« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

日本経済に貢献したよ

前回、松戸のゲーセン「メクマン」でライデンファイターズが、偉く面白かった&HPのネタで調べ物をした為に知ってしまった、コレ
s-20050723_01

ライデンファイターズのサントラ・小冊子・攻略DVD・雷電3の3面までのDVD。
7800円。


サントラは・・・う~ん、すごく微妙。損したって感じ;;
攻略DVDは、稼ぎがすげー。いやぁ、アストロ筐体欲しいなぁ・・・・
雷電3は初めて動いてるトコ見たんだけど、微妙っぽさそうだなぁ。まぁPS2版買うけどさー
雷電の良い部分、緻密なドット絵がポリゴンに置き換わっているんだけど、デザインダサい、密度が低いっちゅ~んで、同じポリを使って進化したグラ5とかと比べるとなぁ、、てか雷電2より見た目グレードダウンしてるような気も・・・・

そしてタイトーメモリーズ上巻でたー
んでも、不意打ち残業で終電で取りに行けんかった・・・・orz。
2日後の土曜日に取りに行く。
DSCF0252

ゲッツ(σ゚Д゚)σ。5000円。隣はUMDのケースで550円。

今日はデカさんとお出かけの約束なので、午後1時に間に合う様に電車で移動~
つーか、今日も天気悪いぞ。どっちだ?雨男w

電車の都合上ちょいと早めに着いたので、喉の渇きを潤わしにお茶を買いにコンビニに。
レジで会計を済ませようとすると、目の前にSUICAのマスコットキャラのペンギングッズが。

s-20050723_04

思わずゲッツ(σ゚Д゚)σ 400円

デカさんと合流して、まずはメディアを買いにあきばんぐへ。ここメディア安いよな~
いつも買っているフジフィルムの8倍速のDVD-Rスピンドルを2つ。計 6600円。

デカさんはPSPで使うメモリースティックを買うというのでお付き合い。
安いと思って行ったトコ全然高かった・・・結局メディアを買った店で購入w
アキバに来たのは、たむはメディア、PSの「雷電DX」、電動エアガン(ライフル系)が欲しいとの名目なので、それらを探しに探索~メディアは即効で終わったんだけど、PSの「雷電DX」みつからねー;;
雷電プロジェクトはあるのになぁ・・・・3、4件回ったけど無いので仕方ない、アキバでは諦めますか・・・
次の目的、エアガンのあるトコをデカさんの記憶伝いで見に行くけども、希望のライフル系は無いのでコレにて終了。
いや~~~しかし、暑いね・・・てか、ちょぽり、ちょぽり雨が・・・人多いし、暑いし・・ムシムシするし・・
腹減ったけど、アキバじゃ食うとこあまり無いしね~

次の目的地、有楽町で食いますか。
てな訳でJRで有楽町へ移動。
目的はっと。

たむ:持っているHP nx9110は無線LAN持ってるし、PSPも無線LANが使えるのでせっかくだから家にも無線LANを導入しよう。デカさん情報だとLANポートを一つ潰して無線LANを取り付けて無線LAN化出来るコンバーターがあるとな。てなわけで~有楽町のビックカメラに到着。

練り歩いて、ブツを発見。
s-20050723_03

IOのLANコンバーター11500円。
エレコムの5ポートのHUB 2400円。
バイオゾイド ポイントカードでゲッツ(σ゚Д゚)σ。

デカさんもお望みの品をゲッツ。その後、ちょいとポータブルDVDプレイヤーを見て、さあて一休みしたいねぇ
もう15時だしぃ~~
とりあえず、銀座の駅方面に向かって休めるとこ探そうぜ。
しかし、ここ銀座だしなぁ・・・・・・

交番の先にロッテリアを発見。B1に客席50席と。ああ、のぼりのカレーコロッケハンバーガーうまそー
階段を下りる。










満席・・・・・orz

ダメだこりゃ・・・・
仕方ね、帰って地元で・・・と地下に降りて銀座線方面に歩いていくと、喫茶店の看板が。

おおーやっと休めるぅ~~~~~
なになに?3階?エレベータで移動。チーン







並んでるよ・・・・
つーか、休みに来たのに並ぶのかよッ!!
バカだろ?

くそう、だんだん、イライラしてきた・・・ハラは減ってるし歩き疲れて足はいてーし・・・
流石に並んでまで入りたくは無いので、しぶしぶ銀座から日本橋へ。
ああ、たしか日本橋にスターバックスあったよな。地上に出る駅ビルの入り口に、喫茶店「門」と。

やったー休めるぅぅーーーーー!!!!

