台のバスに遭遇。行き先に「松戸駅行き」と。


たむ「どうする?雨降ってきそーだけど。ここから駅まで歩いて10分位。そこから電車で37分位か。バスで行くなら次のバスが来るまではあと20分」

デカさん「ん~バスで行こうぜ。20分位ここでまったりしてようぜ。」

20分、雨が降りそうな天気の下でだべってバスが来るのを待つ。





20分後。バス到着。停留所から1区間・日曜日ってコトもあってバスはガラガラ。クーラー効いていて涼しい(*´д`*)
どうやら松戸駅まで15分位。運賃は300円とな。こりゃ電車で行かなくて正解だったな!
松戸駅に到着。
さて、どっちに行ったら良いものか。取りあえず東口方面に歩いていくと、目印のイトーヨーカドーの看板が目に入った。

デカさん「あった、あった。イトーヨーカドー。こっちから曲がれるんじゃね?」

と移動開始。
右に曲がれると思い建物の中に入っていくと、良くある駅の地下街みたいなトコを通過。いいのか?こっちで?w
突き当たりまで行くと2Fにあがる階段が。

たむ「こっちじゃねーよw。2F?1Fから入ってるからダメじゃんwwwww」

引き返す。

外に出て、イトーヨーカドー方面を目指して歩く。
が、曲がれるトコが無くどんどん反対方面に・・・・・・orz。

たむ「あの~反対方面じゃね?曲がれないんですが?えー陸橋ありますよ?」

デカさん「うるさい!wつべこべ言うなw大丈夫、このまま行けば行けるからw」

陸橋を越えてようやく曲がれた。ああ、これ曇ってなかったら干からびてたなwww
陸橋を越えて曲がると正面に目標のイトーヨーカドーが。おしっ!ここっ!!ここを左に曲がって6分だな。道の感じとして道なりに行けばよさそーだな。
てくてくてく。
交差点を越えると・・・・・


デカさん「あった!」

たむ「おお!」

s-2005_0725_01 メクマソ発見!!

おお~HPで見た通りだ。

s-2005_0725_02

入り口。

おぉぉ~~~~
この、シャレっ毛の無い外装。看板の電飾&独特のフォント。
あああ、コレだよ。コレ。たむ達が若かりし頃にあった、あの頃のゲーセンだよ。(感激)

入ってみた~
おお、広いな~~~~
1Fはプライズとか、コイン、カードゲー。2Fはビデオゲームコーナーみたいだな。
まずは、プライズでもチャレンジしてみますか。

s-2005_0725_04 うひょ!ザニガニもとい伊勢海老キャッチャー。動物愛護協会から訴えられないのか?w

s-2005_0725_03 クジを取って、当たりがあったら番号に対応したプラモが貰えるぜ!ハズレでも、ハズレ券20枚でブラブラガンダム貰えた!

1Fでプライズを1000円分位やった。途中、ビンゴのプライズで解らないコトがあり、店員に聞きに行ったが親切丁寧で好感触。ホラこういうゲーセンって店員やる気無いじゃん?w
堪能したので、本命の2Fのビデオゲームコーナーへ。

今日日ゲームセンターって、プライズとかコインゲー、カードゲー。体感ゲーが主流じゃん?
まぁ、それはそれでも良いんだけど、うちらの世代のゲーセンってそうじゃないんだよ。
うちらの世代のゲーセンって、ビデオゲームが主流。
暗い室内。
ジャンルバリエーションに富んだビデオゲーム。
店内の片隅にあるエロマージャン。エロ花札。
筐体の上にある銀色の灰皿。

これがゲーセンのイメージっつーか、我がココロのゲーセンなんだよ。

2Fにあがると・・・・・・


そこは、古ゲーマーにとっては桃源郷だった!(;´Д⊂)

まじ、感動したよ。
若かりし頃が蘇ったさ。

フロア一面に、ビデオゲームの筐体がずら~~~~っと。
アクション、シューティング、パズル、スポーツ、エロ系、体感ゲー、良く解らない大型プライズ。
もーおぢさん、涙で前が見えませんっ!!!
二人して、取りあえずぐるっと見て回ってみる。

すげー!アイスクライマーがある!!!、うひょー!
ふっる~~いのから、最新のゲームが程よくジャンルも多用にある。ここはイイ!凄くイイ!!

デカさんが、「ストEX2」を見つけた。
s-2005_0725_05


って、1ゲーム20円かよ!!!安いッ!!
って、テーブル筐体だよっ!!10何年振りに見たっ!!