って、休みかよ・・・orz

くそう~マジ今日はついてねーよ。なんかしたかよ~?
とりあえず、地上に出てみようぜ。って、ココさメガテンのイケブクロに似てない?w鬼でてきそwww
地上にあがると、直ぐスターバックスはっけん。中は満席だけど、外は空いてる。
まークーラーないけど、背に腹は変えられない。フローズンなコーヒーとドーナツを注文。500円。たけぇ。
外で談笑しながら、コーヒーとドーナツを食す。ああ、暑いけどじっとして冷たいモン飲むと疲れが取れるねぇ・・・
さっきまでイライラしてたのが、飛んでいっちゃいましたよ。やっぱ休息と甘いものは必要ですなぁ。
って、

店内満席なのに、寝てるバカはなんなんだよ!(怒)

休憩終了、地元に戻りますかねー
電車で30分なので、初めてPSPのリッジレーサーズの無線LANを使った対戦をしたー!
まー結果は惨敗だったのですが、無線LANの偉大さを実感した。すげー
一人で画面を独占して対戦出来るっつーのはいいねぇ。って、リッジレーサーズって無線LANの対戦時の音楽って選べないのかねぇ・・・あと、対戦相手が7人未満の時最大数の補填としてCOMの有無を選べたらいいのにね。

で、たむん家に到着~
早速買ってきた無線LANコンバーターをセット。
HPのnx9110はW2Kにしちゃって、WinXPにしないと無線LANが使えないと思ったので、XPに入れ替えますかって、これリカバリーCDは無いのか~まぁ、再インスコは明日にしますかねっと。

とりあえず、買ってきたタイトーメモリーズ上巻をやってみた。
これさ~25タイトル発表されて、それを目当てに買ってる人って居るのにさ、5タイトル隠すってどういうことやねん。
25+5(隠し)だったら、納得いくぜ?
20+5(収録25タイトル発表済み)って、ぜってーオカシイだろ?これがタイトークオリティか?
よっぽど、評判が悪かったみたいで隠しタイトルを最初から出現させられるコマンド公開されましたな。
まったくもって、無意味っつーかユーザーの反感を買うことを・・・

んで、ダライアス外伝~SSでやったっきりだから、ひっさしぶりだなぁ~魚魚っ
メタルブラック、、、これがこの年代で出てたって、、、レイフォースとかレイストの土台なんだろうね
とりあえず堪能したので、終了。

さて、雷電DXを探しに100万ボルト行ってみるか~
てなわけで、100万ボルトへ。店内に入ると人いねー。まー20時だしねぇ・・・
にしても、人すくねぇ・・・って、品揃えがめちゃくちゃ少なくなってない?店内の広さに対して、空のラックが多いこと、多いこと・・・ひょっとしてココ潰れるんじゃね?(汗)


しかし、お目当ての雷電DXはない。あったのはやっぱり雷電プロジェクト・・・弾が出てないのかね。(;´Д⊂)
100万ボルトちょい先の、ブックオフに入るもやっぱしない。

オレの雷電DXはどこだぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!

もう一軒、掘り出しモノを見つけた中古屋に入ってみたが、やっぱり無い。
デカさんはPS2の「R-タイプファイナル」を保護。つーか、買戻し?w

頼みの綱の中古屋2件。
一軒目、結構PSのゲームあったけど、無い。無い。無い。

仕方ない、向こうのブックオフ行ってみない?
てなワケで、行ってみたけどやっぱしない。
代わりに、中古屋めぐりで一番安かった
s-20050723_05



ラジアータストーリーズ2500円。ゲッツ(σ゚Д゚)σ


いやー今日は疲れたよ。真夏に人が多い場所行くもんじゃぁ無いねw
つーか本日いくら使ったよ?

ライデンファイターズ攻略DVD・・・7800円。
タイトーメモリーズ・・・・5000円。
スーツのクリーニング&ペプシ8本・・・・1500円。
電撃PSとHJ・・・・・・・・・・・・1400円。
お袋のメシ(マック)・・・・・・・500円。
電車賃・・・・・・・・・・・・・・・・130円。
お茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・180円。
スイカの人形・・・・・・・・・・・400円。
DVD-R100枚・・・・・・・・・・6600円。
電車賃・・・・・・・・・・・・・・・・130円。
LANコンバーター・・・・・・・11500円。
HUB・・・・・・・・・・・・・・・・・・2400円。
休憩(スタバ)・・・・・・・・・・・500円。
ラジアータストーリーズ・・・2500円。

さて、はうまっち?

40540円っ!わーおw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

からー

いやー台風、騒いだ割には大したこと無かったですねぇ。台風が過ぎた後はあっちっちー(´Д`;)
昨日から、TSUTATAから借りたDVDのZをDivXにエンコしたモノを消化してます。32インチに映してもそれなりの画質だな。見れなくは無い。
と、言うか遠目で見る分にはDVDと変わらないよーな気も。すげぇー(目が悪いのもあるw)
しかし、ZZから先に見た為Zとのギャップが・・・ZZは結構明るめな感じだけどZって・・・・しょっぱなから、カミーユのかあちゃん殺されちゃうし、カミーユのとーちゃんは、浮気してるし
しかも、浮気相手に会いに行くと思われたままちんじゃうしw最後はどうなるか覚えてるからなぁ~~欝アニメか?w


●辛いの

たむは辛いの好きでありまして、辛そうな食い物が発売されるとそれに目が無いでつ。
てなワケで、25日に発売されたばかりのコレ買ってみた~
2005_0727_01

最近のカップ焼きそばの湯切りって、良く考えてありますなぁ~。
お湯注ぎ口の反対側のシールをめくると、湯切り口が出てくる。お~~~コレなら、お湯捨てる際に麺も一緒に捨ててしまうコトは無いな。考えた人ノーベル賞ものですなw

お湯切って、ソースとふりかけを掛けて・・・・辛い元のハバネロペーストを入れる。なんか、豆板醤みたいなの。
ぐりぐりかき混ぜてっと

2005_0727_02

う~~ん携帯で撮ってるから、色が飛んでるなぁ。実際はかなり赤いですw

食した。
かれーーーーーーw
ひーひー言うたわ。おにぎりがうめー。まぁ、ただ単に辛い焼きそばなだけって感じだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

台風ですよ

おいおい、台風来てますよ。大雨ですよ。会社にいつまでも居ちゃ帰れないっすよ。
てか、本社の連中15時に全員帰っちまったとか・・・・
その連絡を受けてうちらも16時には撤退かも。独立部隊はいいねぇww

って、地震あったー!震度5強って、13年振りだとかって記憶にねー。つーか怖かった。むっちゃ怖かった。それはもう怖かった(しつこい
関東大震災とか、生きてるうちにはこねーでくれ~~~
種死、百式っぽい黄金のモビルスーツのパイロットってカガリかよ!
てか、なんだよアレwwwつっこみ所満載なんだけど。
大体、最新鋭機より2年位は型遅れな機体なのにあの高性能ふりってありえねー!かつ、ビームを装甲で弾き返しちゃったよ!なんでもありだな!
譲渡シーンも笑える。死んだお父様の声がしてカガリ感動して大泣き。重厚に光り輝く黄金色のMS「暁」。

たむは、その何だアレ。ホラ、幼少の頃に良く見た勇者ロボ系のメカがすぐ頭によぎったよ。
あ~~だから、あんなに高性能なんだな。勇者ロボにはそりゃーMSなんて敵いませんからwwwww

ああ、しかし種死って生放送に恵まれてないなー。地震が起きてまたL字放送・・・・DivXに変換して取ってあるんだけど、ある瞬間でL字画面に切り替わるなら、その場面でMpeg切り飛ばして編集してクリッピングしたら余計な余白消せるけど、じょじょに全画面からL字画面に切り替わっていくからどうにもならねぇ・・・・orz
DVDが出たら借りて吸い出すか~
●わ~~おっきいなぁ~~~ー(鼻

s-2005_0725_14

待望の虫姫さまにゅうしゅー!ようじょ人形付きは辞めといたよw
カブタン(キンイロ)だったら、絶対買ってたな。

虫姫さま、わたくしめはコレがデビュー。サントラで音楽を聴いて、NETに転がっているウルトラ5面真アキ発狂クリアーとかの動画を見て悶々としてた日々も
これにておさらばだぜー!
最近コンシューマでは、トホホなモンばかり出しているTAITO製と(実際販売TAITO 製作CAVE)いうコトで心配でしたが、シューティングに重要なロードによる
中断は最初の一括読み込み以外無し。これ重要!
ゲーセンでやってた人にとっては、違いがかなりあるみたいだけど、家庭用デビューのたむには問題無し。つーか、PS2でここまで出来れば十分でしょう。
で。
普通のモードやってみた。お~サントラで音楽は良いなぁと思ってたけど、ゲームをやるとより良さが解かりますな。実にあっている。
しかーし。なんか弾はやくね?エスプガルーダの4面並に弾速いんだけど・・・・('A`)

2chでスレッドを読むとゲーセンで慣らした人でも、この弾の速さは速いみたいね。
コンテニューしまくりで、なんとか全面クリアー。

つづいて、アレンジモードをやってみる。
アレンジモードの特徴は、最初からオプションが6つ装備していて、3種類のショットを任意で切り替えられる。被弾した時に自動的にボムを使う。
のかわり、コンティニュー無し。


スタート。





弾多いーーー!!!



んでも、かなり避けられるし、弾けしポイント(特定の敵を倒した瞬間、画面の弾が琥珀(得点アイテム)に変わる)で大量の琥珀ゲッツ!!


きもちいぃ~~~!!!





5面のアキ(第一段階)までは行けるようになったけど、まだクリアーまではまだまだ。
なんか、ノーマルモードより面白いんですけど。なんつーか、STGの撃つ!避ける!破壊!快感!の要素を短時間に味わえるからかなー。
目標はアレンジモードクリアー。
あとは撃ち込みカウンターマスターでのスコアアタックかつノーマルモード→ウルトラモードまで行けたら・・・・良いなw(無理っぽw)

て、言うか撃ち込みカウンター増加法の意味が良く解りません。
上手い人の動画見ると、ありえないくらいカウンター上がってるんですが。
まぁ、最初は1コインクリアーするってコトから始めよう。(笑)