ザンギ使いのデカさん、何年振りともいうのにそんなに腕は落ちなかった。まー春麗に負けちゃったけどw

堪能して次を物色。

デカさん「レイストあるよ?」

おお~、たむが最後にゲーセンではまったアレかー!まーPSで腐るほどやってるけどw
やってみたけど、4面のボスまでしか行けなかったorz。パターン忘れてらー

2人各々別れて好きなゲームを物色。
たむは初めてケイブの「弾丸フィーバロン」とやらをやってみた。
おもしれーwww
そうだよ、STGってこうだよなー。初めてやって2面まで。つぎやって2面のBOSSまで。1回20円安い!!

隣には、青春の雷電がっ!(涙
s-2005_0725_10 

デカさんは、達人を発見してやってる・・・
s-2005_0725_07

あの頃は、ゲーセンで2人で切磋琢磨したものだ。どれくらい行ってるんだ?

うはー!ノーミス4面で最終面かよ!!
すげーなー!パターン良く覚えてるな・・・たむは、全然ダメだよ。1面の3方向→真ん中レーザー×2匹で死ぬぜwwww(爆)
しかし、でっかい体にちっこいテーブル筐体・・・遠くから見ると笑えるw

デカさん「これさー。ガタガタ揺れるんだよ^^;」

揺れてる・・・どうやら片方の足の高さが合ってないらしい。って、画面も微妙にハモってるし、色が抜けてるねw
これも含めてあの頃のゲーセンだよなw
結局5面の途中でハマって終わっちまった。でも、それだけ出来たらじゅーぶんでしょ~

その隣には
s-2005_0725_06

 

究極タイガー。これも好きなSTGのうちの一つ。

s-2005_0725_11  

ストライカーズ1945。

s-2005_0725_08

エスプレイド。
すげーよ。すげーよ。STGだけでもおなかいっぱい!!てか、怒首領蜂もあったな~やってる人すげー上手かった。動きが変人してたよw(ほめ言葉)
てか1時間近くいるんだけど、1000円使って無いんですが。
50円ゲーで「ライデンファイターズ」を発見。まめでやったことはあるけど、再現がまだ十分でないのでほぼ初経験。
ライデンってったら、雷電の自機「ファイテングサンダー」でしょう!これで決まりっ!!
ある程度強まると変形したり、ボス戦になるとホバリング状態になるんだよなー。初めて見た時のカッコ良さときたらもう!

始まった!
って、紫ビーム??赤ショットじゃないの?ああ、赤→青→紫とショットアイテムが変わるんだな。雷電ってたら赤ショット+ホーミングミサイルが鉄板だよな。






あれー?なんか紫レーザーからかわらねー
これしかねーのかよ!って雷電ってたら、変形なのに最初っから変形してるし、、、orz
まー我慢してやるか~
たしか、この紫レーザー(プロトンレーザー)連射してないとホーミングしないし、持続しないんだよな。と連射。
ボタンをこすり連射!
疲れたら、ピアノ連射!

ああ、いい!この音!右腕の心地よい疲労感&連射による張り。シンクロ連射装置によるボタン押しっぱなし連射にゃー到底味わえないよな!
加えて、このテンポの良い展開。破壊のグラフィック&音。速い弾道。STGのツボをつかんでるよな。流石セイブ(;´Д⊂)
初めてでも3面まで行けた。おもしろーーー!!
続けて沢山ある自機から、どれを使おうか選ぶ・・・・・迷ってるとバイパーフェイズ1の自機になちまった!これって、たしか弾が前方収束型なんだよな。
大丈夫かなー?ん~でもそれなりに遊べた!すげー楽しかった!やっぱSTGはいいよな。

ひとしきり遊んで(まだ遊びつくしてないけど)帰るコトに。
いや~雨に負けなくて良かったw。ここは本当にココロのオアシスとなりえる場所だ!
そして、帰宅するもSTGの熱覚めやらずといふわけで、虫姫さまをしばらくやっていたw


●トンカツ屋でミルフィーユってなんぞや?

デカさんと一緒に焼肉に行く途中にて、トンカツ屋ののぼりに「ミルフィーユ (チーズ・劇辛・ピーナツ)」と。
なんだそりゃ?
ミルフィーユってたら、スイーツで甘いとしか思い浮かばないんだが。
てわけで、入るってみた~

デカさんが、チーズ。たむは劇辛。
出来上がりましたよ。

s-2005_0725_12 見た感じ普通のトンカツ。豚汁・ごはんが付いて790円。

s-2005_0725_13 拡大。

どうやら、薄いロースを何枚も重ねて真ん中に(チーズ・劇辛ソース・ピーナッツソース)を挟んでトンカツにしてるみたい。
そういえば、この前黄金伝説でさんぺーが作ってたな。
味は、やわらか~から~い。衣サクサクで結構美味かった。
想像してたのは、甘いミルフィーユだったので、ソレが出てこなくて一安心だったさw

|

« 3連休~ | トップページ | からー »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60108/5223860

この記事へのトラックバック一覧です: 台風ですよ:

« 3連休~ | トップページ | からー »