●感動した。

それは、先週の土曜日。会社の同僚とヒマな時遊んでいるMMOをやってるとデカさんから連絡が。

デカさん「ヒマだな~~」

たむ「だな~~」

デカさん「どこか行かね?家に居ると軽く鬱になるんだけどw」

たむ「だな~~」

デカさん「じゃあさ~ココ行かね?」

たむ「なんじゃらほい?」

URLを開くと、ゲーセンらしき画像が。
店の名前は「メクマン」、千葉の松戸にあるらしい。

たむ「レトロゲーあるのか~いいねぇ。いくか。」

デカさん「よし。行こう!じゃあ、明日、いつもの時間に。」

たむ「おk。てか、行くってさ、場所解かるん?w。松戸駅から徒歩10分はいいけど、どの方向に歩けば良いんだ?w」

デカさん「・・・・・・・そうかw。ちょいと調べる」

てなわけで、ぐーぐる先生のお出番っす!キーワードを打ち込んでっと。
検索結果

「松戸駅東口からイトーヨーカドーを左折して6分位」


おk。行き方は解かった。残す問題は交通機関だ。たむんちから松戸は近いんだが、松戸駅か・・・車止められるとこあったかな・・?
駅すぱーとで調べてみる。

地元の駅から、2回乗り換え38分片道470円位らしい。
むう。これか。つーか、乗り換えまんどくさ・・・(;´Д`)
行き方が解かったので、明日晴れるのを願いましょうっと。


当日。
ん~なんか、晴れてない。
どっちかっつーと、今にも雨振りそうな曇り。ダイジョウブかいな。
デカさんを迎えに東京へ車へ。そのままいつものトコで焼肉。
はいった瞬間ガキだらけ。うわっ

たむ「(思わず)うぜー」

デカさん「うるせーなー」

店員のおばちゃん「うるさくてスミマセン、今日は80人位予約が入ってしまって・・・・^^;]

どうやら、店員もウザいらしいwwww店員がウザがっちゃダメじゃんwwww
メシを食って、外に出ると雨降ってるし・・・・どうすっべ。

千葉のたむん家に戻り、駅に向かいますかぁ~~~~(かなり気分下向き)
雨は止んだが、今だ空は今にも雨降りそうな雲行きで。
駅に向かう途中、一台のバスに遭遇。行き先に「松戸駅行き」と。


たむ「どうする?雨降ってきそーだけど。ここから駅まで歩いて10分位。そこから電車で37分位か。バスで行くなら次のバスが来るまではあと20分」

デカさん「ん~バスで行こうぜ。20分位ここでまったりしてようぜ。」

20分、雨が降りそうな天気の下でだべってバスが来るのを待つ。





20分後。バス到着。停留所から1区間・日曜日ってコトもあってバスはガラガラ。クーラー効いていて涼しい(*´д`*)
どうやら松戸駅まで15分位。運賃は300円とな。こりゃ電車で行かなくて正解だったな!
松戸駅に到着。
さて、どっちに行ったら良いものか。取りあえず東口方面に歩いていくと、目印のイトーヨーカドーの看板が目に入った。

デカさん「あった、あった。イトーヨーカドー。こっちから曲がれるんじゃね?」

と移動開始。
右に曲がれると思い建物の中に入っていくと、良くある駅の地下街みたいなトコを通過。いいのか?こっちで?w
突き当たりまで行くと2Fにあがる階段が。

たむ「こっちじゃねーよw。2F?1Fから入ってるからダメじゃんwwwww」

引き返す。

外に出て、イトーヨーカドー方面を目指して歩く。
が、曲がれるトコが無くどんどん反対方面に・・・・・・orz。

たむ「あの~反対方面じゃね?曲がれないんですが?えー陸橋ありますよ?」

デカさん「うるさい!wつべこべ言うなw大丈夫、このまま行けば行けるからw」

陸橋を越えてようやく曲がれた。ああ、これ曇ってなかったら干からびてたなwww
陸橋を越えて曲がると正面に目標のイトーヨーカドーが。おしっ!ここっ!!ここを左に曲がって6分だな。道の感じとして道なりに行けばよさそーだな。
てくてくてく。
交差点を越えると・・・・・


デカさん「あった!」

たむ「おお!」

s-2005_0725_01 メクマソ発見!!

おお~HPで見た通りだ。

s-2005_0725_02

入り口。

おぉぉ~~~~
この、シャレっ毛の無い外装。看板の電飾&独特のフォント。
あああ、コレだよ。コレ。たむ達が若かりし頃にあった、あの頃のゲーセンだよ。(感激)

入ってみた~
おお、広いな~~~~
1Fはプライズとか、コイン、カードゲー。2Fはビデオゲームコーナーみたいだな。
まずは、プライズでもチャレンジしてみますか。

s-2005_0725_04 うひょ!ザニガニもとい伊勢海老キャッチャー。動物愛護協会から訴えられないのか?w

s-2005_0725_03 クジを取って、当たりがあったら番号に対応したプラモが貰えるぜ!ハズレでも、ハズレ券20枚でブラブラガンダム貰えた!

1Fでプライズを1000円分位やった。途中、ビンゴのプライズで解らないコトがあり、店員に聞きに行ったが親切丁寧で好感触。ホラこういうゲーセンって店員やる気無いじゃん?w
堪能したので、本命の2Fのビデオゲームコーナーへ。

今日日ゲームセンターって、プライズとかコインゲー、カードゲー。体感ゲーが主流じゃん?
まぁ、それはそれでも良いんだけど、うちらの世代のゲーセンってそうじゃないんだよ。
うちらの世代のゲーセンって、ビデオゲームが主流。
暗い室内。
ジャンルバリエーションに富んだビデオゲーム。
店内の片隅にあるエロマージャン。エロ花札。
筐体の上にある銀色の灰皿。

これがゲーセンのイメージっつーか、我がココロのゲーセンなんだよ。

2Fにあがると・・・・・・


そこは、古ゲーマーにとっては桃源郷だった!(;´Д⊂)

まじ、感動したよ。
若かりし頃が蘇ったさ。

フロア一面に、ビデオゲームの筐体がずら~~~~っと。
アクション、シューティング、パズル、スポーツ、エロ系、体感ゲー、良く解らない大型プライズ。
もーおぢさん、涙で前が見えませんっ!!!
二人して、取りあえずぐるっと見て回ってみる。

すげー!アイスクライマーがある!!!、うひょー!
ふっる~~いのから、最新のゲームが程よくジャンルも多用にある。ここはイイ!凄くイイ!!

デカさんが、「ストEX2」を見つけた。
s-2005_0725_05


って、1ゲーム20円かよ!!!安いッ!!
って、テーブル筐体だよっ!!10何年振りに見たっ!!

ザンギ使いのデカさん、何年振りともいうのにそんなに腕は落ちなかった。まー春麗に負けちゃったけどw

堪能して次を物色。

デカさん「レイストあるよ?」

おお~、たむが最後にゲーセンではまったアレかー!まーPSで腐るほどやってるけどw
やってみたけど、4面のボスまでしか行けなかったorz。パターン忘れてらー

2人各々別れて好きなゲームを物色。
たむは初めてケイブの「弾丸フィーバロン」とやらをやってみた。
おもしれーwww
そうだよ、STGってこうだよなー。初めてやって2面まで。つぎやって2面のBOSSまで。1回20円安い!!

隣には、青春の雷電がっ!(涙
s-2005_0725_10 

デカさんは、達人を発見してやってる・・・
s-2005_0725_07

あの頃は、ゲーセンで2人で切磋琢磨したものだ。どれくらい行ってるんだ?

うはー!ノーミス4面で最終面かよ!!
すげーなー!パターン良く覚えてるな・・・たむは、全然ダメだよ。1面の3方向→真ん中レーザー×2匹で死ぬぜwwww(爆)
しかし、でっかい体にちっこいテーブル筐体・・・遠くから見ると笑えるw

デカさん「これさー。ガタガタ揺れるんだよ^^;」

揺れてる・・・どうやら片方の足の高さが合ってないらしい。って、画面も微妙にハモってるし、色が抜けてるねw
これも含めてあの頃のゲーセンだよなw
結局5面の途中でハマって終わっちまった。でも、それだけ出来たらじゅーぶんでしょ~

その隣には
s-2005_0725_06

 

究極タイガー。これも好きなSTGのうちの一つ。

s-2005_0725_11  

ストライカーズ1945。

s-2005_0725_08

エスプレイド。
すげーよ。すげーよ。STGだけでもおなかいっぱい!!てか、怒首領蜂もあったな~やってる人すげー上手かった。動きが変人してたよw(ほめ言葉)
てか1時間近くいるんだけど、1000円使って無いんですが。
50円ゲーで「ライデンファイターズ」を発見。まめでやったことはあるけど、再現がまだ十分でないのでほぼ初経験。
ライデンってったら、雷電の自機「ファイテングサンダー」でしょう!これで決まりっ!!
ある程度強まると変形したり、ボス戦になるとホバリング状態になるんだよなー。初めて見た時のカッコ良さときたらもう!

始まった!
って、紫ビーム??赤ショットじゃないの?ああ、赤→青→紫とショットアイテムが変わるんだな。雷電ってたら赤ショット+ホーミングミサイルが鉄板だよな。






あれー?なんか紫レーザーからかわらねー
これしかねーのかよ!って雷電ってたら、変形なのに最初っから変形してるし、、、orz
まー我慢してやるか~
たしか、この紫レーザー(プロトンレーザー)連射してないとホーミングしないし、持続しないんだよな。と連射。
ボタンをこすり連射!
疲れたら、ピアノ連射!

ああ、いい!この音!右腕の心地よい疲労感&連射による張り。シンクロ連射装置によるボタン押しっぱなし連射にゃー到底味わえないよな!
加えて、このテンポの良い展開。破壊のグラフィック&音。速い弾道。STGのツボをつかんでるよな。流石セイブ(;´Д⊂)
初めてでも3面まで行けた。おもしろーーー!!
続けて沢山ある自機から、どれを使おうか選ぶ・・・・・迷ってるとバイパーフェイズ1の自機になちまった!これって、たしか弾が前方収束型なんだよな。
大丈夫かなー?ん~でもそれなりに遊べた!すげー楽しかった!やっぱSTGはいいよな。

ひとしきり遊んで(まだ遊びつくしてないけど)帰るコトに。
いや~雨に負けなくて良かったw。ここは本当にココロのオアシスとなりえる場所だ!
そして、帰宅するもSTGの熱覚めやらずといふわけで、虫姫さまをしばらくやっていたw


●トンカツ屋でミルフィーユってなんぞや?

デカさんと一緒に焼肉に行く途中にて、トンカツ屋ののぼりに「ミルフィーユ (チーズ・劇辛・ピーナツ)」と。
なんだそりゃ?
ミルフィーユってたら、スイーツで甘いとしか思い浮かばないんだが。
てわけで、入るってみた~

デカさんが、チーズ。たむは劇辛。
出来上がりましたよ。

s-2005_0725_12 見た感じ普通のトンカツ。豚汁・ごはんが付いて790円。

s-2005_0725_13 拡大。

どうやら、薄いロースを何枚も重ねて真ん中に(チーズ・劇辛ソース・ピーナッツソース)を挟んでトンカツにしてるみたい。
そういえば、この前黄金伝説でさんぺーが作ってたな。
味は、やわらか~から~い。衣サクサクで結構美味かった。
想像してたのは、甘いミルフィーユだったので、ソレが出てこなくて一安心だったさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

3連休~

3連休~
まーやることも無いんでダラダラしてた。もったいねwwww
チューペットがおぃちぃ季節になって来た。真ん中でキッチリ折れる時は良いが、しなって折れない時ムキー!真ん中じゃない場所で折れる時。ムキー!
凍ってなくて、折れなくてカッターで切り目入れたら中の液体飛び出てムキー!
今食ったのはちゃんと凍ってたデス。まいうー。

関係ないけど、種死「ストライクフリーダム」でたー。なんか、シンのディステニーよりかっこよい動きしてるよーな。やっぱ主役はキラなんか?w
宇宙のラクスを助けに行くって、どうやって行くねんと思ってたら、ストライクにブースターくっ付けてすっとんでっちゃったよwwwww
オイオイ。議長に死んだと思わせているハズなのにそんな派手しちゃっていいのかよ。って、地球から宇宙にみすみす出しちゃうなんて、どういうコトよ?領空侵犯とかなんだとかあるんじゃないの?
宇宙に出てバルズフェルトさんと共闘するわけだけど、いやーちょい燃えた。ストライクの片腕吹っ飛ばされて、そのもげた腕から放たれたファイフルを受け取って、敵を倒すバルズフェルトさん。カッコええ。

んで、ミーティアに着艦(アンカーで引き入れられるんだけど)して、お約束のイチャイチャ。んで、新MSストライクフリーダムげっちゅー!(腹のハイメガ砲マジださい)
フリーダムの後継機とは言え、初めて扱う機体をあそこまで動かすキラたんは、やっぱり天才なんだろーか。
んで2分で25機のザフトのMS落とすってスゲー!鬼や!ドラグーンシステム(ビットみたいなモン)を積んでいるのは知ってたけど、ああ、足と片手を封じられたトコで使うなんて、見せ方がウマな。てか、戦艦みたいに的がデカいのに(ピキーン音(ニュータイプのアレ))と共に、「あたれえぇぇっ!!」はないだろwww
そう言えばEDの後の予告に出てきたあの百式みたいな金色のMSはなに?だれが乗るんだ?アスランはジャスティスだろーし。バルズフェルトさんはあの赤いMSだしなー。
金色のイメージカラーのキャラって居るか?ああ、ひょっとしたら不可能を可能とする男の機体か?

●orz

じゃなくて、OZクリアーした~
やっぱ、たむには面白さが解らないまま終わってしまったよーだ。
3身一体てか、合体攻撃するにもお手玉がLv3までなかなか行かないし、鋼のよろいだかダメージを受けてものけぞりにくくなるのを装備しても、すぐ攻撃止められるわで
ストレス溜まりまくり。テンションゲージでなくって、たむのストレスゲージが溜まりますわ!(爆
敵も理不尽な攻撃多いし、ボスなんかも必殺技をあてれば楽?に倒せるみたいだけど、その必殺技を貯めるの為にテンションゲージを貯める為のお手玉作業が、直ぐ邪魔されて溜まらない。よってボス倒すのに40分とかって、アホか。
EDが4種類あるってーみたいだけど、これじゃあ続ける気にならないねぇ。処理落ちしまくりだし。ん~50点。やっぱ思うけどPS2って限界来てるよな。


●げっちゅぅ!

なんか面白いって話なので買ってみたー。ベスト待ちでも良かったんだけどね。
s-2005_07160015


サル捕まえゲー、げっちゅぅ!
取りあえず、女の子のさやかでやってみた。
子供向けっぽく作ってあるみたいで、ひらがな多用。文字大きめ。チュートリアル完備。淡い色合い。
ヌルゲーなーんだと思ってやってたけど、なかなかどうしてイロイロ考えられてて結構面白いな!

操作方法がPS2のアナログパットを最大限に使用する様になってはいるけど、直感的に操作出来るすぐれモン。
右スティックて移動、左スティックげガチャメカを使う(武器とか、レーダーの操作とか、サルを捕まえる網を振り回すとか)
所々で、ロボットとか車とかボートとかも左右のアナログスティックを使用して動かすんだけど、ラジコンみたいな操作方法なんだよな。
慣れるまで、かなりイライラしたけどこういう操作方法はゲームでは初経験なのでちょいと新鮮。
●、▲、■、×ボタンにそれぞれガチャメカをセットしてすぐ使えるように出来るとか。
ガチャメカはステージを進めていくと自動的に増えていくんだけど、それらを上手く使わないと先に進めない仕掛けとか、使わないとサルを見つけられないとか。
ガチャメカと同じく、ステージを勧めてくと30秒間だけ変身出来るようになり、それもまた数が増えていくんだけど、それもまた上手く使わないと先に進めないとか、BOSSが楽に倒せないとか。ほー。少なくともOZより楽しかったぞ。コレ。
一週目クリアーすると、2週目が始まるんだかそのあとホビーショップで買える「メサルギアソリッド」。コナミの「メタルギアソリッド」とのコラボでスネークがピポサルで、それを動かすんだけど、かなりMGSしててワラタwてか、なかなかすげぇ。
キャンベルの中の人とか、スネークの中の人とか、MGSの音楽とか使ってて関心関心。
一番最初のエリアって、MGSの面だよな。エレベータに乗るとこでデモはいるかとドキドキしたけどなかったw。2面ってまたMGSのパクリだよなー。
最後ではスネークがちゃんと出てくるし、最後の最後の対決はMGSの最後だな!コレ!わはははw
あれって、格好がオセロットとも取れるんだけど、やっぱりリキッドだよな?
と、いふわけで子供向けとバカにしてたけど、かなり面白かった。ん~でもやっぱベストで出るのを解っててまで買うモンじゃないと言ったら失礼になるかね?

●やべー。イケナイ道に片足つっこんじまった

先週休み前は、仕事続きでず~~~と残業だったワケで、夜遅く帰ってくると玄関先に一つの荷物が。
ん~なにか頼んだっけ?
荷物の伝票を見ると「コンピューター部品」。
ん~~~?
なんか、頼んだっけ?なんだ?マウスはこの前来たしな、、、、ケロロのDVDは25日前後だしアマゾンから来るしなぁ。
なんだっけ?
と部屋に持って上がって、荷物を開けてみた。


s-2005_07160011




あああああああああ!!!

忘れてた!
数ヶ月前、NETで祭りになった時ネタに予約しちまった、「乳神さま」じゃないですか!


・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・



こういうのも若気のいたりって言うのかなぁ。
開けてみてみた。

s-2005_07160012

うっほ。デカ。
乳もデカっww
てか、横乳~~~~~
初めてこういうの買っちまったのだか、すげーな。造形とかさ。いや、ヘンな目でみないで。日本人って手先が細かいっつーけど、ほんまそうだよな(量産品のコレを作っているのは、某国のパートのおばちゃん(十分職人だけど)なんだろーけど)何も無いトコから、こんなん作るんだもんな。洋服のシワとか体のラインとか。
まーちょいとエロい&モノがものなので、見える範囲には堂々と飾れないので、戸棚へごー。
数ヶ月前に射的でげっちゅした春麗サン
2002_0508_19
と交代。

作ってる人&値段が違うからなー。デキが目に見えて違うよな。
まーこれ以上コレ系のフィギュア(ヴァンプは別と思ってる)を買うと、イケナイ道に進みそうなのでこれで止めとこうかと。
てか、レコ姫(虫姫さま)ある時点で終わってますからwwww


s-2005_07160017 しかし、エロいなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

ガーデムっ!ヽ(`Д´)ノウワーン

ガーーーーデムッ!!ヽ(`Д´)ノ

仕事で朝帰りだよこんちくしょう!
夜中の3時まで働かされたよ!ふざけんな!

一睡もしてねぇ・・・・
帰って来てばたんきゅー。起きたら16時・・・・連休つぶされたようなもんだぜ・・・・
当然、貰うもんはもらわねーとやってられねー。てか、今月まだ1週間終わったばかりだっちゅーのに、残業時間40時間越えてるんですが何か?
来週も仕事入ってて、残業確定、、、、、、、orz。

●最後のボスが強かった・・・

毎日ちくちくやってた、フェルガナの誓いクリアーしたー。
最後のボスの倒し方が一捻りあって少し感心。まぁまぁ面白かったけど、Ys6とあまり代わり映えしなかったな。同じシステム使ってるからしゃーねーけどさ。
PC界じゃファルコムと言えば、かなりの技術屋って記憶があったけど、コンシューマーと比べるとどーも、力不足って気がせんでも。
たしかファルコムが始めてポリゴン使ったのって、ZWEI!!からだったと思った。BOSS限定で使ってたんだけど、そのデザイン(モデリング)、色使いを見て、「うっわーショボ」
まー初めてのポリゴンだからPS1レベルは仕方ないなーと、そのときは思ってた。けど、Ys6、フェルガナもあまり変わってねーww
やっぱ競合相手が居ないと成長しないんかね。
クリアーしても、難易度が増える、ボスのタイムアタック追加位しかないし、家ゲーと比べるとボリューム無さ杉。これもPCゲーだから仕方ないってトコなんかね。

●ストレス発散

こー残業、残業、仕事、仕事と続くとストレスが溜まるもんで、発散する一つの手段としてたむの場合は、散財もその一つ。
てな、ワケで気になってたコレ買ったー

OZ
ちょっとR足すと、orz。(つまんねw
ゲームジャンルにリズムカルアクションゲームと聞きなれない題目が。なんじゃこりゃ。
どーやら3人一組で敵をお手玉していくのが、ソレに当たるらしい。
ムービー見て面白そーだなーと、買ってみた。
やってみた。








あれ?なんか動き飛んでね?





えええええ今時動きが1/30かよ!
ここ最近のゲームって1/60が主流だったし、あの動きの滑らかさに慣れるとどうもこの1/30差に違和感が・・・
まぁあのグラフィックを出すとPS2じゃ1/30しか描画速度出せないんだな、、やっぱPS2は限界来てるよな。はよPS3出してくれー

で。
肝心のゲームはと・・・
たむ的にがっかり・・・・
どうも、リズムカルアクションにはまれない自分が居る。

システムは、敵を気絶させて打ち上げるか吹き飛ばすと、自動的に仲間がキャッチして、次の仲間に敵を渡して行くと、ゲージが溜まって必殺技が撃てるようになるんだけど、
敵の耐久力の2倍のダメージを与えると、ゲージが溜まる前に敵が消滅。次の敵を探してまた打ち上げor吹き飛ばしてお手玉しないとイカン。しかも自分に打ち返して貰うとき、
どうしてもロックして、アナログバーを入れたままにして攻撃しちゃうコトが多くて、敵との距離が足りなくて空振り。そこでチェーン切れってのが殆ど。
まーたむの操作が悪いだけなんだろーけど、OZの楽しさが理解出来るまで続けられるかどーか。
人によっちゃ、このシステムを理解&自在に動かせるまで到達出来れば、面白い。
たむみたいに、出来ない人→つまらねー
てな感じになるんだろーな。
もう少し頑張ってみます、、、、、、、、ORZ。いや、OZ。


●このシチュエーション燃えるな!

久しぶりにファミ通買ったら、TOPに「葛葉」の名前が。
お!葛葉ってデビルサマナーの主人公じゃん!あのクールなメガテンが帰って来るのか!と興味深々で記事に目を通す。
うひょー!
葛葉ライドウって主人公らしいけど、まんま帝都物語の「魔人加藤」みたいやん!うわー燃え!!
舞台も大正時代っぽい。プリレンダのリアルな背景と、あの悪魔が闊歩するシーン。スゲー似合うってか、シックリ。
戦闘も、悪魔を使役するって感じが出ててめっちゃ面白そー!
メガテンシリーズはPS2に以降してから、PS,SS時代より面白さが増したよな。真女神3はノクタンとも名作だし、DDSは1は(´・ω・`)ショボーンだったけど、2は神だったもんな。
すげー楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

イース3?

ちくしょー残業続きで、土日休み無しだたー。
最近こんなんばっか。明日代休取るよ。疲れたよぅ

●ああ、これって3のリメイクだったのね

パソゲーで唯一定期的に買ってるゲーム。イースシリーズ。なんだか、今回初回特典とかってCDが8枚付いてた。
ファルコム大丈夫か?
イース フェルガナの誓いのプレアレンジCDと3の音楽7枚。
取りあえず聞いてみた。

うーん。微妙ー
たむはPCエンジンのイース1.2から入ったんだよね。その頃の音楽はCDから生音だったし、米光氏の神アレンジでのプレイだったから、
各機種の内臓音源onlyだと、ショボショボ感ありすぎで・・・って3のCDこんなにいらねーよww

取りあえず、フェルガナの誓いのプレアレンジCDをMP3化して、メインのゲームをインスコして始めた。

アドルとドギが船で浜辺に着いて~金髪のおんにゃのこが狼に襲われている!
あ、見たことあるな・・・たしかエレナって言わなかったっけ?

行く先々で持てるアドルのことだから、助けたおんにゃのこに「アドルぅ~~~」てな感じで抱きつかれるんだろうな
と、思ってたら全然知らないそぶり。あれ?











暫く見てた。

ああ、これって3のリメイクかwww
今の今まで全然気が付かなかったYo!

システムは6とホボ同じですな。しかしまーポリゴン使ってるのに、相変わらず画面を回転できないのね。
まあ、キャラが見づらくなるってのがあまり無いから、回転する必要もあまりないけどね。

イースと言えば体当たりで敵を攻撃するシステムだったけど、最近はちゃんと剣を振って攻撃できるよーになりましたな。
敵を倒すと木っ端微塵になるのがなかなか気持ちが良いですのぅ
毎日ちまちまやって、3つめの石像を持っているボスに挑み中。強くてLvあげなきゃダメだこりゃ。

そうそう、このフェルガナの誓いの音楽、神アレンジまでは及ばないけど、まぁ聞けるアレンジなので一安心ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »